就活の自己PRは婚活男性と意外な共通点も!?例文でわかる自己PRの作り方

1709_1_96 (1)

面接や書類選考などを経てスキルや適性などをたしかめ、お互いの合意のうえで就業契約を結ぶまでの過程が「就活」です。これは「婚活」にも通じるところがあるのではないでしょうか。就活も婚活も、まずは自己PRで「自分」を知ってもらうことから始まるといっても言い過ぎではありません。「自分の魅力」がきちんとアピールされている自己PRは印象に残りますよね。そこで、男性向けに婚活の状況と比べながら、「良い自己PRとは何か」について考えてみましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

就活と婚活における自己PRの共通点とは?

自己PRは「自分とはこんな人間です」ということを知ってもらうために必要です。対象は就活であれば企業、男性の婚活であれば女性と変わってきますが、印象を最初に決めるということは共通しています。さらに、自己PRの印象でその後の評価が決まることもあるでしょう。重要な役割を持つにも関わらず「自分には優れた業績も自慢できることもないから」と、ただ何となく自己PRを考えてはいませんか。それではチャンスを逃しているかもしれません。自己PRでは優秀かどうかではなく「自分はどんな人間なのか」を対象となる相手にわかりやすくアピールするプレゼン力が必要なのです。

自己PR例文から考えてみよう!その1

1709_1_96 (2)

「相手のことを配慮していない」「抽象的すぎる」「熱意が伝わっていない」という文章は、婚活でも就活でも印象が良いとは言えません。たとえば、以下の自己PR例文がそうです。

「私の強みはあきらめないことです。学生時代は陸上の選手をやっていたのですが、タイムに伸び悩みました。そこで努力した結果、県大会で優秀な成績を残すことができました。」

自分が採用担当だったとしたら、どう感じるでしょうか。この例文では「陸上」が具体的に何なのか、この文章からは抽象的で内容が見えてきません。努力したことはわかるのですが、どのようにがんばったのか、文章を書いた人の気持ちが伝わってこない文章です。全体的に読み手に対する配慮に欠けた文章と言えます。就活生がこのような文章を書いた場合、また婚活で男性がこのような自己PR文を書いたとしたら、真剣に会いたいと思う人はいないでしょう。

自己PR例文から考えてみよう!その2

先の例文を手直ししてみましょう。

「私の強みはあきらめないことです。学生時代は長距離の選手だったのですが、いくら走りこんでもタイムに伸び悩む日々が続きました。走りのフォームを映像に撮って分析しているうちに、技術的なことに原因があるとわかりました。そこで、監督にも相談しながら新たなトレーニング方法を採用し、合同練習の前に個人練習として取り入れました。半年間地道に努力した結果、タイムが大幅に伸びて県大会では○○位で自己ベストを出すことができました。」

このように書き変えることで、ものごとを達成した過程がより具体的にイメージできるのではないでしょうか。自ら練習してきた積極性に加え「監督にも相談する」というように、協調性もうかがわせる文章になっています。また、伸び悩みの原因を自分で見出そうとする熱意も感じられます。

就活も婚活も同じ!選んでもらう自己PRが重要

就活も婚活も自己PRは基本的には同じで、最終的には「数ある候補者のなかから選んでもらう」ことが目的です。どちらも「相手に配慮したわかりやすい構成」で「具体的に」説明して「熱意が伝わる」ことが大切と言えます。就活でも婚活でもアピールするのは「自分」です。特に就活の場合は「自分」の強みなり特性なりが企業にどう利益になるかを説明しなければなりません。説明するときは聞き手が納得できる形で、プロセスを踏んで説明することが求められます。過去に目標を達成したり課題に取り組んだりした経験は、誰にでも1つや2つはあるはずです。その経験で得たことを、プロセスを交えて説明すれば立派な自己PRができるでしょう。

自己PRのポイント!他人と差をつけるために配慮すべきこと

 1709_1_96 (3)
就活や男性の婚活、どちらにしても相手となる企業や女性はたくさんの自己PR文に接するでしょう。そのなかで何が印象に残るかといえば、やはり「相手の立場を配慮した自己PR」ではないでしょうか。自分が相手の立場に立ったときに「わかりやすい」「具体的」「簡潔」なものは頭のなかに入ってきやすいはずです。自己PRを作成するためには「相手の立場に立ってどう思うか」という視点も必要です。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る