【例文付き】自分を動物に例えると?動物に例えた場合の面接で伝える5つのポイント

【例文付き】自分を動物に例えると?動物に例えた場合の面接で伝える5つのポイント

はじめに

就活で成功するためには、面接で聞かれそうな質問を予測して準備することも大切です。

けれども思いがけない質問を投げられることもあります。

最近増えてきているのが、「自身を動物に例えると何ですか?」という質問です。

仕事や企業に関係あることばかり調べていて、そんなこと考えもしていない就活生を苦しめる質問になりそうです。

ここでは似ている動物について聞かれる意図と答え方ポイントについて紹介します。

いくつかの動物も例に挙げますので参考にしてください。

面接で自分を動物に例えることについて聞かれる2つの理由

そもそも面接官は、「自分を動物に例えると何か」という突拍子もない内容をなぜ聞くのでしょうか。

大きな理由としては、就活生の人となりを知りたいという点が挙げられます。

自己分析ができているかどうかを見たいのです。

また咄嗟の思いがけない質問に対してどのように答えることができるのか、就活生のコミュニケーション力や対応能力もチェックしています。

質問の意図を知っておくことで、この回答にも答えやすくなるはずです。

自分のことを客観的に見られているかを知るため

自分の性格や雰囲気がなんの動物に似ているかを述べるためには、自分のことを理解しておく必要があります。

つまりしっかりと自己分析ができていなければ、こうした質問には答えられないと言えます。

就活をするにあたって、自己分析は欠かせません。

いざ働き始めてからも、自身を冷静に見つめることは重要です。

面接官は「動物に例えると何か」という質問において、就活生が自身を客観的に見て自己分析できているかどうかを判断しているのです。

この点からも、この質問に対しては「顔が似ているから」というような回答では意味がありません。

自分の能力や特徴から考えて、似ている動物を挙げることが大切です。

自身の長所や短所をまずは把握しましょう。

質問に対する切り返しを見るため

面接での質疑応答は、就活生のコミュニケーション能力を見るためのものでもあります。

自己PRや志望動機、ガクチカなどの質問は就活生も予習して答え方を考えて来ている人も多いです。

しかしながら「動物に例えると何か」という質問は意外性があり、突然聞かれるとどう答えれば良いか困ってしまう人もいるはずです。

意外性のある問いに対して臨機応変に回答できることも一つの重要な能力であり、コミュニケーション力が試される場面でもあります。

ここでユニークな切り返しができたなら、「なかなか面白い人材だ」と面接官にインパクトを与えることもできるでしょう。

頭の回転やいざというときの対応力なども見られていると言えます。

咄嗟に悩んでしまったとしても、「わかりません」「考えたこともありません」などの回答は積極性がないと判断されるので控えたほうが良いでしょう。

面接で自分を動物に例える場合の動物の例

似ている動物と言えども、多種多様です。

まずは自分の性格や能力を洗い出してそれと重なる動物を探すことにより、この質問に答えやすくなるでしょう。

何もメジャーな動物に絞って考えることはありません。

珍しい動物に例えてみるのもまた面白いものです。

まずはそれぞれの動物が持つ特徴について把握することが大切です。

そして自分とマッチするものを見つけていきます。

誠実さや会社への忠誠心、堅実さなどをアピールしたい場合は、「犬」が適しています。

犬はポピュラーすぎてありがちな回答になるのではと思うのであれば、具体的に犬の種類を挙げてみるのも一つです。

たとえば小さくてかわいいチワワと、猟犬でもあるゴールデンレトリバーとでは同じ犬でもまったくイメージが異なります。

ゴールデンレトリバーは非常に賢くて、堅実さや頭脳明快さなどを主張したいときにも良いでしょう。

また忠犬ハチ公で知られている秋田犬も、忠誠心をアピールするのに最適ではないでしょうか。

また犬は飼い主には忠実ですが、番犬として外からの敵にはたくましく対抗します。

大切なことを守るために勇気ある態度を取ることもできる動物なのです。

正義感の強い人も、犬に例えて自己PRすると良いでしょう。

猫ブームの現代においてペットとして飼っている人も多いのではないでしょうか。

しかしながらその性格は、ツンデレで気まぐれ、単独行動が好きで協調性がないなど、実はあまり良いイメージはないかもしれません。

ペットとして飼うにあたってはかわいいのですが、いざ就活の面接で自身を猫に例えるとなるとなかなか難しい動物と言えます。

それでも自身のことを猫っぽいと思うならば、仕事をするにあたってプラスに評価される点をアピールするようにしましょう。

たとえば美容関連の職種であれば、「猫のチャーミングさや気高さ、品の良さ」などを話すと良いです。

