【大学生におすすめのアルバイト】時給が高い・シフトの融通が利くなど大学生におすすめアルバイト紹介

【大学生におすすめのアルバイト】時給が高い・シフトの融通が利くなど大学生におすすめアルバイト紹介

はじめに

今回は大学生におすすめのアルバイトを紹介します。

大学生がアルバイトを始めようと思っても、どれがおすすめなのかわからないという人も多いでしょう。

そんなときは、今回紹介するアルバイトの中から、自分にあっているものを選ぶと良いでしょう。

【大学生におすすめのアルバイト】大学生活は何かとお金がかかる

大学生活を充実させたいと思ったならば、まずはお金のことを考える必要があります。

大学生活をすべて勉強で終えるというのも、1つの選択肢なのですが、どうせ人生に何度もないチャンスなので、勉強だけではなく、遊びやサークルなども楽しむ工夫をするのがおすすめです。

大学生活を想像してみると、何かとお金がかかることがわかります。

サークル活動をしていれば、サークル終わりにご飯に誘われるかもしれません。

また、勉強をするにも、新しい教材が必要になってくることもあるでしょう。

大学生になると、遊びの範囲も飛躍的に広がりますので、その分だけ遊ぶためにお金が必要になってくるのです。

お金を使えば、必ずしも楽しい学生生活になるわけではありませんが、最低限のお金は必要になってくると言えるでしょう。

サークル活動や友人とのご飯などお金がかかるシーンは多々

大学生活のどこでお金が必要になってくるかは、自分の大学生活を想像してみると良いです。

サークル活動に力を入れたい場合は、サークルに必要な道具をそろえたり、試合のために遠征したりする際に費用が発生してきます。

場合によっては自主的な合宿なども考えられるでしょう。

これらすべてにお金が必要になってきます。

また、大学生になると友人との交流も劇的に変わるのです。

高校生と大学生の大きな違いは、付き合いでお酒を飲めるという点です。

大学生の交流も居酒屋で広がっていくとも言えますので、毎回、誘いに断っているようでは、楽しい大学生活は難しいかもしれません。

毎日のようにお酒の席に参加する必要はありませんが、最低限の付き合いをするくらいの出費は必要になってくるでしょう。

その他にも、ご飯に行ったりなど、お金が必要になるケースはさまざまです。

自由に授業を組めるため時間もある

大学生活は人生の予行演習とも言えるでしょう。

高校生のときは、自由に授業を組めるということはほとんどありませんでした。

しかし、大学生になると、自由に授業を組むことができるようになります。

自由に授業を組めることは、効率的な生活スタイルを追求できることでもあり、メリハリのある生活を実現できます。

メリハリのある生活は、社会人になってからも重要になってくるので、大学生のうちにそのような生活をする癖をつけておくのも良いでしょう。

そして、メリハリのある生活をするためには、仕事をするのがおすすめです。

プライベートと大学、そして、アルバイトをうまく成り立たせることによって、自分のライフスタイルはかなり洗練されてくるはずです。

1人暮らしの人は生活費も必要!

どんなに勉強一筋で大学生活を頑張ろうと思っても、1人暮らしの人は、生活費も必要になってきます。

親が生活費を援助してくれるなら問題ありませんが、必ずしもそのような人たちばかりではないはずです。

生活費を自分で稼がなければならない大学生は、必然的にアルバイトが必要になってくるでしょう。

また、生活費を手っ取り早く稼ぎたいと思っているなら、時給の高いアルバイトを厳選する必要があります。

【大学生におすすめのアルバイト】大学生に“おすすめ”のアルバイトの基準は?

