採用試験にまで影響する?エントリーシートの意味と気を付けるポイントとは

1705_2_144 (1)

求人サイトで企業に応募をするときに必要な作業となるのが、エントリーシートの作成です。面接のときに履歴書を提出するからといって、エントリーシートを適当に記載してしまっては、採用担当者に悪い印象を持たれる可能性もあります。特にエントリーシートは、企業に自分をアピールする書類と考えるとその重要性が見えてくるでしょう。それでは、エントリーシートの内容はどのようなことが質問され、どのようなことに気を付けて記載をするのがいいのでしょうか。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

企業側からみるエントリーシートの意味とは

そもそもエントリーシートとは、どのような意味合いがあるのでしょうか。内容としても、履歴書にあるような長所や特技など似通った部分も多く困ってしまいます。エントリーシートの意味は、就活生が自分を売り込む資料と考えるといいでしょう。インターネットの情報サイトのなかには、エントリーシートと履歴書の見分けが付かないものも多いかと思いますが、履歴書に比べると志望動機や自己PRに使用できる欄が多くあるのが特徴です。また、就活サイトのなかにはインターネットで企業が質問形式でエントリーシートを用意してあるところもあります。企業は就活生がどのような特徴を持ち、会社に貢献してくれるのかに興味があるので、エントリーシートはその人の良い所を見極める、極めて重要な資料として見られるといえるでしょう。
1705_2_144 (2)

エントリーシートで質問される内容とは

エントリーシートは自分で作成する場合もありますが、インターネット上で提出するときは書く内容が決まっていることもあります。予想される内容として、『長所』『自己PR』『志望動機』『企業への熱意』それと『問題解決能力のテスト』があります。初めの4点に関しては、自分が行ってきた自己分析や企業分析を交えて構成していくのがいいでしょう。問題解決能力のテストというのは、例えば『○○を売り込むためのプロモーションを考えてください』や『○○の問題が起きた場合の対処方法はどのようにすればいいでしょうか』など、シチュエーションを解決する案を就活生自体に問う問題です。これは予測が難しく、その場のアイデアや地頭が試される問題といえるでしょう。

履歴書とは違う!エントリーシートに書く自己PRとは

長所や自己PRをたくさん書くことができるといっても、履歴書の内容と重複してしまう場合があります。注意すべきことは『履歴書との整合性』と『重複させないこと』です。履歴書と同じ内容であることは避けなければならず、そのうえで履歴書と違い過ぎてもNGというはっきりしない内容ですが、エントリーシートは履歴書と違った視点で自分を大いにアピールする書類と考えるといいでしょう。そのため、演出を加えて魅力的にしたり表現を膨らませたりして、印象に残りやすい文章を記載することができます。過剰表現はいけませんが、エピソードなどを加えて具体的に事実を企業側にPRすることができるのもエントリーシートならではでしょう。それでは、どのように一貫性を持たせればいいのでしょうか。
1705_2_144 (3)

履歴書とエントリーシートの一貫性とは

例えば、履歴書の趣味や特技の欄に旅行と書いたり、長所に行動力と記載したりしたとしましょう。その場合、エントリーシートでは自分で行った旅行の体験記などを記載し、長所の行動力とつなげます。履歴書をざっと見て、興味を持ってくれた採用担当者は、エントリーシートを見ることであなたの話を聞いてみたいと感じてくれるでしょう。また、エントリーシートには旅行の体験記など以外にも、行動力を表す出来事を記載しても効果的です。長所や特技に関連しないエピソードをエントリーシートに書いたのでは、一貫性は無くなってしまいます。履歴書は端的に長所や特技・趣味を記載することでエントリーシートを読みやすくし、エントリーシートは履歴書に記載した長所や特技・趣味をわかりやすく伝える効果があるのです。この相乗効果を生み出すのが、履歴書とエントリーシートの一貫性です。

履歴書とエントリーシートの相乗効果をつかって効果的なアピールをしよう

エントリーシートは、企業側に自分の良い所を伝えてこそ意味があります。そのためにも、エントリーシートで決められた質問や企業が求める回答をきちんと行い、しっかりと読んでもらえる内容を記載しましょう。一貫性を持ち、効果的な内容を記載することができれば、面接にのぞむときも面接官に興味を持ってもらいやすくなるはずです。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る