エントリーシートに書くべき資格とは?就活に必要な資格記入について解説

エントリーシートに書くべき資格とは?就活に必要な資格記入について解説

学生が就活を行う際に使用するエントリーシートには、持っている資格を記入する欄があります。

どの資格を書けばよいのか迷うことも出てくるかもしれません。

エントリーシートに書くべき資格、書かなくてよい資格についてご紹介します。

エントリーシートに資格を書くメリット

多くのエントリーシートにある資格欄に、保有資格を書くメリットを3つ解説します。

あなたの能力と知識、専門性のアピールのためにも、資格を持っているのであれば必ず書くようにしましょう。

1.能力や知識をアピールできる

資格を書くことで自分が持っている能力や知識を企業にアピールできます。

資格を取得していることは、能力や知識が一定以上であると試験機関に認められている証明です。

そのため、あなたの能力と知識レベルを保有資格を見ただけで理解できます。

難関資格や1級など上級者レベルの資格取得には計画性が必要で、どれほど試験勉強を頑張り努力したかも分かります。

これは自ら自己研鑽に励み成長意欲が高く、目的達成まで努力ができるアピールにもなります。

この目的意識や成長意欲、計画性、努力できる強みは、企業からの評価が高いです。

また、単に興味があると述べるよりも、努力の結果として資格取得した事実が興味や熱意の裏付けになります。

2.専門性をアピールできる

企業と関連性がある保有資格を明示することは、専門性と深い理解のアピールにつながります。

例えば、IT業界の企業にエントリーする際に、ITパスポートや基本情報技術者などのIT業界に関連する資格を保有していると大きな強みになります。

なぜなら、即戦力として関心を持ってもらえるので、ライバルとの差別化になるからです。

専門的な知識を持っている証になり、企業が入社後に活躍する場面を想像しやすくなる効果もあります。

さらに、関連性ある資格取得は、その業界や職種を目指す本気度の高さが見て取れます。

取得した資格は入社後にも役立ちますし、キャリアアップのためいずれ勉強することになる場合が多いです。

3.そのままガクチカや自己PRに使える

ESでいつも聞かれる質問は、保有資格の他にはガクチカと自己PRがあります。

保有資格に関することは、そのままガクチカや自己PRのエピソードに展開できます。

ガクチカは学生時代に力を入れたことを意味するので、資格取得の過程がエピソードに使えます。

企業から評価される資格試験に合格するには、試験対策を頑張る必要があるでしょう。

その試験対策でぶつかった壁やそれを乗り越えた過程がそのままガクチカにできます。

また、同様に資格取得の過程で現れた強みや長所、価値観を自己PRとして使えます。

保有資格が自分の能力や知識のアピールに直結する以外にも、ガクチカや自己PRに一貫性が生まれ企業の納得感を高められます。

エントリーシートに書くべき資格とは

画像:エントリーシートに研究内容を記載する際の注意点

資格を持っている場合、必ず書くべき資格もあれば書かなくてもよい資格もあります。

記入する際には希望する職種に関連したものを優先的に書くようにします。

職種に関連の薄いものは基本的に重視されませんが、難易度が高いものを優先して記入すると良いでしょう。

逆に何も資格を持っていない場合は正直に「特になし」と書くようにして下さい。

ではエントリーシートに書ける資格と書かなくても良い資格との違いはどこにあるのでしょうか。

また書ける資格をたくさん持っている場合、どの資格を書けばよいのか迷うところでしょう。

まずは書くべき資格についてご紹介します。

国家資格

国家資格は国の法律で規定されている資格のこと。知識や技術が一定水準以上であることを国が認定する資格です。

弁護士や医師、歯科医師などの医療系、税理士、気象予報士などが国家試験を受けて合格した人がもつ資格です。

Toeicなど語学系の資格

語学系の資格もエントリーシートに書くべきです。

Toeicや英検をはじめとした語学系の資格は、特に外資系企業において有利な材料になります。

語学力は社会人としての必須スキルとも言えることから、toeicなどの語学系の資格はとても強みになるのです。

なお一般的にビジネスで活用できる判断基準は600点以上、外資系企業で必要とされるスコアは700点以上と、一定レベル以上のスキルが求められるため、所持しているスコアに注意しておく必要があります。

