楽観的は短所になる?短所として伝えるポイントや例文を紹介!

楽観的は短所になる?短所として伝えるポイントや例文を紹介!

「短所が楽観的だと思ってるけど、採用担当者にそのまま伝えても大丈夫?」

「ネガティブなイメージを持たれないように、長所を見せたいけど、どのようにしたらいい?」

「楽観的な人柄を短所に受け取られずに済む方法は?」

就職活動の際に、短所をどのように企業へと伝えるべきかわからない場合もあるでしょう。

この記事では、短所について面接等で聞かれたときの対策を紹介します。

楽観的な内面に対する企業からの捉えられ方や自己分析の必要性、伝え方などについて例文を交えて紹介します。

楽観的な短所をどのように企業へ伝えれば良いのか悩んでいる場合は、ぜひ本記事を参考にしてみましょう。

この記事を読んでわかること
  • 企業が短所を聞く理由
  • 楽観的が短所とされる理由
  • 楽観的を言い換えるときの表現
  • 楽観的な内面を短所として伝達するコツ
この記事を読んでわかること
  • 楽観的な人柄の人
  • 楽観的であることを短所ととらえた人
  • 短所をうまく伝えたいと思っている人
  • 楽観的な性格を長所に言い換えるにはどうすれば良いか知りたい人

