販売職の志望動機の書き方は?求められるスキルや例文もあわせて紹介

販売職の志望動機の書き方は?求められるスキルや例文もあわせて紹介

はじめに

「販売職ってどんな仕事内容なの?」 「私は販売職に向いているのかな?」 「販売職に応募するときのポイントって」

販売職が気になっているけど、仕事内容がわからずになかなか踏み出せない方もいるでしょう。

この記事では販売職の主な仕事内容の紹介をします。販売職は商品を陳列するだけではありません。他の業務はどのようなものがあるのでしょうか。

また、必要とされるスキルや適性の紹介もします。天職はなかなか出会えないものです。本記事を読んで自分に合っているか参考にしてください。

最後には販売職に就職をしたい方向けに志望動機の書き方も解説します。

この記事を読むことで販売職の仕事内容を知れるので、販売職に転職や就職しようと考えている方や、販売職に関わっている方は参考にしてみて下さい。

販売職の主な仕事内容

販売職といっても仕事内容は来店されたお客様の接客対応のみではありません。様々な業務があり業務内容の説明や詳しい解説をします。

いつもお店に行くと販売員が見当たらないと思うことがありませんか?見えていること以外の仕事も多くあります。

よく知った上でやりがいや販売職に向いているか考えてみましょう。

店舗を運営する

おもに販売業の店舗運営は商品管理のことを指します。

入荷した商品の品出し業務や、倉庫に片付ける格納業務。お客様のニーズをくみ取り必要数を決める在庫管理業務や取引先に商品を注文する発注業務などがこれにあたります。

すべて重要な業務になりますので早く正確にこなすことが求められます。しかし、時間をかければ誰でも良い仕事ができるわけではなく、経験や感性も重要になるのであまり深く考えすぎず上司に確認してもらいましょう。

このようなこのような店舗運営業務は何人ができるかも大切です。自分でできるようになってきたら部下やパート従業員に教えることで仕事は円滑になります。

正社員で働く場合は上記の内容を他の従業員に指示をだし、確認をすることが大切な業務となってきます。

商品を販売する

販売職の大切なスキルは接客です。会話の中でお客様のニーズを汲み取り、ご希望の商品を案内するのみではありません。

来店するお客様は欲しい商品の全体的なビジョンがあっても正確な商品などは把握していない場合があります。接客の中でこちらが質問をし、聞き取るヒアリング力も大切です。

接客の中でお客様が欲しい商品を導くことで購入につながることもあります。

しかし、正確な案内にはとお店にある商品を熟知する必要があるため経験とスキルが大切です。常に様々なことに興味を持つことでより良い接客ができるでしょう。

店内のレイアウトを考える

店内のレイアウトを考え変更するのも販売員の仕事のひとつです。レイアウトの変更理由はいくつかあります。

一つはお客様のニーズに沿ったレイアウト変更です。地域性や季節性がありますが、お客様が求めるものをいち早く察知し変更することで売り上げに影響が出ます。

地域性においては経験が重要ですが季節性においては毎年のルーティンがあります。大きなレイアウト変更はお客様を困惑させる可能性があることも考えながらレイアウトを決めましょう。

もう一つは販売員が考え見込みがある商品を販売するためにレイアウト変更することです。この方法はお客様のニーズを考え売り場に反映させます。

その時のお客様のニーズにしっかり寄り添えれば大きな売り上げに繋がりますが、需要があまりない場合は無駄な作業となります。経験がある上司に相談はし変更していきましょう。

もう一つはお店の利便性を向上させるレイアウト変更です。

販売員として働いているとお客様の動きが見えてきます。何度も聞かれるわかりづらい商品や、通路が狭くお客様同士が道を譲りあっているような売り場も存在します。よりお客様にストレスがなく気持ちがよく買い物ができるよう変更する場合もあります。

売り場のレイアウトを変える時は従業員の一存で変えられることは少なく先輩や店長または SV(スーパーバイザー)などに相談の上変更するようにしましょう。

販売職に求められるスキル・適性

販売職に向いている人はどのような人でしょう。まず人に好かれることが大切です。初対面でも他人に好感を持ってもらえる人がより良いでしょう。お客様は初対面が普通です。

初対面の人でもしっかりとしたコミュニケーションを取れる方は販売職に向いています。

また、スキルについては店舗運営や売場管理のみならずレジ打ちや品出しなど様々な務を同時にするマルチスキル業がある方が活躍できるでしょう。

例えば品出しや商品整理などの売り場の業務をしていてもレジが組めばレジに行く必要があります。

お客様が受付を待っていればそちらに行き受付をし、お客様に声をかけられれば手を止めて商品案内や相談に乗る必要があります。様々な業務がある中で優先順位をつけそつなくこなすことが重要です。