また猫は飼い主にはなつくので、人懐っこさや従順さなどをアピールしたいときにも活用できそうです。

しつけが行き届く点に重きを置いて、「上司や先輩のアドバイスや注意は真摯に耳を傾けて自分の力に変えていくことができます」というような話に持っていく方法もあります。

猫は虫を捕るなど遊ぶのも得意なので、好奇心旺盛な性格も猫に例えることができます。

馬は野生の場合は群れを成して行動します。

家畜の場合は人間に信頼を寄せて育てられます。

また競馬で活躍する馬たちも、選手との絆は強いと言えるでしょう。

つまり馬という動物は、協調性があり馬同士でも人間とでもコミュニケーション能力に優れていると言えそうです。

自身が対人関係が得意で人とコミュニケーションを取ることに自信があるならば、馬に例えるのが良いかもしれません。

穏やかに人間関係を構築するのに優れている動物で、社交性もあると言えます。

たとえばチームワークを必要とする職種を受ける場合なら、自身の協調性を馬に例えてアピールしたならば面接での評価は高くなるのではないでしょうか。

ニワトリは早起きなイメージがあります。

早朝から真面目に動き回って、コケコッコーと鳴いて皆を起こし、卵を産みます。

ニワトリは真面目でコツコツと勤勉な動物と言えるのです。

勤勉さは働くうえで欠かせない能力です。

事務作業や工場の単調な作業などは、コツコツと継続して行うことができる人材が重宝されます。

地道ながらもミスなく繰り返し積み重ねる力が必要なのです。

継続力や勤勉さをアピールしたいなら、ニワトリに例えるのがおすすめです。

また早起きが得意で起きてからすぐに活動できる人も、ニワトリタイプではないでしょうか。

ハムスター

ハムスターを飼っている人なら、ハムスターの好奇心やチャレンジ精神に驚くこともあるのではないでしょうか。

またチョコチョコと動き回るすばしっこさも、ハムスターの特徴です。

自身の性格において、チャレンジ精神を自負している人はかわいいハムスターに例えてみる手もあります。

大きな体の男性が「私は動物に例えるならばハムスターです」と述べるのもまたギャップがあり、面接官に興味を持ってもらえそうです。

特に新規プロジェクトなどに挑みつつある会社などを受ける場合には、チャレンジ精神のある人材が求められます。

受ける職種によってマッチしそうな能力を持つ動物を例えに持ってくるのも、面接で高評価を得るためのテクニックです。

オラウータン

オラウータンは単独性で、群れを成しません。

毎晩新しいベッドを作って休むという特徴があります。

独自のやり方でマイペースに、クオリティの高い生き方をする生き物なのです。

周りの目を気にしない動物でもあります。

職人気質なところがあり、周囲に流されない強さを持つ人は、「私は動物に例えるならオラウータンです」とアピールしてみましょう。

チンパンジーでもゴリラでもなく、オラウータンというのはなかなか印象的です。

特にものづくりに関する業界であれば、質の高いものを生み出す能力は重宝されます。

のっそりとあまり動かないオラウータンですが、自分を持ちより質の高いものを目指して黙々と進んでいく姿は評価に値するはずです。

ハゲタカ

ハゲタカというと、目的地にスピーディーに勇ましく飛んでいくイメージがあるでしょう。

ここで「タカ」ではなく「ハゲタカ」というところがまた面白いのではないでしょうか。

面接官にいかに興味を持ってもらえるかも、この質問の回答ポイントです。

何かをするにあたって、迅速に効率良く動くことができる人は「ハゲタカ」に例えてみるのもユニークです。

任務遂行能力をアピールする際に適した動物です。

特にスピードが要求される仕事の場合は、高評価につながるのではないでしょうか。

トンビなどとはまた異なり、「ハゲタカ」というのはたくましく力強い雰囲気もあります。

現場の仕事などで体力が必要とされるときにも、スピーディーにたくましく作業をこなすことができそうです。

「ハゲタカ」は男性的なイメージがありますが、女性が活用するのもまたインパクトがありそうです。

ナマケモノ

「自分を動物に例えるならナマケモノです」と聞くと、思わず面接官も噴き出してしまいそうです。

しかしながらナマケモノの習性や生態についての知識があれば、ナマケモノに似ているというのは非常に奥が深い回答になります。

面接官がナマケモノに関する知識があるとは限らないので、ナマケモノの長所や能力についてきちんと説明することを忘れないことが重要です。

まず言えることは、ナマケモノはサボって木にぶら下がっているのではないということです。

彼らは地上にいると動きが遅くて敵の動物に殺されてしまうので、カギ爪を利用してずっと木にぶら下がっています。

体毛に苔が生えても、まだぶら下がり続けているわけです。

つまりナマケモノというのは非常に我慢強い動物なのです。

自身のとてつもない忍耐力をアピールしたいなら、ナマケモノに例えてはどうでしょうか。

自分を動物に例える際に奇抜な動物でもアリ?