【短所:楽観的】企業が短所を聞く理由

企業が就活生に短所を聞く理由は主に3つあります。

それは、「自分のことを客観的に見れているか確認するため」「自社との相性を確認するため」「課題解決能力を確認するため」です。

短所は一見、企業にマイナスイメージを付けてしまうと思いがちです。

しかし、短所は誰にでも備わっている個性であり、人事側はその短所を受け入れたうえで就活生を評価しているのです。

つまり、短所もアピールになりうることを頭に入れたうえで考えていきましょう。

自分のことを客観的に見れているか確認するため

就職活動において就活生が短所を把握していることは、企業にとって重要な指標となります。

なぜなら、「短所を知っている=自己分析をした」ということがわかるからです。

自己分析をきちんと行っていることは、自分を客観的に見れていることの証でもあります。

自分を客観視できていない人は、自分の長所ばかりを挙げて欠点から目を背けがちです。

欠点がわからなければ正しく自分を認識できず、思わぬところで失敗につながることもあるでしょう。

逆に、自分の欠点を客観的に分析していると、それを防ぐために注意できます。

もちろん、短所の客観視は誰もが目を背けたくなることですから、意識的に自己分析して知っておく必要があります。

自社との相性を確認するため

2つ目の理由は、人事が自社との相性を確認したいと考えているからです。

会社はさまざまな分野で事業を行っており、自社利益を求めることが優先されます。

このとき、求められる仕事によっては、採用した人の短所が原因で問題が起こることもあります。

企業からすれば、その短所が不利に働いてしまう仕事の場合、できるだけ採用したくないものです。

ただし、短所が合わないというだけで落とされることは稀です。

そこで、企業をチェックする際に、事前に自分が希望する職種に求められる人物像を確認しておく必要はあります。

例えば、経理のように正確性が求められる仕事では、短所が楽観的だと相性のミスマッチと判断されるなど、求められる長所、採用したくない短所を見極めるのです。

課題解決能力を確認するため

自己分析をした後、課題解決能力を確認する目的で、その人が「短所に対して、どう捉えているか」も企業は見ています。

企業は短所を聞くだけではなく、あなたがその短所にどう向き合っているかを確認しようとしているのです。

特に楽観的な内面の短所は、仕事へのさまざまな影響が考えられます。

例えば、楽観的になりすぎるとミスの再発防止に努めなかったり、無計画で仕事を進めてしまったりすることもあります。

そういった問題を解決するための努力を見せることが重要になってくるのです。

具体的に短所をどう捉えた上で乗り越えてきたのかや、仕事で短所と向き合うときに「何を注意しているのか」を示せるのが理想です。

楽観的が短所だと認識される理由

長所にも短所にもなり得る楽観的な性格は、就活の場においては短所だと認識される場合が多いのです。

そのため、そのまま伝えるとマイナスな印象を与え内定に響いてくる可能性があります。

しかし、長所とあわせて自分の短所を説明しなければいけない場面もあるでしょう。

次では楽観的が短所だと思われる理由を解説します。

理由を理解しておくことで、楽観的な性格を面接などで伝える際に役に立ちます。

短所をうまく伝えるためにも、一つひとつの理由を把握しておくことは重要になってくるのです。

お気楽だと思われるから

楽観的な性格でイメージする人物像は、お気楽な人柄であることが多いでしょう。

お気楽な性格は、仕事に対してこだわりがなく、責任感をもって取り組めなさそうな人物だと思われてしまいます。

どんな仕事であれ給料が発生する以上は、それに見合った働きをしないといけません。

このような心構えが、仕事でのミスを減らし、安定したパフォーマンスを出すことにつながるのです。

仕事に責任感がない人は、ミスをしても反省せずに、不満があるとすぐに辞めてしまうかもしれません。

また周りにこのような人がいると、ほかの人のモチベーションを下げる恐れがあり、会社全体にとっても良くないでしょう。

企業としては、入社したらできるだけ長く働いてほしいという思いがあるため、このような性格は採用に不利となります。

マイペースだと思われるから

楽観的な性格は、マイペースだと思われがちです。

たとえば締め切りがあるような仕事では、常に優先順位を決めて行動しなければいけません。

自分のペースや裁量で物事を進めていくと、スケジュールがずれたり、締め切りに間に合わなかったりといった問題が起きます。

特に企業間で委託を受けている場合だと、締め切りは最低限守らなければならない必須事項です。

これを無視すると、個人だけでなく会社全体の信用を落とすことになります。

またマイペースな人は、報連相ができないという印象をもたれることもあります。

適切な連絡ができないというのは、仕事をするうえで致命的とも言える要素になるのです。

責任をもって仕事に取り組めることを示すためにも、締め切りが守れる人物かどうかは採用前に見極めておきたいのです。

安直だと思われるから

安直な性格とは、行動する際に深く考えず、簡単に実行する人のことを指します。

このような特徴は「表面的な仕事しかできないのでは」と認識される場合も多いのです。

仕事ができる人は、どのような方法や手順なら手早く確実に進められるかを考えられます。

安直な考えだと仕事の効率や段取りが悪かったり、失敗しても次に活かすための反省をしたり、深く原因を追究しません。

また人の話を理解せずに行動したりするので、ミスやトラブルも多いでしょう。

人の意図や物事を深く考えずに行動することは、仕事をする際にさまざまな問題を引き起こすことがわかります。

このように楽観的は、短絡的で安直な性格だと結びつけられるため、短所だと思われる場合があるのです。

【短所:楽観的】楽観的の言い換え表現

楽観的な性格を短所だと捉えられる理由について解説しました。

短所として伝える際は、このような印象をもたれることは、考慮しないといけないことに注意しましょう。

しかし、このような短所だけでなく長所とも考えることが可能です。

次では、楽観的がどのように長所として捉えられるかを説明します。

楽観的を短所として伝えるときに、これらの考え方を利用できます。

自分が楽観的な性格だと自覚している人は、長所に当てはめて、強みに変えていきましょう。

長所として言い換える場合

企業から短所として扱われる楽観的な内面ですが、実はプラスイメージにして伝えることで長所に言い換えることができます。

楽観的という言葉のイメージは、「軽薄さ」や「お気楽さ」「いい加減さ」が目立ちますが、プラスに捉えると「ポジティブシンキング(ポジティな思考)」や「肯定的・前向きな考え方ができる」「素直である」など、失敗を引きずらないで新たな物事に対して向かっていける長所です。

