【インターンシップの準備】万全な準備をしてインターンを充実させよう!

【インターンシップの準備】万全な準備をしてインターンを充実させよう!

はじめに

就職活動を考える前に、インターンという言葉を耳にする機会があるはずです。

「就職のために、インターンはしておいたほうが良い」とおすすめされることもあるでしょう。

そして実際にインターンへ申し込んだ方は、どんな準備をしておけば良いのか不安に思っているかもしれません。

インターンはたしかに就活で役立ち、あなたにとって良い経験となるはずです。

「良いインターンだった」と言えるように、万全な準備をしてインターンを充実させましょう。

【インターンの準備は何が必要?】インターンをすることで得られるメリット

これからインターンへ参加しようとしている就活生は、これまでにインターン経験のない人がほとんどであるため、どんなメリットがあるのか想像しづらいと思います。

インターンを経験することによって、どのようなメリットが得られるのかをまずは紹介していきます。

実際に社会人の方に交じって、自分も同じように働いてみる機会がインターンです。

就活の前に実際に働く経験ができるのはかなり大きなメリットであるでしょう。

それ以外にメリットだと考えられる点を以下で紹介していきます。

業界に対する理解を深めることができる

インターンでは実際にその企業で社員と一緒に働くこととなるため、自分の行きたいと思っている業界に対する理解を深められます。

インターネットで集めたり、人から聞いたりした情報よりも、実際に自分で体験したことのほうが、信ぴょう性が高いのは間違いありません。

あなたがこれから行きたいと考えている業界に対する理解が深められる機会を、インターンでは設けられるのです。

これは実際に就職活動をする際に、確実に役立ってくるはずです。

実体験にもとづいて業界の理解を深めたうえでの濃い志望動機を書けたり、インターンでの経験談を自己PRに交えたりできます。

これは非常に大きな強みとなり、インターンでの経験が活きると予想できます。

就職活動を有利に進められる

インターンを経験しておくことによって、就職活動が有利に進められる可能性があります。

まずその企業に対して、あなたの印象は残るはずなので、あらためて就活で応募する際は企業側から認識されているはずです。

しっかりインターンをやり遂げた人であれば、インターンをしていない人と比べて信頼感があるでしょう。

特にインターン中に高評価をもらえていれば、就活の成功率は高いと言えます。

反対に、さぼるなどして評価が低い場合は、内定をもらいづらくなるかもしれない点には気をつけましょう。

また最近の就活状況を見ると、早期内定の割合が高まっている状況にあります。

選考に直結しているようなインターンもあるため、企業に必須の人材だと認識されれば、そのまま内定を得られる可能性もあるのがインターンのメリットです。

入社後のミスマッチを防ぐことができる

インターンでは実際に企業で働いて、仕事の雰囲気や業界についてなどを知ることができます。

インターネットや紙面に載っている企業の情報だけではなかなかわからないことを、インターンを通して経験できます。

情報を見たところ、自分に合った企業だと感じていても「実際に働いてみたら思っていた雰囲気と違った」といったミスマッチを避けられるのがインターンのメリットです。

ミスマッチによって、転職を考えなければならなくなるのは、自分自身にとってもデメリットであり、企業にも迷惑がかかってしまいます。

あらかじめ仕事を体験しておくことによってこれを防げるのは、お互いにとってかなり大きいメリットとなるでしょう。

また、職場の人間関係や働いている人の雰囲気もインターンの際に知れるのも、インターンに参加する意義だと言えます。

【インターンの準備は何が必要?】インターンには明確な目標をもって参加することが必須!

