【もつちゃんて誰?】Twitterもつちゃんの自己紹介!

【もつちゃんて誰?】Twitterもつちゃんの自己紹介!

初めまして!

Twitterで就活情報を毎日発信している就活お姉さんこと「もつちゃん」です!

この記事では私がどんな人間なのかについて、私の就活時代から現在の仕事内容まで詳しく解説していきます。

ぜひ最後まで読んでみてください!

もつちゃんの経歴

ここでは私の就活時代の話から現在の話まで詳しく解説していきます!

私の就活時代

就活はとにかく苦労しました。

私には特にやりたいこともなかったし、なんとなく友達に合わせてサマーインターンに行ったりして徐々に就活を始めていったものの、受けていたのは自分の知っている大手だけです。

特別な理由もないまま大手ばかり受けていても受かるはずがなく、ESは通っても面接で落ちてしまうことが続いて正直かなり病んでいました

そんなときに第一志望から内定が出て就活をやめた友達から就活エージェントを紹介されました。

正直、なんとなく怪しいイメージもあって使っていなかったものの、1社使ってみてから別に怪しくないじゃん!となって手当たり次第に登録しました。

その中で自分が信頼できるエージェントさんだけに絞って行ったときにジョブコミットのエージェントさんが個人的に一番信頼できるように感じました。

面談を重ねる中で私が面接で落ちてしまう原因は自己分析の甘さと将来のビジョンがないからだと言われ、今度はとにかく自己分析に力を入れました。

面談を続けていく中でなんと大手メーカーから内定をいただいたんです!

それでも、自己分析を重ね、面談や面接を続けていくうちに私の中で大手への憧れがなくなり、私の就活を助けてくれたエージェントになりたいという気持ちが生まれ、リアステージへ入社を決めました。

まさか最初は大手しか受けていなかった私が大手を蹴って名前も知らなかった企業へ就職するとは思いませんでした。

リアステージ入社

リアステージに入社してからは、キャリアアドバイザーとして多くの就活生をサポートするためにとにかくさまざまな業界研究、企業研究を繰り返す毎日でした。

その中で私が就活をしていた時には知らない業界、企業がたくさんあることに気づきました。

そして思ったことは、「もったいない。」

就活もオンラインでできるような時代に、いまだにイメージで就活をしている就活生が多くいること、魅力的な企業が就活生に対してしっかりと情報を伝えられていないことに気づいて、私がその情報を就活生に提供するお手伝いがしたい、私のように就活で悩む就活生を無くしたいと考えるようになりました。

個人的にも、社内で新人賞を受賞するほど成長ができ、改めてこの道を選んで良かったなあと感じることができました。

最近ではこの就活市場のメディア運営にも携わるようになり、私が面談をする就活生の他にもこの就活市場を通して就活の情報を提供していきたいと考えています。

もつちゃんの仕事内容

就職の決め手の部分でもお伝えした通り、今はジョブコミットでのキャリアアドバイザーと就活市場の運営の2つの仕事があります。

ここではそれぞれの仕事でどんなことを行っているのかについても詳しく解説していきます。

就職してから実際にどのように仕事をすることになるのか、参考になると嬉しいです!

キャリアアドバイザー

もちろん私のメインの仕事はキャリアアドバイザーです。

キャリアアドバイザーの仕事では、昔の私のように自分の就活の軸を決めずになんとなくのイメージで就活している就活生に対して面談を通して1人では気づけなかった情報を提供しています。

私に会えて良かった、私のおかげで内定を獲得することができたという就活生の方の声を聞くことが一番嬉しいです!

また、企業研究を深めるためにも企業様が実際に就活生との選考の中で重視しているポイントをヒアリングしたり、企業様の強みをご説明いただいたりしています。

就活市場の運営

私は本当に就活生全員と面談をして就活生全員のサポートをしたいと思っています。

就活市場は私が直接面談をしてはいなくても、就活市場のおかげで就活がうまく行ったという就活生がいたらそれも本当に幸せなことだと思っています。

就活市場を運営するためにも、就活の情報には常にアンテナを貼っていますよ。

また、面談をする中で就活生が悩んでいると感じた部分を記事にすることで多くの就活生の方にとって役に立つ情報を提供できるように頑張っています。

Twitterをしている理由

私がどんな就活をして、どんな仕事をしているのかについて詳しく解説してきました。

ここからは、そんな私がTwitterをしている理由について解説していきます。

Twitterをまだ見たことない人はぜひフォローしてくださいね!

私のように苦労してほしくない

私は就活生時代、イメージだけで全然自分のことについてわかっていませんでした。

しかし、キャリアアドバイザーと話をしていく中で私は何がしたいのか、私はどんな人間なのかについて考えることができて、就活もうまく行ったと思っています。

自分について考えることができなかった頃は当然内定をいただくこともできませんでした。

だからこそ今頑張って就活をしているあなたにはそんな思いはしてほしくないという気持ちが強くなっていったのです。

そのためにTwitterを使って就活生に対してTwitterで情報を提供しています!

就活生を全員サポートしたい!

私がTwitterや就活市場を運営しようと思った理由はこれに尽きます!

就活生全員と面談することは難しい。でも、就活生全員に役に立つ情報を発信することはできる!

そう思ったからTwitterを始めました!

一緒に納得できる内定獲得を目指しましょう!

そして、LINE追加してくれると、

特別に面談やES添削、面接練習などを受け付けています!

全て無料なのでせっかくここまで読んでくれたのなら、LINE追加して就活を一緒に進めましょう✨

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