また、素直に相手の言うことを受け入れるため、プライドが高いために発生するコミュニケーションの弊害なども避けられる長所といえるでしょう。

ポジティブシンキング

楽観的とは言い換えれば、ポジティブシンキングができるということです。

失敗や不安を引きずらずに業務へ集中でき、気持ちの切り替えは早いという強みがあります。

責任がないと仕事はできませんが、責任感が強すぎるのも、場合によっては短所となるのです。

たとえば仕事でミスをしたときは、自分を責めすぎたりするせいで思い詰めたり、次の業務にも影響が出たりします。

ミスを受け止めたうえで次へ活かすためには、素早い気持ちの切り替えが重要です。

ポジティブシンキングな人は、言葉や口ぐせもプラスなことが多く、周りにも良い影響を与えることが可能です。

周りに良い影響をもたらす人材は、職場の雰囲気を大事にするような企業だと、重宝される存在になるでしょう。

肯定的

ポジティブシンキングにも通じるところはありますが、楽観的な人は物事を肯定的に捉えることが可能です。

物事や相手の良いところを見つけやすく、物事を円滑に進めていく能力があります。

肯定的な人は相手を傷つけたりすることがなく、相手の意見に寄り添えるでしょう。

そのため、人間関係の構築が得意な印象をもたれ、一緒に働きたいと思われやすいのも長所となるでしょう。

企業に所属すると、さまざまなことを取り決めるためにも、会議や話し合いをする場面があります。

そのときに、このような人がいると建設的に話し合いができ、意見をうまくまとめられるため、必要とされるでしょう。

誰にでも良い印象を与える人は、どのような仕事であれ長所となります。

素直である

楽観的な人は、素直であることが多いでしょう。

仕事をしていると、上司や先輩から指示やアドバイスを受けることがあります。

不満な態度で応じたり、意見に反論したりする人ほど相手から不快に思われ、自分の居心地も悪くなります。

指示やアドバイスを素直に受け止められる人ほど、円満な人間関係を築け、成長も早いのです。

人の意見を素直に聞ける人は、さらに仕事を教えたり、困っていたら助けたりしてあげたいと思われます。

感謝の気持ちを伝えられたり、失敗したときも正直に謝罪できたりするため、悪い印象を与えることもないでしょう。

また誰を妬むことなく、人の成功を素直に喜べます。

誰に対しても学びの姿勢があるため、自身の能力を向上させるため、意欲的に取り組める人だと見られるのです。

短所として言い換える場合

次に楽観的な性格を短所として別の言葉で言い換える場合を紹介します。

短所をうまく言い換える方法としては、短所を客観視することが大切です。

もちろん、短所だからといって「自分はダメな人間です」というニュアンスで伝えるのはあまりよくありません。

あくまでも、欠点は人間の誰もが持っていることですから、自分自身が短所として仕事上のリスクを知っていることを以下のように伝えるだけでもかなり違います。

計画性がない

楽観的な性格の人は、計画性がないという短所に言い換えることができます。

なぜなら、楽観的な人は失敗やミスに対して恐れることがありません。

そのため、「その時に考えればいいだろう」などと考えてしまう傾向があります。

見切り発車で初めて後から行き詰まるため、仕事の序盤にはそのやり方の危うさを周囲が指摘することも難しいでしょう。

そして、事前に計画をすることなく行動をしてしまうと、思わぬミスに繋がることもあるのです。

失敗しても立ち直りが早いのが楽観的な内面の人の良い面ですが、ミスを防ぐための計画がおろそかだという短所にもなります。

計画性がないことを短所として伝える際には、最後にその短所をカバーするためにどういう行動をとっているのかも併せて伝えることでプラスのイメージの印象に残るようにしましょう。

