公務員のインターンシップ!どんな志望動機を書けばいい?

1705_2_8 (1)

就職活動をしている方の中には、行政の仕事を経験したいという想いから、公務員のインターンシップに参加しようと考えている方もいることでしょう。しかし、参加するインターンシップによっては、応募の際にエントリーシートの提出が必要になる場合があります。このエントリーシートの項目の中で、採用担当者が特に注目するのが志望動機だと言えるでしょう。ここでは公務員のインターンシップにおける志望動機の書き方について、詳しく解説していきます。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

公務員の志望動機に求められるものとは?

公務員と一般的な民間企業では、職務に従事するうえで求められる考え方やモチベーションに違いがあることを理解しておきましょう。一般的な民間企業では会社の利益や経済的成長が優先される傾向にあるのに対し、公務員という立場で重要になるのは、国や地域や市民などに貢献したいという理念です。そのため、公務員のインターンシップに参加するのであれば、社会貢献を目的とした志望動機を書くことが大切となるでしょう。自分がどうして公務員のインターンシップへの参加を希望しているのか、その根拠や経緯を明確にしつつ、将来的にどういった社会貢献を目指しているかについて提示できれば、説得力のある志望動機を書くことが可能です。
1705_2_8 (2)

目次へ

志望動機の書き方その1「市民の支援」

社会貢献といっても、その内容はさまざまです。ゆえに最初に志望動機の軸となる内容を絞ることで、まとまりのある文章に仕上げることができるでしょう。志望動機の軸として書きやすいのは「自分が市民に対してどのようなことで役に立てるか」です。まずは市民が日常生活でどんなことに困り、行政のどこに不満を感じているのかを考えましょう。それから、その解決や改善のために自分に何ができて、どんなことをしたいと思っているかを書いていきます。例えば、障害者や高齢者への福祉、子育て支援などを主題にするといいでしょう。市民の中で困窮した環境に陥りやすい障害者や高齢者、シングルマザーのための支援について、自分なりの主張や考え方を具体的に書き、インターンシップへの動機付けにします。「同級生に障害を抱える子がいた」「祖父の介護を経験した」というようなエピソードを交え、そのときに感じた葛藤やもどかしさを表現することで、文章に強い説得力が出るでしょう。

目次へ

志望動機の書き方その2「地域の活性化」

市民という個人レベルからもう少し規模を広げて、地域レベルの問題に目を向けてみるのもいいでしょう。「地方自治体と協力して祭りや花火大会の運営に携わった」「近隣住民とネットワークを構築して定期的にボランティア活動を行った」などのエピソードを軸にして、地域活性化の重要性ややりがいに触れていきます。地域レベルの連携と繋がりが生まれることで子供の情操教育に影響したり、犯罪防止効果があったりなど、社会に対してさまざまな貢献ができる点を表現しましょう。そして行政の立場からそうした地域イベントの企画・参加に取り組みたいというような構成にすると、文章全体に自然な流れが生まれるでしょう。

目次へ

志望動機の書き方その3「都市の発展」

視点をさらに広げ、区や市の単位での課題に言及し、都市の発展に貢献したいという考えを軸にします。「豊かな自然を活かして地元の素晴らしさをアピールし、観光客の増加に努めたい」や「鉄道や道路を整備して街の交通アクセスの利便性を高めたい」や「大きな商業施設を建造することで、市全体の収益を向上させられるのではないか」というような、自分なりの都市の発展計画を書き記しましょう。しかし、実現性や論理性を欠いた内容では、ただの夢物語になってしまうので、あまりに理想の高すぎる内容は避けたほうが無難です。自分が生まれ育った都市を舞台として、街の収益やインフラの状況を正しく調査してから計画を練ることで、現実的な展望が見えてくるでしょう。
1705_2_8 (3)

目次へ 就活市場から19卒向け就活セミナー参加

目指す職種によって内容を工夫しよう

ここで紹介した志望動機の書き方は一例ですから、自分が目指す職種や参加したいインターンシップ先によって、内容を工夫するといいでしょう。警察官なら防犯に関するエピソードを、消防士なら火事や台風や地震といった災害によって感じたことを、教師であれば現在の教育の在り方についてなどを軸にして盛り込んでいけば、魅力的な志望動機をスムーズに書き上げることができるのではないでしょうか。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


今だけ限定!
19卒人事と話せるセミナー

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る