事前に練習しておこう!説明会で自然な笑顔を作るためのポイント

事前に練習しておこう!説明会で自然な笑顔を作るためのポイント

就活シーズン中は様々な説明会に参加する機会が増えます。当然就活生は身だしなみを整えるなど、万全の準備をして説明会に臨むのではないでしょうか。しかしここで忘れないで欲しいのが、笑顔です。

どれだけ素晴らしい受け答えをしても、無愛想な表情では相手に好印象を残すことは難しくなってしまいます。笑顔は就活の成功を握るといわれているほど大切なものですから、常に意識しておきたいところです。とはいえ緊張する場所で笑顔を作るのは簡単なことではありません。本稿では、どんな場面でも自然な笑顔を作るための方法やコツをご紹介します。

笑顔が就活で必要な理由

説明会などに参加すると、企業の方と接する機会も増えることになります。それに付随して実際に会社で働いている先輩方と話をする場面も当然増えていくでしょう。そのときに自然な笑顔を見せることができれば、関わった方々に良い印象を残すことができますから、自然と好感度も上がります。就活中は、企業の方に良いイメージを抱いてもらえるように行動することが大切です。笑顔を見せるという行動は、就活をする方にとって大きな武器になるはずです。

作り笑顔はすぐにばれてしまう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑顔が大切だとわかっていても、説明会のような緊張する場面で笑顔を作ることは簡単なことではありません。本当の笑顔とは相手から見て、「楽しそうだな」「明るい人だな」という印象を残すものですし、表情も朗らかに感じます。しかし笑顔を作ることに慣れていないと、どこか不自然で必死な表情になってしまうものです。

企業の担当者は多くの就活生と話をしています。仕事でも様々な方と接してきていることでしょう。当然話している相手の笑顔が作られたものなのかどうかは一目で判断できてしまうものです。どんなときでも自然な笑顔を作るためには、日頃から練習をすることが大切です。

自分に自信を持つことが大切

説明会などの就活にとって大切な場で笑顔を作るには、考え方を変える必要があります。上手く笑顔が作れないという方は、自分に対する自信が足りないのかもしれません。自分に自信はなくても企業の方に、自分をよく見られたいという気持ちが先行してしまうため、表情にも変に力が入ってしまうのです。当然そんな精神状態で作った笑顔は不自然なものになりますし、相手に好印象を与えるのは難しいでしょう。

様々な就活の場で、自分が特別にすごい人間だと思わせる必要はありません。大切なのは、本来自分が備えているありのままの力をプレゼンするという心持ちです。そしてその上で笑顔が重要になってくるのです。自分を大きく見せよう、良い笑顔を作ろうとして空回りするのではなく、自然な気持ちで臨むことが大切です。そのためには自分自身を信じて、自分に自信を持つことがとても大切になってきます。自己分析や企業分析を徹底的に行い、自分や就活に対しての不安意識を取り除けるようにしましょう。

リラックスした状態を作る

1705_2_78 (3)

自然な笑顔を作るにはリラックスした状態をキープすることも大切です。とはいえ就活の場は緊張の連続です。その緊張がつい表情にも伝わってしまい、こわばった笑顔になる可能性があるでしょう。少しでもリラックスできる状態を作るためには、説明会や面接などに参加する前に十分な下準備をすることが大切です。

忘れ物がないかチェックする。事前に話す練習をするなど、自分で考えられることはできるだけやっておくと良いでしょう。なぜなら、どんな場面でも対応できるように事前準備ができていれば、いつでも自信を持って行動できるからです。先述した自己分析や企業研究もその一環です。説明会などに参加する前にはできるだけ情報を集めて準備をすることが、自然な笑顔を作るために欠かせないでしょう。

終わりに

自然な笑顔を作るためには、自分に自信を持つことが大切です。そのためには事前準備が必要不可欠です。笑顔には人を引きつける不思議な力があります。就活で思うような結果が得られないという方は先ず、自然な笑顔を作るトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます