【例文あり】チャレンジ精神から短所をアピールする構成を徹底解説!

【例文あり】チャレンジ精神から短所をアピールする構成を徹底解説!
この記事を読んでわかること  
  • チャレンジ精神から短所をアピールする方法
  • 企業が短所を聞く理由
  • チャレンジ精神がある・ないことの言い換え表現
  • 短所を魅力的に伝えるポイント
  • 短所の構成例
  • チャレンジ精神を短所として伝える際の例文
この記事をおすすめしたい人  
  • チャレンジ精神で長所や短所をアピールしたい人
  • チャレンジ精神の長所や短所で他の学生と差をつけたい人
  • 短所の伝え方がわからない人
  • 例文を参考に短所を作成したい人

【短所はチャレンジ精神】企業が短所を聞く理由

なぜ多くのケースで、長所とともに短所も聞かれるのでしょうか。

就活生はESや面接を通して、自分の強みや魅力を企業へアピールすることを就職活動の目的としています。

しかし企業は、応募者が「どのような人物か」を知るのことが目的なのです。

当然、入社後どのように活躍できるのか、または自社とマッチする人事材かどうかを知るために、長所やスキルなどを把握したいと考えています。

さらに短所も知ることで、その人物の人となりも知ろうとしています。

素直か

短所に関する質問は就活生がどんな人物かを知るためのものです。

さらにその理由を掘り下げると、まず「素直さ」が見られています。

基本的にはマイナスイメージとなる短所について聞かれたとき、取り繕うことなく素直にそれが伝えられるか、といったことです。

自分の短所を本当にありのまま、包み隠さずすべてを伝える必要はありませんが、ウィークポイントであっても率直に話す姿勢というのは大事です。

また長所と短所の質問によって、応募者の人物像を知ることもできます。

どんな人物なのかを把握できると、自社のカラーにマッチしているか、どんな業務やポジションに適しているかなどがイメージしやすくなります。

加えて、入社後のミスマッチを防ぐことも可能です。

自己分析ができているか

自分の短所をきちんと説明できるということは、自己分析がしっかりできているということです。

つまり、「自身を客観的に評価することができる」人物だと、とらえられます。

客観的な評価ができている人は、自分の強みを最大限に発揮することが可能です。

さらにたとえ失敗したときでも、冷静に原因を分析し、改善を試みることで、さらに成長へつなげることができます。

「短所」と聞くとどうしてもネガティブなイメージは強くなりますが、それはつまり、その人が抱える課題ということです。

それをまず自覚して、工夫して改善を目指しながら企業で活躍しようという姿勢があれば、短所もまた評価の対象となり得ます。

短所が伸びしろだと思ってもらえるような伝え方をするのがベストです。

短所をどのようにとらえているのか

自分自身が短所をどうとらえているのかも、企業が短所を聞く理由の1つです。

自分の短所となる部分を自分なりに把握して、それについてどう考えているのかが重要視されます。

これはその人の思考パターンのほか、行動パターンの理解にもつながるのです。

自分のマイナス面とどう向き合うかは、さまざまな物事への向き合い方と通じる部分があります。

自身の課題ともいえる「短所」をいかに克服するのか、あるいは強みに変換するのかなど、意欲的な姿勢をアピールできると効果的です。

客観的に分析したうえで、それを入社後どう活かしていけるのかなどを考えておくと良いでしょう。

考え方によっては「長所」にもなり得る「短所」について、前向きにとらえるのがポイントです。

【短所はチャレンジ精神】チャレンジ精神があることの言い換え表現

一概に「チャレンジ精神」といっても、どんな場面で発揮できる・できないのかは、人それぞれ異なります。

そのため、長所・短所どちらで伝えるとしても、チャレンジ精神を言い換えてアピールすることを検討しましょう。

表現やフレーズを変えるだけで、他の就活生との差別化を図ったり、より企業にマッチした魅力点として伝えたりすることができます。

以下から、まず「チャレンジ精神がある」ことの言い換え表現を確認しましょう。

チャレンジ精神があることの言い換え表現
  • 好奇心旺盛
  • 行動力がある
  • 向上心がある
  • 諦めない力
  • 責任感がない

好奇心旺盛

チャレンジ精神とはつまり、好奇心旺盛ということでもあります。

好奇心旺盛だと、自分が興味のあるものがすぐに変わるため、新しいものに目移りしやすいという面ではマイナスといえます。

企業や部署によって業務内容や求められる資質は異なりますが、ほとんどの仕事において、1つの物事に対してコツコツと取り組む姿勢は評価されやすいものです。

また企業としては自社で長く働いてもらいたいので、新しいものにすぐ目移りするのは、懸念事項としてとらえられる可能性があります。

ただし好奇心旺盛であることは、さまざまなことに興味をもてたり、はじめてのことにでも挑戦できたりするという面では強みです。

新たな分野にチャレンジする姿勢は、高評価にもつながります。

行動力がある

チャレンジ精神があるということは、「行動力がある」と言い換えることもできます。

チャレンジ精神がある人は、一度やりたいと思ったらすぐに行動する傾向があります。

先々を考えずに突っ走ってしまうことや、周りや状況を考えずに行動してしまう、といった面は、短所といえるでしょう。

仕事では、将来のリスクを見越して動かなければならない場面や、他の人と連携や協力が必要な場面も多いため、「とにかくすぐに行動する」という姿勢は、企業から懸念として捉えられる可能性があります。

一方で行動力は、明確な目標を持ち、目標達成のために進んで行動に移せる力と言うこともでき、長所として活かせる場面や高評価に繋がることもあるでしょう。

向上心がある

チャレンジ精神がある人は、何事にも前向きに取り組める姿勢を持っている場合が多く、「向上心が強い」と言い換えることもできます。

社会では、積極的に成長しようという姿勢が重要です。

これまで経験したことのない仕事や、初めて接する人とコミュニケーションを図る場面など、勇気をもってチャレンジすることで、更なる成長に繋がっていきます。

また、新たな製品やサービスが生まれたり、時代の流れもどんどん変わっていったりする中で、常に向上心を持って知識習得やスキルアップに励み、自分自身を成長させ適応していく姿勢は、どんな企業や環境でも必要不可欠です。

