面接はこれで攻略できる?飲食店のアルバイト経験を自己PRに生かすには?

1705_2_92 (1)

企業への自己PRが思うように浮かばない場合は、過去のアルバイト経験を元に考えるのもひとつのやり方です。しかし、ただ話すだけでは面接官の心を掴むのは無理があります。飲食店でのアルバイト経験を就職に生かすためのコツとはどのようなものでしょうか。同じ経験でも面接官の心にどう響かせるか、企業に欲しいと思わせるにはコツがあります。自己PRの仕方が分からないという人は、飲食店でのアルバイト経験を就活に生かしてみましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

アルバイト経験は特別ではない

アルバイトを経験していると、社会経験があるという印象を与えやすくなります。飲食店ならさまざまな人に接する機会も多くなりますし、人とのコミュニケーションが取れる人という自己PRになるでしょう。しかし、アルバイトは特別な経験ではありません。自己PRの内容として自身のアルバイト経験を盛り込む人は珍しいことではないのです。まず、飲食店でアルバイトをしたというだけでは、自己PRとして弱いということを頭に置きましょう。他の人とはどう違うかという点を考えて、面接官に訴えかけられるエピソードを探しておくことがポイントです。ただし、失敗したエピソードや笑えるものは、真面目に取り組んでいないと取る面接官もいるので注意しましょう。

自慢話にならないように注意する

アルバイトでも責任のあるポジションについていたり、仕事ができれば時給が人より上がったりという経験のある人はいます。これらは自己PRとして効果的な内容とも取れますが、実はそう思うのは間違いです。面接官にとって、自分がどんなに仕事ができたか、そしてそれを認められたかという結果はあまり興味を引かれる内容とは言えません。伝え方によっては、自己PRではなく自慢が好きなタイプのように取られてしまいます。自分は仕事ができるということに固執してしまうと、他の社員との協調性に欠ける人物かもしれないと判断されるかもしれません。就職すると、他の社員とのつながりが重要になる場面がいろいろ出てきます。自己PRを自慢と勘違いしないようにしましょう。

結果よりプロセスを上手に伝える

1705_2_92 (2)

飲食店でのアルバイト経験を自己PRに生かすには、自分がその経験から何を学んだかを探すことです。例えばトラブルが発生したことがあれば、それに対してどのような行動を取り、どんな結果としてアルバイト先に貢献できたかというところが重要になります。そして、それが企業にどう生かせるかという繋げ方をしましょう。説得力を持たせるためには、企業の業務内容について事前にしっかり調査しておくことは必須です。プロセスを分かりやすく簡潔に伝え、それが企業でどう生きると感じているかが重要であって「自分を採用すれば必ず役に立つ」といった過度な自己PRは必要ありません。店舗のメニューやイベントを考えた経験なども、顧客から良い感触を得たものであれば同じ要領で自己PRに加えてみましょう。

企業の欲しい人物像とは?

どこにポイントを置いて自己PRをするかは、その企業がどのような人物像を求めているかでまったく変わります。企業が求めているものとは違う部分をアピールしても、それは意味がありません。応募した割には企業について何も知らないという印象を与えてしまいます。それが中途採用の応募だった場合には、アルバイトから抜け出したいだけという見方をされるかもしれません。的確な自己PRをするには、企業がどんな人物を求めているのかを入念に研究しておくことです。募集項目をチェックするだけでなく、企業のサイトなどを参考にどのような社員が活躍しているか傾向を知るのもいいでしょう。企業の経営理念や行動指針などからも探ることはできます。

企業を分析して経験を生かす

1705_2_92 (3)

自己PRに必要なのは、企業に欲しい人物だと思わせることです。そのためには求めている人物像を分析し、自分のどんな経験や性格が当てはまるかを考えましょう。自分の押し売りではなく、何をどう考えて対処できたかという経験を伝えましょう。

 

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る