普通自動車運転免許

エントリーシートに書ける資格の代表と言えば、普通運転免許です。最もポピュラーである普通運転免許の資格は、免許を取得していれば必ず書くようにしましょう。特に営業職を希望する場合、たとえペーパードライバーであっても運転免許の有無はチェックの対象となる場合が多いようです。

パソコン操作関連などの仕事に関連する認定資格

日本の民間資格には実に様々な種類のものがあります。民間資格といえども、国家資格と同等の知名度や有効性を持つ資格が非常にたくさんあります。

特にパソコン操作関連などは非常に多くの認定資格があります。このような資格はIT関連会社などで重要視される資格になります。

では次に書いても書かなくてもどちらでも良い資格について触れておきます。

業界によっては書いたほうがいい資格

前述の資格より優先順位こそ落ちますが、業界によっては書くとアピールできる資格があります。

以下の資格は場合によってはアピール材料になりますので、参考にしてみてください。

また、もし資格を一つも持っていない場合にも、独学ですぐに取得できる資格もありますから、興味があったら調べてみてください。

趣味などに関連する認定資格

例えば漢検や簿記などは、絶対にこれらの資格を保有しないと仕事ができないというわけではありません。

手書き書類を作成する仕事内容や、日本語力を必要とするような業種の場合には強みになる資格です。

このような職種を希望する場合は書くと有利でしょう。

また、簿記は数字に強いということをアピールできる職種に対しては有効な資格であり、エントリーシートに書ける資格というふうに考えられます。

趣味の色が濃い資格、例えばダイエット検定資格やワイン検定など、就活には使えなくても目を引くような趣味の認定資格を持っていることは話のネタになります。

こういった資格の場合は「趣味・特技」の欄に書くと良いでしょう。

スポーツの階級や段位など

スポーツの階級や段位、インストラクターの資格などの場合、希望職種に関わらないのであれば趣味・特技の欄に記入する程度にとどめておきます。

エントリーシートに書く必要がない資格

評価ラインに立てていない資格やマイナーな資格など、残念ながらESに書く必要のない資格も存在します。

もしも保有資格として書いたとしても全く評価対象にならない資格なので、ESに書くことは控えましょう。

1.一定ラインに達していない資格

資格試験には一定の評価ラインが設けられていることが多く、英検なら準2級、秘書検定なら2級が大学生の知識レベルとされています。

つまり、その資格を取得するのに必要な知識や技能のレベルが明確にされていることを意味します。

保有資格が空欄よりも何か書いている方が企業の心象が良いと思い、就活で評価されるラインに達していない資格名を書く就活生もいます。

しかし逆に、求めるレベルの資格取得の能力がないことを自ら示す行為になってしまいます。

資格試験の一般的な評価ラインの評価は、資格試験ごとに調べられます。

その評価ラインが大学生以上など条件を満たしていない場合は、評価されないため書く必要がありません。

2.一般的でない資格

一般的に知られていない資格もESに書く必要がありません。

なぜなら、保有資格を知りたい理由は、技能や知識のレベルを証明することだからです。

ESで名前を聞いても知識レベルの把握ができない資格では、評価を付けられないため意味がありません。

資格は「国家資格」「公的資格」「民間資格」の3つに分類できます。

国家資格は国や省庁が主体でその資格の試験や認定を管理していて、公的資格は地方自治体や独立行政法人などが管理している資格です。

そして民間資格は、業界団体や民間機関などが管理している資格です。

特に、民間資格は玉石混淆なので、志望業界で必要な資格であることを確認してからアピールしましょう。

エントリーシートに書く資格がないときの対処法

ESに書けるような資格保有がない就活生も少なくないでしょう。

そこで、目立った資格を取得していない人の対処法を解説します。

資格がなければ特に無しと記し、勉強中の場合はその資格名を書きましょう。

1.そのまま「特になし」と書く

もしも、エントリーシートに適したレベルの資格が何も無い場合は、「特になし」と書くのが最善です。

ここで最も避けるべき行為は、嘘をつくことです。

たとえ保有していない資格をアピールして採用選考を潜り抜けたとしても、就職後に綻びが生じてあなたの評価は急落します。

知識や能力の矛盾を抱えて働き続けることは、あなたにとっても企業にとっても良いことが何一つないです。