大学生におすすめできるようなアルバイトには、いくつかのポイントがあります。

それらのポイントを踏まえて、アルバイト探しができれば、自分にとって有益な仕事を探せるでしょう。

その中でもとくに重要なのは、お金が稼げるというものです。

大学生活においては、効率的にお金を稼げるアルバイトを探すことが、大学生活の成功につながっていくのです。

その他にも、シフトの融通だったり、良いコミュニティがあったりなどのポイントが重要になってきます。

お金が稼げる

大学生におすすめのアルバイトの条件とは、お金が稼げることです。

大学生活しか体験できないことはたくさんあります。

そして、アルバイトは社会人になってからも経験できることです。

そのため、人生の貴重な経験という観点から考えれば、アルバイトに割く時間は、なるべく少なくしたいところなのです。

そこで重要になってくるのが効率的にお金が稼げるというポイントでしょう。

時給が高いアルバイトなら、働く日数を減らしても、しっかりとお金をもらうことができます。

短い時間でまとまったお金をもらうことができれば、その分、大学生活の貴重な生活に集中できるのではないでしょうか。

大学生活で注意したいのが、ダラダラとアルバイトをするという事柄です。

これをやってしまうと、多くのことを無駄にしてしまいます。

シフトの融通がつく

大学生がアルバイトをするなら、シフトの融通は重要になってきます。

大学生活で一番重要なことは勉強です。

大学で勉強して、いろいろな知識を身につけることが、その後の就職につながっていきますので、これを疎かにするわけにはいきません。

そして、そのために重要になってくるのが、シフトの融通なのです。

シフトを自由に変更できるならば、テスト期間中はアルバイトを控えるといったことも可能です。

また、お金が必要になったときは、集中的にアルバイトをすることで、効率的に稼ぐこともできるでしょう。

シフトに関しては、責任者の理解が重要になってきますので、こちらからしっかりと条件を提示することも重要です。

言ってみると、柔軟に対応してくれることも多いので、どんどん発言していくと良いでしょう。

自分にとって良いコミュニティである

アルバイトを意欲的に続けるためには、自分を良いコミュニティに所属させることが重要です。

アルバイトそのものが一種の良いコミュニティになってくれれば、そのアルバイトは長続きするでしょう。

多少、時給が低くても補うことができ、悩みを相談したり、悩みを相談されたりと、良好な人付き合いをできるかもしれません。

また、良いコミュニティに所属できれば、一生涯付き合えるような仲間ができる可能性があります。

これはお金では買えない、とても素晴らしい体験になりますので、コミュニティを重視するというアルバイトの選び方も良いです。

また、良いコミュニティが存在しているなら、自分も積極的に関わりを持つことも重要になってきます。

【おすすめのアルバイト】大学生におすすめのアルバイト職種一覧

大学生におすすめできるというポイントを満たしているアルバイトをどんどん紹介します。

大学生ができるアルバイトの選択肢はそれほど多くはありませんが、やはり何らかのメリットが得られる仕事を選ぶべきでしょう。

居酒屋バイト

居酒屋のアルバイトは、居酒屋で接客をしたり、ちょっとした料理を作ったりする仕事になっています。

何らかのスキルを求められることはなく、やる気があれば誰でも働けるでしょう。

しかし、接客業の部分も大きいので、コミュニケーションスキルだけは求められるかもしれません。

また、お酒を提供するのが仕事ということもあり、酔っぱらったお客さんの相手をしなければならないこともあります。

特徴

居酒屋のアルバイトの特徴と言えば、大学生の多い職場とも言えるでしょう。

それなりの時給をもらえて、採用もそれほど難しくありません。

そのため、大学生が何かお金を稼ごうと思ったときに、すぐに思い浮かぶのが居酒屋というわけです。

また、居酒屋は駅前にあることも多いので、立地がよく通いやすいという特徴を持っていることも覚えておきましょう。

おすすめポイント

居酒屋のアルバイトのおすすめポイントとしては、大学生の友達を作れる可能性が高いというものです。

居酒屋では、多くの大学生が働いていますので、自分の通っている大学の近くの居酒屋には、同じ大学に通っている人が集中しやすいです。

とくに、入学からそれほど時間が経っていないときには、友達づくりに苦労しているかもしれません。

そんなときに居酒屋でアルバイトができれば、お金を稼げるだけではなく、友達や知人などが増えるかもしれません。

また、居酒屋のアルバイトは、基本的に夕方以降が稼ぎ時です。

そのため、大学の講義が終わった後に仕事ができます。

居酒屋のアルバイトは、昼は勉強、夜は仕事というライフスタイルを確立しやすい仕事なので、これもメリットと言えるでしょう。

塾講師

塾講師の仕事は、大学生だからこそのアルバイトとも言えます。

大学生で最も効率的に稼げるアルバイトとしても有名で、働き方によってはかなりの収入を得られます。

コンビニや飲食店のアルバイトに比べると、かなり時給も良いので、とにかくお金が必要なら選択肢として把握しておくと良いでしょう。

特徴

塾講師のアルバイトの特徴は、自分が大学生であるということを存分に活かせる点です。

一般的には、有名大学に通っている大学生ほど、塾講師としての需要があります。

大学のブランドで勝負する部分も多い仕事なので、有名大学に通っているなら、ぜひチャレンジしてみるのも良いでしょう。

また、この仕事は、生徒に対して教えることが目的なので、大学の学ぶ観点からの勉強ではなく、教える観点からの勉強をできる点もポイントです。

勉強に対して異なる視点を見出すことによって、視野が広がったりもしますので、なかなか面白い仕事だと言えます。

おすすめポイント

