サマーインターンの面接って何聞かれるの?夏インターンの頻出質問10選

サマーインターンの面接って何聞かれるの?夏インターンの頻出質問10選

就活を始めたみなさん、サマーインターンには応募していますか?

気づいたら周りの友人が就活を始めていて、焦ってサマーインターンに応募しているなんて人もいるのではないでしょうか。

近年は就活が早期化しており、学生がサマーインターンに参加することも、企業がサマーインターンを実施することも一般的になりつつあります。

今回は、サマーインターンの面接を控えているという方に向けて、サマーインターンの面接で聞かれる質問を厳選して紹介します。

これからES(エントリーシート)やWebテストを受けるという人も、この記事を参考に前もって面接の準備をしておくのがおすすめです!

【サマーインターン面接】就活が早期化してる!?

頻出の質問を紹介する前に、現在の就活の現状を確認しておきましょう。

これまでの就活は学生の学業を優先させるという理念の下に、企業に対して採用開始時期の制限が要請されていました。

しかし、企業の採用活動は水面下で行われ採用開始時期の制限は形骸化していきました。

その結果、現在では3年生の6月からインターンシップの受け入れが開始されています。

中には、3年生でも採用選考を受けられる企業も出て来ています。

サマーインターンの必要性

就活の早期化が進行する状況の中、サマーインターンは採用活動に直結する1つの要素となっています。

実際にサマーインターンの評価次第で、一次面接や二次面接を免除する特典付きの企業もあります。

このような理由から、3年生のときからインターンに参加することの重要性が昔と今では大きく変わって来ています。

ただし、併せて覚えておきたいのは、サマーインターンで失敗したとしても気を落としすぎないことです。

【サマーインターン面接】サマーインターンの面接は難しい?

pixta_43435023_M

サマーインターンは本選考にも影響する可能性がありますが、その書類選考や面接の難易度は本選考と比べて高いのでしょうか?

一般的には、採用予定人数よりもインターン応募数が少ない企業が多いです。

また、3年生でサマーインターンに参加しようと考えられる学生には、志望度が高い優秀な人も多いことでしょう。

このように狭き門になりやすいサマーインターンに応募する際に、意識すべきことと心構えをお伝えします。

夏インターンは本選考より倍率が高いことも

企業によっては、サマーインターンの選考が本選考よりも高倍率になることがあります。

サマーインターンに参加できる人数が限られている企業や、早くから選考を開始しているベンチャー企業は高倍率になりやすいです。

大手企業のインターンはもちろんのこと、サマーインターンを開催しているベンチャー企業には、早くから就活対策をしたいという優秀な学生も多く集まります。

したがって、選考を伴うサマーインターンへの参加は狭き門だということを知っておきましょう。

とりあえず志望する業界を決めたいという目的でサマーインターンに参加したい方は、選考のない1dayのサマーインターンに参加するのもおすすめです。

夏インターンは本選考の練習

サマーインターンへの参加は狭き門なので、サマーインターンに参加できるできないといったことに一喜一憂するのはおすすめしません。

実は、サマーインターンに力を入れたにもかかわらず、いい結果が得られずに、その後就活から距離を置いてしまう人も少なからずいるのです。

そうならないためにも、サマーインターンはあくまでも「本選考の練習」という意識で、気楽に臨むのが良いでしょう。

上手くいかなかった部分は反省し、「本選考の前に弱点を知れてよかった」と前向きに捉えられると良いですね。

ただ練習だからといって、何も準備しないで選考に臨んでは意味がありません。今後の就活に活かすためにも、できる準備はきちんとしておきましょう。

【サマーインターン面接】サマーインターンの選考フロー

選考を伴うサマーインターンの多くは、次のような選考フローを経ます。

ES・Webテスト

一次面接(集団面接が多い)

GD(グループディスカッション)

二次面接(個人面接が多い)

サマーインターン参加決定

たくさんの学生が応募する大手企業のインターン選考では、二次面接以降、複数回個人面接が行われることもあります。

事前に企業の採用ページやインターンの募集要項をよく読んでおくのが良いでしょう。

次の面接が集団面接なのか、GDなのか、個人面接なのかによっても対策は変わってきますから、選考フローはきちんと確認しておきましょう。

【サマーインターン面接】サマーインターンの面接で対策すべき質問10選

面接対策を-何度も実施可能

サマーインターンの面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか?