そのため、向上心はどんな企業にとっても魅力的な強みといえます。

諦めない力

チャレンジ精神がある人は、目標達成のために行動できるだけでなく、課題にぶつかってもめげずに取り組める力がある、と言い換えることもできるでしょう。

課題を新たなチャレンジとして捉え、課題解決のために奮闘できる「諦めない力」があるといえます。

社会では、学生時代には経験したこともないような困難や課題にぶつかることがあります。

そのため企業は、困難や課題に直面しても諦めず、根気強く立ち向かっていく人材を求めています。

諦めない力をアピールすることで、仕事で起こりうる困難や課題にもめげずに立ち向かえる、という評価に繋がりやすくなるでしょう。

一方で、「諦めが悪い」「後に引きずりやすい」など、懸念として捉えられる場合も考えられます。

失敗も前向きに捉え、気持ちを切り替えて行動する姿勢を伝えることがポイントです。

責任感がない

挑戦意欲が強い人は、やりたいことが次々と変わってしまったり、今あるものを放り出してしまったり、といった傾向もあります。

これらは任された仕事に最後まで取り組めない、新しいことに目がいって放棄してしまうなどと、企業にとって大きなマイナスにつながるポイントでもあります。

責任感は社会人にとって欠かせないものなので、あまりマイナスイメージが強くならないよう、配慮が必要です。

どういった経験から責任感の重要性を学び、今後それをどう改善するのかを伝えます。

さらに新たな分野にチャレンジする姿勢や、いろいろなアイデアを発案できることなど、ポジティブな面にも目を向けて、強みとしてアピールできるようにしておきましょう。

【短所はチャレンジ精神】チャレンジ精神がないことの言い換え表現

ここからは、「チャレンジ精神がない」ことの言い換え表現を見ていきましょう。

新たなことや問題に取り組もうとするチャレンジ精神がないということは、今取り組んでいることと真摯に向き合い、コツコツと続けられる、ともいえます。

チャレンジ精神がないことを言い換え、自身のことを的確に表現した長所・短所へ転換していきましょう。

ここでは以下4つの言い換え表現を紹介していきます。

チャレンジ精神がないことの言い換え表現
  • 慎重
  • 冷静
  • 緊張しやすい
  • 受け身

慎重

チャレンジ精神がない人は、物事に対して慎重な傾向があります。

長所の面から考えると、行動を起こす前に深く考え、予想外の出来事にも備えることができる、といえます。

先述したように、仕事では先を見据え、起こりうるリスクや失敗の可能性を踏まえた行動が求められる場面が多くあります。

そのため、行動する前に考え、危険を冒さず着実に物事に取り組む慎重さは、絶対に失敗が許されない場面や決定時に大きく役に立ちます。

一方、短所の面で考えると、実行まで時間を要することや行動できないことを懸念される可能性があります。

スピード感で意識している点や、考えた上で最適な行動に移すための心がけなどを伝えられるとよいでしょう。

冷静

チャレンジ精神がないということは、現実的で物事を冷静に分析することができる、という言い換えも考えられます。

衝動的な行動が少なく堅実である傾向があるため、感情に左右されず冷静な判断を下すことができる、といえます。

客観的な意見が求められる場面や、責任が大きい判断を下す際などには、冷静さは大きな長所となるでしょう。

短所としての面では「感情や熱意が見えにくい」と捉えられることがあります。

面接では熱意を込めて伝えたり、感情を伝えたい時のコミュニケーションで意識していること等、短所として捉えられる場合の対応策も準備しておきましょう。

緊張しやすい

チャレンジ精神がない人は、新しいことを始めたり、人前に出る際に過度に緊張してしまう傾向があります。

人前に出るよりも、サポートに徹することが得意な場合が多いです。

企業では、どんどん前に出て積極的に行動することが重要な仕事もあれば、他の人を「縁の下の力持ち」としてサポートすることが大切な仕事もあります。

そうした仕事においては、人を支えるサポート精神やホスピタリティを長所としてアピールすることもできるでしょう。

一方、過度に緊張しすぎて頭が真っ白になる、などを懸念される場合もあるため、緊張を和らげる工夫や意識を伝えられるようにしておきましょう。

受け身

チャレンジ精神がないということは、自分から行動するよりも人の後を追い、サポートすることが得意である、という長所としての言い換えも考えられます。

しかし、短所としての面では「受け身すぎる」「消極的である」などと見られてしまうこともあります。

企業では、与えられた仕事や役割をただこなすのではなく、自ら考え、自ら行動していく主体性が求められる場面が多くあります。

そのため、人の後を追うという状況だとしても、与えられた役割だけでなく、自分に何ができるのかをプラスαで考えサポートしてきた経験や心がけを伝えられるとよいでしょう。

【短所はチャレンジ精神】短所を魅力的に伝えるポイント

「チャレンジ精神がある・ない」どちらの場合でも、短所として伝える際は企業にマイナスイメージを与えないようにする必要があります。

そうはいっても「短所を伝えること自体がマイナスにしかならないのでは?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、企業は短所そのものではなく、客観的に自身を捉えられているのかや、短所との向き合い方を見ています。