自分を動物に例える際には、耳馴染みのないような奇妙な動物を挙げることも一つの戦略です。

なぜなら、ほかの就活生と被らないような動物を選ぶことで、面接官にインパクトを残すことができるからです。

面接官に「面白いな」と思わせる答えをすることで、ほかの就活生よりも目立った印象を付けられます。

自分を奇妙な動物に例えるということは、自分が周りとは違った思考であることをアピールでき、企業側にとっても逸材となる可能性があるかもしれません。

ぜひ自分なりに工夫をして、自己流のアピールをしましょう。

ハードルが上がる

マイナーな動物に例える場合は、面接官の中でイメージしづらいといったデメリットもあります。

したがって、その動物と似ているということをアピールするには、普通の動物に比べて特徴が掴みづらいため難しいです。

具体的に特徴がイメージできるような動物であれば、面接官もその人となりが頭に浮かびやすいですが、現実とかけ離れているような動物だと疑問に感じられるかもしれません。

あまりに異質な動物であると、面接官も困ってしまうでしょう。

また、知名度のないような動物だと面接官が知らないという可能性もあります。

常識の範囲内で面接官の興味を惹くような動物か、自分のこだわりが詰まりすぎていないかどうかのバランスを大切にしながら考えましょう。

印象に残る

しかし、初めて聞くような動物に例えられたら、面接官としてはどうしても記憶に残りやすいというメリットもあります。

一見、親しみのないような動物を挙げるということは勇気のいることですが、些細な質問に対して工夫を凝らすことは大切なポイントです。

面接官さえも知らないような動物を挙げるということで、知識に長けている印象を与えられるでしょう。

自分が周りの人とは違った視点を持っていることをアピールでき、選考の際に良い方向に転じるかもしれません。

また、面接の際に話が盛り上がる可能性もあり、緊張感がほぐれるといったこともあります。

ほかの就活生とは違った角度から面接官にインパクトを与え、かつ自分の良さをアピールすることができるでしょう。

ありきたりな動物の場合

一般的によく知られているような動物だと、面接官にとってもイメージが浮かびやすいため、アピールのしやすさはあるでしょう。

動物の特徴も掴みやすく、その人の性格もスムーズにイメージすることができ、企業に馴染むことも想像がつきやすいです。

無理をして奇妙な動物に例えるよりも、自分の性格に見合った動物を選ぶことは真摯な対応として重要です。

しかし、ありきたりな動物であると、差別化が難しいことやほかの就活生と比べられてしまう懸念があります。

奇妙な動物の場合とありきたりな動物の場合、双方のメリットを把握したうえで、どちらが良いのかを自分なりに考えることが必要です。

自分のアピールポイントとして最大限に力を発揮できるような動物を選びましょう。

自分を動物に例える際の構成

自分を動物に例える際の構成は、伝わりやすい説明になっているか、その動物の特徴に通じた自分の性格はアピールポイントになっているかに注意することが重要です。

倫理的に文章がまとまっているかを考えながら構成を組み立てましょう。

また、自分の性格に通じている動物でも、面接においてアピールポイントになっていなければ意味がありません。

ぜひ面接官に伝わりやすい構成で、自分の性格を効果的にアピールできる動物に例えて表現しましょう。

結論

まずはどの動物に例えるのかを伝えましょう。

最初に結論から述べることは、相手方に簡潔に話の趣旨が伝わりやすくするために必要なことです。

このように論理的に根拠がある場合でも、もったいぶらずに正々堂々と結論から話して良いです。

話の内容も伝わりやすく、洗練された話し方であるという印象を受けます。

ありきたりな動物の場合でも、奇妙な動物の場合でも「私は動物に例えるなら○○です」と堂々と伝えましょう。

どの動物に例えるのかを冒頭で伝えることで、面接官は話の流れを察知でき、スムーズな会話ができます。

その動物をどう捉えているのか

あなたが述べた動物に対するあなたのイメージを伝えましょう。

たとえば、犬や猫といった一般的に知られているような動物の場合でも、人によってイメージは異なります。

犬は「人懐っこく親しみやすい」「従順である」といったイメージや猫は「気分屋であるが自分を持っている」「冷静沈着である」といったイメージがあり、その印象はさまざまです。

