女性が多い職場の募集もみつかる!インターンシップをしてみよう!

1705_1_16 (1)

就職活動に有利に働くことから増えているインターンシップ。実際にはどのようなことをするのでしょう。給料が発生するのならアルバイトでも同じでは?答えはノーです。インターンシップはアルバイトとは全く異なります。即戦力のある人材を育成できるインターンシップは企業にとってもメリットがいっぱい!女性のインターンシップも増え、その募集は非常にたくさんあります。就職活動に重要なインターンシップをわかりやすく説明します。

そもそもインターンシップって?

1705_1_16 (2)

インターンシップとは、大学生が職業体験を目的に一定期間企業で働くことです。企業の実情や、業界の知識などがよくわかることから就職活動に有効であると多くの大学が推奨しています。企業によってその形態は違いますが、本やインターネットを通して調べただけでは理解できない実際の仕事内容や、仕事でのライブ感も体験することが可能です。仕事というものに対する考え方を正すきっかけとなり、就職活動において重要なことが見えてきます。その業種や職種への興味がよりいっそう深まることや、逆に価値観に合わないということも分かる良いチャンスでもあるといえるでしょう。興味を持った企業がある場合には、インターンシップに参加して実際に体験してみるのがおすすめです。

短期と長期があるインターンシップ

短期のインターンシップは数日〜1週間といった短期間に取り組むもので、実務ではなくグループワークやディスカッションがメインです。その活動を選考の一環として行う場合も多く、コミュニケーション能力や取り組み方、発想力やスキルなどの観点で評価されます。面接では出し切れない姿を企業に見てもらうことができ、実践的なスキルが身につきます。
ベンチャー企業を中心に増えているのが長期のインターンシップで、非常に実践的なスタイルが特徴です。その期間も数カ月から数年単位で企業の一員として扱われ、実際の業務を行います。給料がでる場合がほとんどで、長期実践型インターンシップでは実務レベルのスキルを身につけることができ、即戦力として働ける人材へと成長できます。

☆インターンシップとアルバイトの違いは?

インターンシップもアルバイトも給料が発生するという点から違いを感じられないという人もいるかもしれませんが、アルバイトでは企業に労働力を提供するのに対して、インターンシップでは将来を見据えた職業体験を目的としています。企業も学生に対して社員と同じような目的意識や責任感を要求してきますので、使われるのではなく自主的な行動が重要視されます。そのため、実践的なスキルを身につけながら給料をもらうことができます。言いかえれば、インターンシップはスキルアップに繋がりますが、アルバイトは収入優先です。インターンシップでは大学生の募集を主としているため、授業や部活にも柔軟に対応してくれるので時間を上手に使って学業とインターンシップを両立することができます。

女性にもおすすめのインターンシップってある?

1705_1_16 (3)

職場に女性が多い企業や女性向けのサービスを提供している企業では女性ならではの感性を活かした意見が求められるので、女性向けのインターンシップの募集もあります。アパレルやファッション業界、食品業界、マスコミなどその業種も多岐にわたります。インターンシップを通して自分自身の就職活動や今後のキャリアビジョンも明確に見えてきます。女性向けのインターンシップを探すにはジョブコミットのサービスを利用してみるのがおすすめです。たくさんの情報の中から、自分の希望する業種のインターンシップの募集を見つけることができます。さまざまなイベントも開催されていますので就職活動における強い味方になってくれるでしょう。

インターンシップを上手に活用しよう!

インターンシップでは企業で実際に働いてみることを通して仕事内容を明確に知り、その業種への興味をより深めることや自分がその仕事に合っているのかどうかを判断することができます。短期のインターンシップの場合では採用試験の一環として捉えられることも多く、発想力やコミュニケーション能力を見てもらうことができ、緊張しがちな面接では出し切れない一面を見せることも可能です。女性をメインとした企業では女性向けのインターンシップの募集も行っていますのでぜひ挑戦してみましょう。インターンシップを通して就職活動に対する姿勢も大きく変化します。インターンシップは企業にとっても学生にとってもプラスとなる有意義な体験です。

 

image4493

就活イベントに参加してみる!


関連記事

ピックアップ記事

  1. 1705_1_45 (1)
    企業のインターンシップに応募すると、書類選考や面接などの選考過程に進み、限られた人数だけが採用されま…
  2. 201703-11-1
    面接でも聞かれる、「なぜ就職するのか?」 就活の面接でもたまに聞かれるのが、「なぜ就職するのか?」…
  3. 201703-8-1
    頭に入れておかなくては損!面接8:2の法則 就活生のみなさんは、面接の8:2の法則…

facebook

最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る