完全保存版!会社説明会の受付マナー

1705_2_66 (1)

就活ではメールの書き方、書類の提出方法、服装など覚えるべきマナーがたくさんあります。そんな中で、選考に影響しないことが多い会社説明会への参加はつい気が緩んでしまいがち。選考に関係ないからといって油断するのは考えものです。企業の人事部は、いろいろな角度から学生の態度をチェックしています。説明会の受付はわずか1分程度。こんなに短い時間の出来事でもあなたの態度はチェックされているのです。そこで、どのような会社に行っても恥をかかないよう説明会の受付マナーを解説していきます。

受付を済ませるのは何分前がベスト?

企業にやる気をアピールするために会場に早くいかなければと思っていませんか。早めに行動することは大切ですが、あまり早く到着してもかえって迷惑になることもあります。あなたがやる気を見せたいからといって、説明会開始の1時間前に受付に到着したとします。1時間前だと会場に椅子や机をならべて準備を行っている場合がほとんど。学生が到着すると、あまり待たせてはいけないと思って企業側は慌てて準備をしてしまいます。就活シーズンの人事部は目が回るほどの忙しさ。ただでさえ忙しい人事部の仕事をかえって増やしてしまうことになりかねません。企業の負担にならないよう、受付は10分~15分前に済ませるのがベストです。これぐらいの時間だと椅子に着席する時間の余裕もあるうえ、説明会が始まる前にトイレに行くこともできます。

受付前に注意するポイント

1705_2_66 (2)

説明会会場に到着して受付する前に注意しておきたいポイントは2つ。説明会がスタートする3月はまだ肌寒い季節です。リクルートスーツだけでは寒いため、コートやマフラーを着用する学生も多くいるでしょう。ビジネスの場では、コートやマフラーを着用したまま挨拶をすることは失礼に当たります。コートやマフラーは会社に入る前に脱いでキレイに畳んでおきましょう。もう1つ注意しておきたいことが、携帯電話をマナーモードにしておくこと。説明会の最中や受付を行っているときに着信音がなるのは、相手に対してとても失礼なことです。「礼儀を知らない学生」とあなたの印象が悪くなってしまいます。携帯電話のマナーモードは忘れないようにしましょう。

これを抑えておけば完璧!説明会の受付マナー

受付に到着したら元気な声で挨拶をして大学名と名前、用件を伝えます。慣れないうちは緊張するかもしれませんが、笑顔で挨拶すると相手に好印象を与えます。笑顔を絶やさずに相手の目を見てしっかり話しましょう。説明会の受付では、事前に配布された受付票や履歴書、エントリーシートなどの書類を渡すケースもあります。受付の際にカバンの中をゴソゴソして探すのはスマートではありません。うしろで待っているほかの学生の迷惑にもなりますし、企業側から「準備が悪い」「だらしない」などの印象を与えてしまいかねません。受付に提出するものがある場合は、スムーズに取り出せるよう事前に準備しておきましょう。また、受付で企業から会社案内などの資料を渡される場合もあります。このときは両手でしっかりと受け取りましょう。片手で受けるのはマナー違反。資料を受け取るときは、カバンを床に置いて両手で受け取るようにしましょう。受け取るときは「ありがとうございます」というお礼の言葉も忘れないように気をつけてください。

受付を済ませても気を抜かないで

受付が終わったからといって気を抜いてはいけません。意外に思うかもしれませんが、説明会が始まる前の態度も企業はしっかりチェックしています。足や腕を組んだり、肘をついて座ったりしていると相手にだらしない印象を与えしまいます。待っている時間でも姿勢を正して椅子に座りましょう。いくら姿勢を正して座っても、キョロキョロと周りを見たり、隣の人と不必要な会話をしたりすることはNGです。また、黙って待っていれば大丈夫と思って携帯電話をいじることも控えましょう。説明会が始まるまでの待ち時間は、受付で渡された資料に目を通しておくと、説明内容の理解がより深まります。

丁寧すぎるぐらいがベスト!受付でも好印象を残そう 1705_2_66 (3)

選考と直接関係ないケースが多い説明会。必要以上に構える心配はありませんが、企業の人事部はあなたの態度をしっかりチェックしています。ちょっと丁寧かな?と思うぐらいの態度のほうが良い印象を与えます。たかが説明会の受付と思わずに、しっかりマナーを守るようにしましょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る