有益な情報を得られる!新卒者が就職セミナーに参加するメリット

1705_1_160(3)

就職活動は正確な情報をいち早く収集するというのが成功のカギとなります。自分の興味のある業界や、これから応募しようとしている企業が、どのような仕事内容であるのかなど、就職活動をするうえで知っておいたほうが良い情報は少なくありません。特に新卒の場合、就活のイロハもまだわかっていないという人も多いでしょう。就職セミナーは企業の情報だけでなく、就職活動の基本的な知識を学ぶ場でもあり、参加することでさまざまな情報や知識を身につけることができます。

いろいろな種類がある?就職セミナーとは

1705_1_197 (1)

就職セミナーとは、企業や学校が実施している就職の情報収集のための集まりのようなものです。就職活動について情報を持っていない新卒の人にとっては、この就職セミナーこそが最も身近な情報収集の場であり、就職セミナーに参加することで就活のイロハを知るという人も珍しくありません。就職セミナーには、企業が実施する「企業説明会」、学校が開催する「学内セミナー」、複数の企業が合同で開く「合同企業面談会」というさまざまな種類があります。それぞれで得られる情報や参加のメリットも変わってくるため、自分がどんな情報を求めているのか、参加することで何を得ようとしているのかということを、まずは明確にするということが大切です。

就職セミナーのそれぞれの違い

企業説明会や学内セミナーなど、就職セミナーはそれぞれ特色が異なるので、まずはその特色を知って参加するセミナーを決めることにしましょう。企業説明会というのは、特定の企業が自社の社風や雰囲気を知ってもらうために実施しているセミナーです。その企業に勤務している人と直に触れることができる貴重な場であり、目指している企業がハッキリと決まっているという人はぜひとも参加しておきたいセミナーといえるでしょう。一方、学内セミナーは大学などが開催しているセミナーです。大学の施設内に複数の企業がブースなどを出展して、企業の情報を得ることができるイベントです。学内セミナーは大学で気軽に参加できるという特徴があります。合同企業面談会も、複数の企業が出展するイベントで、どちらもさまざまな企業から多くの情報を得る目的で参加するセミナーです。

セミナーに参加することで何が得られるのか

1705_1_160(1)

就職セミナーに参加することは、もちろんさまざまな情報を得られるというメリットがありますが、それ以外にもいろいろな利点のあるイベントだといえます。企業が開催している説明会などの就職セミナーでは、単に自社の特徴を広く新卒者に開示するというだけでなく、その会社独自のプログラムを実施しているということもあります。なかには教育プログラムを受講することができる会社説明会などもあり、それに参加することで自己分析や自己表現の力を高めることにもつながります。こうした教育プログラムでは、就職活動をする目的など、根本的な問題に取り組むこともあり、就活生が陥りやすい悩みを解決するきっかけにもなってくれます。

企業研究を行う場でもある

就職セミナーは企業研究を行う場でもあります。就職活動における情報は、どうしてもネットなどを使って仕入れた情報になりがちです。もちろん、そのようにして収集した情報も役に立つかもしれませんが、やはり実際に見聞きした情報に比べると見劣りします。就職セミナーは実際に企業に勤めている人から話を聞くことができる貴重なイベントです。ネットなどの文字情報では知り得ないことを知ることもでき、それを自分の就職活動に生かすことができれば、就活を有利に進めることもできるようになるでしょう。そうした貴重な情報を参考にして、希望する会社の良し悪しを判断することも、就活では必要なノウハウの一つです。就職セミナーに参加して企業研究をしっかり行えば、より効率的に就職活動を進める足掛かりにもなるはずです。

就職セミナーへの参加は目的を明確に

新卒者にとって、就職活動は道の活動といえるかもしれません。それだけに、情報の収集が成功への近道になることもあります。就職セミナーは就活生に生の情報を提供してくれる格好の場です。有益な情報を収集できるだけでなく、自身の成長にもつなげることができます。ただ、参加する目的が不明瞭だと、参加した後に何も残っていないなんてこともあります。就職活動を有利に進めるためにも、目的を明確にして就職セミナーに参加してみましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る