犬や猫のみならず、人と違う答え方のような動物であっても同じことが言えます。

あなたが思っているその動物に対するイメージを率直に述べ、自分のアピールポイントと関連付けて説明していきましょう。

その動物に対してあなたがどんなイメージを持っているのかを説明することで、面接官がどのような話がこれから始まるのかを想像することができます。

アピール

その動物の印象に絡めて自分の性格をアピールしましょう。

アピールする内容が面接官にとって具体的に理解できるように主張することが重要です。

したがって、自分の今まで培ってきた経験やエピソードと関連付けて話すと良いでしょう。

学生時代の部活動の経験なども、性格をアピールするうえでは手がかりとなります。

自分が思うその動物の印象から連想させるエピソードを掘り起こしてみると、新たなアピールポイントが発見できるかもしれません。

取り繕うことなくありのままの自分の性格を動物に重ねて話すと、思わぬユニークな一面が垣間見えるでしょう。

面接において効果的なアピールポイントとなるかを念頭に置きながら、自分の性格を伝えていきましょう。

結論

最後に、例えた動物によるアピールポイントと紐づけて、御社で働きたいという意思を述べましょう。

どれだけ例えた動物と自分の印象が合致していても、御社の望む就活生の姿勢とかけ離れていては意味がありません。

自分をその動物と連想させ、企業にとって有意義な人材となることを伝えましょう。

そのためには、例えた動物のように働いていきたいなどといった、その動物をポジティブに主張することが必要不可欠です。

「御社でこのように働きたい」「この能力を活かしていきたい」という具体的なイメージを伝えて強い意思を表すと、面接官にとっては好印象です。

支離滅裂な文章になっていないかを振り返りながら、しっかりすべてが結び付く結論として話しましょう。

面接で自分を動物に例えることについて聞かれたときの回答例

具体的に、「動物に例えると何か」を聞かれた際の例文を紹介します。

わかりやすく伝えるためにも、結論から述べるPREP法を取り入れたいものです。

受ける企業が必要としている能力を把握したうえで、できるだけそれに合った動物に例えてみましょう。

「自分を動物に例えると何か」を回答するにあたっても、自己分析と企業研究は欠かせません。

例文①

私は動物に例えるなら、百獣の王のライオンです。

まさに仲間想いのライオンだと思います。

なぜなら、ライオンのように大切な人を守りながらしっかりとリーダーシップを取ることができるからです。
学生時代はラグビー部のキャプテンとして部員を引っ張って頑張っておりました。
ラグビーはチームワークが欠かせず、私にとっても仲間の存在は非常に大切な宝物です。
勝負に勝つために、大切な仲間を励まし率いた経験は御社のチーム営業でも活かすことができると思います。

ライオンのように仲間想いのリーダーとなって、御社で活躍したいです。

例文②

私は動物に例えると、アグレッシブなチーターです。

女性なのにチーターというのはおかしいかもしれませんが、自身の行動力はまさにチーター並みだと思うからです。

私は将来語学を活かした仕事に就きたくて、御社を選びました。
学生時代から日本語以外を使う仕事がしたい夢があり、もっと語学力を付けたいと勢い込んで気が付けば1人であちこちの国へ行くようになりました。
自身の夢を叶えるための行動力は、誰よりもあると思っています。
アグレッシブな能力は、まさに獣を追いかけるチーターと同じです。

御社はそんな私にとってまさに理想的な会社です。
女性ですが持ち前の行動力を活かして、御社でイキイキと働きたいです。

例文③

私は動物に例えるとすれば、亀かと思います。

亀というと動きが遅いイメージがありますが、そうではなく確実に物事を遂行する面が亀らしいと思うのです。
私の趣味はマラソンであり、最近は100㎞を超えるウルトラマラソンも完走しています。
長距離を完走するには、走力以外にもウェアや補給食やテーピングなどさまざまな準備が必要になってきます。
ただ勢いだけでは完走できません。
私は絶対に完走したいので、毎朝トレーニングや練習は欠かしませんし必要な持ち物の準備やケアなどもしっかりと行っております。
決してタイムが速いわけではありませんが、完走率の低い大会でも完走できるのはこうした慎重さとやり切る心の強さがあるからと思っております。

