就活イベントへの参加は新卒採用にどの程度影響する?メリットとデメリット

1705_1_157(!)

就活生に向けて企業が開催している「就活イベント」。インターンシップや説明会など、企業によって実施している内容は様々です。中には就活イベントへの参加がそのまま内定に影響した、なんて話を聞いたことがある人もいることでしょう。就活イベントに参加することでどのようなメリットがあるのでしょうか。また就活イベントに参加するにあたって注意したいポイントとは何でしょうか。今回は就活生向けに、就活イベントの重要性について紹介します。

就活市場で18卒向けのイベントを開催

就活イベントってどんなもの?

一般に「就活イベント」とは、新卒を採用したい企業が開催しているイベントのことです。大きく分類すると3つに分けられます。1つが「インターンシップ」。インターンシップとは実際にその企業で仕事を体験するイベントのこと。人気企業だと抽選などもあるようです。2つ目が「企業説明会」。どのような企業なのかを資料を使って就活生に説明するイベントです。これは何社か合同で行うこともあります。3つ目が「就活セミナー」。就活セミナーは、就職活動するにあたって必要なマナーや知識などを学ぶイベントです。企業が実施している場合もあれば、就活をサポートする企業が開催していることもあります。

就活イベントに参加することのメリットとデメリット

1705_1_157(3)

それでは就活イベントに参加するメリットとは何でしょうか。1つに「企業に売り込むことができる点」が挙げられます。何百人と参加する企業説明会で目立つのは至難の業ですが、インターンシップや少人数の説明会においては自分をアピールすることもできます。特にインターンシップは、内定を獲得するのに重要な機会として設けている企業もあります。2つ目に「横のつながりを持つことが出来る点」です。説明会などで同じ業界の企業を受けている友達が出来れば、情報を共有することもできるかもしれません。3つ目が「情報を得ることが出来る点」です。会社説明会ではインターネットでは調べきれない情報などを得ることが出来ますし、セミナーなどでは自分の弱点を知ることが出来る場合もあります。これらの点から見ても、就活イベントに参加することのデメリットはほとんどないと言って良いでしょう。

内定に直結する就活イベントも存在する?

メリットの多い就活イベントへの参加ですが、参加することによって内定に近づける企業も少なくありません。特にインターンシップは内定をもらいたい企業なら受けておいて損は無いでしょう。インターンシップは実際に職場で働くこともあり、採用担当者へ直接強い印象を残すこともできます。

また企業説明会や就活セミナーなどにおいても、参加回数などをチェックしている場合があるので、志望企業なら参加しておく必要があります。質疑応答の時間などに積極的に質問をすれば、意欲が高いこともアピールできます。志望度の高い企業であれば就活イベントは必ず参加しておきましょう。

就活イベントに参加する際の注意点

1705_1_157(2)

それでは実際に就活イベントに参加する際の注意点とは何でしょうか。まず自分をアピールできる場であると説明しましたが、逆に悪印象も残りやすいので注意が必要です。大人数のイベントだからと、身だしなみが不十分だったり眠ったりしていると減点されることもあります。参加するからには気合を入れて臨むことが大切です。また参加したイベントでは、企業側の説明をきちんと聞くようにしましょう。中には参加者だけに知らされる選考過程などもあるので、参加した以上は説明を聞きもらさないことも肝心です。

採用されたい企業のイベントは積極的に参加しよう

以上の理由から、新卒採用を目指すなら就活イベントには積極的に参加することが大切です。就活イベントは、自分の存在をアピールできるだけでなく、内定をもらいたい企業の具体的な情報も得ることが出来ます。WEBサイトとにらめっこしていても見えてこないものもあることでしょう。ただし参加するからには、意欲を持っていくことが大切です。好印象を残せば新卒採用への道も広がりますが、悪印象を残すとその後の選考に影響する可能性もあるので注意が必要です。いずれにしても志望度の高い企業であれば、参加しておいて損は無いことが多いので積極的に参加するようにしましょう。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る