短所を通してプラスのイメージを持ってもらえるように、以下から短所を魅力的に伝えるポイントを抑えましょう。

短所を魅力的に伝えるポイント
  • エピソードを具体的にする
  • 企業の求める人物像を把握する
  • 改善の意志を示す

エピソードを具体的にする

一つ目のポイントは、エピソードを具体的に伝えることです。

ただチャレンジ精神が短所であることを伝えるだけでは、説得力がなく、面接官の印象には残りません。

周囲と差別化するためには、なぜあなたがチャレンジ精神を短所だと考えたのか、またそのきっかけとなるエピソードは何だったのかを具体的に伝えることがポイントです。

これまでチャレンジ精神が短所だと感じた実体験や場面を振り返り、その短所が具体的にどのように作用したのかを述べましょう。

加えて、その短所が作用した結果、どんなマイナスの影響が生じてしまったのか、という点まで伝えられると、更に短所としての説得力が高まるでしょう。

企業の求める人物像を把握する

二つ目のポイントは、企業が求める人物像を把握した上で、伝える短所やその内容を考えることです。

企業は長所や短所を聞くことで、自社に適した人材かどうかを見極めようとしています。

そのため、企業が求める人物像に対して、伝える短所がかけ離れた性質であると、選考に不利になりかねません。

例えば、挑戦を何よりも重んじる会社に対して、チャレンジ精神がないことを短所として話してしまうと、「この学生は自社にマッチした人材ではない」と捉えられてしまいます。

適した人材ではないと企業から思われないためには、事前に企業研究を行い、企業の求める人物像をしっかりと把握した上で、何を短所として伝えるか判断することが重要です。

企業研究に関しては以下の記事で詳しく解説しておりますので、是非ご参考ください。

改善の意志を示す

三つ目のポイントは、短所を改善する意志を示すことです。

企業が短所を聞くときは、あなたが短所とどのように向き合っているのかが見られています。

ただ短所として把握しているだけで、その短所がマイナスの影響を生み出しても仕方ない、というスタンスだと、仕事をする中で自身の課題や改善点があっても向き合わず、見過ごすのではないか、という印象を抱かれる恐れがあります。

