就活で飽き性を短所として伝えるには?ポイント・注意点・例文を紹介

就活で飽き性を短所として伝えるには?ポイント・注意点・例文を紹介

「飽き性を短所と答えても大丈夫?」 「就活で短所を聞かれるのはなぜ?」 「飽き性と伝えたら印象が悪くなりそう。」 このように、就活で短所を飽き性と答えることに不安を感じている人もいるでしょう。

本記事では、企業が短所を聞く理由を探ったうえで、飽き性の人の特徴や克服方法を見ていきます。さらに、飽き性を短所として伝えるときのポイント・注意点を挙げ、短所を飽き性と伝える例文や、飽き性の人に向いている仕事を紹介します。

この記事を読むことで、就活で短所がどのように評価されるのかが分かるだけでなく、飽き性について知ることでより深く自己分析できます。さらに、短所を伝えるときのポイント・注意点を活用することで、採用担当者に好印象を与える短所の伝え方を学べるでしょう。

就活で飽き性を短所として伝える方法を知りたい人、就活がうまくいかずに悩んでいる人は、ぜひチェックしてください。

目次目次を全て表示する

企業が面接で短所を聞く理由

企業の採用担当者は、面接を通して応募者の人柄や仕事への適性を見極めようとしています。

短所を聞くのは、応募者が自分の弱みについて自己分析できているかを試すことはもちろん、下記の2点の理由によります。質問の意図を知り、適切に答えられるようにしましょう。

問題解決能力の有無を知りたい

企業の採用担当者は、応募者が自分の短所と向き合い改善しようとする姿勢が、仕事においての問題解決能力につながるとして重要視しています。

短所を克服しようと努力できる人は、苦手な仕事にも工夫して取り組む姿がイメージできるため、働きながら成長していける人材として好印象を与えられるでしょう。

自社への適性を見極めたい

企業の採用担当者は、応募者の人柄が自社に適しているかを見極め、業務における致命的なミスマッチを予防しようとしています。

業務において必要な能力が短所である場合、企業側にとっては業務が滞ることによる損害、雇われた側は向いていない仕事によるストレスなどの懸念があるからです。

就活で飽き性を短所として回答するのはNG?

就活で飽き性を短所として回答することは、伝え方を工夫すれば問題ありません。短所をそのまま伝えるとマイナスイメージを与える可能性が高いため、長所につながるような言い換え表現を活用しましょう。

そもそも飽き性の意味とは?

飽き性とは、何でもすぐに飽きが来る性格や物事に飽きやすい性質、そうした性分の人を指す言葉とされています。飽きっぽいとも言われ、何をしても長続きしない、ひとつの物事に集中できないなどのイメージを持つ人も多いでしょう。

飽き性の人の特徴

自分が飽き性だと感じる人は、飽き性の人の特徴を把握することで自己分析を深めることができます。また、自分が飽き性かどうかわからない人は、以下を参照しながら自分の人柄と比較してみましょう。

刺激を好む

飽き性の人は、見たことのないものや経験したことのないものへの関心が高く、それらから受ける刺激を好みます。新鮮な経験や珍しいことに慣れると刺激が薄れるため、別の刺激を求めて新しい物事に挑戦する傾向があります。

フットワークが軽く行動的

飽き性の人は、興味のある物事に対するフットワークが軽い一面があります。

前述の通り、刺激を好んで新しい物事に挑戦するなど、興味・関心のあることを躊躇せずに試せる行動力は、仕事をする上での原動力としても期待できるでしょう。

責任感が希薄でルーズな面がある

飽き性の人は、周囲から責任感が薄く、ルーズだと思われることもあります。始めは意欲的でも慣れると飽きてしまい、無気力になったり、途中でやめたくなったりする傾向がありますが、周囲に迷惑をかけないよう注意しましょう。

器用貧乏になることもある

飽き性の人には、器用貧乏な面もあると言われています。

刺激を求めて次々と新しい物事に挑戦するため、何事も幅広くこなせる一方で、一つの物事を究めることは苦手です。見方を変えれば、オールラウンダーになれる可能性があります。

飽き性を克服する方法はあるの?

