【例文付き】長所で思いやりをアピールするポイントを解説

【例文付き】長所で思いやりをアピールするポイントを解説

「思いやりを長所として伝えたいけど、どうアピールすればいい?」と考えている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、思いやを長所としてアピールするための方法をご紹介していきます。

自分の強みをしっかりと理解することで、採用担当者へ伝える内容がまとまり、自分が伝えたいことが伝わるようになるでしょう。

自分の長所をどのように書けばいいのか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

この記事を読んでわかること
  • 長所を聞かれる理由
  • 思いやりとは何か
  • 思いやりの言い換え表現
  • 他の就活生と差がつくアピール構成
この記事をお勧めしたい人
  • 自分の長所に思いやりがあることを書きたい人
  • 自分の長所に何を書けばいいのかわからない人
  • 思いやりがあるの定義を知りたい人
  • アピールが難しいと感じている人

目次目次を全て表示する

【長所:思いやりがある】企業が長所を聞く理由

自分の長所や個性を知ることはとても大切であるため、自己分析を進める際は、細かく分析しましょう

企業側から見ても、選考の際の判断材料となります。

実際、面接時に聞かれることの多い質問です。

もちろんあまりに主観的すぎては、意味がなく、自分の強みを客観的に自覚しつつ、それをうまく伝えることが求められます。

まずは、質問に対する企業の意図をくみ取ることが大切です。

適切な対応ができるように練習を重ねましょう。

以下では、企業が長所を聞く理由についてくわしく解説します

社風に合っているか

長所を聞き、応募者の人柄を知りたいと考えている企業は多く存在します。

実際に書面だけでは人柄が伝わりにくいこともあります。

また、自社の雰囲気にあった人かどうかを判断しているケースもあるため、言動には細心の注意を払いましょう

特に理想の人材像に近いほど評価は高くなります。

なるべく企業の求める人材像を意識してください。

特に内定が欲しい場合、常日頃から企業研究は忘れずに行ってください。

毎日の小さな積み重ねが大切なのです。

自分を客観視できているか確認する

自分の長所や短所を正しく理解することで「自分を客観視できている」と判断されます

同時に、さまざまな角度から物事が考えられる印象を与えられるでしょう。

また、自分を客観視することで、自らの問題点を見つけ、改善に努められます。

社会人でもこれができる人は多くないため、貴重な人材として評価されるでしょう

自己分析を通して、身につけた分析力などを企業にアピールするのもおすすめです。

特に現代社会では多様化か進んでいます。

何事にも適応できる柔軟な思考ができるように意識してください。

【長所:思いやりがある】思いやりがある人の特徴

思いやりは、「相手の立場で考えられる人」「さりげない気配りができる人」というイメージが一般的です。

以上のイメージを突き詰めると、「相手のニーズを汲み取り、求められていることができる」「うまくいっていない原因を探る」ことや「原因に対する対策がわかる」ことができる人材であることがアピールできます。

しかし、抽象的な表現であるため、単純に「自分は思いやりのある人間です。」と伝えても、人によって解釈が異なることもあります。

長所としてアピールするには、自分がどのように人を思いやることが出来るかを、わかりやすく自分の言葉で表す必要があります。

以下で思いやりとは具体的に何を指すのか、どのような要素を指すのかを確認して行きましょう。

思いやりがある人の特徴
  • 他人に厳しく、自分に厳しい
  • 平等に接する
  • お客様第一に考えられる

 他人に厳しく、自分に厳しい

思いやりがあると言うと、みんなに優しく接するイメージがあるかもしれません。

しかしながら、実は本当に思いやりがある人は他人にも自分にも厳しいはずなのです。

何でも相手の言うことに合わせるのは、思いやりと言えるでしょうか?

相手のことを考えて、時には言いにくいことでも心を鬼にして言うことができるのが本当の思いやりです。

そのためには、自分に厳しくなる必要も出てきます。

このように自分にも人にも厳しくなれる強みは、職場で同期のライバルと切磋琢磨して成長する際にも活かせます。

また、ゆくゆく後輩や部下ができたときに、うわべだけでなく本音で後輩を指導できるでしょう。

他人に厳しく自分にも厳しくできる人は、入社後に会社の雰囲気を良くする点で長所を発揮できるかもしれません。

平等に接する

思いやりがある人の特徴として、平等に接するというものがあります。

思いやりのある人は相手を選ばずに、誰にでも分け隔てなく接することができるからです。

自分の好き嫌いだけで他人への接し方を大幅に変えてしまうのではなく、誰に対してでも同じ接し方をできる人物こそ思いやりがあると言えます。

苦手な人がいたとしても、頭ごなしに嫌うのではなく、「自分と考え方が違うだけ」と受け入れることができる人は思いやりがあり、平等に接することができる人物であると言えるでしょう。