実は、サマーインターンと本選考の面接で聞かれることが大きく異なるということはありません。

違いがあるとすれば、それは求められる答えの質にあります。

サマーインターンに応募する学生は就活を始めたばかりのことが多いため、企業も学生のことをある程度考慮して選考を行ってくれます。

完璧に練られた志望動機でなくても、ある程度筋が通っていれば認めてもらえるといったことがあるのです。

ですから、応募できる企業にはどんどん応募して、面接経験を積みましょう!

ここでは、サマーインターンの面接で対策すべき頻出質問を10個厳選してご紹介します。回答例も合わせて紹介しているので、参考にしてみてください。

優先度が高いものから紹介しているので、上から順に自分が準備できていない質問を探してみましょう!

絶対に対策すべき質問3選

絶対に対策すべき質問を4つご紹介します。

一次面接や集団面接では、これらを一気に聞かれることはないかもしれませんが、複数回面接をしていくなかでおおよそすべての質問に触れられると思っておいた方が良いでしょう。

自己PR(自己紹介)

「自己PRをお願いします」といった質問です。

自分の強みと、その強みが活きた経験を答えるのが基本の構成になります。

その強みで企業にどう貢献できるのかまでを語れるとベストです。

また、似たような質問に「自己紹介をお願いします」というものがありますが、こちらでも軽く自分の強みに触れられると良いでしょう。

自分がどんな人間なのかを簡潔に伝えられるように心がけましょう。

回答例

私の強みは継続力です。中学から高校、大学と部活動で野球に勤しんできました。
辛いことがあっても、自分の成長のために物事を継続できる点は御社でも活かせるものだと思います。

学生時代に力を入れたこと

いわゆる「ガクチカ」です。ESでも最も多く問われる質問ではないでしょうか。

面接においてガクチカを問われた場合は、ESの内容をそのままなぞるのではなく、企業のインターンシップ内容求める人材を意識しながら自分の経験を話すのがおすすめです。

ESでは伝えきれていない内容をなるべく深掘りして聞いてもらえるように、相手にわかりやすくエピソードを話しましょう。

回答例
私は学生時代、○○サークルのイベントにより多くの学生を集めるために、サークルの幹部としてイベントについての会議を効率化しました。
定期的に行われる会議が形骸化していると考えた私は、会議の目的を定めることと議事録をとって次回の会議に活かすことを徹底することで、サークルメンバーがより良い意見を出しやすいようにしました。
結果イベントへの入念な準備が可能となり、前年比で約2倍の集客に成功しました。

サマーインターンに参加したい理由

サマーインターンへの志望動機を聞く質問です。

この質問では、単にインターンに参加したい理由だけでなく、業界や企業への志望度も見られていると思ったほうが良いでしょう。

曖昧でも構わないので、自分の過去の経験や自分の将来像と関連づけて、なぜその企業のサマーインターンに参加したいのかを伝えられるようにしておきましょう。

「まずはいろいろな業界を見てみようと思って志望しました」といったどの企業にも当てはまるような志望動機は、本音であっても避けるのが無難です。

回答例
御社のインターンシップに参加することで、お客様の悩みに適切にアプローチする営業手法を学びたいと考えたからです。
私は将来、御社のようなITサービスを扱う企業で、営業としてお客様の課題を解決できるような提案をしたいと考えています。
特に御社は、お客様のニーズをヒアリングし、お客様それぞれに合ったサービスを提供することを強みとされています。
インターンを通して、御社のそうした営業力を学ばせていただきたいと考えました。

受かる人は対策している質問4選

ここからは、サマーインターンの面接に参加する学生の中でも、上手く答えらえる人と答えられない人で差がつく質問を4つご紹介します。

練習として受けるとしても、自分の答えが通用するのか確かめるために、一度準備してみることをおすすめします。

就活の軸

就活の軸はよく聞かれる質問でありながら、学生のみなさんが答えるのに苦労する質問の一つではないでしょうか。

夏の時点では就活の軸が定まっていない学生がほとんどですから、仮にでも就活の軸を定めておくと周りの就活生よりも一歩リードできるでしょう。

就活の軸を話したあとには、その企業のどんな点があなたの軸に沿っているのかまで伝えられると良いですね。

回答例
私の就活の軸は、若いうちから大きな裁量権をもって仕事ができる企業で働きたいというものです。
御社は中規模ながら多角的に事業展開をされており、多くの社員が若いうちから責任ある立場に就かせていただけると伺いました。
私の○○という強みで、御社の△△な事業拡大に貢献したいと考えています。