飽き性はネガティブなイメージを持たれることが多いため、克服しようと努力することが望ましいです。以下の3つの飽き性の直し方を参考に、短所を長所に変換していけるように対策しましょう。

刺激を作る努力をする

飽き性を克服するには、自分から刺激を作る努力をしましょう。飽き性の人は刺激を感じられなくなると物事に飽きてしまうため、目標を達成した時のご褒美など、刺激を作ることによって飽きにくくなることが期待できます。

目的を明確にする

飽き性を克服するには、目的を明確にして意欲を保つことが有効です。飽き性の人は、後先考えずに興味のあることに手を出すと飽きてしまいがちなので、物事に取り組む前に目的を決め、達成するまで続けるようにしましょう。

見積もりを厳しくする

飽き性を克服するには、計画や見積もりを厳しくすることがおすすめです。飽き性の人は楽観的な場合が多く、予想外の問題が起こると挫折しがちなので、多少の躓きは想定内として乗り越えられるように備えておくと良いでしょう。

就活で飽き性を短所として伝えるときのポイント

就活で飽き性を短所として伝えるときは、以下のポイントを意識しながら話すと、採用担当者に好印象を与えられる可能性が高まります。また、自己PRで伝える長所と一貫性を持たせると、より説得力が増すでしょう。

PREP法を用いる

就活で短所を伝えるときは、PREP法を用いることで内容がわかりやすくなり、説得力が生まれます。

PREP法とは、Point(要点)・Reason(理由)・Example(具体例)・Point(要点)で構成される、聞き手にわかりやすく説明するテクニックです。面接やESに活用することで、伝えたい内容が採用担当者に伝わりやすくなります。

飽き性を改善するために実践していることを伝える

就活で短所を伝えるときは、改善するために実践していることを伝えることで、課題を克服して成長しようと努力する姿勢をアピールできます。

仕事において重要な問題解決能力があると期待できるため、採用担当者からの評価が高まるでしょう。

エピソードは具体性を持たせて伝える

就活で短所を伝えるときは、具体性を持たせたエピソードを交えると説得力が増し、採用担当者に好印象を与えられるでしょう。具体的なイメージができるようなエピソードを複数用意しておくことがおすすめです。

短所を通して学んだこと・入社後の活かし方を伝える

就活で短所を伝えるときは、短所にまつわる経験を通して学んだことと共に、入社後の活かし方を説明する必要があります。過去の失敗から学び、今後に活かそうとする工夫や向上心をアピールしましょう。

飽き性の言い換え言葉を用いる

就活で飽き性を短所と伝えるときは、人柄をイメージしやすい言い換え言葉を用いると、採用担当者に効果的に伝わりやすくなります。

そのまま飽き性と伝えても、定義があいまいで印象に残りません。表現の仕方を工夫すれば、長所につながるアピールに変換できる可能性もあります。

飽き性の言い換え表現

飽き性を言い換えるときは、自分の人柄や企業の求める人物像に近いものを選び、自分の言葉で表現することが大切です。

例えば、後先考えずに興味のまま行動する人は、躊躇なく自発的に新しい物事に挑戦できる人と言えます。一つの事に集中できない人は、幅広い経験や知識をマルチに活かせる人と言い換えられるでしょう。

また、意欲が長続きしない人は、気持ちの切り替えが早くストレス耐性が高い人とも言えます。

就活で短所を伝えるときの注意点

就活で短所を伝えるときは、採用担当者に与えるマイナスイメージを軽減できるよう工夫することが重要です。以下の5つの注意点を参考にしながら、自分の短所を見直してみましょう。

ネガティブな表現は使わない

就活で短所を伝えるときは、ネガティブな表現を使わない方が無難です。

そもそも、短所は弱点や欠点であるため、そのまま伝えるとネガティブに受け取られてしまう恐れがあります。「できない」「嫌い」などのネガティブ表現は、「してしまうことがある」「苦手」のように言い換えてマイナスイメージを軽減しましょう。

客観的な見識を取り入れる

就活で短所を伝えるときは、主観的な意見だけでなく、客観的な見識を取り入れて話しましょう。

客観的な言い回しによってネガティブ表現を軽減できるうえ、採用担当者に多角的な自己分析ができていると印象づけられます。

身体的特徴に関するものは短所にしない

就活で短所を聞かれたときは、身体的特徴に関することを答えるべきではないとされています。太りやすいなどのコンプレックスや病気・障害などは、企業側の質問の意図とずれており、短所とは呼べないからです。

就活で伝える短所は、人柄を表すものかつ、努力して克服できるものにしましょう。また、病気や障害については履歴書やESの備考欄に記入するほか、面接以外の場で企業側に報告するのがマナーです。

嘘はつかない

就活で短所を伝えるときは、自分の性格と矛盾するような嘘はつかないことが大前提です。実際の性格と異なることを伝えても意味はありません。

採用担当者が注目しているのは、自分の短所と向き合い、改善しようと努力してきた独自のエピソードです。

「短所はありません」はNG

就活で短所を聞かれたときに、ないと回答することはおすすめできません。採用担当者にとっては、短所がないと答える人は自己分析ができていない人だと捉えることが多いからです。

短所がない、短所を答えることが難しいと感じる場合は、長所のひとつを短所に変えてみるのも手です。例えば、「積極性がある」は「自己主張が強いところがある」のように言い換えてみましょう。