お客さま第一に考えられる

接客販売やサービス業では、お客さまのことを第一に考える姿勢が重要です。

そのために必要となるのが、気配り力や優しい気遣いといった思いやりなのです。

自己中心的な人間では、お客さまのことを優先できません。

アルバイトやボランティア活動などで、お客さまや周囲の人のことを第一に考えて動いた体験があるのであれば、そこから得た強みや学びをアピールしましょう。

営業職でも、相手の立場に立って物事を考える思いやりは必要です。

また相手のことを第一に考えるだけでなくそこから行動に移す実行力も高い評価につながります。

「思いやりがある」は他者目線の評価である

「思いやりがある」という評価は、自分目線ではなく他者目線のものです。

そのため、「自分は思いやりがある」と言ってしまうと少し違和感のある表現になってしまいますので、注意しましょう。

長所として思いやりをアピールするには、「他の人を思いやることが出来る」など、主観的な表現でアピールしましょう。

【長所:思いやりがある】思いやりは企業に評価されるのか

思いやりのある人材はどの企業も求めています。

実際に人柄としてはかなり優れているという評価でしょう。

しかし、それが響くかどうかは企業よりさまざまで、場合によっては、ややインパクトに欠ける印象を受けます

まずは、企業の求める人物像をチェックしてみましょう。

思いやりがあることを活かせる職場の場合は、積極的にアピールすべきです。

それを軸にしたエピソードがあれば、さらに説得力のある長所になるでしょう。

自分の個性と企業の特徴を照らし合わせることが大切です。

「思いやりがある」を言い換えてみよう

先ほど少し触れたように、「思いやりがある」だけでは印象に残りにくい傾向があります。

すばらしい長所ではあるので、伝え方を少しだけ工夫しましょう。

「相手の立場で考えられる」「気配りができる」などと言い換えることをおすすめします。

その際は「人から言われた」という言い回しに気をつけてください。

他人からの評価だけでアピールしすぎると、客観的な印象に欠けます。

具体的なエピソードがそれを中心に話を展開しましょう。

ボランティアの経験や、感謝されたという経験があれば、それらを活用してください。

【長所:思いやりがある】思いやりがあるの言い換え表現

ここからは「思いやりがある」という言葉を言い換えて表現する際の代表的な言い換えについて紹介していきます。

さまざまな言い回しがありますが、大きく分けて5つの言い換えがあるので、それぞれ一緒に確認していきましょう。

「思いやりがある」という言葉は以下の5つに言い換えることが可能です。

思いやりがあることの言い換え表現  
  • 相手の立場で考えられる
  • 気配りができる
  • 協調性がある
  • 傾聴力がある
  • 責任感がある

これらの言い換えは、「思いやりがある」性格の人は職場や人間関係でポジティブな影響を与えることが多く、求められる人材となることが多いです。

就活で自身の長所としてアピールする際には、事例を交えながら自分の強みをアピールしていくことが大切になります。

自身の経験から伝えやすいエピソードを交えてアピールすることは、採用担当者に好印象を与える一因となるでしょう。

相手の立場で考えられる

1つ目に思いやりがあることを「相手の立場で考えられる」と言い換えることができます。

思いやりがある人は、他人の立場や視点を理解し、その人がどのような感情やニーズを持っているかを考慮することができます。

自分だけでなく、相手の立場や状況を想像し、適切な対応や意思決定をする能力を持っていることになります。

これにより、他人とのコミュニケーションが円滑になり、共感を示すことが可能です。

アピールのポイントはこちら

気配りができる

思いやりがあることを「気配りができる」と言い換えることができます。

思いやりのある人は、他人の微細な変化やサインに対して敏感です。

細かい気配りを通じて他人への配慮を示すことができます

相手のニーズや要望を把握して、助言や手助けが必要かどうかを判断し、相手が望む形で支援を行います。

それに応じて行動することで、その人の感謝や信頼を得ることができるでしょう。

例えば、「誕生日や特別な日を覚えてお祝いする」「困っている時に手助けを申し出る」などが気配りの一例です。

アピールのポイントはこちら

協調性がある

思いやりがあることを「協調性がある」と言い換えることができます。

思いやりのある人は、他人との協力を重視し、対立を避ける傾向があります。

協力して問題を解決しようとする姿勢や、他人の意見や提案に耳を傾ける姿勢があります。

自己中心的ではなく、チームや集団全体の利益を考えることができるため、協調性のある人は人間関係の構築やチームワークにおいて重要な存在となります。

傾聴力がある

協調性があるというのも、「思いやりがある」の言い換えとして当てはまるものであると言えます。

思いやりがある人は相手の話を一生懸命しっかりと聞くことができるからです。

つまり、傾聴力があると言えるでしょう。

傾聴力がある人はただ「うんうん」と頷いて話を聞いているだけではなく、能動的に話を聞こうとしています。

ただ聞き手にはなるのではなく、相手の気持ちを理解し、共感しようと寄り添うことができる人こそ、傾聴力があると言えるでしょう。

アピールのポイントはこちら

責任感がある

責任感があるというのも思いやりがある人に共通する特徴であるといえますし、言い換えても良いことでしょう。

責任感がある人と思いやりがある人は、周囲の人とのつながりを重視しているのが特徴です。

つまり期待や信頼を裏切るような行為をすることに強烈な抵抗を感じることでしょう。

そのため責任感が強く、任された仕事はきちんとやり遂げるという責任感を強く持っているのです。

アピールのポイントはこちら

【長所:思いやりがある】思いやりがあることを長所として伝える際のポイント

ここからは思いやりがあることを長所として伝える際のポイントについても確認しましょう。

いくらあなたが思いやりを持っていて、それが素晴らしいものであったとしても、企業の採用担当者に伝わらなければあまり意味がありません。

どのような言い回しや構成を用いて伝えること伝えれば、より魅力的に映るかについて詳しく解説していきます。

ポイント
  • 結論から話す
  • 具体的なエピソードを伝える
  • 入社後、思いやりをどのように活かすのかを伝える

結論から話す

これはビジネスにおいて基本とも言えることなのですが、結論から話すことが非常に重要であると言えます。

もちろん思いやりがあることを長所として伝える際も同様です。

面接では結論から話すことが鉄則とされています。

結論から話すことで、あなたがこれからどのような話をするのか面接官が理解できるからです。

結論を先に述べないと話の主題が何なのかわからず、内容が伝わらない可能性もあるので、必ず結論から述べるようにしましょう。

具体的なエピソードを伝える

結論から話した後は、続いてあなたの思いやりという長所が発揮された、または身についた具体的なエピソードを詳しく伝えていく必要があります。

思いやりがあることを長所として伝える人は多いので、特に具体的にわかりやすく説明する必要があると言えるでしょう。

また、面接官が知りたいのはあなたの長所だけではなくその長所を活かしてどのようなことができるのかということです。

つまり、自分の思いやりを身につけたエピソード、または思いやりが発揮されたエピソードを分かりやすくイメージできるように伝えることが大切なのです。

その場にいなかった人でも伝わるような言い回しをするようにしましょう。

入社後、思いやりをどのように活かすのかを伝える

結論を話し、そしてあなたの長所が思いやりであることを話し、それを補強するエピソードも詳しく話すことができたら、最後にその思いやりというスキルをどのように活かして入社後に活躍するのかについても詳しく述べる必要があります。

