【大学生必見!】エキストラのアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

【大学生必見!】エキストラのアルバイトをしてみよう!仕事内容から給料、就活で有利になるポイントまでご紹介!

大学生がアルバイトをする目的は?

大学生がアルバイトをする目的をエキストラのアルバイトと照らし合わせてみます。

エキストラのアルバイトは、募集によっては給料が良いこともあるので、稼ぐという意味ではそれなりに優秀と言えるかもしれません。

また、エキストラは単発で入ることが多いので、ダブルワークのサブワークとして利用するのも良いでしょう。

エキストラに参加する人たちの目的を踏まえて、大学生活にとってプラスになるような働き方をしたいところです。

遊び

エキストラのアルバイトを遊びをするためのお金稼ぎとしてやる人もいるでしょう。

エキストラのアルバイトの給料は、内容よってまったく異なってくるので、効率良く稼げるかどうかは、選び方次第と言えそうです。

また、エキストラのアルバイトは遊びの要素が大きい仕事です。

有名な女優に会えたりする可能性もありますし、ドラマやバラエティに出演して、芸能人の気分を味わえます。

拘束時間が長い場合がありますが、それほど難しい演技を求められるわけではありませんので、楽しく稼ぎたい人にとってはピッタリです。

部活、サークル

部活やサークルのためにエキストラのアルバイトをするなら、やはり効率良く稼げるタイプのものを厳選したいところです。

また、部活やサークルで演技などをしているなら、エキストラのアルバイトをすることによって、演技力が磨かれるかもしれません。

そのため、部活やサークルによっては、お金も稼げて一石二鳥になるかもしれません。

また、普通にアルバイトとは違い、いろいろな刺激を得られる仕事なので、それらが今後の部活やサークルに何らかの影響を与えるかもしれません。

学費、生活費

学費や生活費を稼ぐためにエキストラのアルバイトをするなら、効率を求めたいところです。

また、エキストラのアルバイトは突発的に発生する単発のアルバイトという意味合いが強いです。

そのため、ダブルワークにもピッタリの仕事になります。

普段はメインのアルバイトをしているなら、突発的に発生したエキストラに参加して、臨時収入を稼ぐのも良いでしょう。

中には、かなり効率良く稼げるような仕事もありますので、条件に合致するなら積極的に参加していきたいところです。

その反面、メインのアルバイトとして成り立たせるのはかなり難しいです。

社会勉強

エキストラのアルバイトは、社会勉強という意味では良い経験になるのではないでしょうか。

プロデューサーや芸能人など業界人と接することができますので、これまでにはなかった刺激を得られる可能性があります。

社会勉強においては、普段得られない刺激が大切になってきますので、その意味でエキストラのアルバイトはピッタリと言えるでしょう。

業界の空気や考え方に触れることによって、これまでとは違った思考を実践できるかもしれません。

就活で言えるネタにするため

エキストラのアルバイトは、それほど就活のネタになる可能性は高いないでしょう。

芸能プロダクションに就職したいのならば、エキストラのアルバイトで刺激を受けたという理由が通用するかもしれませんが、その他のジャンルでは、あまりアピールポイントにならないかもしれません。

珍しいアルバイトなので、話の種にはなるのですが、強烈なアピールポイントというわけにはいきません。

ただし、社会経験という意味でならば、役立つ可能性はあります。

エキストラのアルバイトとは?

エキストラのアルバイトの詳細を確認してみましょう。

エキストラの仕事内容は、さまざまでドラマやバラエティの各番組によって、エキストラに求められることは違ってきます。

勢いよく笑ってくださいと求められることもあれば、ただ立っているだけという指示もあります。

また、年齢層も番組によってさまざまで、若い人が求められることもあれば、高齢者が求められるようなこともあります。

仕事内容

エキストラのアルバイトは、ドラマやバラエティをするために、突発的に必要になる役をする仕事です。

たとえば、とあるドラマの撮影で、主演の男女が人混みの中で会話するシーンがあったとします。

人混みを再現するために必要な人たちは、ドラマすべてに出演する必要はなく、そのシーンだけいれば良いのです。

このようなときに募集されるのがエキストラのアルバイトで、突発的に必要なことが多いので、単発だったり、短期のアルバイトだったりすることが多くなります。

また、バラエティ番組の客席に座っている人たちが、エキストラとして募集されることもあります。

とくに、特別なスキルや知識が必要というわけではなく、座っていたり、立っていたりするだけの場合もありますし、演技が必要だとしても、それほど高度な技術を求められることはありません。