販売職では販売中のものがただ好きなだけではなく、お客様にどのように接するかが求められるスキルや適性と言えるでしょう。

人から好かれやすい人柄

初対面の人ともコミュニケーションをとり接客の中で笑顔が絶えない人ほど販売職には向いています。根本から人の話をよく聞き人懐っこさがあると良いでしょう。

接客の中でお客様の気持ちを読み取る能力も必要です。

会話の中でお客様が求めているものをしっかりヒアリングし商品の提案ができれば売り上げにもつながります。初対面のお客様が何を言いたいのかしっかりと聞き一人ひとりに合わせた接客対応をしていきましょう。

初対面のお客様には身だしなみも大切です。販売職の種類によって異なりますが、清潔感があり礼儀正しいことが人から好かれる人柄と言えるでしょう。

人と接することが好き

そもそも人と接するのが好きでない限り最初は良くても徐々に辛くなってきます。

人見知りのお客さんも来ることもあります。悩んでいるようであればこちらからお声掛けし、話を聞く必要もあります。たとえ何もなくても声をかけることが重要です。

お客様ひとりひとり状況も違います。一人のお客様を大切にしよく理解する努力をしましょう。

ルーティン作業に前向きに取り組める

決まった業務が多いため同じ仕事を前向きに取り組む姿勢が大切です。1日1日やることはそれぞれ違いますが総体的に見るとしている仕事は同じです。

ある程度の仕事ができるようになると、同じ仕事をやっているようで自己成長が感じられないことがあります。しかし、毎日の仕事姿は誰かが見ているという気持ちで飽きずに一生懸命こなせる気力も必要です。

販売職の志望動機においてアピールできる経験

志望動機は様々な経験をしっかりと伝えることで最大限のアピールができます。販売職の場合はお客様に対して喜んでもらった経験や販売員にしてもらって嬉しかった経験など思い込むと良いでしょう。

また、上の立場の入所希望の場合はマネジメントの経験も必要です。人に教えることの大切さなどをしっかりと把握しどのように人材育成ができるか明確なビジョンがあるとより良いでしょう。接客業でのアルバイト経験などでも企業としてはプラスになります。

企業が求めている人物像などをより理解しまた販売職にこだわる理由はなぜこの企業で働きたいのかなど明確な理由があるとより魅力を感じてもらえます。

人に喜んでもらった経験

販売業の仕事では最終的にお客様に満足していただくことが大切です。お客様とコミュニケーションをとり、どのようなニーズか聞き取ることで問題解決につながります。

一人のお客様を大切に対応できれば自ずと気配りや心配りができる対応ができお客様に満足をしていただけます。人に喜んでもらったり販売員にしてもらって嬉しかったことを糧によく考え行動すると自ずとこの経験は生きてきます。

マネジメントの経験

マネジメントの経験もアピールできるポイントです。アルバイトスタッフやパートスタッフなどに指示を出し円滑に運営する必要があります。スタッフとコミュニケーションをとり、やる気を向上させる能力も必要です。

時には状況に応じてどうしたらいいか指導することもあります。数字を使い見える実績を伝えることでモチベーションを上昇させることも大切です。

マネジメントは様々な職種でメリットとなる経験でしょう。

接客業でのアルバイト経験

アルバイトの経験もアピールポイントとなります。全くの未経験とは違いアルバイト経験していることで販売職という仕事を理解していることがプラスのようにとなります。また、アルバイト経験の中でシフトリーダーなど周りのスタッフをまとめる経験などがあるとより良いでしょう。

アルバイト経験だけでも重要なことは責任感や会社への貢献度です。どのような姿勢で取り組んできたかしっかりアピールしましょう。

就活における販売職の志望動機の書き方のポイント

志望動機とは企業がその人の入社意思やモチベーション確認するものです。能力の高さよりも気持ちを伝えることが大切になります。真剣度を伝えるために事前にチェックしましょう。

まずは面接先がどのような企業なのか知ることが大切です。また伝え方も重要でなぜ希望しているか明確に先に伝えます。そして、具体的なエピソードなどを伝え、入社後にどのような仕事をしどのように自分が成長していくかビジョンを伝えます。

