営業職。実際どんな仕事なの?

beard-2286440_1920

営業職に大変そうなイメージを持っている就活生は多いと思います。
しかし、それはBtoCの営業のイメージではありませんか?
営業職の実態をご紹介します。

どんな職種?

営業職とは、商品を個人や法人に「売る」。
そして会社の「売上を作る」仕事です。
顧客のニーズに合わせて見積もりを作成し、交渉、契約を経て商品を納品するまで、全ての仕事を担います。
顧客のニーズに、迅速に確実に応えるスピードと高いコミュニケーション能力が求められます。
クライアントや消費者に喜んでもらえることでやりがいを感じたり、ノルマを達成することに面白みを感じられる仕事です。

目次へ 人事から直接フィードバックをもらおう!

営業職の仕事内容

営業職の仕事内容は業界によって変わってきます。

BtoB営業

法人に対して行う営業です。
ルートセールスとも呼ばれます。
新規クライアントを獲得するための営業と、既存のクライアントとの打ち合わせなどを行なう営業があります。
例えば、新規開拓の場合、ホテル業界では旅行会社やビジネスマンの多い会社に自分のホテルを利用してもらえるように提案をします。
食品業界の場合、スーパーやレストランに自社製品を置いてもらったり、使ってもらえるように提案をします。
このように、様々な業界が法人に向けた営業を行っています。

BtoC営業

個人に対して行う営業です。
訪問販売をイメージするとわかりやすいですが、相手が個人なので営業者の営業能力がより重要になってきます。
住宅販売、金融商品販売、新聞販売などがこの一般営業にあたります。

MS(医薬品卸販売担当者)とMR(医薬情報担当者)

上のふたつとは別に、高度な知識が必要な医薬品を扱うMS、MRと呼ばれる営業職があります。
主に製品会社等の営業職のことです。
MSは医薬品や様々な医療商品を、値段交渉を含めて医師・病院・薬局に販売、情報提供を行います。
一方MRは自社製品のみを扱い、その製品についての情報提供・収集・伝達を医療機関に行います。

目次へ

どんな人が営業職に向いている?必要な能力は?

人当たりの良い人

営業をして商品を買ってもらえるか否かはもちろん、商品の良し悪しが決め手となるでしょう。
しかし、それだけではありません。
営業者の人柄も加味されてきます。
相手に、「この人からなら買ってもいいかな」と思ってもらうためには人当たりの良さが大切です。
周りから人当たりが良いと言われる人は、多くの人に好かれやすい傾向にあるので営業職に向いています。

ノルマが苦ではない人

営業職には必ずノルマがつきます。
目標から逆算して行動することが得意な人にとっては適職です。
また、ノルマを達成することにやりがいを感じたり、ノルマがあることで向上心を掻き立てられるという人にはもってこいの仕事です。

人の顔・名前・会話を覚えられる人

営業職は、記憶力やコミュニケーション能力の高い人に向いています。
営業の基本は、会話です。
過去に話した内容を活用しながら、相手が気持ちよく会話をできるように話を進めることができると相手の印象もよくなります。
コミュニケーション力に自信のある人は営業職に向いています。

細かな気配りができる人

営業職は、商品を売ることが仕事です。
しかし、ただ売りたいと思っているだけではなかなか買ってもらえないのが実状です。
「この商品を買うと相手にどのようなメリットがあるのか」など、相手の視点に立って物事を考えられなければいけません。
相手の気持ちや考えに気を配れる能力が必要です。

目次へ

最後に

いかがでしたか。
営業職は、消費者に対して商品を売っているわけではありません。
顧客は個人とは限らず、法人相手の場合もあります。
売るまでの過程やその後のアフターケアまで、全てを営業担当者が担います。
また、営業職といっても、業界によって仕事内容が変わる場合があります。
営業職って面白そう!と思ったら、説明会などに参加しして具体的な仕事内容について情報収集をしていきましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. pexels-photo-296282
    最近、ベンチャー企業へ就職を考えている就活生は多くなってきております。 しかし、ベンチャー企業へど…
  2. 01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_m
    大学生活も3年生になると、周りは皆就活を始めて、焦り始める方も多いのではないでしょうか。 いざ、就…
  3. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る