企業に興味をもった理由

業界のなかでもなぜその企業に興味をもったのかという質問です。

本選考に直結するようなフローがあるサマーインターンの選考では、ここまで聞かれることもあります。

また、そうでなくても、先ほど紹介したインターンシップへの志望動機で、きちんと企業に魅力を感じていることを伝えらえるように意識しておくことは大切です。

回答例
御社の○○という理念を掲げられており、自分の△△という経験から得た~~な価値観は御社とマッチすると思いました。
インターンを通して、一度社員の方とのプログラムを経験させていただいて、御社の理念を体感したいと考えています。

将来のビジョン

将来のビジョンをきちんと描けているかを見る質問です。

夏の段階ですのでまだ明確に定まっていなくてもよいですが、方向性が定まっている人ほど良い評価を得やすいです。

また、ビジョンが明確なだけでなく、ビジョンと企業の方向性がマッチしているかどうかも重要です。

例えば、長く活躍してくれる優秀な人材を求めている企業で、「将来起業がしたい」というビジョンをいくら語っても良い評価は得られないでしょう。

回答例
私の将来のビジョンは、10年後を目途にプロジェクトマネージャーになり、お客様に自分が手がけたサービスを提供することです。
プロジェクトマネージャーは自身の能力だけでなく、部下をマネジメントするスキルも求められる、難易度の高い仕事だと認識しています。
御社では、まずはSEとして現場を経験させていただけるため、現場の苦労もわかるプロジェクトマネージャーを目指せるという点に魅力を感じました。

逆質問

逆質問とは、面接官から学生への質問が終わったあとに、学生から面接官へ質問ができる機会のことです。

直接的に自分のことをアピールする機会ではないため、他の質問よりも優先度は下がります。

しかし、企業のことをきちんと調べたうえで自分が気になった部分をきちんと質問できれば、「企業研究をきちんとしてくれている学生」として他の学生と差がつけられるでしょう。

逆質問の例に関しては、こちらの記事を参照してください。サマーインターンの逆質問でも使えるような質問例を紹介しています。

余裕があったら対策しておくと良い質問3選

ここからは余裕があれば対策しておくと良い質問を紹介します。

夏の時点では広く業界をみたいため、サマーインターンは本選考より多くの企業に応募するという人もいるかと思います。

そのため、すべての企業で選考対策を完璧にこなそうとすると時間が足りなくなってしまうということもあるでしょう。

自分が就活に割くことのできる時間と相談して、余裕があれば対策しておく程度で良いでしょう。

挫折経験・失敗経験

ガクチカや自己PRでは、自分の活躍や成功体験を語る人が多いものです。

しかし中には、成功体験だけでなく「失敗から何を学んだか」までを知りたいと考え、挫折経験を聞いてくるような企業もあります。

人生成功ばかりという人は少ないはずですから、自分の失敗経験についても掘り下げておくと、より万全な面接対策になります。

回答例
私は、高校の頃注力していたバドミントンで、部活内での大会出場権を得られなかったという挫折経験があります。
ダブルス部門だったので、本来はペアとの連携が求められます。しかし、練習のなかで私はペアのミスに憤り、責任を押し付けてしまっていました。
この挫折経験から私は、ミスを他者に押し付けても何も生産的な行動はできないということを学び、大学の○○の活動では自分から責任感をもって行動するよう心がけました。

最近気になるニュース

社会人になると、どんな職業に就くにせよ、経済や社会の情勢についてある程度の理解が求められます。

また就活生としても、学生としての狭い視野で業界を見るよりも、社会の動きを知って広い視野で業界を見ていくほうが就活の成功に近づくといえます。

だからこそ、企業は日ごろから経済や社会の情勢について興味をもっている学生かを見極めるために、ニュースへの関心を問うのです。日ごろからニュースには気を配っておくとよいでしょう。

回答例
私が最近気になったニュースは、○○が台湾の半導体子会社の買収を決めたニュースです。
半導体の供給ルート確保はどの企業も課題としているところですから、○○の勢力拡大が懸念されると思い、今後の動向を注視しています。

