アジェンダ?PDCA?説明会で頻出するビジネス用語を知ろう

1705_2_57 (1)

就職活動における会社説明会というのは、志望する企業の性格や雰囲気を知るための場です。しかし、説明会はただ会社の雰囲気などを知るためだけの場ではなく、自分をアピールするための機会でもあります。うまくアピールすることができれば、志望する就活を始めると、企業説明会や面接を通して、ビジネスマンとして活躍する人々と深く交流するようになります。ここで1つの壁となるのが、ビジネス用語の存在です。就活で出会うビジネスマンが普段何気なく使っている言葉の中には、ビジネス界特有の意味をもつビジネス用語が存在しています。もちろん尋ねれば意味を教えてもらえるでしょうが、せっかくの交流時間は、より有意義な質問のために使いたいものです。就活で頻出するビジネス用語を事前に知っておきましょう。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

「アジェンダ」とはどういう意味?

よく使われるビジネス用語の1つが「アジェンダ」です。これは会議や説明会、セミナーなどにおける議事項目の一覧を指しています。したがって「本日のアジェンダ」というと、会議名や開催日時、開催場所、参加者、大きな議題や詳細のテーマを意味します。アジェンダは、開始前に資料として配られたり、モニターやスクリーンに映し出されたりすることが一般的です。また、事前にメール配信されることもあります。アジェンダによって、会議や説明会、セミナーの主題や流れが参加者に共有され、スムーズな進行が実現するのです。アジェンダを作成する立場になった場合は、会議や説明会全体の時間配分や、中心的に議論すべきテーマや目指す着地点などを想定しながらアジェンダを組み立てることが求められます。
1705_2_57 (2)

「PDCAサイクル」も頻出

社員の口からよく出る言葉の1つに「PD客室乗務員」や「PD客室乗務員サイクル」があります。これは事業活動において、生産管理や品質管理を推進するために用いられる手法です。 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)のサイクルを繰り返すことで、業務をスムーズに進め、継続的な改善を目指します。ビジネスの場では、生産管理や品質管理に限らず、部署やプロジェクト、個人の成長のために意識すべきサイクルとして「PD客室乗務員サイクル」が用いられることもあります。「このプロジェクトを終えたら、プロジェクトへの評価と改善が重要だ。そうしてPD客室乗務員サイクルを推進するのだ」という風に使われる言葉です。

「BtoB」「BtoC」とは?

説明会でよく聞く言葉に、「BtoB」「BtoC」があります。まず「BtoB」とは、Business to Businessの略で、企業を相手にして取引や事業を行う会社を指しています。それに対してBtoCとは、Business to Consumerの略であり、一般消費者を相手にして取引や事業を行う会社のことです。したがって自動車部品を自動車製造企業に販売する場合はBtoB、家電製品を一般消費者に販売する場合はBtoCとなります。BtoBかBtoCかによって、マーケティングや営業の方法が異なるため、就職活動にあたってはどちらの企業を選ぶかが重要なポイントになります。なお、会社によってはBtoB部門とBtoC部門の両方を抱えているところもあります。

「OJT」とは?

新入社員になると、多くの人が経験するのが「OJT」です。説明会でも、人材育成などのパートでよく話される言葉です。これはOn the Job Trainingの略で、上司や先輩が、部下や後輩に実践的な仕事をさせ、仕事に取り組む中で必要な知識や技術、態度などを習得させていくものです。新入社員になると、一定の研修期間を経て現場に配属されるパターンが一般的です。このとき、新入社員は上司や先輩とペアやグループになり、一緒に仕事をしながらさまざまな指導を受けていきます。これがOJTですが、OJTで大切なのは新入社員を現場に放り込むだけでなく、スキルアップのためにサポートを的確に行うべきだという点です。
1705_2_57 (3)

ビジネス用語を覚えてスムーズに会話しよう

就活で初めてビジネスの場に飛び込むと、知らないマナーやビジネス用語が多くあり、戸惑うこともあるでしょう。焦らずに、重要なものから優先度をつけて一つひとつ覚えていきましょう。ビジネス用語を覚えると、説明会や面接でスムーズに会話できるというメリットがあります。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る