長期インターンってどう探すの?

長期インターンシップの探し方を具体的なサイトを5つあげて紹介します。

長期インターンシップの探し方

就活を始める前に、とりあえず長期のインターンをしてみたい。でも、インターンの探し方が分からない!なんてこと、ありませんか?インターンの探し方は、意外と知られていないのです。そこで今回は、長期インターンの探し方と、サイト5つを紹介します。

長期インターンとは

探し方を紹介する前に、まず、長期インターンについて少し説明します。長期インターンの特徴は以下のようになっています。

  • 3ヶ月以上~
  • 特別のプログラムがあるわけではなく、社員と同じ仕事をする
  • 中小企業、ベンチャー企業が主に実施

長期インターンは、実際に働く社員の方と同じ仕事をすることで、社会に対する理解を深め、働くことの具体的なイメージも持つことができるようになります。 仕事内容は営業やライター、デザインナーなど様々であるため、関心のある職種を体験することができます。学生のうちに社会のリアルな姿をみることができるため、自分の成長にもつながります。

長期と短期の違い

インターンシップは、長期と短期の2種類があります。

長期インターンシップと短期インターンシップでは、期間が異なるため、体験できる仕事内容には差があります。

長期インターンシップの方がより実践的な経験を積むことができます。

短期インターンシップの場合は期間が短いので、実務経験を積むことは難しいですが、いろいろな企業のインターンシップ参加することも可能です。

また、お給料がもらえるかどうかも、インターンシップの期間によって異なる場合があります。

両社の違いについて、項目ごとにチェックしていきましょう。

期間

長期インターンシップの期間は、1ヶ月間以上となっています。

最初に1ヶ月間のお試し期間を設けて、さらに半年間や1年間など延長となる場合もあります。

長期インターンシップの場合には、期間が長いので、さまざまな経験ができるのが魅力です。

一方、短期インターンシップの期間は、1週間前後となっています。

短いケースだと、1日数時間で終了する短期インターンシップもあります。

長くても2週間から3週間程度なので、気軽に参加しやすいというメリットがあります。

ただ、長期インターンシップや短期インターンシップは、会社によって期間が異なりますので、参加前によく確認しておくようにしてください。

給与

短期インターンシップと長期インターンシップでは、お給料の面でも違いがあります。

短期インターンシップの場合には、期間が短く学生同士のグループワークが中心となるので、お給料が発生しないと思っていた方がよいでしょう。

一方、長期インターンシップの場合には、時給やお給料が発生するケースがほとんどですので、実務経験を積むのと同時にお金も稼げるというメリットがあります。

どのくらいのお給料がもらえるのかについては、その人の能力や所有資格、長期インターンシップの内容、地域によっても異なります。

長期インターンシップの平均時給は、1,000円前後です。

また、会社によっては、お給料にプラスして、交通費、食事代などの手当てが支給されることもあります。

仕事内容

短期インターンシップと長期インターンシップでは、体験できる仕事の内容も大きく異なります。

短期インターンシップの場合には、就職活動の選考の一環として行われることが多く、学生同士でグループワーク、その会社の業務の疑似体験などが主な内容です。

一方、長期インターンシップの場合には、部署に配属となり、上司や先輩の下について、実際のお仕事を体験することになります。

たとえば、エンジニア職のインターンシップであれば、進行中のプロジェクトに参加して、実践的なスキルを身に付けられるのです。

実務経験を積んでみたい、実際の仕事の現場を間近で見学して勉強したいと思っている方は、長期インターンシップの方が得られるものが大きいでしょう。

長期インターンシップサイト

短期インターンの場合、就活サイトから情報を得ることが多いとおもいます。しかし、長期インターンの場合、大手就活サイトには掲載されていません。そのため、以下5つ、紹介するようなサイトを利用して探してみましょう。

キャリアバイト 日本1の掲載企業数を誇る、長期インターンシップの募集情報サイトです。有給、長期インターンシップ情報が掲載されています。会員になるとスカウト機能も使うことができます。

JEEK 「次世代を担うプロフェッショナルを目指す学生」のための、インターンシップサイトとなっています。インターンエントリー会を開催しており、インターンのサポートまで行ってくれるサイトです。

ゼロワンインターン IT、ベンチャー、大企業まで掲載されているサイトです。就活が有利になる「推薦状」がもらえるとか!?