就活で短所を飽き性と伝える例文

ここからは、就活で短所を飽き性と伝える例文を紹介します。これらを参考に、自分の短所の伝え方を見直してみましょう。

短所にまつわる実体験を自分の言葉で表現するよう意識することで、採用担当者の印象に残りやすい、独自性のある短所の伝え方ができるでしょう。

プライベートに関するエピソードの場合

私の短所は、すぐに新しい物に手を出してしまうところです。

私はファッションの流行に敏感で、SNSなどを通じてトレンドや人気ランキングを調べるのが日課です。家族からわがままだと指摘されたことがあるほど服装へのこだわりは強く、流行りを取り入れつつ自分らしく着こなすことを意識しています。

大学進学を機に一人暮らしを始めた頃、月々の出費に占める衣装代が多くなり過ぎて、やりくりに困ったことがありました。月末には食べることもままならず、後先を考えずに行動するのは危険だと実感しました。

以前は最新のアイテムを手に入れること自体が目的になっていたことに気づき、背伸びをし過ぎずに流行を楽しむよう心がけるようになりました。余計な出費を控えることで生活にも余裕ができ、両親への誕生日の贈り物など、有意義なお金の使い方ができています。

流行に常にアンテナを張り、自分に合うように工夫して取り入れる力を活用できるファッション業界で働くことは、私の長年の目標でもあります。トレンドをいち早く捉え、積極的に新しいことに挑戦する行動力を御社で発揮したいと考えています。

アルバイトに関するエピソードの場合

私の短所は、ひとつのことに集中することが苦手なことです。

飲食店の皿洗いのアルバイトでは、単調な作業がストレスとなり、向いている仕事ではないと悩んでいました。混雑時に店長から急きょホールの手伝いを頼まれ、接客に初挑戦しました。お客様の案内や料理の提供など、様々な作業をこなすことは新鮮でやりがいを感じました。

今までは黙々と皿洗いをしていましたが、ホールの仕事を体験してからは周囲に気を配るようになり、お客様の様子に合わせて洗い物の優先順位を変えたり、他のスタッフと声を掛け合ったり、作業にメリハリをつける工夫をするように努力しました。

この対処法によって皿洗いの効率が上がったうえ、手が空いた時に臨機応変にホールやキッチンの手伝いをできるようになりました。店長達から、店全体を円滑にするスーパーサブと呼ばれ、頼りにされて誇らしかったです。

この経験から、何事にもメリハリをつけて取り組むことの大切さを学びました。御社においても、自分なりの工夫をして作業を効率化し、仕事を円滑に進められる環境作りにも貢献したいと考えています。

サークル・部活に関するエピソードの場合

私の短所は、長続きしないところです。幼い頃から好奇心旺盛で、様々なスポーツに取り組みましたが、中途半端になりがちでした。いつも辛い練習からぬけ出すように辞めてしまい、自分に自信を持てないでいました。

大学で友人の女子サッカーの試合の応援に行ったとき、初めて間近でチアリーディングを見ました。劣勢の試合の中、場の雰囲気を変えてチームを鼓舞する姿に胸を打たれ、私自身も前向きな気持ちになり、自分もスポーツを頑張る人を励ましたいと強く思いました。

チアリーディング部に入部してすぐは練習についていけない日々が続きましたが、あのときの感動を思い出せば前向きに努力し、振付を完璧にこなせるようになりました。実際に試合で応援したとき、選手や観客から大きな拍手をいただいて達成感を得ました。

この経験から、辛い状況を乗り越えるには目標を設定し、達成するために意欲を持続することが重要だと学びました。働くうえで困難な場面があっても目標を思い出し、自分や周囲の人を鼓舞しながら前向きに取り組むことで、御社に貢献したいと考えています。

飽き性の人に向いている仕事とは?

飽き性の人は、IT・宿泊・観光業界や営業職に向いていると言われています。これらの仕事は、状況や流行の移り変わりが激しく、刺激を感じられる場面が多いという共通点があります。

IT業界はトレンドが常に変化するため、新しい物事を好む飽き性の人に合うでしょう。宿泊・観光業界はお客の入れ替わりが多いうえ、一人で様々な仕事をこなすため、飽きにくいとされています。

また、営業職では、持ち前の行動力を新しい取引先の開拓に活かすことが期待できます。

飽き性を短所で伝えるときは言い換え・ポジティブな表現を用いましょう

就活で飽き性を短所として伝えるときは、この記事で紹介した言い換えやポジティブ表現を用いてマイナスイメージを軽減しましょう。

短所にまつわる具体的なエピソードを交えつつ、改善のために努力している取り組みを伝えることで、採用担当者の評価につながるでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