受付時間の何分前に到着すれば良い?説明会での受付のポイント

1705_2_72 (1)

合同説明会では、一定の時間内に大勢の学生が行き交いするため、さほど開始時間や受付時間を気にする必要はありません。しかし、個別説明会の場合は、参加人数が比較的少なく一人ひとりの行動が目立ちやすくなるほか、説明会が採用につながる可能性もあるため、より慎重に行動することが求められます。特に受付は、第一印象を左右する場となります。受付時間の何分前に着き、受付前後はどのように振る舞えば良いのでしょうか。ここでは、スムーズに受付を済ませるためのポイントを紹介します。

受付時間が指定されていれば従おう

合同説明会の場合は、時間内に会場へ行き興味のあるブースを覗けば良いですが、個別説明会の場合は、決められた開始時刻に間に合うように行かなければなりません。もし「説明会は9時開始、受付は8時30分開始」などと受付時間の指定があれば、その時間に従いましょう。指定された時間より早めに行ってしまうと、まだ会場設営の準備が終わっていなかったり、受付スタッフの手が空いていなかったりと、会社側に迷惑をかけてしまう可能性があります。指定された時間より後か、早くても時間ぴったりに行くようにしましょう。また、開始時間ぎりぎりに飛び込むのもマナー違反です。開始時間の10分前までには受付を済ませ、着席して説明会への準備を整えましょう。
1705_2_72 (2)

受付時間が指定されていなければ10分前が目安

もし指定が「説明会は9時より開始」のみで、受付時間について情報がない場合は、開始時間の10分から15分ほど前に到着するのが目安です。受付時間が指定されている場合と同じく、到着が早すぎると、会場準備が終わっていない可能性があります。その一方で、開始時間直前に着こうとすると、受付スタッフを急がせることになってしまい、良い印象ではありません。また、時間がギリギリだと道に迷ってしまったり、エレベーターが混み合っていたり、建物が予想外に広くて会場に着けなかったりといったトラブルに対応できない可能性があります。こういったトラブルを避けるためにも、「説明会開始の10分から15分前までに到着」を念頭に置いて、余裕をもった行動をするようにしましょう。

受付前に気をつけたいポイント

会場に着いたら、受付前に気をつけるべきポイントがあります。まずは、身だしなみを整えることです。コートやマフラーなどを着用していれば脱ぎ、スーツスタイルになりましょう。また襟が立っていないか、シワやほこりがないか、ネクタイが曲がっていないかといった点もチェックします。続いて、受付に必要な書類がすぐ出せるかどうかも確認しましょう。参加票や履歴書、エントリーシートなどがなかなか見つからず、受付でカバンを漁っていると、スタッフや周囲の就活生に迷惑がかかってしまいます。書類はカバンの分かりやすい位置にしまうか、会場に入る前に手で持つなどして、スムーズに受付ができるように心がけましょう。受付では、まっすぐ相手の目を見て、明るく爽やかに挨拶しましょう。1705_2_72 (3)

受付後もスマートに!

受付が終わったら、会場で着席し、説明会が始まるのを待ちましょう。座席が自由であれば、なるべく前の席に座ることを心がけます。前の席を空けたままにしておくのは企業の方に対して失礼にあたるほか、前の席では企業の方の話を聞き取りやすい、質問をしやすいといったメリットがあります。着席したら、携帯電話の電源を切るか、マナーモードであることを確認しましょう。開始直前まで携帯電話をいじるのは、マナー違反のため避けるようにしてください。また周囲をキョロキョロと見回さず、落ち着いて待機しましょう。友人に会ってもはしゃがず、私語をつつしみ静かに待つことが大切です。また、楽だからといって足を開いたり組んだり、腕を組んだりするのも禁止です。姿勢良く座ることが、話してくれる企業の方に対する礼儀でもあります。説明会までに時間の余裕があれば、配布資料などを読んで待っておきましょう。

受付をスムーズに済ませて説明会に臨もう

受付は、説明会に参加するための第一歩です。企業の方にとっても自分にとっても、お互いが気持ちよい説明会にするためには、マナーを守って行動することが大切です。そのため、受付は10分前を目安に済ませ、会場ではメモを出したり配布資料を読んだりと、説明会を聞くための準備をして待っていましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る