そのため、短所をどのように改善しようとしているのか、という点まで言及することが重要です。

短所を改善するために意識していることや取り組んでいることなど、具体的な対応策を伝えることで、自身の短所にも真摯に向き合い、努力している姿勢を示しましょう。

【短所はチャレンジ精神】短所の構成

自分の短所のを伝える際には、構成にもこだわることが大切です。

特にウィークポイントとしてとらえられる可能性がある短所に関しては、構成もしっかり練っておく必要があります。

たとえ内容が同じでも、構成の違いで評価が変わってくることもあります。

少しでも高評価を得られるように、適切な構成による伝え方を意識しましょう。

構成が整った文章だと読みやすく、聞きやすい点でも重要です。

基本の4つの流れについて紹介します。

結論

まず結論として、自分の短所が何か提示します。

冒頭で結論を示すことが大切です。

これはあらゆる質問において意識しておきたいポイントです。

長所にしても短所にしても、どういった内容でアピールしようとしているのかが採用担当者へ伝わりやすくなります。

数多くの応募者がいる中で、大事なのは、自分の話を聞いてもらって興味をもってもらうことです。

その第一歩が、結論の提示というわけです。

これからどんなことを伝えようとしているのか、まず伝えることを意識しましょう。

すると、その先を読んでもらえたり、耳を傾けたもらえたりしやすくなります。

「私の短所は好奇心旺盛なところです」などと、冒頭で自分の特徴が何かを示すのがポイントです。

理由

短所を述べたら、続いてその理由を明らかにしていきます。

なぜそのように考えるのか、根拠となるエピソードを示すのが基本です。

短所が出てしまった体験や経験を述べることで、内容が伝わりやすくなります。

説得力をもたせるためにも理由づけは欠かせません。

具体性がなく、説得力が不足していると、場合によっては「適当なことを言っている」「自己分析が足りていない」などと判断され、大きく評価を下げる可能性もあります。

また、具体的なエピソードを交えることで、人間性を伝えることも可能です。

そこで自分がどう考え改善を試みたのか、あるいは今後どうしていくべきか学んだのかなども述べると、アピールにつなげることもできるので、体験談をうまく活用しましょう。

どう向き合っているのか

短所を述べるときは、どういった点が自身の弱みなのかを伝えるだけで終わらせないようにしましょう。

自分の失敗体験から何を学んだのかを明らかにしましょう。

それをふまえて、自分が考える対処法や改善策などを述べるようにします。

短所だけ伝えて終わると、マイナスイメージばかりが強く残ってしまいます。

それについてどう対処したのか、あるいは今後どう向き合っていこうと考えているのかも、きちんと伝えましょう。

ここで前向きな姿勢を示せると、高評価につながりやすくなります。

明らかに仕事に支障が出るような短所でない限り、自分の短所をありのままに伝えても問題ありません。

ただそれを改善しようとしていないと、問題だと思われてしまうことは理解しておきましょう。

短所

改めて自分の短所が何なのかを示したうえで、締めくくります。

結論から述べて結論で終わるというのは、文章構成の基本です。

「結論→根拠→自分の考え(向き合い方)→結論」という流れにすると、内容が伝わりやすくなります。

対処・改善しながら、入社後どう働いていきたいのかといった意欲も簡潔に伝えておくと、より効果的です。

