なぜ大手の内定がとれないのか?4つのポイント

1706_1_96(1)

大手企業の内定を得たいと思って就活をしていても、なかなか内定がもらえないと悩んでいる就活生は多いでしょう。大手企業には多数の就活生が応募しますので厳しい競争を勝ち抜かない限り内定を得ることはできません。そこで、なぜ大手の内定が得られないのかという理由を理解することが大切になります。そこで、大手志向が進み競争が激しくなる理由、日頃の学生生活の送り方、大手を目指す動機そして熱意という4つのポイントについて紹介します。4つのポイントを理解することによって、大手企業からの内定を得るためのヒントが見つかるでしょう。

なぜ大手志向が進むのか?

なぜ大手の内定がとれないのかの理由をひもとくポイントの1つ目は、なぜ大手志向の就活生が多いのかを理解することです。大手志向が進むことによって、大手企業への就職はますます狭き門となっていきます。大手の内定を得たいのであれば、大手志向が進む理由を知っておくことが大切になります。理由がわかれば自分の志望動機を見直すきっかけにすることができます。大手志向が進む理由は、大きな企業であれば倒産しにくい、収入が多いなどが考えられますが、そういった要素は、永遠に続くわけではありません。大手企業でも倒産しそうになる時代です。一般的な理由がわかれば、ポイントは大手企業に入ったあとで自分がその会社で役に立てる人材に成長するという視点が重要になることに気づけるでしょう。それが、大手内定を目指す他の就活生との差別化につながるポイントになります。

日頃の学生生活の送り方がポイント

1706_1_96(2)

なぜ大手の内定がとれないのかの理由を知るポイントの2つ目は、日頃の学生生活です。例えば、友人との付き合いにおいて自分中心で人付き合いを行っているのか、相手の気持ちを考えたうえで人付き合いを行っているのかによって、就職に対する姿勢も変わってきます。また、ゼミなどにおいても積極的に人が避けたいと感じている雑務をこなすのかどうかも、自分中心か全体を考えるのかによって行動が変わってきます。大手の採用面接においては、大きな組織の中で力を発揮できるかどうかも見られますので、相手のこと、全体のことを考えることができるかどうかが大切です。そういった視点で自分の学生生活の送り方を考えてみることが大手内定につながる可能性があります。

大手であること以外に何を見ているかがポイント

なぜ大手企業の内定がとれないのかの理由を知るための3つ目のポイントは、大手であること以外に何を応募先の企業に見ているのかです。大手企業に応募する動機が「大手に入れば安心」といった類のものである場合、面接官にそれが伝わってしまうとプラスに働かない可能性が高いです。応募先の企業に対して大手であること以外にどんな魅力を感じているかをしっかり整理することが重要です。ただ入社したいという思いだけでなく、応募先の企業の特徴をしっかり理解したうえで、自分のキャリアをその企業の中でどのように築いていくのかを深く考えてみることを忘れてはいけないでしょう。

熱意の差が大手内定のポイント

なぜ大手の内定がとれないのかを理解するための4つ目のポイントは熱意です。大手企業の内定を得るためには、数多くの応募者の中から選ばれる必要があります。仮に同じ能力がある就活生が複数いるとすれば、面接官は何で採用可否を判断するかを考えてみるとよいでしょう。いくつかの要素が考えられますが、熱意は採用可否に大きな影響を与えることは想像できるはずです。なかなか大手の内定が得られない就活生は自分の熱意が他の就活生と比べてどうなのかという点を一度客観的に考えてみる必要があるでしょう。熱意では負けていないという場合は熱意の伝え方に問題があると考えられます。熱意が足りないと感じる場合は、もう一度志望動機の見直しをする必要があるでしょう。

就活セミナーなどを活用してプロの話を聞くことも大切 1706_1_96(3)

なかなか内定が得られず就職活動が上手く進まないと感じている人は、一人で悩んでしまいがちです。そういったときはプロのアドバイスを聞いてみるのも一案でしょう。ジョブコミットの就活対策セミナーなどに参加することで、新しい視点が見えてくるかもしれません。

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る