働き方の例

エキストラのアルバイトの働き方の例を考えてみると、非常にスケジュールを組み立てるのが難しいことがわかります。

エキストラとしての撮影が10分程度だったとしても、出番がくるまでに何時間も待たされる可能性があるのです。

そのため、拘束時間が5時間であるのにもかかわらず、仕事は数十分程度だったということがよくあるのがエキストラの特徴になります。

最悪、エキストラのアルバイトが入ったら、その日、1日は空けておくくらいの覚悟も必要になります。

しかし、月全体で見れば、そう何度も仕事が入るタイプのものではありませんので、たまにある臨時収入と考えれば、それほどスケジュールを乱されることもないでしょう。

年齢層

エキストラのアルバイトの年齢層はさまざまです。

これは、ドラマやバラエティなどを見てみるとわかるのではないでしょうか。

ドラマやバラエティに出演する人たちは、さまざまな属性を持っており、エキストラにはさまざまな属性を求められるのです。

このため、年齢層によってエキストラのアルバイトができないことは、ほとんどないと言えるでしょう。

また、大学生でも、もちろん参加できますので、年齢層はあまり気にする必要がないでしょう。

ただし、各エキストラの募集において、年齢制限や性別などの条件が設けられることは多いです。

大切なのは、大学生という自分の属性に合致したエキストラのアルバイトを見つけることです。

給料

まずエキストラのアルバイトは、募集をかけて集めるというパターンが多いため、月給というようなもらい方をするのは難しいです。

そのため、単発のアルバイトに参加して、日給をもらうというのが多いでしょう。

給料の額ですが、エキストラのアルバイトが特別たくさんもらえるというわけではありません。

それなりに時給の良いアルバイトで1日働いた程度の給料のこともありますし、普通のアルバイトに比べると、かなり高額の給料をもらえることもあります。

これについては、参加するエキストラのアルバイトによって異なってくるので、一概にいくらとは言えません。

また、ちょっとした出演であっても、拘束時間などによって、かなり時給が低くなってきますので、どのくらいの撮影時間で、どのくらいの拘束時間なのかを事前に確認しておくことは重要です。

アルバイト

エキストラの仕事は、アルバイトが基本になってきます。

特定のイベント会社などに所属して、エキストラの依頼がくるのを待つという方法もあるでしょう。

また、アルバイト求人サイトなどで、単発で募集される求人に応募して仕事をする方法もあります。

ただし、年中エキストラのアルバイトをできる人というのは、かなり稀な存在なので、継続的なアルバイトとして、成り立たせるのは難しいかもしれません。

エキストラのアルバイトは、必ずしもプロ志望という意識の高い人たちばかりではなく、ミーハーな感じで参加してくるような人も多いです。

そのため、大学生でも気兼ねなく参加できるでしょう。

正社員

エキストラに正社員があるかどうかの判断は難しいところですが、何らかのプロダクションに所属して、エキストラの仕事に参加するというのが、正社員に近い形ではないでしょうか。

エキストラの仕事は、必ずしも一般人が募集で集まってくるわけではありません。

女優を目指している人が、下積みの段階でエキストラの仕事をすることも珍しくはなく、プロの卵が多数参加していることもあるのです。

大学生の場合は、正社員という意味でのエキストラの仕事は、あまり関係ない事柄になってくるでしょう。

定期的にエキストラの仕事を請け負うためには、プロダクションに所属したりする必要があります。

この場合、大学生という立場上、スケジュール管理がかなり難しくなってきます。

エキストラでアルバイトをするメリット

エキストラのアルバイトをするなら、メリットの部分をしっかりと把握しておきましょう。

エキストラのアルバイトは、その他の仕事とはまったく違ったメリットを得られます。

芸能人に会える可能性もありますし、好きなドラマやバラエティの舞台裏を見られる可能性もあります。

さらに、有名な女優や俳優と共演できる可能性があったりと、通常のアルバイトではなかなか得られないメリットを得られるのです。

エキストラのアルバイトをするかどうかは、メリットに対して、どう感じるかによるでしょう。

芸能人に会えるかも

エキストラでアルバイトをする人の中には、芸能人に会えるかもしれないという理由から働いている人もいます。

一般人からすれば、テレビやネットで活躍している有名人を間近で見られるというのは、とても夢のあることではないでしょうか。

そして、これがエキストラのメリットであるとも言えるでしょう。

毎回、違った芸能人と出会えるようなメリットがあれば、多少大変な仕事であっても、頑張る気力につながるはずです。

エキストラのアルバイトにもいろいろありますので、必ずしも芸能人や有名人に出会えるというわけではありませんが、その他の仕事に比べると、圧倒的に出会える確率は高いです。