最近読んだ本

本からのインプットを好む面接官が、最近読んだ本を聞いてくることもあります。

日ごろから本を読んでいる人は、印象的だった本そこから得た学びを答えると良いでしょう。

あまり本を読まない学生は、無理に嘘をつく必要はありません。

例えば、最近見た有名人のドキュメンタリーが印象的だったら、本はあまり読まないことを伝えたうえで、ドキュメンタリーから得た学びを伝えるだけで好印象になるでしょう。

趣味や特技・休日の過ごし方

志望動機やガクチカでは学生の建前の姿しか見れないと考え、趣味や休日の過ごし方を聞いて本来の姿を聞き出そうとする面接官もいます。

「素直さ」を強みにしたいなら、正直に自分の関心事を答えるのもいいでしょう。

「努力家」をアピールしたいなら、休みの日も目標に向けて頑張っていることを語れるといいです。

自分がどんな風に見られたいかに応じて、答え方を考えましょう。

【サマーインターン面接】面接の練習をしておこう

サマーインターンに参加しようとする人の多くにとって、これが企業の面接を受ける初めての経験ではないでしょうか。

この記事を通してサマーインターンで頻出の質問内容を把握したとしても、実際の面接でその知識を活かし答えられるのか不安という人も多いでしょう。

頻出質問を把握していてもその場で要点を明確に回答するのは難しいことなので、必ず原稿に起こして自然に話す練習が必要です。

その上で、出来る限り本番に近い環境で、面接の練習をしておくことをおすすめします。

面接は場数を踏み経験を積むことによって、その回答精度が高まってくるものだからです。

他にもある具体的な面接練習については、こちらの記事を参考にしてください。

ジョブコミットでは面接対策ができる!

ジョブコミットではあなた専任のアドバイザーが、マンツーマンで就活のサポートをいたします。

面談を通してあなたの就活の不安や悩みを解決し、ご自身にあった企業を一緒に見つけて内定までサポートすることができます。

毎年多くの人をサポートしてきた経験のあるアドバイザーと、サマーインターンの面接対策を何度も繰り返して受けられます。

ライバルよりも有利に就活を進めるために、まずは、簡単な登録から始めてみましょう。

【サマーインターン面接】面接の受かったサインは?

面接が終わった後は、自分が受かったのか落ちたのかとても不安に感じるのではないでしょうか。

もちろん面接に受かっていてほしいですが、自分自身ではあまり手応えがなく自信が持てないという学生も多いことでしょう。

実は、面接に受かっている可能性があるとされているサインがあります。

具体的には、様々な質問を矢継ぎ早にされたことや自社の雰囲気を伝えるような和やかな話題で終わったことなどです。

他にも、回答した内容に対して、「なぜ」と深掘りする追加質問があることもあります。

これは興味を持っている現れで、回答内容に異議がある訳ではないので安心してください。

さらに詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

【サマーインターン面接】サマーインターンの面接前にやっておくべき準備

pixta_36914816_M

ここまで紹介した10個の質問に、きちんと回答を準備しておけば、何を答えていいかわからないという事態は避けられるでしょう。

サマーインターンの面接に挑むスタートラインには立てています。

しかし倍率の高いサマーインターン選考では、それだけでは通過できない面接もあります。

最後に、倍率の高いサマーインターン選考をどうしても通過したいという就活生がやっておくべき準備をご紹介します。

ESに書いたことの深掘り

選考が進めば進むほど、面接時間は増えていく傾向にあります。

企業があなたのことをより深く知るために、これまでに聞けていなかったような経験や背景を聞こうとするからです。

したがって、上辺だけを取り繕っているような人は、一次面接は通過できてもその後の面接で落とされてしまうのです。

二次面接以降の想定外の質問に対処するためには、質問を予測するよりも、自分の経験をひたすら深掘っていくのがおすすめです。

声に出して話す練習

pixta_55039898_M

きちんと質問に対する回答を準備しているのに、面接で落とされてしまうという人にありがちなのが「話すことに慣れていない」ということです。

自分ではきちんと話しているつもりなのに、相手に伝わっていないということは実はよくあります。

回答が準備できたら自分で話す様子を録画したり、誰かに面接官をお願いして模擬面接をするなど、実際に声に出す練習をすることを意識しましょう。

【サマーインターン面接】しっかりと準備をして面接に挑もう!

今回は、サマーインターンの面接ではどんなことが聞かれるのかというテーマで、よくある質問集をご紹介しました。

サマーインターンは年々参加者が増え、倍率も高まっています。

本選考の練習程度に考えて気楽に臨むとともに、本選考にも活かせるように時間のとれる範囲で準備を進めておくのがおすすめです。

就活はまだ始まったばかりですから、今からきちんと対策をして確実に内定をつかみましょう!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