他にも、大学生レベルなど、一定の評価ランク以下の保有資格を書くことはおすすめしないです。

これは一定レベルに知識が達していない印象を与えてしまうからです。

もしESに書ける保有資格がないという場合は、素直に「特になし」と書いてしまいましょう。

2.勉強中の資格を書く

現在進行形で資格取得に向かって猛勉強中であると自信をもって言える場合には、その旨をESに書くことも一つの方法です。

「現在〇〇試験△級取得を目標に勉強中」「〇〇試験△級を20XX年X月に取得見込み」などと書き示すのが一般的です。

その際、資格試験に向けて真剣に勉強に取り組んでいることが必須です。

試験勉強への取り組みの程度が低かったり、勉強を始める予定のことを書くなど事実と異なる内容は厳禁です。

また、数年先のような長期計画ではなく、直近の試験日や大学卒業までにある試験日であることが望ましいです。

いずれの場合も、胸を張って「いま資格試験に向けて努力している」と言える場合に限り書くようにしましょう。

保有資格をエントリーシートに書く際のマナー

画像:エントリーシートの研究内容記載例

では資格を持っていない場合や、持っている資格について記入する場合、エントリーシートにはどのように書くのでしょうか。

もし資格を何も持っていない場合は素直に「特になし」と書くようにします。

もし嘘をついて持っていない資格や免許を記入した場合、後に嘘がわかってしまったら採用取り消しや解雇の対象となってしまいます。

必ず正直に記入しましょう。

もし資格や免許をたくさん持っていた場合、それらを全てエントリーシートに記入することは実はそれほど有利なわけではありません。

つまり希望する職種や業務に関係のない資格全てを記入しなくても良いということです。

また、漢検や簿記などは、合格した全ての級を書くのではなく、合格した中で最も難易度の高い級を記入しましょう。

正式名称で記入することも、書き方の面で大切です。

漢検の場合は漢字検定、運転免許の場合は普通自動車運転免許など、正式名称で記入して下さい。

また資格や免許は取得した順番で記入します。エントリーシートの記載方法に合わせ、上から古い日付順で書くようにして下さい。

エントリーシートの記載例文を紹介

画像:エントリーシートに研究内容を記載する際の基本情報

エントリーシートの書き方の例文は以下のようになります。

2014年6月 普通自動車代一種運転免許 取得

2014年8月 toeic600点 取得

2015年11月 乙腫第4類危険物取扱者 取得

このように、資格や免許の取得日を古い順に記載します。toeicのようなスコア制のものはスコアも一緒に記入します。

英検や漢検は2級以上を書くのが一般的です。準2級以下では効果はほとんど期待できないといったところでしょう。

2級以上のみ書くようにしましょう。

資格や免許を全く持っていない人は特に書かなくても構いません。

しかし何かしら資格を取るためのアピールは必要です。

もし資格を取得するために勉強中の場合、「○○取得に向けて勉強中」と書くことで自己アピールは可能でしょう。

また、資格取得の見込みがあるなら取得予定として書いておくのも方法のひとつです。

例として、今現在自動車教習所に通っているなら「普通自動車免許取得予定」といった書き方で取得見込みを書いておくと良いでしょう。

ESに資格を記入する際のポイント

ESに資格を記入する際には、いくつかポイントがあります。

ESに資格を書く際には以下のマナーを意識しましょう。

正式名称で書く

ESで資格をアピールする際には、正式名称で書くようにしましょう。

正式名称だと思っていたものが正式名称でないおそれもあります。

正式名称を一度調べなおすと安心かもしれません。

癖で略称などを書かないように注意が必要です。

取得の早い順に記入

保有資格が複数ある場合には、取得の早い順に記入するのが基本的です。

取得した順番に整理して記入しましょう。

業界に有利な資格を優先的に書く

当たり前ですが、業界に有利な資格を優先的に書くようにしましょう。

保有資格が多い場合、記入する資格を取捨選択する必要があります。

業界に無関係の趣味に関する資格などは書いても書かなくても就活に影響はありません。

自分なりに資格欄に書く資格は整理しましょう。

まとめ

エントリーシートに書くべき資格についてご紹介しました。様々な資格がある中、書ける資格はしっかりと書き、企業に自分を知ってもらえるようにしましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