説明会が埋まってるときでもあきらめない!どうしても参加したいときの対処法

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

就活における説明会の予約は熾烈な競争となります。特に人気企業ともなれば、多くの就活生が随時、説明会の動向を気にしています。エントリーが開始されれば即日満員になってしまうことも珍しくありません。
しかし、説明会が埋まってるからといってあきらめてしまう必要はないのです。数少ないチャンスをものにして、少しでも就活を有利にするためには最後まであがいてみましょう。ここでは予約が埋まってる説明会に出席する方法を解説します。

予約が埋まってる説明会でも出席できる理由

予約が埋まってるからといって説明会に出席することは不可能とは限りません。担当者に問い合わせてみると、意外とすんなりねじ込んでもらえることも多いのです。理由としては、問い合わせてくるほどのやる気を持った人材は歓迎されやすいことです。最後まであきらめない姿勢が好感を得ることもあるでしょう。次に、会場のキャパシティーに余裕がある場合です。多くの説明会ではスペースに余裕がないほど出席者をつめこむわけではないので、少人数であれば大目に見ることもできるのです。そして、キャンセルが発生するケースも少なくありません。企業としては.できるだけ会場に空きがないようにしたいので、出席者の追加を喜んでくれる可能性もあります。
1705_2_69 (2)

確実性をとるなら電話がおすすめ

埋まってる説明会の問い合わせに関しては、確実性の高い電話がおすすめです。担当者に直接電話をすることですれ違いを防げますし、何よりも言葉で熱意を伝えることが可能になります。電話では自分が「お願いする立場」だということを忘れないようにしましょう。就活生はお客さんではなく、企業に「出席させてもらう」存在です。謙虚に要件を伝えることで、担当者も真摯に対応してくれるようになるでしょう。注意点としては、「大丈夫ですよね」など、「どうせ出席できるだろう」という内心を悟られるような話し方をしないことです。埋まってる説明会に出席させてもらえるのは例外的な措置であり、担当者の手を煩わせることになります。感謝と恩義を伝えるような話し方を心がけましょう。

お願いのメールで形を残す

電話とは違い、担当者に見過ごされる可能性はありますが、メールで埋まってる説明会の出席願いを伝えることにもメリットはあります。まず、緊張せずに要件を伝えられることです。中身を吟味したメールであれば、口頭よりも丁寧で真摯な印象を残すことも可能でしょう。そのため、挨拶などもきっちりと盛り込んだ文章を送ることが非常に重要です。そして、メールは形に残しておくことができます。説明会当日に行き違いがあり、「エントリーしていない人は入れません」と言われてしまったとします。しかし、メールでやりとりをしていれば、文面を証拠として提出することができます。担当者の言質を記録できるという点で、メールは便利な交渉ツールとなるでしょう。

当日に押しかけるのはアリか?

熱意は伝わるものの、非常識に思われる可能性も残すので悩みどころなのが当日に押しかける方法です。運が悪ければ「常識がない」と思われ、顔を覚えられてしまい就活に響くことも考えられます。しかし、会場に出向くことで得をするポイントもあります。まず、ドタキャンの恩恵を受けられることです。説明会にドタキャンが発生すると不自然な空席が生まれるので、担当者からすれば避けたい状況です。そこで、代わりの出席者がいれば入れてあげたくなる気持になることも考えられます。また、現地にまでやって来た就活生に心を動かされる担当者もいるでしょう。特に、それなりに遠方からやって来た希望者に対しては、なんとか会場に入れてあげたいという想いが生まれる期待もあります。
1705_2_69 (3)

一度の粘りが就活を左右することも

説明会が埋まってるとあきらめてしまう人が一般的ですが、だからこそライバルに差をつけるチャンスが生まれます。たった一度粘りを見せて、説明会への参加を実現させることで内定へとつながる可能性があるのなら、やってみる価値はあるでしょう。労力を考慮しても、粘ってみることに大きなマイナス面はないといえます。ただし、失礼にならないようマナーを守ってお願いすることは大前提です。説明会のマナーについては本や講習で学べるほか、ジョブコミットなどの就活応援サイトで調べることも可能です。どんなにやる気があっても、空回りして悪い印象を与えてしまうと本末転倒です。常識から踏み外さずに、埋まってる説明会にも通してもらえる方法を実践しましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る