就活に勝つための自己PRの一覧と書き方のポイント

1705_2_178 (1)

就職活動を成功させるためには、しっかりとした内容の履歴書を作ることが必須です。履歴書に書く内容のなかでも、自己PRはまさに自分を採用者側に売り込むための大切な項目となります。自己PRのでき次第で第一印象も良くなり、面接も有利に運ぶでしょう。しかし、自分の長所を把握し相手に伝えることは意外と難しいものです。そこで今回は、自己PRを作る際に参考となる基本的な長所を一覧し、また自己PRの書き方についても見ていきましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

自己PRに必要な心構えとは

日本人は自分をアピールするのが苦手ともいわれています。個人差はあるでしょうが、実際のところ自分を褒めるようなことをいうのは苦手という人も多いのではないでしょうか。しかし、就活においてはそんなこともいっていられません。自分の長所を前面に出して相手にしっかりと伝えることが大切となります。自信をもって伝えるには、しっかりとした自己分析が必要でしょう。本当に自分のなかにある長所や強みであるならば、堂々とアピールすることができるはずです。自信に満ちている誠実な自己PRであれば、採用担当者の心にも響く可能性が高くなります。嘘や曖昧な気持ちで履歴書に自己PRを書いてしまうと、面接のときに見抜かれるおそれがあるので注意してください。
1705_2_178 (2)

目次へ

自己PRに使える素材一覧

自己PRをいきなり書こうとしても難しいものです。そこで、自己PRに使える一般的なキーワードについて一覧してみましょう。まず、対人関係に関する能力として、社交性、協調性、コミュニケーション能力などが挙げられます。職場で同僚や上司、部下と協力しあい、うまくつき合っていく能力はアピールポイントとなるでしょう。また、リーダーシップがあるということも、具体例とともに伝えることができれば有効な自己PRになります。真面目さや責任感、行動力、忍耐力、積極性、向上心といった性向も、長所を知らせるための素材として使えるでしょう。自身のなかに、なにか当てはまるものがあれば採用者側に伝えるようにしてください。創造性や判断力、論理性など思考力に関する強みも、自信があれば積極的に知らせるようにしましょう。

目次へ

自己PRのポイントとは

自己PRの内容として、前の項目で一覧したような長所をただそのまま伝えるのでは、良い自己PRとはいえないでしょう。ただ単に「リーダーシップがあります」などといわれても、それが本当なのかということが採用する側にはわからないからです。自分のなかにある使えそうな長所を一覧し、それら長所に具体的な肉づけをする必要があります。たとえば、リーダーシップがあるという場合であれば、実際にリーダーシップを発揮したエピソードについて具体的に伝えるようにしましょう。また、その能力が企業側にどういったメリットをもたらすかといったことも加えれば、より説得力のある自己PRとなります。

目次へ

自己PRでの注意点

自己PRでは、嘘や誇張を書かないようにします。たとえば、履歴書にコミュニケーション能力が高いと書いたとしても、面接のときにぎこちないやり取りをしていては、相手に不審に思われてしまうでしょう。むしろ、正直に「緊張しがちなところがあり、コミュニケーション能力もまだまだ足りない」ということを告げ、今後その短所をどのように克服していくかといったことを正直に、具体的に知らせたほうが良い印象を持ってもらえます。企業側は現時点での長所も評価してくれますが、自分の短所を自覚しそれを克服しようとしているといった姿勢も評価してくれるのです。採用担当者は就活している人に対して、完全であることを求めているわけではありません。今後どのように成長し、企業に貢献してくれるのかといったことを知りたがっています。
1705_2_178 (3)

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

自己分析をしっかりと行い自信をもって自己PRをしよう

面と向かって自分の長所を挙げるといったことは、多少の抵抗を感じるかもしれませんが、就活のときは臆せず自己PRを行うようにしましょう。そのためには自己分析をしっかりと行い、自信をもって自分の長所を伝えるようにしてください。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る