御社に入社後も、必要な力やスキルを磨きながら売上目標を遂行するために亀能力でやっていきたいと思っております。

自分を動物に例えるための方法

いきなり自分を動物に例えようとしても、考えがまったく思い浮かばないという方もいるかもしれません。

普段はあまりしないことですから、どうしたら良いかわからなくなってしまうのも当然のことです。

そんな時には、「自己分析」、「自分のアピールポイントの見直し」、「さまざまな動物を調べる」などの方法を試してみることをおすすめします。

自分を動物に例えるための具体的な方法について、項目ごとにさらに詳しく見ていきましょう。

自己分析

自分を動物に例える行為は、自分を客観視することです。

自分自身のことをきちんと理解していなければ、自分の特性に似た動物を見つけることが難しくなるのはもちろんのこと、自分の魅力を伝えることもできないでしょう。

自分を動物に例える前に、まずは自分自身のことをよく知ることから始めてみてください。

自分自身をよく知るための方法としては、自己分析がおすすめです。

自分の性格、思考のクセなどをノートに書き出して、分析してみると良いでしょう。

また、他人からの客観的な意見を聞くことも、自己分析の参考になります。

ご両親や兄弟、親しい友達に「自分がどんな動物に似ているか」と聞いてみると、意外な答えが返ってくるかもしれません。

就活支援サービスを活用して、専門家の意見を聞くのも手です。

良い例えが思う浮かばなくて悩んだ時は、就活市場エージェントを利用してみると良いでしょう。

あなたのアピールポイントを見直す

自己分析を行って、あなた自身を知ることができたら、次はアピールポイントについても見直してみると良いでしょう。

まずは、自分の特技、他人よりも優れている点などをリストアップしてみてください。

リストアップする際には、箇条書きなど簡単な形式で構いません。

自分のアピールポイントをどんどん書き出していきましょう。

リストアップした自分のアピールポイントについて、よく分析してみてください。

そして、そのアピールポイントにマッチした動物がいるかどうか調べてみると良いでしょう。

自分のアピールポイントにピッタリな動物が見つかれば、具体的な文面についても思い浮かびやすくなることでしょう。

さまざまな動物を調べる

自分を動物に例える前に、色々な動物について調べておくと良いでしょう。

動物といっても、ウサギやハムスターなどの小動物もいれば、クマやキリンなどの大型動物もいます。

最初にどんな動物がいるのかを知っておかなくては、自分のアピールポイントにマッチした動物を見つけることはできません。

インターネットで動物の画像を検索することや図書館で動物図鑑などを読んでみると良いでしょう。

あなたがアピールしたいと思っていること、あなたとマッチしていると感じる部分が多い動物について、色々と調べてみてください。

時間に余裕がある方は、動物園へ直接足を運んでみてはいかがでしょうか?

実際に本物の動物を観察することで、書籍やインターネットでは得られない新しい気付き があるかもしれません。

自分を動物に例える際の注意点