面接はあなたが1回にその会社に入社したら成果を出すことができるかを面接官に伝えることが重要だからです。

入社後までを見据えてアピールし、面接官に入社後、あなたがどのような活躍をしているのかをイメージしてもらえるようなわかりやすい話をする必要があります。

【長所:思いやりがある】長所の思いやりがあることをアピールする構成

「思いやりがある」という長所は、詳しい説明がないと曖昧で説得力に欠けます。

そのため、相手にわかりやすく伝えるという点で、アピールする文章の構成が重要となってきます。

採用担当者に自分のアピールがうまく伝わっていなかった、という状況は何としても避けたいものです。

おすすめの構成は「結論→エピソード→結論」の順に話す構成です。

以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。

結論:最初に強みを伝える

面接での質疑応答に欠かせないのが、まず結論から述べることです。

長々と前置きを話す必要はありません。

思いやりがあることが自分の長所だ、ということを伝えましょう。

ただし、先ほども述べたように、「思いやりがある」というのは抽象的な表現です。

例えば、「私の長所は、人の話を丁寧に聞いて相手の立場になって物事を考える思いやりです」というように、自分にはどんな思いやりがあるのかを明確に伝えましょう

また、キャッチフレーズを付けるなどして、自分なりの思いやりの種類を説明するのも良いでしょう。

エピソード:根拠となる具体的なエピソードを紹介する

結論を述べた後は、それを裏付けるエピソードを紹介します。

面接官に自分の強みをわかってもらうためには、思いやりがあることを証明しなくてはいけません。

説得力や具体性を持たせるためにも、体験談となるエピソードは欠かせません。

ここで、先ほど考えたエピソードについてを述べましょう。

また、エピソードの構成は、「どういう問題が発生したのか」「どう解決したのか」「その結果どのような成果となったのか」の順でまとめると良いでしょう。

できるだけ理論的な話にすることで、より説得効果が生まれます。

結論:入社後、思いやりがあることをどう活かすのかを伝える

最後に結論として、思いやりがある性格を会社でどう活かすのかをアピールしましょう。

せっかく思いやりがあっても、仕事に活かせないのであれば意味がありません。

採用担当者は、自社で能力を発揮してくれる人材を探しています。

思いやりがあれば、人間関係を円満に築けますし、接客業の場合はお客さまへの気配りにもつながるでしょう。

どういった面において自分の思いやりを活用していくのかを具体的にアピールしましょう。

その際にアピールする上で重要となるのは企業研究です。

企業が求める能力について把握し、企業が求める人材であることがアピールできるようにしましょう。

【長所:思いやりがある】思いやりがあることを長所として伝える際の例文

ここからはここまで紹介してきたポイントを踏まえた上で、思いやりがあることを長所として伝える際の例文を3つ紹介していきます。

いずれもこの記事で紹介してきたポイントを踏まえた上で作成しているので、おさらいという意味でもぜひ確認してもらいたいところです。

あなたの思いやりという長所がどの言い換えに最も当てはまるのかを考えつつ、例文を参考にしてみてください。

例文1:責任感がある

私の長所は自分の仕事に責任を持ち、相手が必要としていることを素早く察知し、それに応える能力です。

これは高校時代、サッカー部のマネージャーを務めた経験から培われました。

初めてのマネージャー業務では、指示されたことしかできず、何をすべきか分からない時もありました。

しかし、このままではチームに貢献できないと感じ、自ら考え行動するように変わりました。

この結果、監督から「気配りができている」との評価を受け、選手たちからも感謝されるようになりました。

この経験を通して、自分が積極的に考え、行動することで、周囲の人々にポジティブな影響を与えることができると学びました。

貴社に入社した暁にはこの能力を活かし、周囲のニーズを敏感に捉え、先手を打って行動することで、職場やプロジェクトチームに貢献していきたいと考えています。

例文2:協調性がある

私の長所は相手を思いやることで良好なチームワークを築く能力です。

飲食店でのアルバイト経験がその一例です。

私が新人教育を担当するようになり、さまざまな課題を解決するために、まず新人の視点に立って物事を考えました。

彼らが何もわからない状態であることを意識し、丁寧に指導し、いつでも質問できる環境を作りました。

この取り組みにより、新人スタッフはわからないことを気軽に聞けるようになり、アルバイト同士の関係も改善されました。

この経験から、相手を思いやる姿勢がチーム全体の力を引き出し、良好な関係を築く上で重要であることを学びました。

貴社に入社した暁には、この能力を活かしてチームが最大限の力を発揮できるような環境を作り上げていきたいと考えています。

例文3:周囲をよく見ている

私の長所は周囲に気を配り、チームを支えることです。

高校時代の吹奏楽部での活動がその良い例です。

部活では全員の呼吸が合わず、なかなか納得のいく演奏ができませんでした。

私は率先してチームをまとめることはできなかったものの、遅れているメンバーと居残り練習をしたり、悩んでいる人に気づき相談に乗ったりしました。

このような小さな努力が積み重なり、チームは初めて県大会で金賞を受賞することができました。

この経験から、周囲への気遣いがチームにとっていかに重要かを学びました。