ただし、冒頭と同じく「私の短所は好奇心旺盛なところです」とただ述べてしまったのでは、マイナスな印象のままで終わってしまう可能性があります。

自分のことを客観的に分析できていることや、短所を短所のままにせず、改善しようとしている姿勢などをアピールしながら、考えをまとめていくと良いでしょう。

【短所はチャレンジ精神】短所でチャレンジ精神を伝える際の例文

チャレンジ精神を短所として伝える場合の例文として、ここではサークル経験とアルバイトのケース2つを紹介しましょう。

例文を参考に、以下のポイントを意識しながら短所の伝え方を考えるとスムーズです。

短所でチャレンジ精神を伝える際のポイント
  • 冒頭で短所を提示する
  • 根拠となるエピソードを取り上げる
  • 短所にどう向き合ったのか

マイナスイメージを与えやすい短所に関する回答だからこそ、伝える内容や伝え方、文章構成が重要だと十分理解しておきましょう。

例文1:サークル経験

例文

「私の短所は好奇心旺盛で、関心ごとがすぐに変わるところです。

そのため学生時代は、自分が興味のあるサークルに好きなだけ入っていました。

その結果、どれも中途半端になってしまったという経験があります。

こういった経験から、自分が本当にやりたいことに絞ることの重要性を学びました。

今では、自分が本当に興味のあることは何かを冷静に考えたうえで、行動に移すようにしています。

新しいものに目移りしやすいという一面が短所としてあるのです。

しかし、過去の経験を活かして、入社後も1つの分野について極める姿勢を大事にしようと考えております。」

失敗経験から何を学んだのか、その学びを活かして、どう向き合ってきたのかを盛り込んだ内容となっています。

例文2:アルバイト

例文

「私の短所は、やりたいことが次々に変わってしまうことです。

さまざまなことに興味があり、チャレンジ精神が豊富な反面、学生時代は飽き性ですぐにアルバイトを変えていた時期があります。

ある日長くアルバイト続けている友だちが、バイトリーダーになって責任あるポジションを任されているのを知りした。

そこで責任感をもって長く働くことの重要性を学びました。

その学びを入社後も活かして、与えられた仕事に最後まで取り組み、安心して仕事を任せていただけるような人材になりたいです。」

「責任感がない」と言い切ってしまうと社会人としてマイナスなイメージを与えかねません。

そこで、言い換えを交えながら短所を取り上げます。

そして理由としてあげたエピソードからの気づきとして、責任感の有無に触れているのがポイントです。

おわりに

就職活動において、定番の質問といえば、「あなたの長所・短所を教えてください」というものです。

「短所」と聞くと伝えるのをとまどいがちですが、短所はあって当然です。

採用担当者も、短所があるからといって、マイナス評価にしようとしているのではありません。

応募者の素直さや自己分析力、短所のとらえ方を把握したいと考えているのです。

自己アピールするためには、文章構成も重要な要素といえます。

「結論→根拠→どう向き合っているのか→短所」のようにまとめると、内容が伝わりやすく高評価につながる可能性が高まります。

特に向き合い方を伝えるのは重要で、短所についてどう対処し改善しようとしているのかをきちんと示しましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