自分を動物に例える際には、その動物が「自分の印象に本当にマッチしているか」、「説得力があるかどうか」についても、よく考えておかなくてはなりません。

これらの点がぼやけてしまうと、自分の良さを面接官に対してうまく伝えられなくなってしまうおそれがあるからです。

自分を動物に例える際の注意点について、各項目に見ていきましょう。

あなたの印象とマッチしていない

例える動物が自分の印象とマッチしているかどうかをよく考えておきましょう。

自分のアピールポイントにマッチした動物を見つけたとしても、その動物があなたの印象と合っていなかったら、面接官は違和感を抱いてしまうかもしれません。

最悪の場合には、面接官は、あなたが何かしらの嘘をついているのではと疑問を持ってしまう可能性もあります。

ほとんどの企業では、信頼できる人間を採用したいと考えて、採用活動を行っています。

嘘だと誤解されるような発言をしてしまうと、就職活動では不利となってしまいますので、十分に気を付けたいところです。

説得力のないもの

例える動物に対して、説得力を持たせることも、大事なポイントです。

面接官は、あなたが例えた動物の説明に対して、本当にその通りなのかどうかを見極めようとします。

もしも、説得力にかける内容だった場合には、面接官からさまざまな深堀の質問がされることでしょう。

質問に対してうまく答えることができなければ、面接官はあなたに対して疑いを深めてしまうことにもなりかねません。

そのような事態を避けるためにも、その場で面接官を納得させるようなしっかりとした内容を考えておきましょう。

説得力を持たせた内容にするためには、事実に基づいた内容にするのが基本です。

嘘はつかずに、本心からそう思っているということが伝わるような内容に仕上げてみてください。

就活エージェントを使おう

ここまで、自分を動物に例えるための方法について、お伝えしてきました。

自己分析をしっかり行い、自分の印象に合った動物を見つけて、説得力ある内容を用意しておきましょう。

自分一人では難しいと感じた時は、第三者に相談して、アドバイスを求めてみるのも良いでしょう。

就職のことは、就活エージェントに相談するのがベストです。

色々な就職エージェントがありますので、自分と相性が良さそうなところを選んで、相談してみてください。

学生におすすめの就活エージェントは、「就活市場エージェント」です。

専任のエージェントが在籍しており、さまざまな角度からアドバイスをしております。

無料で利用できますので、気軽お問い合わせください。

まとめ

動物に自分を例えるという試みは、なかなか面白いものでもあります。

どうせなら面接官をアッと驚かせて笑わせることができるような回答を考えてみましょう。

珍しいい動物に関しては、その動物の持つ能力や長所を説明することを忘れてはいけません。

自分を動物に例えることで、自分自身も新しい気付きがあるかもしれません。

楽しみながら面接対応ができれば何よりと言えるでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