新卒者が企業説明会で「よい質問」をするためのコツ

1705_1_166(1)

企業説明会には必ず質問の時間が設けられています。就活本には「質問をすることがアピールになる」と書かれていることが多いので、質問をしようと思うけれど、質問すること自体が気恥ずかしかったり、何を質問していいか分からなかったりする人もいることでしょう。どんな質問でもいいのかというと、そうとは限りません。質問にも良い質問と悪い質問があります。質問にはどんな意味があるのか、良い質問とはなにか、企業説明会でするとよい質問について紹介します。

説明会で質問することに意味はある?

新卒者が買う就活本の多くには、企業説明会では質問をしましょうと書いてあります。しかし、質問の有無が選考で有利に働くことはあまりありません。鋭い質問をすれば良い質問をする学生だなと思われることはあっても、そのために氏名と顔をチェックする企業はほとんどないと言ってよいでしょう。ただ、選考に関係がない場合でも、質問をすることに意味はあります。多くの場合、質問するということは、相手に興味を持っていることを示すものであり、その場にコミットしていることを示す行為でもあるからです。質問は単に何かを聞くためのものではありません。良い質問とは、話を聞いた人が気づきを得ることのできる内容を含んでいます。企業の担当者が、「そんなことを考えたことがなかったけれど、言われてみればそうだな」と思ったり、その内容について考え、自分自身の考えを深めることにつながったりすればしめたもの。相手が考えを深めることで、より自分の欲しい答えに近い回答を得られることもあるでしょうし、企業説明会の場合はその会社で働く人の人となりが分かってしまうこともあるからです。

具体的な質問をするには?質問には2つのパターンが

質問は事前に考えておくものと、その場で考えるものの2つのパターンがあります。良い質問には具体性が必要です。まず、事前にその企業のことをよく研究しておくことは欠かせません。基本情報を理解しているだけでも、グッと質問が具体的になります。合同説明会の場であればそれほど気にする必要はないかもしれませんが、次のステップに進んだときは書いてあることを質問するとあまりいい印象にはなりません。会社パンフレットやホームページには一通り目を通しておきましょう。その場で質問を考える場合は、説明会をよく聞くことが重要です。そこで自分が働くとしたら、と自分に引き付けて考えます。説明会の後に、エントリーシートを書くとしたら、志望理由に何を書くか。効果的な志望理由を書くには、どんな情報があればよいかを考えながら話を聞く。そうすれば、説明会で得られなかった情報は何か、質問で何を聞けばよいかが明確になってくるでしょう。

みんなが知りたい!FAQはよい質問の定番

1705_1_166(2)

合同説明会という場だからこそ、必要な視点もあります。それは、他の人にも参考になるような質問をすることです。説明会では説明がなかったけれど、他の学生も気になっているのではないかと思うことがあれば遠慮せずに質問しましょう。きっとそれは、みんなも知りたがっている良い質問です。もし満足のいく回答が得られなかったときは、重ねて質問をしてもよいでしょう。他の学生がどんな質問をしているか、そのとき担当者はどのように回答したかをメモしておくと次のステップに役立つ情報源になります。

しない方がいい質問とは?

逆に、しないほうがよい質問は、企業研究していることをアピールしたいだけの質問です。社会人経験の少ない、多くの新卒者がする質問は的外れであったり、底が浅かったりするものが多いものです。もちろん、業界研究が進んでいて純粋に知りたい場合は迷わず聞いてください。単なるアピールのための質問か、そうでないかは質問の内容だけでなく仕方でも分かってしまうもの。良い質問は、簡潔で、質問の意図を相手が理解できる質問です。少し分かりにくいかもしれないと感じるときは、何のためにその質問をしているのか、意図が分かるように話をしましょう。そうすると、回答する人もどの程度の熱量で答えればよいかが分かるはずです。

質問力は社会人に必須のスキル

 1705_1_166(3)

学校で教わる時間の長かった新卒者にとって、質問することは難しいかもしれません。しかし、相手を知るために事前準備をすること、質問をしようと思って話を聞くことは、これから始まる長い社会人生活の中で必須のスキルです。就活のときだけでなく、日ごろからそのような心持ちで生活していると、社会人になってからの成長を期待できるでしょう。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、20…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る