塾講師のおすすめポイントは、やはり時給が高いという点でしょう。

有名大学などに通っている場合は、さらに高時給になる可能性もありますので、かなり効率的に稼げます。

また、塾講師も学びに関する事柄なので、大学生という立場と相性が良いとも言えるでしょう。

大学で学び、塾で教えることによって、相乗効果を得られる可能性があります。

さらに、塾という場所は1対大勢で授業をする場所なので、かなり高いコミュニケーションスキルを身につけられます。

レストラン

レストランのアルバイトは、一般的なアルバイトとして知られています。

お客さんの注文を聞いて、厨房スタッフに伝えたり、厨房で調理を担当したりすることもあるでしょう。

また、厨房と言っても、調理や皿洗いなど、いろいろな仕事があります。

仲間に対しても、お客さんに対しても、コミュニケーション能力が求められる仕事です。

特徴

レストランのアルバイトは、それほど難しいスキルが求められるわけではありません。

注文を聞いたり、料理を運んだり、厨房スタッフとしてシェフのサポートをしたりするのが主な仕事です。

プロのシェフのような仕事を求められることは稀なので、以前に何らかのスキルを身につける必要はありません。

しかし、レストランの仕事は、忙しい時間になると、多くの物事を一度にこなさなければなりません。

そのため、てきぱきと仕事ができるタイプの人が重宝されます。

おすすめポイント

レストランのおすすめポイントは、賄いがある点です。

とくに1人暮らしをしているような大学生にとってはありがたい話で、食費の節約につながります。

また、レストランの料理はおいしいので、自炊するよりも、豪華な賄いを提供してもらえるかもしれません。

また、賄いを担当することもあるかと思いますが、そうすることで調理技術が高まります。

結果、自炊をより上手にこなせるようになるなどのメリットもあります。

コンビニ

コンビニのアルバイトも大学生がするアルバイトとしては一般的です。

この仕事は、店舗運営全般を任されることが多く、コンビニに来たお客さんの接客はもちろん、店内を掃除したり、綺麗に棚を並べたりも仕事です。

また、商品がなくなると補充をする必要がありますし、翌日の商品が品切れにならないように、定期的に発注をする必要もあります。

特徴

コンビニのアルバイトの特徴としては、1人で多くの仕事をこなさなければならない点があるでしょう。

掃除をしたり、接客をしたり、品出しをしたりと、意外に忙しいのコンビニのアルバイトです。

また、店舗によっては発注を任されることもあり、店舗運営の観点から非常に重要な要素です。

規模の小さなコンビニだと、1人で店を回すことも珍しくありません。

おすすめポイント

コンビニの仕事のおすすめポイントはシフトが柔軟なことと、深夜帯に働くことができれば時給が高いというものです。

コンビニの仕事なら週1回程度から始めることも可能ですし、集中して稼ぎたいなら、週に5日入るようなことも可能です。

さらに、コンビニのアルバイトは、時間帯によって時給が異なってきて、深夜帯は時給がかなり増えてきます。

この時間に集中的に働くことができれば、効率的に稼ぐことができるので、稼ぎたい人にもおすすめです。

イベントスタッフ

イベントスタッフのアルバイトは、さまざまなイベントの設営などをする仕事です。

イベントの時期に集中的に発生する仕事で、単発で終わることも多くなっています。

また、会場はイベントごとに違ってきますので、いろいろな会場で仕事をするのが普通です。

特徴

イベントスタッフのアルバイトは、単発でシフトを組むことが多いです。

そのため、継続的に働けるアルバイトを探しているような人には向いていません。

しかし、突発的にお金が必要になったときなどにはピッタリの仕事だと言えるでしょう。

また、単発で発生することが多いので、ダブルワークにもおすすめです。

メインのアルバイトの他に、イベントスタッフをやっていれば、この仕事が入ったときは臨時収入が手に入ることになります。

さらに、時期的にイベントが多い月というものがありますので、その時々によって仕事数がかなり変わってきます

おすすめポイント

イベントスタッフのおすすめポイントは、短期間に集中的に稼げるという点でしょう。

単発で発生する仕事が多いので、1日や2日程度の仕事がしたい人にはメリットが大きいです。

また、会場がその時々によって異なってきますので、いろいろなイベントに参加できて楽しいというメリットもあるでしょう。

さらに、ダブルワークをして意欲的に稼ぎたい人にもイベントスタッフはおすすめです。

単発で入ることが多いので、日程調整がしやすくなっています。

【大学生におすすめのアルバイト】いろいろ挑戦できるのは今しかない

大学生という時期は、チャレンジがしやすい時期でもあります。

大学生はこれから就職が控えていますが、大学生の時期にいろいろなアルバイトを経験することによって、自分の中に選択肢が増えるかもしれません。

いろいろなアルバイトを経験する中で、自分には何が向いているのかがわかったりもしますので、今後のことを考えながらアルバイトをすることが重要です。

アルバイトはお金を稼ぐだけと考える人もいるかもしれませんが、意識の仕方によってはいろいろなメリットを得られるのがアルバイトなのです。

やりたいという気持ちだけでアルバイトを始めても、良い結果につながることもありますので、思い切ってチャレンジしましょう。

まとめ

大学生の自分に何がおすすめのアルバイトなのか、ずいぶん理解できたのではないでしょうか。

大学生のアルバイトは、時給が高く効率が良い、シフトの融通が利くなど、何らかのメリットがある仕事がおすすめできます。

就活に役立つアルバイトも存在しますので、何を得られるかを課題にして、アルバイト選びをしてみると良いでしょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