場合によっては、俳優さんと同じ舞台で演技をできる可能性すらあるので、とても夢のある仕事と言えるでしょう。

舞台裏の構造が見られる

ドラマやバラエティがどのように作られているのかを把握できるのは、エキストラのアルバイトのメリットではないでしょうか。

ドラマやバラエティを見ていると、驚くことがあるかもしれません。

そして、その驚きをどのように作り出しているのかを知ることができるので、いろいろな刺激を得られます。

また、芸能人と共演する場合には、芸能人の裏側の顔を知ることができるかもしれません。

とくにテレビやネットなどのメディアが好きな人にとっては、たまらないメリットになるでしょう。

エキストラのアルバイトをすることによって、これまでとは違った目線で、ドラマやバラエティを見られるようになるかもしれません。

エネルギッシュな雰囲気

エネルギッシュな雰囲気の中で仕事ができるというのもメリットです。

黙々と作業をするようなアルバイトをしていた人にとっては、かなり刺激のある環境で、アルバイトに対して、違った感覚を覚えるかもしれません。

エキストラのアルバイトは、素人の人も多いですが、プロの卵が参加していることも珍しくはありません。

このような人たちは、仕事に対する意気込みがまったく違いますので、プロが発生する空気感を間近で体験できるのはとても貴重なことなのです。

また、素人であっても、プロや有名番組で仕事ができるとあって、テンションが普段より高めの人も多くなります。

そういった環境が作り出す何かを体験することができるのは、エキストラの醍醐味とも言えるでしょう。

エキストラでアルバイトをするデメリット

エキストラのアルバイトにも、この仕事ならではのデメリットがあります。

そのデメリットを把握して、メリットとしっかりと比べてみてください。

とくに待ち時間が長いというデメリットは、エキストラ特有のものなので、必ず把握しておく必要があるでしょう。

また、エキストラのアルバイトにおけるデメリットは、事前に対策を知っていれば、解消できるものがほとんどです。

待ち時間が長い

エキストラのアルバイトをするデメリットの中には、待ち時間が長いというものがあります。

エキストラは主演の人たちに比べて、出演するシーンが少ないです。

そのため、主演の人たちの撮影をしているときには、待機している必要があるのです。

これは種類によっても異なってきますが、一瞬のシーンのために、数時間の拘束時間が必要ということも珍しくありません。

これは職業柄仕方がないことでもありますので、事前にしっかりと踏まえておきたいところです。

現場のルールがある場合も

エキストラのアルバイトには、現場独自のルールがある場合があります。

そのルールは、明確なルールというわけではないのですが、一部のエキストラが作り出す暗黙の了解とでも言えば良いでしょう。

大体、いつもエキストラに参加しているようなおつぼねのような人が、ルールを作っていることが多いです。

エキストラとしていつも出演しているような人も、芸能人です。

そして、芸能人と呼ばれる人たちは、非常に自己主張や我が強い人たちです。

そのため、特別なルールを作りたがる傾向があり、これはエキストラのアルバイトをするなら、ぜひ覚えておきたいところです。

丸1日空ける

エキストラのアルバイトは、丸1日空けるように指示されることもあります。

エキストラの種類によっても異なってきますが、その可能性があることは知っておくべきでしょう。

丸1日空けなければならない場合、他にやることができなくなってしまいます。

その日は、大学で講義を受けることもできませんし、遊びに行くこともできなくなります。

ただし、エキストラのアルバイトを年中できるような人は稀なので、このデメリットはそれほど大きいとも言えません。

むしろ、エキストラに参加するなら、丸1日予定を空けておくくらいの配慮が必要になってくるでしょう。

エキストラでアルバイトすることによって身につくスキル

エキストラのアルバイトをすることで身につくスキルを考えてみましょう。

エキストラのアルバイトは、他の仕事とは求められることが違うので、エキストラならではのスキルを身につけられます。

とくに、表情の強弱などのスキルはコミュニケーションにも役立ちます。

また、普段はなかなか広げられないタイプの人脈を広げられる可能性もあるのです。

表情の付け方

エキストラのアルバイトでは、高い演技力を求められることはありません。

しかし、ちょっとした表情の指示をされる場合もあるので、表情の付け方を勉強できます。

また、有名な女優さんや俳優さんと共演する可能性もあり、こういった人たちの演技を見て勉強できるというのも大きいです。

