【web面接はスマホで受けてもいいの?】注意点を抑えて万全の状態で臨もう!

【web面接はスマホで受けてもいいの?】注意点を抑えて万全の状態で臨もう!

はじめに

最近ではコロナウイルスの影響もあり、オンラインで行われるweb面接が多くなってきました。

web面接はパソコンで受けるのが基本だと考えられていますが、スマートフォンで受けてもいいのでしょうか。

また、スマートフォンで受けても良い際、何に気を付けて受けるべきかを解説していきます。

納得のいく面接ができるよう、web面接の基本的な知識を身に付けていきましょう。

【web面接はスマホで受けてもいいの?】web面接はスマホで受けてもいいの?

結論から言うと、基本的にカメラ機能とマイク機能がついているのであれば、スマートフォンでもタブレットでも使用可能です。

ただし、面接先から特別な指示がある場合は、その指示に従うようにしましょう。

【web面接はスマホで受けてもいいの?】スマホで受ける際の注意点を解説!

スマートフォンでweb面接を受けることになったら、以下の5つのことを意識して準備をするようにしましょう。

web面接を受けるためのツールをダウンロードしておく

web面接を受ける際には、面接先から「Zoom」や「Skype」などのツールを指定してきます。

ツールが指定されたら、まずはそれをダウンロードしてアプリが問題なく使用できるかを確認しましょう。

事前準備を怠ってしまって面接直前で慌ててしまうと、気持ちの面でも余裕がなくなってしまいます。

そうすると、本来のパフォーマンスを発揮することができないので、事前にツールをダウンロードしてアプリが問題なく使用できるか事前に確認しておきましょう。

事前に充電しておく

「Zoom」などのツールはバッテリーの消費がしやすいです。

そのため、面接の前に必ずスマートフォンを充電しておくようにしましょう

web面接の際は、外部の音を遮断するためイヤホンを使用すると思います。

イヤホンを使用する際、スマートフォンの種類によっては面接をしながら充電することができません。

面接の最中にバッテリーが切れてしまうことはありがちなので気を付けるようにしましょう。

安定して電波を得られるか確認しておく

安定して電波を得ることができるか、事前に確認しておく必要があります。

面接中に接続が切れてしまうといったトラブルを事前に防げるようにしましょう。

スマホは目線の高さに合わせる

スマートフォンでweb面接を受ける際は、スマホカメラの位置を考えなければいけません。

カメラを見下したり、見上げたりしていると面接官に悪い印象を与えてしまうことがあります。

そのため、スマートフォンは目線の高さに合わせるようにしましょう。

イヤホンを使用しよう

イヤホンを身に付ける事で外部の音を遮断でき、面接官との対話がしやすくなります。

外部の雑音が原因で話の内容が理解できないといった場合、面接に合格することは難しくなります。

イヤホンには、有線タイプと無線タイプの二種類がありますが、有線タイプは面接中に充電が切れる心配もなく、無線タイプに比べて遅延が少ないためおすすめです。

【web面接はスマホで受けてもいいの?】家の外だったらどこで受けるべき?

web面接は基本的に自宅で受けるのが最適です。

しかし、都合上自宅で受けることができない場合もあると思います。

そういった人はどこで受ければいいのでしょうか。

オススメの場所と避けるべき場所をいくつか紹介していきます。

オススメの場所と避けるべき場所

web面接を受ける際に最適な環境として、通信が途切れる心配がなく、雑音が少なくて背景が落ち着いている場所がいいと考えられます。

そのため、例でいうと貸し会議室個室のレンタルスペースなどが好ましいです。

それに比べてカフェだと周りの騒音などで面接官に自分の声が届きにくくなるため、避けたほうがいいです。

【web面接はスマホで受けてもいいの?】スマホで受ける際のよくある悩みを解説!

スマートフォンでweb面接を受ける際に、よく聞かれる悩みを2つ紹介していきます。

スマホの向きは縦向き?それとも横向き?

web面接では、スマートフォンの向きは横向きで置くことをオススメします。

面接では、身振り手振りを加えながら伝えるほうが自分の伝えたいことが伝わりやすいです。

縦向きにしてしまうと、自分の身振りが画面から切れてしまい、面接官から見えなくなってしまいます。

そのため、スマートフォンの向きは横向きにしておくのがいいでしょう。

スマホの設定はマナーモードにするべき?

面接中に通知音がならないように、スマートフォンの設定はマナーモードにしておきましょう

web面接も基本的には通常の面接とは変わりません。

通常の面接では、携帯電話の通知音がならないようにするのは必須です。

面接中に通知音が鳴ると面接が中断してしまったり、面接官の失礼に当たることがあるため、スマートフォンはあらかじめマナーモードにして通知音がならないようにしましょう。

おわりに

スマートフォンでweb面接を受ける際の注意点をいくつか紹介しました。

事前準備としては、事前に充電しておくことや電波環境を確認しておくこと、面接時では目線の高さを合わせることやイヤホンを使用することなどを紹介しました。

web面接では自分自身で面接環境を整えなければいけません。

そのためどれだけ事前準備をしっかりするかが、実際の面接にも大きく影響します

今日説明した事前準備や面接中の注意点などを抑えて、万全の状態で面接に臨めるようにしましょう。

 

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