就活がうまくいかなくて焦る!就活がうまくいくための気持ちの切り替え方

就活がうまくいかなくて焦る!就活がうまくいくための気持ちの切り替え方

就職活動には根気が必要となりますが、残念ながら必ずしも自分が望むような結果になるわけではありません。

志望している企業の選考に通らなかったり、周りが内定をもらっていたりするのを見ると焦ってしまうということは、誰にでもあります。

そうやって就活がうまくいかないと焦ったり、落ち込んでしまったりする時こそ、うまく切り替えて次の行動に移ることができたらいいですよね。

しかし、気持ちが落ち込んでいるときには、自分でも思うように気持ちを切り替えることができないものです。

そこで今回は、就活がうまくいかない時の気持ちの切り替え方を紹介していきます。

就活がうまくいかない人の特徴

先ず、就活が上手くいかない人には、どのような原因や特徴があるのかということを考えていきます。

志望している業界や企業は本当に自分に合っているのか、社会人になる心構えはできているか、人事の方とコミュニケーションはきちんととれているか、魅力のある自己PRをできているか、エントリー数は少なくないかなど、原因として一般的に考えられることは無数に存在します。

それらの中で、自分は何が原因で躓いているのかというのを、きちんと理解することが必要です。

どうして内定をもらえないのか、どうして選考に落ちてしまうのかというのを客観的に観察できたらいいですね。

そもそもそういう状況に陥っている人は、焦っていて、自分を客観的に見られない状況にいることも少なくありません。

だからこそ、上手に気持ちを切り替えていきましょう。

大手ばかり見ている

就活で挫折する人の特徴として、大手ばかり見ている傾向があります。

自分の能力などが企業の人気に見合っていない場合、就活を円滑に進めることも難しくなります。

大手ばかり見ている学生は、有名企業以外にも視野を広げてみましょう。

自己分析・企業分析不足

選考に落ちてしまう人は、自己分析と企業分析が足りていないかもしれません。

面接で上手に答えられなかったり、回答がぶれてしまったりする方は、今一度自己分析や企業研究に立ち戻ってもいいかもしれません。

もし書類選考の時点で選考から落ちてしまう場合も、ESの内容について企業とのマッチ度や深堀した内容を心がけるなど、工夫の余地があります。

就活がうまくいかない場合にも焦らないことが大事

自分の状況を把握し、反省点を見出すには、焦っている状況から抜け出すことが先決です。

焦るときこそ深呼吸、急がば回れという精神で臨むようにしていきましょう。

具体的には、以下のような方法で気持ちを落ち着かせるのがオススメです。

人と話す

悩んでいる状況を一人で抱え込まずに家族や友人、先生、相談できる人に話してみるというのは非常に効果的です。

それこそ、誰かと関わりを持つことで、自分以外の人から、今の状況に対して客観的なアドバイスをもらうことができるので、冷静さを取り戻すことができます。

趣味の時間を持つ

就活に根を詰めすぎている、と思ったらリラックスできること、好きなことをするように心がけてください。

あえて就活から離れて、自分の趣味に没頭する日というのを設けてみるのも良いでしょう。

物事の捉え方を変えてみる

失敗を引きずるのではなく、落ちた企業とは縁がなかった、自分の魅力に気付けない、みる目のない企業だったと考えると気持ちが楽になります。

反省も大切ですが、それを引きずりすぎてしまうと、成功は遠のいてしまいます。

きちんと休む

思い切って就職活動を休むことも大事です。就活はゴールではなく、あくまでも人生の一部、通過点と見なして立ち止まってみるのです。

焦っているときや、自分の問題点、課題が見出せないときは、一度立ち止まってみてください。

就活がうまくいかない場合の対処法

就活がうまくいかない場合にも、焦りは禁物です。

焦ってしまうとかえって疲労が大きくなってしまいます。

もし就活がうまくいっていないと感じる場合には、一度他のことに目を向けてみましょう。

一度準備期間を作る

まず、就活がうまくいかない場合に必要なのは準備です。

準備が足りずに自分のことをアピールしきれないようでは勿体ないですから、きちんと準備期間を設けましょう。

まわりが早期内定をもらっていると焦るかもしれませんが、人には人のペースがあります。

就活がうまくいかない流れを変えるには一度準備の期間を設けることが有効です。

自分が一息つくという意味でも、一度準備に時間をかけてみましょう。

無理しないことが大切

就活において、無理しないことが一番大切です。

選考ごとの合格率や、平均エントリー数など、さまざまな数字が見えるとは思いますが、自分のペースは崩さないようにしましょう。

内定が早いからえらいわけではありません。

人と自分を比べすぎないようにしましょう。

就活をこれから好転させるには

気持ちを切り替えて、しっかりと対策すれば就活を成功させることは可能です。

就活をこれから好転させるために、まずは以下の意識を持ちましょう。

より視野を広げてみよう

まず、視野を広げることを意識しましょう。

今まで有名企業しか志望していなかった場合は、ベンチャー企業や中小企業にも目を向けてみましょう。

また、大手の就活サイトのみ使用している場合は、ベンチャー専門の就活サイトや、スカウトに特化した就活サイトなどを利用してみるのもいいかもしれません。

多角的な視野を取り入れて、心に余裕を持ちましょう。

準備をしっかり行って自信をつけよう

就活がうまくいっていない学生の殆どは、準備不足が原因です。

あなたの魅力がないから採用されないのではなく、あなたの魅力が十分に伝わっていないのです。

準備をしっかり行うことで、書類選考の通過率も向上する上、面接も緊張しないで自分の力を発揮できます。

このように、準備をしっかり行うことでうまくいくことが多いので、きちんと準備することを意識しましょう。

状況別気持ちの切り替え方

次に、状況別の気持ちの切り替え方をご紹介します。

書類選考に通らなかったとき

早い段階で結果が出たから時間を無駄にせずに済んだ、と思うようにしましょう。

あるいは潔く、受からなかった企業とは相性が合わなかったと考えたり、自分が否定されたわけではなく、ただマッチしなかったのだと切り替えたりするのが得策です。

面接に受からなかったとき

学びの機会だと切り替えて、あえて面接でのやり取りを思い出し、反省点を見つけ出して次に活かそうと練習してみるのも良いと思います。

または、綺麗さっぱり、縁がなかったのだと忘れるのも良いでしょう。

人と会って不安などを打ち明けたり、面接練習を一緒に行ったりするのも効果的です。

悩みすぎたり、その失敗に固執しすぎたりしないよう、切り替えることを心がけてください。

おわりに

就活で失敗が続いたときや上手くいかないときは、何が悪いのかを考えましょう。

自己PRや志望動機を見直すなど、就職活動をもう一度見つめ直すことも重要です。

一方で、考えすぎずに、しっかり休み体と心の調子を整えて、自信を持って就職活動に挑むことも忘れないでください。

どんなときでも、笑顔を意識して臨んでください。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