この章では、印象が残る志望動機について解説します。

企業研究をしっかりと行う

まずは応募企業がどのような人材を求めてるかしっかりとチェックすると良いでしょう。そのことを踏まえ自分の経験をもとに志望動機のアピールができると、より良い印象を与えられるはずです。

販売職の場合は特に経営ビジョンや経営理念などの深い理解が顧客に対する良いサービスの提供につながるため内容を押さえておくことがポイントです。

結論(志望理由)から伝える

伝えたいことは様々ありますがまずは結論から伝えることが良いでしょう。志望動機の確認も複数人数をしているため、結論から伝えることで最初に興味を持ってもらえるきっかけになります。

応募企業が興味をそそるようなしっかりとした志望理由を伝えましょう。

なぜ応募企業なのかを伝える

応募企業に就職を目指すには、その企業を選んだ理由があるはずです。就職を志望するに至った理由を書く場合、具体的なエピソードがあると良いでしょう。

同業他社とは違い、この企業に就職をしたいという思いやきっかけが具体的なものであれば良い印象を与えられます。

具体的なエピソードを盛り込む

伝えたいことは様々ありますがまずは結論から伝えることが良いでしょう。志望動機の確認も複数人数をしているため、結論から伝えることで最初に興味を持ってもらえるきっかけになります。

応募企業が興味をそそるようなしっかりとした志望理由を伝えましょう。

企業に貢献できることを伝える

具体的なエピソードを盛り込むことによって応募企業に良いイメージとして印象的に残るでしょう。応募企業の採用担当がしっかりとしたイメージをすることができれば志望動機がより説得力を増します。

具体的なエピソードがなかった場合、同業他社でも良いのかなど説得力にかけてしまうこともあります。

自分が成長していくビジョンを明確にする

将来的に会社にどのように貢献し自分が成長していくか、ビジョンを明確にすることも大切です。応募会社は将来的にどのようなキャリアプランを考えているか知ることで受け取る印象が変わります。

入社後にどのような仕事をしたいかしっかり伝えるようにしましょう。

販売職の志望動機の例文

販売職の志望動機はどのようなものが良いでしょうか。経験や経歴によって様々です。

販売職未経験、経験者、第2卒の場合3つの例を紹介します。自分に条件に合ったものを参考に志望動機を作ってみましょう。

未経験の場合

私は人と接するのが好きなのでお客様のお悩みを聞き解決することで貴社のファンを増やしたいと考え志望しました。

貴社は幼い頃から利用しております。様々な悩みがある中で従業員に相談すると私自身してないようなことも教えていただき、魅力があると幼い頃から感じていました。誰かの悩みを解決し喜ばせる仕事がしたいと思い販売職を志しました。

未経験ではありますがその話をよく聞きコミュニケーションを取ることは得意です。砂はお客様対応だけではなく売上を向上できるように尽力していきたいです。

経験者が転職する場合

今までの経験を元に、より多くの人と幸せを共有をしていきスキルアップをしたいと思い貴社に応募しました。

今の仕事もやりがいは感じていましたが、顧客の年齢層や商材が自分の年齢と合わなくなって来たこともあり、さまざまな年代のお客様やより多い錠剤を提案できる接客をしたいと感じ転職を決意しました。

前職での経験や接客スキル、他の従業員のマネジメントなどのスキルを活かし店舗運営が潤滑に進むよう尽力します。

第2新卒の場合

前職の仕事はやりがいを感じていましたが、自分の可能性を感じ転職を決意しました。

幼い頃から友人に頼られ様々な悩み事や問題の相談などをされてきました。よく話を聞き、問題ごとのまとめや解決の方法などを考え問題解決が出来た時の喜ぶ顔はとても印象的でした。

自分の問題解決能力を捻挫仕事に活かせないかと考えた時に貴社であればお客様の悩みや問題の相談にのり解決策を考え他人を喜ばせることができると思い販売職を志ました。

お客様に喜んで頂ける思いを糧に入社後は接客のみならず売上も貢献ができるよう尽力していきたいです。

販売職の志望動機の書き方を知ろう

販売職の主な仕事内容や適性やスキルなどをみて、自分に合っているかどうか参考になりましたか。

就職や転職に悩んだ際に、この記事を読んで販売職のメリットデメリットを理解したうえで販売職も視野にいれて考えてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