表情の付け方は、コミュニケーションを取る際にも役立ってくれますので、魅力的なスキルです。

そのため、エキストラのアルバイトに参加するなら、表情を意識してみると良いでしょう。

また、人前で表情を出すことを恥ずかしいと思っている人もいるかもしれません。

そういった人は、エキストラのアルバイトを経験すると、弱点を克服できる可能性があります。

就活においても表情は大切で、相手への説得力につながってくれます。

コミュニケーション力

エキストラのアルバイトでは、コミュニケーション能力を養える可能性があります。

他のエキストラとチームワークで出演することもありますし、監督や担当者の言っていることを理解することも必要です。

指示を守るというのもコミュニケーションの1つなので、エキストラでコミュニケーション能力を高められるように意識して臨むのも良いでしょう。

また、演技というものも、ある意味コミュニケーションなので、演技を通じて協調性や調和力を学べるかもしれません。

新たな人脈構築

エキストラのアルバイトに参加する人たちは、世間的には特殊な人たちと言えるかもしれません。

そんな特殊な人たちと交流を深められるのもエキストラのアルバイトの醍醐味でしょう。

実際に演技のプロを目指すような人たちがエキストラに参加することもありますので、休み時間などを利用して、そういった人と積極的にコミュニケーションを取るのも良いかもしれません。

エキストラで得られるような人脈を普段、作ろうとしたら、なかなか大変です。

また、可能性はかなり低いことと思われますが、芸能人や有名人と知り合いになれるチャンスもあります。

就活においては、思わぬ人脈が役立つこともありますので、エキストラのアルバイトも侮れません。

就活で有利になる点

エキストラのアルバイトをするなら、就活で有利になる点を踏まえておきましょう。

大学生ということで、いずれ来る就活において、エキストラで学んだことが発揮されればプラスになります。

大学生のアルバイトで、このように何事もプラスに変える思考が大切です。

エキストラのアルバイトで学べることは、就活はもちろん、就職した後に役立つことも多いです。

オリジナリティの創出や協調性の大切さ、グローバルな視野など、これらを学ぶことができれば、人生をそのものを豊かにすることができるでしょう。

協調性

エキストラのアルバイトでは協調性を学べます。

この協調性は社会でとても大切なことです。

仕事をすることは、多くの人と協調し、尊重することでもあります。

たとえば、エキストラの仕事では、待つことも多いです。

そして、この待つという行為は他人と協調し、尊重する行為だと言えるのではないでしょうか。

また、他のエキストラの参加者と協調する必要もあります。

多くの人と一緒に作品を作り上げることにより、協力しあうことの素晴らしさも学べるでしょう。

仕事として、何か大きなものを作り上げるためには、チームワークが必須です。

チームワークを非常に重視する会社も多いので、エキストラを通じて、協調性を学べれば、必ず社会で役立ってくれるはずです。

何も仕事だけではなく、プライベートにおいても、協調性は役立ちます。

人との差別化

エキストラのアルバイトでは、人との差別化を学べる可能性があります。

エキストラという仕事は、非常に珍しいです。

そのため、人から奇異な目で見られるかもしれませんし、いろいろと尋ねられるかもしれません。

そして、人と差別化をはかることの対する意義を学べるのは、オリジナリティの創出につながるのではないでしょうか。

また、人と違ったことをする勇気を学べるのも大きいです。

人との調和を重んじることは確かに大切なのですが、自分のオリジナリティを創出できれば、人生がとても豊かになります。

また、仕事の内容においては、オリジナリティの追及を求めらえることも珍しくありませんので、人との差別化を学べれば、社会においても役立ってくれる可能性は高いです。

人との交流から視野が広くなる

エキストラのアルバイトでは、変わった人たちと交流できます。

役者という仕事、芸能人という仕事は、ある意味変わり者の集まりとも言えますので、そういった人たちと交流をすることによって、視野が広くなる可能性があります。

外国を旅すると視野が広がると聞きますが、それと似たようなイメージかもしれません。

また、同時にいろいろな価値観を尊重できる人間にもなれるはずです。

グローバル化社会においては、この異なる価値観の尊重というのは、非常に重要なキーワードになってきますので、エキストラのアルバイトでそれを学べるのは大きいでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