Wantedly IT企業、ベンチャー企業が多く掲載されているサイトです。職種としては、SEやクリエイター、ライター、マーケターなどの幅広い求人があります。企業のブログも閲覧できるので、企業の情報取集にも役立てることができます。

InfrA 長期・有給インターンシップのみを厳選して掲載しているサイトです。職種から、エリアから、特徴から、業界から探すことができるので、自分に合ったインターン先を見つけることができます。

Voil 日本初の長期インターン口コミサイトです。実際に企業で働いた学生のリアルな声や、総合満足度ではじき出された企業ランキングが載っているため、日本一のインターン先を見つけることが可能です。

インターンを探してみよう

インターンシップの情報を探す際には、求人サイトを利用するのがオススメです。

学生向けのインターンシップの情報を紹介している求人サイトがたくさんありますので、参加してみたいと思っている方はいろいろと情報をチェックしてみるとよいでしょう。

以下に、インターンシップの求人を探す際に、とくにオススメのサイトをご紹介します。

総合系

たくさんの候補の中から自分に合ったものを探したい方、あるいは、どんなインターンシップに参加したいのか具体的に決まってないという方は、総合系の求人サイトの利用がオススメです。

総合系求人サイトには、コンサルティング業界、人材業界、出版業界などさまざまな企業のインターンシップの情報が掲載されていますので、その中から自分が興味があるものないか探してみるとよいでしょう。

総合の求人サイトもいろいろとありますが、キャリアバイト、インターンシップガイド、キャリアインターンなどが、使いやすいのでオススメです。

キャリアバイト

キャリアバイトのサイトは、一目でわかりやすいつくりとなっており、オススメ求人特集、人気の求人検索などもあるので、どんなインターンシップがあるのかチェックしてみたい方にオススメです。

企業で働く学生たちの体験談を掲載しているページもあるので、インターンシップを探す際に参考にしてみるとよいでしょう。

キャリアバイトへ会員登録すると、会員限定機能やスキル診断なども利用できるようになります。

インターンシップガイド

インターンシップガイドは、日本で唯一のインターンシップ総合サイトです。

日本最大の掲載企業数となっており、全国各地のインターンシップの情報が掲載されているのが特徴です。

大手企業や有名企業のインターンシップの情報も多いので、大企業を狙っている方にもオススメのです。

インターンシップ参加までの流れ、インターンシップのススメなど、学生目線での情報もいろいろと掲載されていますので、参考にしてみるとよいでしょう。

キャリアインターン

キャリアインターンは、パソナグループが運営している求人サイトです。

長期インターンシップ、短期インターンシップの求人情報がたくさん掲載されており、職種ごとや時給1,000円以上などの条件で検索することも可能です。

求人情報のほかに、志望動機の書き方などの役立つコラムもありますので、エントリーシートを記入で迷ったときに参考してみるとよいでしょう。

キャリアインターンに登録することで、新着求人情報をメールで知らせてもらったり、気になった求人をお気に入り登録したりもできるようになります。

Voil

Voilは日本初の長期インターン口コミサイトで、400件以上の学生の声が載っています。良いところだけではなく、悪いところも含めて書いてあるので、企業選びの不安も払拭できます。

総合満足度順に並んだランキングの上位から見ていけば、インターン探しに失敗することも無し!

また、400件以上の口コミを集めた運営メンバーがLINE@やzoomで相談に載っているので、気軽に相談してみるとよいでしょう。

IT系

プログラマー、システムエンジニアなどお仕事に就きたいと思っている方は、IT系のインターンシップの情報に特化している求人サイトを利用するのがオススメです。

IT系の求人サイトもいろいろとありますが、その中でも、学生向けのインターンシップの情報をたくさん掲載しているのは、JEEKインターン、エンジニアインターンなどです。

JEEKインターン

JEEKインターンは、IT業界のインターンシップの情報が多い求人サイトです。

ITのほかにも、ゲームクリエイター、マーケティング、ライターなどさまざまな職種のインターンシップの情報があります。

インターンエントリー会などのイベントも開催しており、インターンの選び方から合格までサポートを行っているのも、JEEKインターンの特徴です。

JEEKのキャリアアドバイザーが学生に対して、さまざまなサポートを行ってくれますので、気軽に相談してみるとよいでしょう。

エンジニアインターン

エンジニアインターンは、エンジニア職やデザイナー職などに特化しているサイトです。

日本最大級のサイトとなっていますので、たくさん候補の中から自分に合ったIT系のインターンシップを見つけられます。

会員登録することで、プログラミング、Webデザイン、Webマーケティングなどを無料で学習できる点も、エンジニアインターンのオススメポイントです。

最後に

長期インターンシップの探し方は、知らない学生も意外と多いです。長期インターンの探し方の一つが、以上で述べてきたように、サイトを利用して企業に応募するやり方です。また、短期の就活におけるインターンの場合は企業が大々的に募集しています。しかし、長期のものの場合、特定の開催時期があるわけではなく、基本的に空きが出たら募集という形式です。そのため、気になる企業の情報は頻繁にチェックするようにしましょう。

担当エージェントがインターンシップを紹介!
インターンシップ参加まで個別でサポートします。

インターンであなたのビジョンを実現まで
サポートを実施

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