自分の行動が、チームの成長や成功に大きく貢献できることを実感しました。

貴社に入社した暁には、この力を活かし、周囲の人々への配慮を忘れずに、チームの一員として貢献していきたいと思っています。

【長所:思いやりがある】思いやりを長所としてアピールする際の注意点5選

先ほども述べたように、「思いやり」というのは抽象的な表現です。

また、表現のしかたによってはむしろマイナスの印象に捉えられてしまう危険性もあります。

以下では、思いやりをアピールする上で注意すべき5つの点について解説していきます。

自己満足ではないか

例えば、アピール文に「友達が誕生日なのでシフトを代わった」というエピソードを用いたとしましょう。

このエピソードは、一見聞こえが良く感じますが、その友達は生活費と稼ぐためにバイトのシフトを多めに入れている、という場合はどうでしょうか。

相手の頼みに応じた場合には思いやりと言えますが、相手はこうだからこうしたら喜ぶだろう、と決めつけ、行動することは自己満足な行動であると言えます。

エピソードを選ぶ際は、客観的に見て自己満足になっていないかに注意しましょう。

当たり前の内容ではないか

高齢者にバスの席を譲ったなど、社会で「当たり前」として求められている行動をアピールするのは控えましょう

こんなことが当たり前にできないのか?と思われてしまう可能性があり、アピールとして逆効果となってしまう可能性があります。

エピソードが上から目線ではないか

エピソード自体は良くても、「○○してあげた」という表現を使うなど、全体的に上から目線の表現になっていないか確認しましょう。

いくら良い行いであっても、上から目線だといい印象を与えられるとは言えません。

企業に響く長所なのか

アピール文の構成の章でも述べたように、企業によって求める資質は異なります

企業が求める人材は、企業のホームページや資料から伺うことが出来ます。

例えば、チームワークを重視する企業などには「思いやり」があることは効果的なアピールになります。

企業が求める資質と「思いやりがある」という長所が異なる場合は、逆効果になりかねませんので、注意しましょう。

長所やエピソードやは1つに絞る

せっかくのアピールの場ですから、たくさんアピールしたいという気持ちはあるでしょう。

しかし、複数の長所やエピソードを詰め込んでしまうと文章にまとまりがなくなり、採用担当者が読みにくい文章になってしまう可能性があります。

何をアピールしたいのかわからない、となってはせっかくのアピールの機会が台無しになってしまいます。

そのため、アピールする長所やエピソードは1つに絞りましょう

【長所:思いやりがある】思いやりがあることを上手くアピールできないときの対処法

あなたがいかに思いやりのある人で、そのスキル自体が素晴らしいものであったとしても、なかなかうまくアピールできないと感じることはあるのではないでしょうか。

必ずしも全ての人が自分の長所を100%アピールすることができるとは限りません。

そこでここからは思いやりがあることをうまくアピールできない時の対処法について一緒に確認しておきましょう。

下記の3点の対策をしてみることで、あなたの思いやりがあるという長所がうまく伝わるようになるかもしれません。

自己分析をする

まず、1つ目が「自己分析をする」です。

自己分析は、自分自身を客観的に見つめ直し、自己理解を深めるプロセスです。

思いやりをアピールする際には自分がどのような行動や態度で思いやりを示しているかを考えてみましょう。

過去の経験や状況から、他人への配慮や協力の例を挙げてみます。

そして、用意したエピソードをもとに、自分の強みを面接での話の中で思いやりをアピールできるように工夫していきましょう。

他己分析をする

2つ目が「他己分析をする」です。

他己分析は、自分自身を客観的に見るだけでなく、他人からの視点も取り入れることを意味します。

他人の視点を通じて自分の強みや魅力を理解し、思いやりをアピールする方法を見つけることができるでしょう。

親しい友人、家族、同僚など信頼できる人に、あなたの思いやりや協力的な側面について率直な意見を聞いてみましょう。

彼らの視点から、あなたの強みや改善点を知ることができます。

エージェントを利用する

3つ目が「エージェントを利用する」です。

エージェントを利用することで、自分の強みや魅力を適切にアピールするサポートを受けることができます

エージェントは就職活動におけるプロフェッショナルです。彼らはあなたの強みやスキルを適切に伝える方法をアドバイスしてくれるでしょう。

思いやりをアピールする際のポイントを共有してもらいましょう。

さらに、エージェントは面接対策の練習もサポートしてくれます。思いやりをアピールする具体的なフレーズや例を使った練習を通じて、自信をつけることができます。

【長所:思いやりがある】まとめ 

思いやりをアピールしようとする場合、どうしても抽象的になってしまい、強調したい部分がブレてしまいがちです。

裏を返せば、それだけ思いやりという言葉には多くのアピールポイントが含まれているということでもあります。

長所で思いやりをアピールしたい場合、自分は思いやりのどの部分を特に強調したいのかを見定める必要があるでしょう。

その結果、思いやりという言葉ではなく別の表現になったとしても、より具体性を帯びているのであれば説得力も増すはずです。

本記事を参考に是非採用担当者に響く長所をアピールする文章を作成してみてください!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