インターンのメリットについて理解を深められたところで、次に重要なのはインターンに参加する目的を考えることです。

もしあなたがなんとなくインターンをしたいと考えて、特に興味のない企業でインターンを終えたとしても、あまり得られるものはないでしょう。

そういった状況を防ぐために、インターンには自ら明確な目的、目標をもって参加することが重要です。

なぜその企業でインターンをしたいのか、そこで何を知って何を学びたいのかについて、あらかじめきちんと考えておきましょう。

その企業のどこに魅力を感じているのか、本当に思った通りだったのかなど、確認できることは山ほどあります。

目的を考えたら、目標も設定しておくとやりがいが出てきます。

「就活前からほかの就活生と差をつけるために、一足先にある程度の仕事のスキルを身につけておく」などの目標が設定できるでしょう。

【インターンの準備で何が必要?】インターンに参加する前に準備しておくこと

実際にインターンをすることに対して決意が固まったとして、どんな準備をしていけば良いのか紹介します。

何も準備せずにインターンへ参加するのは、自分にとってもあまりメリットがないのと同時に、企業に対して失礼です。

インターンにも就活と同様に準備が必要であるということは覚えておいてください。

この準備は就活の際にもしっかり役立つものなので、就活の練習だと考えても良いかもしれません。

企業研究や自己分析などは就活でも必須の項目であり、確実に今後も役立ちます。

それではどんな準備をしていけば良いのか考えていきましょう。

企業研究

まずは企業研究を行いましょう。

インターンを考える際に、ある程度企業についての理解は深められているかもしれません。

しかし実際に企業に赴き、仕事に交じったりディスカッションを行ったりするとなると、より詳細な企業研究を行っていく必要があります。

特に企業の事業についてのグループディスカッションなどが行われる可能性もあるため、準備は必須です。

これは事業内容についてしっかり理解していないと意見を述べられず、言葉に詰まってしまうかもしれません。

そのような状況を避けるためにも、しっかり企業研究を行っておきましょう。

インターンのプログラム内容や、企業のホームページや冊子に目を通しておき、インターンの際に慌てることのないように備えましょう。

徹底的な自己分析

次に、自分についての理解も深めておく必要があります。

徹底的な自己分析を行い、自分のアピールポイントや企業でインターンをしたいと思った理由などについて、明確にしておきます。

たとえばなぜこのインターンに参加したいと思ったのかを質問されたとして、すぐに答えられるでしょうか。

なんとなくわかっていてもそれを言葉にして相手へ伝えるのは、意外に難しいものです。

相手へわかりやすく伝えるためには、まずは自分が考えていることを明確にする必要があるのです。

そのために自己分析が役立ち、自己分析することによって自分の好き嫌いや長所短所も明確になってきます。

就活にも役立つことなので、まずはインターンに備えて徹底的な自己分析してみましょう。

自己紹介文を考える

自己分析を行っていれば、自己紹介を考えることはそれほど難しくありません。

しかし相手にわかりやすく、スムーズに伝えられるよう自己紹介文を用意しておきましょう。

企業に自分を紹介できるようにするのはもちろん、インターンではグループディスカッションを行うパターンもあり、その際には多くの方に向けて自己紹介する機会が生まれます。

そこで後れを取らないように、スムーズな自己紹介ができるように準備と練習をしておくのがおすすめです。

自己紹介なので、あまり固くなりすぎないように自分の話しやすい文章を考えるのが良いでしょう。

「これを言わなければ」となると、焦ってしまってやりづらくなってしまうため、自分の伝えやすい文章にするよう心がけましょう。

プログラムの内容を把握

インターンに参加するのであれば、あらかじめそのプログラムについての情報が伝えられていると思います。

準備としてプログラムの内容を自分で把握しておくのを忘れてはいけません。

どんな流れでインターンが進んでいくのかを自分で把握できていれば、当日に焦ることもありません。

流れがイメージできていれば、なんとなく自分の行動のイメージもでき、安心感が生まれる可能性もあります。

またはじめて企業へ赴く場合は、その場所の把握や交通機関の情報を集めておきましょう。

いくつも職場を持っている企業の場合は指定の場所があるはずなので、そのような確認も忘れずにしておきましょう。

当日焦って遅刻してしまったり、インターンに集中できなかったりしないように備えるのが重要です。

持ち物

プログラム内容の把握を行うのと同時に、指定された持ち物があるかどうかも確認しておきましょう。

購入の必要なものがあれば、前日までに準備しておきます。

特に指定されたものがなくても、筆記用具・スマートフォン・メモ帳・スケジュール帳・学生証・印鑑・腕時計は必ず持っていきます。

スケジュール帳は普段使っていない人もいるかもしれませんが、仕事の始めたときにも役立つため、使ってみるのはいかがでしょうか。

実際にインターンをしているときにメモを取る場面は確実にあります。

そのためメモ帳や筆記用具は必須です。

また個人で動くことになったときは、時間の管理を自分でしっかりしなければなりません。

その際に腕時計が役立ちます。

【インターンの準備で何が必要?】インターンに参加するうえでの注意点

準備について理解が深められたところで、次にインターンへ参加するうえでの注意点を確認していきます。

ほとんどの方がインターンに初参加であると思うので、どのような様子で行われるのか、なかなかイメージできないでしょう。

はじめてのことに取り組むときは、失礼な行動のないようにしたいと思うのが一般的です。

気づかぬうちに失礼な行動を取ってしまわないように、インターンに参加するうえでの注意点を1つずつ紹介していきます。

ビジネスマナー

インターンは実際に社会人の方と対面して、物事に取り組んでいくこととなります。

そのためある程度のビジネスマナーを知っておかなければなりません。

しかし、学生のうちにビジネスマナーを知るというのも難しいです。

仕事をしながら身についていくこともあるので、まずはわかるところからで問題ありません。

「ビジネスマナーは知っていて当たり前」という風潮があるのは、一般的な常識につながる点があるためです。

それでは特にどのようなマナーに気をつければ良いのか、紹介していきます。

挨拶

挨拶は何事においても重要で、一般常識だと言えるでしょう。

ビジネスマナーの基本も挨拶から始まるため、まず人に会ったらはっきりした声で明るく、できれば笑顔で挨拶していきましょう。

小さい声やうつむいたままの挨拶は非常に印象が悪いです。

たとえその日元気がなかったとしても、相手のほうを見てしっかり挨拶だけはしましょう。

相手が挨拶しないからといって、こちらも挨拶しないのは良くありません。

その人に釣られてしまっては、あなたの評価も一緒に落ちてしまいます。

まずその日はじめて会う人には挨拶する気持ちを大事にしていきましょう。

そして帰るときにもしっかり挨拶してから帰ります。

どんなときでも挨拶は忘れずにしていきましょう。

言葉づかい

言葉づかいはビジネスマナーにおける難しい点の1つです。

敬語はなんとなくわかっていても、まだまだ知らない言葉も多いと思います。

しかし、これから働いていくうえで敬語を身につけるのは必須です。

間違った敬語を使うと思わぬ悪い印象を与えてしまう可能性があるため、失礼にあたることがないように、ある程度敬語の勉強はしておきたいです。

最低限、間違いやすい敬語やよく使う敬語について知っておき、言葉づかいに気をつけていきましょう。

敬語や謙譲語などは国語の授業で勉強するものですが、ビジネスで使われる言葉は授業だけでは身につけられません。

言葉は実際に話していないと身につかないことが多く、慣れていなくても積極的に使っていけば、いつの間にか身についているものです。

ホウレンソウ

社会人の基本は「ホウレンソウ」であるとよくいわれます。

「ホウレンソウ」とは、報・連・相という頭文字を取ったものであり、つまり報告と連絡、そして相談のことを指しています。

この3つを重視して行動しなさいという社会人の指針です。

これはインターンのときから意識しておくと良いでしょう。

何かあれば報告や連絡をする、そしてわからないことや悩みがあれば相談するようにします。

これを心がけることによって自分にとっても、企業にとってもメリットになるのです。

逆におこたることで思わぬ問題が生じてしまったり、お互いに誤解が生まれてしまったりします。

社会人になる前の練習として、インターンでは「ホウレンソウ」を大切にしていきましょう。

おわりに

これからインターンに参加しようと考えている方へ向けて、その準備について紹介しました。

インターン自体はメリットが多く、就活に役立つものですが、その通りになるかどうかは自分自身の行動次第です。

まったく何も考えずにインターンに参加したところで、それはあなたにとって有意義な時間とはなりません。

この記事を読んだうえで事前準備を進めていけば、おそらく良い結果の残るインターンになるでしょう。

有意義な時間にできるよう、しっかり準備してからインターンへ臨むことをおすすめします。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