説明会に必要!エントリーシートの書き方を確認しよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントリーシートの作成は、就職活動で最初に出くわす関門といっても過言ではありません。エントリーシートは書き慣れていないと意外と記載するのが難しく、ここで躓いてしまったという就活生も多いのではないでしょうか。企業によってはエントリーシートを重視しないこともありますが、提出を求められたらやはり評価の対象になるので、抜かりなく記入したいところです。ここでは、そんなエントリーシートのイロハについて詳しく解説します。

エントリーシートっていつ書くの?

一般的に、エントリーシートは会社説明会の前に提出を求められることが多いです。会社説明会を開催するにあたっては、参加者が膨大な数になることも珍しくありません。企業にとっては説明会の会場を確保することも簡単ではなく、まして参加者が膨大な数になってしまえば大きな会場を用意しなくてはなりません。そのため、説明会の前にエントリーシートの提出を求めることで、参加者の簡単な振り分けを行って、しかるべき数に絞る必要があります。エントリーシートの重要度は企業によって差異がありますが、難しい内容のエントリーシートの提出を要求することで、安易な気持ちで参加しようとしている学生を振り落とそうという狙いもあります。説明会前のエントリーシートは、まさに就活の第一の関門になるので、きっちりと真面目に記入することが大切です。
1705_2_74 (2)

目次へ 就活市場があなたの不安を解決します!

説明会前にエントリーシートの提出がない場合は

企業によっては、エントリーシートを提出しなくても説明会に参加できるようにしている場合もあります。しかしこの場合は、説明会の最中にエントリーシートの記入を求められることが多いです。このように説明会場でエントリーシートを書かなければならない場合、記入する時間も制限されており、書く内容をじっくりと吟味することもできません。そのため、できるだけ早く説明会場に行っておき、書くべき内容もある程度は前もって考えておきたいところです。エントリーシートのない説明会の場合、説明会場で書かされた内容が一次選考になることもあるので、エントリーシートがないからといって油断せずに、しっかりと事前準備をしておくように心がけましょう。

目次へ

エントリーシートを書くのは難しいのか

エントリーシートは重要な選考基準の一つでもあります。エントリーシートの良し悪しで説明会に参加できるかどうかが決まったり、一次選考を通過できるかどうかが左右されたりします。そのため、たとえインターネットで提出を求められたエントリーシートであっても、不真面目に書かずに、しっかりと内容を吟味して提出したいところです。
エントリーシートは、やはり書き慣れていないと記入するのが難しいものです。そのため、最初のうちは書くのが難しいと感じることもあるかもしれません。それだけに、まずは書くことに慣れるということが大切です。なぜなら、書くということは、鍛錬によって劇的に向上させることができる能力だからです。もし、エントリーシートの記入がうまくできないなら、とりあえず枚数をこなしてみると良いでしょう。そうすることで、書く力が向上し、書くべき内容も理解できるようになるはずです。

目次へ

あるがままを書くのがエントリーシート

エントリーシートを記入する際は、まず自分のあるがままの姿を伝えるということを心がけてみてください。ことさら自分を取り繕った内容にしてみたり、誇張した書き方をしたりしてみても、採用のプロである担当者にはすぐにバレてしまうものです。余計な表現を避けて、ありのままの自分を伝えられるわかりやすい表現で記入するのがエントリーシートの鉄則です。
自己PRや志望動機などは、単なる事実や経験を挙げるのではなく、自分自身の想いをうまく記載するのがコツです。そこでもやはり、あるがままの自分を伝えるということを意識してみてください。その経験を通じて自分がどう思ったのか、また何を学んだのかといったことが重要です。そのような書き方を意識することで、自分のことを端的に伝えられるわかりやすいエントリーシートを作成することができるはずです。
1705_2_74 (3)

目次へ

エントリーシートはあなたの参考資料!

エントリーシートは説明会の膨大な応募者を振るい分けるのに用いられることが多いですが、面接の際の参考資料として応用されることも珍しくありません。説明会に参加することだけを意識して書くのではなく、広く就活に生かすためのものとしてしっかり記入することを心がけましょう。

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


友だち追加

就活市場であなたも成長しませんか?

様々なプロフェッショナルがあなたの就活を完全サポート!!!
就活市場では、急成長企業が参加する就活イベントを開催しています!
あなたも一度参加して、急成長企業のすごさを体感しよう!

急成長企業のすごさを体感する

IT業界を志望するあなたへ!?

就活市場では、IT業界志望するあなたの就活をサポートします!
最先端のIT業界で活躍し、あなたの能力を向上させよう!

最先端IT業界で活躍するには?

ビジネスの基本『営業』で・・・

ビジネスの基本である営業!!
就活市場で営業力を身につけるための企業と出会ってみませんか?

営業力を身につける?

関連記事

ピックアップ記事

  1. 9_26_2_16545022
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る