深く考えない

楽観的な性格の人にとって、自分を中心に考えれば悩みすぎないで済むのが長所です。

しかし、仕事の責任感という観点で言えば、じっくりと考えない人とも言えます。

理由としては、楽観的な人は失敗しても重く受け取らず、すぐに切り替えることができます。

しかし、それは言い換えれば、「省みるべき部分や問題解消の方法をじっくり思考することがほとんどない」とも言えるのです。

1つのミスが大きなトラブルに繋がりかねない仕事では企業全体の存続をその短所で危うくすることもあります。

また、ミスをそのままにしてしまったり、再発防止ができていなかったりすれば、周囲からの評価は下がってしまうのです。

こうならないために、先ほど述べたように最後は改善策や意識していることを伝えることでプラスの印象を与えるようにしましょう。

【短所:楽観的】楽観的を短所として伝える際のポイント

楽観的な性格がどのようにして、短所や長所として認識されるかを解説しました。

楽観的な性格そのものというより、関連づけられマイナスな印象をもたれてしまうことがわかります。

面接などでは、なるべくその企業が求める人物像と合致するイメージを与えることが大切です。

実際にどのように伝えたら、悪い印象を与えずに済むのかわからない人もいるでしょう。

そこで次では、楽観的を短所として伝える際のポイントについて解説していきます。

PREP法を意識する

POINT(要点)・REASON(理由)・EXAMPLE(例)・POINT(要点、結論)という構成のことをPREP法と言います。

端的に相手へ伝えることができて、共通認識がない相手にも伝わりやすいという利点があります。

相手と認識のずれがある状態で話を進めても、理解しづらく、説得力のないものとなってしまうでしょう。

また何を話しているかわからないと、聞く側もストレスを感じ、あとで聞き返す時間が無駄になります。

PREP法を意識すると、理にかなった話の展開ができ、論理的になります。

考えが整理され、知的な印象を与えることが可能なのです。

伝え方に困っている人は、好印象を与えられるこちらのPREP法を用いるのがおすすめです。

具体的なエピソードを添える

具体的なエピソードがあると、ほかの学生との差別化ができたり、話に説得性をもたせたりするのにつながります。

抽象的な表現や具体性のないエピソードだと、イメージが湧きにくく、リアリティがありません。

聞き手の感情を動かすためには、このような表現は不要です。

体験や経験は相手の興味を引きつけ、そのときにどう感じたのかを知ると、個性や性格を判断することが可能です。

企業にとって相性が良い人物かを判断するためには、どのような考えや性格の持ち主かを深く知る必要があるでしょう。

言い換えると、企業の理想とする人物像と関連するエピソードがあれば、それだけ内定の確率も上がります。

強く印象に残す、または人となりをよく知ってもらいたい場面では、エピソードは具体的に話すべきでしょう。

どのように楽観的なのかを伝える

先述した通り、楽観的であることは人によってさまざまなイメージを与えます。

自分が短所として捉えていても、企業にとってはそこまでマイナスな印象を与えないこともあります。

また当然逆もあり得、自分の伝えた短所がその企業では致命的な欠点になる場合もあるでしょう。

そのため一言で「楽観的」と言うのではなく、どのように楽観的なのかを伝えることが大切でしょう。

たとえば、マイペースなのか、物事を深刻に考えない意味での楽観的なのかなどです。

自分の中でどのような意味をもっているのかを相手に伝え、お互いのイメージをはっきりさせておくことが大切です。

イメージを共有しておくことで、より自分の伝えたいことを正確に相手へ伝えることが可能でしょう。

改善の努力を伝える

楽観的を短所として伝える際のポイントの1つに、改善の努力を伝える方法があります。

企業は単にあなたの短所を知りたいだけではなく、その短所にどのように向き合っているかを見ています。

あなたが楽観的であることを短所として認識しているのであれば、「楽観的で起こりえる問題をどのように防ごうとしているのか」「改善しようとしているのか」などを伝えましょう。

企業は短所があるから不採用とするのではなく、短所を改善するための努力やその姿勢を確認しているのです。

【短所:楽観的】楽観的を短所として伝える際の例文

ここまで楽観的を相手に伝える際のポイントについて解説しました。

これらのポイントを押さえることで、より効果的な伝え方ができるでしょう。

しかし、どのように伝えたら良いか実際に言語化できない人もいるでしょう。

そこで、楽観的を短所として伝える際の例文を用意しました。

例文があれば、指針にでき、自身の文章を見直すことも可能です。

そのまま使用するのではなく、例文からイメージをつかみ、自分なりの伝え方をしましょう。

例文①:物事を深く考えない

私がこの短所を自覚したのは、アルバイトではじめて仕事というのを経験したときです。
最初のうちは「慣れればできるだろう」と、深く考えずに仕事へ取り掛かりました。
大きなミスをすることもなく、少しずつですが仕事を覚えていきました。
しかし、同時期に始めたアルバイトの同期は、自分よりも仕事ができるようになっていたのです。
徐々に新しい仕事を任されるようになっていくなど、同じ時間を経験しているはずなのに、大きな差が生まれました。
その人に話を聞くと、物覚えが悪いから仕事内容をメモして、家でも読み返していたそうです。
そこで「なんとかなるだろう」と考えていた自分の甘さを実感し、そんな考えで仕事に臨んだことを恥じました。
物事に対する姿勢の違いで、上達や成長のスピードに影響することを学びました。
今では企業に就職する前にこのような知見を得られ、自分を見つめ直すきっかけとなったこの経験に感謝しています。
今後は何事にも深く考えたうえで行動することを心がけていきたいです。

例文②計画を立てずに行動してしまう

昔から計画を立てずに、突発的に行動することが多い性格です。
考えるより先に行動し、行動しながらそのあとのことを考えていくくせがあります。
大学時代はあとのことを考えずに、さまざまなアルバイトへ同時期に応募しました。
多くのことに挑戦し、経験値を積み重ねたいという考えがあったからです。
その結果、アルバイトが忙しく学業との両立が難しくなってしまったのです。
結局、いくつかのアルバイトを辞め、結果的にバイト先に迷惑をかける形となりました。
今までは、計画性のなさによって生じた問題は自分自身で解決しており、バイト応募時も「なんとかなるだろう」という思いでした。
しかし、自身の計画性のなさで他人にまで迷惑がかかることを経験し、考えをあらためるきっかけとなったのです。
物事を進める前は、事前にどのような問題が起きそうか予測し、計画を立てることの大切さを実感しました。
そのようなことから、今後は事前に計画を立ててから行動することを意識したいです。

【短所:楽観的】まとめ

楽観的を短所として伝える際のポイントについて解説してきました。

楽観的であることによって与える印象は人によって異なります。

伝える際は、より具体的にどのような意味で楽観的なのか示すことが大切です。

その際は、実体験をもとにPREP法を意識した論理的な展開で話すと、イメージを共有でき、強く印象づけることが可能でしょう。

文章が浮かんでこない人は、今回紹介した例文を参考に、効果的に伝えられるよう考えてみると良いでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