就活における面接の入室時に関するポイントとは?ノックから着席まで

%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e9%9d%a2%e6%8e%a5%e3%81%ae%e5%85%a5%e5%ae%a4%e6%99%82%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af

出会った時の第一印象は大切だということは誰でも知っているでしょう。それは、就活における面接でも同じです。面接時の第一印象は、入室時に決まるといっても過言ではないでしょう。面接で聞かれそうな想定質問とそれに対する回答をしっかり用意していたとしても、入室時のマナーが悪ければ第一印象が悪くなり、面接は不利になってしまいます。そこで、面接の入室時に注意すべきポイントをお伝えします。

ノックからドアを開けるまで

面接の控室で待っている間は緊張しているでしょうが、名前を呼ばれたら冷静に大きな声で返事をして面接室のドアの前まで移動します。入室時の最初のポイントはノックの方法です。ノックは軽く2回します。そして、「どうぞ、お入りください」と声がかかるまで待ちます。応答がなかった場合は、数秒置いたあと最初より少しだけで大きく再度ノックします。入室を促す声がかかってもすぐにドアノブを回さず「失礼します」と声をかけてからドアを開けることもポイントです。ドアは一度半開き程度の状態で止めます。一気に開けないように気を付ける必要があります。ドアを少し開けると面接官の顔が見えるはずです。この段階で何人の面接官がいるのかが確認できます。

目次へ

ドアの開閉のポイントとは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアを少し開けて面接官の人数が確認できたら、中央に座っている人に向かって、再度「失礼します」と挨拶をします。語尾が伸びないように気をつけましょう。この時のポイントは、面接官の目をしっかり見て言うことです。その後、ドアを全開にして入室します。鞄を持っているケースが多いでしょうから、ドアは片手で開けます。注意点は、ドアを開けるときに自分が面接官の正面を向いているようにすることです。右開きのドアであれば右手、左開きであれば左手で開けると自然に正面を向くことができます。ドアを閉めるときは、面接官に対して完全に背を向けるのではなく、半身の状態で静かにドアを閉めます。このときにバタンと音がしないように注意します。

目次へ

ドアを閉めてからイスに移動するまで

ドアを閉めたら、再度しっかりと面接官に向き直り礼をします。礼は45度の角度が基本です。足をピタリとそろえて礼をするようにしましょう。このときに「よろしくお願いいたします」と挨拶します。礼をする前に言っても問題ありません。ドアからイスまでは数歩の距離があることが一般的ですのでイスまで歩きます。面接官を見続ける必要はありませんので、姿勢よく歩くことを意識するとよいでしょう。猫背の状態で歩くと良い印象を持ってもらえない可能性がありますので気をつけるべきです。イスの横まで歩きますが、左右どちら側に立つかに迷った場合は、ドアから距離が近い側に立つのが自然です。

目次へ

挨拶と着席のポイントとは?

%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e9%9d%a2%e6%8e%a5%e3%81%ae%e5%85%a5%e5%ae%a4%e6%99%82%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af

イスの横に立ったら両手を体の横でまっすぐ伸ばして直立し、自己紹介をします。自己紹介の内容は、出身大学などの属性と名前です。最後に「よろしくお願いします」と言って45度の一礼をします。言い終わってから礼をするのがポイントです。その後、「どうぞおかけください」の声がかかったらイスに座ります。イスに座る直前にも15度の礼をしてから座ります。あまり深く座りすぎると前のめり、浅すぎると反り返ってしまい不自然ですので、イスに半分程度座るつもりで腰掛けるとよいでしょう。座ったら、男性の場合は両手のこぶしを軽く握ってひざの上、女性の場合はひざの中央で両手を重ねます。これで入室が完了し面接が始まります。

目次へ

面接は入室時から始まっている

面接官は入室のふるまいからチェックをしています。面接は入室時から始まっているのです。入室段階で悪い印象を与えることがないように、ジョブコミットの情報などを確認して面接に臨むことをおすすめします。

就活で成功したい学生はジョブコミットへ!

目次へ

就活生に人気の記事!

「長所は明るい性格です」!どう語る?自己PR

難関企業から内定を取りまくった人に共通点とは?

「挨拶ができる」は立派な自己PR!

性格の穏やかさを自己PRとして伝える方法

最終面接・役員面接の対策方法、心構えとは?

会社説明会の案内に対する返信メールのマナー


image4493

就活イベントに参加してみる!

関連記事

ピックアップ記事

  1. pixta_15480195_m
    就活生に見られる2つのパターン 2017卒就活生のデータにおいて、2016年8月1日時点で「内…
  2. %ef%bc%93%ef%bc%91
    就活でもっとも緊張する場面といえば面接ではないでしょうか。直前まで答えを練習したり情報を頭に詰め込ん…
  3. %ef%bc%91%ef%bc%98
    就職活動に必要なことや準備することはたくさんありますが、しっかり揃えたいのは応募書類です。中でも履歴…
最短内定・就活プロフェッショナル
ページ上部へ戻る