採用担当者の心を掴むには?自己PRの良い例文と悪い例文を徹底比較!

1705_2_161 (1)

就活の履歴書で最も重要視されるのが、自己PRだといわれています。企業への思いや適性などが、自己PR欄には凝縮されているからです。逆に、内容の薄い自己PRを書いてしまうと採用担当者に評価されず、書類選考で落とされてしまいがちです。自己PRは作文として上手い文章ではなく、企業が求めている文章を書くことがポイントです。ここでは、自己PRの良い例文と悪い例文を比較しながら、企業が採用したくなる文章について考えていきましょう。

良い例文。キャッチコピーなどでインパクトを残す

自己PRでは、シンプルかつインパクトのある表現を意識しましょう。そのために効果的なのが「キャッチコピー」です。以下、例文です。

『私は豆腐のような人間です。まず、新しいことを始めるときにも真っ白な状態で向かっていくことができます。素直な気持ちで環境を受け入れ、なじめるように努力することができます。そして、柔軟性を持ち合わせています。既成概念に囚われることなく、面白いアイデアを発想することができます。こうした特性を活かし、学生時代は文化祭の実行委員として学校を盛り上げてきました。そして、どんな料理にも使われる豆腐のように、相性の悪い人間がいません。どんな性格の人ともコミュニケーションを円滑に行ない、仕事に活かすことができます。』
1705_2_161 (2)

悪い例文。文面がありきたりすぎる

自己PRを書くときは、ライバルの存在を意識しましょう。ライバルよりも目立った自己PRを書かなければ、書類選考を通過できないからです。ありきたりで抽象的な自己PRは、採用担当者の印象に残らないといえます。以下、悪い例文です。

『私は根気のある人間です。どんなときでも困難から逃げ出すことなく、結果が出るまであきらめないで打ち込むことができます。こうした特長は部活動で磨くことができました。私は小学校から大学までサッカー部に所属していましたが、厳しい練習にも耐え続けることで根性を磨くことができたと自負しています。』

内容は良いように見えますが、表現が凡庸で記憶に残らないといえます。より具体的に深い文章を書くように意識しましょう。

良い自己PRの例文。企業の求める人材を踏まえている

自己PRでは、企業の求める人材像を踏まえることも大切です。以下、良い例文です。

『私はコミュニケーション能力に長けており、集団でひとつの目的を達成することにやりがいを感じられる人間です。御社のようなイベント運営の仕事に適性を感じており、必ず貢献できる人材になれると自負しています。私は大学時代、演劇サークルに所属しており、脚本や演出を担当することもありました。演劇とは集団作業であり、役者の特長を知らなければ物語は書けません。また、スタッフのやりがいを考慮しなければ誰もついてきてくれません。そのため、自分は人と積極的に関わることで、誰もが充実感を抱けるものづくりを実現させてきました。その経験は御社でも活かせると信じています。』

悪い自己PRの例文。根拠が示されていない

自己PRは、文章からあなたの能力を売り込む必要があります。そのため、根拠が示されていない自己PRは信用してもらえません。以下、悪い例文です。

『私は精神的に強い人間です。御社に入社しても必ず毎日努力を積み重ね、戦力になれると信じています。私は組織のことを第一に考えられる人間であり、俯瞰的に物事を見ることができます。与えられた役割を全うし、会社に利益をもたらします。』

このように強みを並べるだけでは、まったく説得力を伴わないのがわかると思います。むしろ、自己評価が高すぎて敬遠したくなるでしょう。自信を持ってPRすることは大切ですが、根拠のない自信はマイナスに作用します。結論から逆算して根拠を探すと、効果的な自己PRになるでしょう。
1705_2_161 (3)

自己PRには企業研究が不可欠

自己PRを成功させるには企業研究が不可欠です。一見凡庸に思えるプロフィールの人でも、企業の求める人材がわかっていれば自己PRの表現次第で自分を魅力的に見せられます。企業研究はホームページのチェックやOB訪問、説明会への参加などもいいですが、就活応援サイトのジョブコミットも活用してみましょう。業種ごとに適した就活の方法が見られるので、企業研究の参考になりますよ。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る