【就活応援ソング】自分に勢いをつける!絶対に前向きになれるおすすめ曲紹介!

はじめに

努力に努力を重ねてやっと迎えた最終選考。もう必要なのは「絶対に内定をとるぞ!」という強い想いのみ!そんな時に聴きたいおすすめな楽曲を各ジャンルごとに紹介します!

前向きになりたい時に頼るべきなのは音楽!

準備も十分、気合も十分。もうやる事がないくらい頑張ってきた自分に最後に最高の励ましをしてくれるもの…そう、音楽です!

ネガティブな要素は一切なしのとにかく背中を押してくれる曲を集めました。

知っている曲だけでなく知らない曲もぜひ聞いてみて下さい!

【就活応援ソング】人気邦楽編

まずは人気邦楽編です。テレビでよく見るアーティストの楽曲を集めてみました。

Dream Fighter/Perfume

3人組女性アーティストPerfumeの楽曲です。タイトルを直訳しても「夢 戦う」

まさに夢を叶えるため頑張る就活と重なるのではないでしょうか?

最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと 僕らが 生きている証拠だから
oh! YEH! 現実に打ちのめされ倒れそうになってもきっと
前を見て歩くDream Fighter

就活は自分なりの最高を求めてするもの。テンションが上がるエレクトロニック音楽に乗せて、夢のために戦うあなたを応援してくれる曲です。

全力少年/スキマスイッチ

スキマスイッチの有名ソング「全力少年」

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ
あの頃の僕らは きっと全力で少年だった
セカイを開くのは誰だ?

スキマスイッチには長い下積み時代があったそうです。それを経て作られた楽曲。

あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

そう、今までの人生、色々な事があったのは全力で少年(少女)していた証。それを経験してこれから自分の新しいセカイを開くために就活を行なっている。

セカイを開くのは誰だ?

もうわかりますね!そう、この記事を読んでいる君だ!

夢/GreeeeN

「キセキ」や「遥か」「刹那」などまさに青春時代の応援ソングとなる楽曲が多くあるGreeeeN。そんなGreeeeNが就活生へ向けて制作した曲が「夢」という曲です。

大きく広がる道が見えるだろう
多くの傷と今(ココ)に立つんだろう
そんな大きな道があるから
明日の自分に逢いに行けるだろう

大きく広がる道があるから今ここに立つ。今まで沢山の傷を追うこともあったかもしれないけど、だからこその道があるんだよ。といいう歌詞はまるで過去の自分にも背中を押してくれているような気持ちになりますね。

Believe in yourself/阿部真央

「Believe in yourself」の意味は「自分を信じて」

あべまの力強い歌声とロックチューンなミュージックに「自分を信じて」という応援歌は聞く人にポジティブなパワーを与えること間違いありません。

バカにされる事はあっても
バカにだけはしない事
いつの日も慎ましくあれ
気高く命燃やせ

あべまらしいどストレートな歌詞が魅力的です。

宿命/Official髭男dism

恋愛ソングが多いイメージもあるOfficial髭男dismの就活応援ソングとしておすすめするのは、甲子園のテーマソングにもなったこの曲「宿命」

甲子園=応援=ブラスバンドというように、華やかなブラスの音が応援してくれます!

夢じゃない 夢じゃない あの日の悔しさと
忘れない 忘れない 掌の爪痕
無駄じゃない 無駄じゃない それも全て讃えたい
もうあと少し

今までの努力は無駄じゃない。ボーカル藤原さんのソウルフルな歌声は背中を押すどころか背中を勢いよく突き刺すような勢いがあります!

志望企業に対し「届け!」という思いで選考に挑み、宿命を燃やしましょう!

【就活応援ソング】バンド楽曲編

続いてはバンド編です。リスナーへのメッセージをロックにのせて表現するバンド楽曲の応援歌はまさに“熱い”楽曲が多い事が特徴です!

Place to Try/TOTALFAT

人気アニメ「NARUTO」の主題歌でもあるTOTALFATの代表曲とも言えるこの曲。歌詞の良さだけでなく、前向きになれる明るさとバンドらしい勢いのある楽曲が合間って最高に気合が漲ってくる曲です!

Fight!!
奮い立つ衝動も 燃え上がる情熱も
言葉にならなけりゃ
You’re gonna try to go

自分の気持ちや想いを言葉にしなきゃ伝わらない。就活はまさにそうですね!

奮い立たせる歌詞の先にはこんな歌詞が繋がっています。

Forever
君はひとりじゃない
涙こえて
君と進んでいこう
何も怖くなんてないんだ
This is the place to try

一人じゃなくみんな頑張っている。就活は何も怖くありません。Place to try!

できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

サンボマスターの有名楽曲「できっこないをやらなくちゃ」

あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も
今世界にひとつだけの強い力をみたよ
君ならできない事だって出来るんだ本当さウソじゃないよ
今世界にひとつだけの強い光をみたよ アイワナビーア君の全て!

できない事だって私にも出来るんだ!と思わせてくれるどストレートな歌詞。

就活生のあなたは今世界にひとつだけの強い光であり、世界にひとつだけの強い光であるあなただけの未来に向かって頑張っています。

きっと無理だろうと思っている企業。無理じゃありません!本当さ、ウソじゃないよ

DAY×DAY/BLUE ENCOUNT

爽やかでエネルギッシュな曲が特徴のブルエンの一曲。

DAY BY DAY BY DAY BY DAY
全身全霊懸けて
あなたを守りぬくと決めた
どんな奴にバカにされても
僕が信じたのはあなただけ

この「あなた」という部分を自分自身の就活に置き換えてみてください。ぶれずに自分の軸を持ち続け、全身全霊懸けて頑張ることへの応援歌になりますね…!

フルドライブ/KANA-BOON

CMなどにも起用が多い人気バンド、KANA-BOONの楽曲からチョイス。

無駄無駄、誰彼構わず抜いていく
単純さ、一気に行け
最高でいけ、駆けるのさ
フルドライブ 走れ
フルドライブ 曲がれ
フルドライブ 快晴、汽笛鳴らせ

まさにフルドライブ!一気に行け!駆けるのさ!走れ!曲がれ!

もう止まってなんかいられないという、まさにエンジン全開に自分を奮い立たせたい時に聞くと良さそうですね!

【就活応援ソング】アニメソング編

続いてアニメソング編です!アニメと言えば、主人公がいて、敵に出会って、倒すために成長して、倒して…と、あれ?少し就活の流れに似ていますね。(企業を敵と言ってるわけではありませんよ!)

成長しながら自分が得意とする技で困難に立ち向かいその困難を突破する!そんなアニメの主題歌はまさに前向きになれる応援歌が必然的に多くあります!

only my railgun/flipSide

アニソン好きなら誰もが知っているこの曲。

テレビアニメ『とある科学の超電磁砲』のOPテーマです。

放て 心に刻んだ 夢を 未来さえ 置き去りにして
限界など 知らない 意味ない
このチカラが 光散らす その先に遥かな想いを

「限界など知らない意味ない」とてもストイックな歌詞ですね…!

自分のチカラが光散らすという部分が自分自身のスキルで未来への希望を作り出している感じがします。就活の後押しをしてくれる曲でしょう。

勇気100%/光GENJI

言わずもがなNHK人気アニメ「忍たま乱太郎」のテーマソングです。この曲は光GENJIをはじめとし、ジャニーズのアイドルHey!Say!JUMPやNYCなども歌っています。

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
胸をたたいて 冒険しよう
そうさ100%勇気 もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

叶えたい夢があるなら勇気を持ってやり切るしかない!そう思わせてくれますね。

就活も常に100%の勇気で頑張りましょう!

紅蓮華/LiSA

大人気アニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲です。

ピアノの導入から一気に盛り上がるバンドサウンドが最高にかっこいい曲です。

どうしたって!
消せない夢も 止まれない今も
誰かのために強くなれるなら
ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

うまくいかない事も多いのが就職活動。志望企業の選考に落ちてしまったりと、人生で経験したことのないような挫折を知った人もいるのではないでしょうか。

しかし消せない夢、そして止まれない今。

運命を照らす内定の華を咲き誇らせましょう!

空色デイズ/中川翔子

この曲はアニソン界で語り継がれる名曲で、テレビアニメ「天元突破グレンラガン」のOP曲です。

走り出した想いが今でも
この胸を確かに叩いてるから
今日の僕がその先に続く
僕らなりの明日(あす)を築いていく

走り出した想いがずっといつも自分を鼓動してくれるんですね。自分を鼓動させる理由はなりたい自分になるため。そして今日の自分が選んだ明日が築かれるのです。まさに就職活動ですね…!

【就活応援ソング】女性アイドル編

キャッチーでキラキラな曲が多い女性アイドル楽曲!しかし、今回は女性アイドルらしいキラキラさではなく力強く訴えかけ背中を押してくれる、そんな「強い」アイドル楽曲を紹介します!

ガラスを割れ!/欅坂46

欅坂46の「ガラスを割れ!」この曲は凄いです…本ページでは歌詞の一部しか紹介することはできませんが是非歌詞全体を見て欲しい。本当にアイドルソング?と思えるような強い強いメッセージ性がある。そんな曲です。

今あるしあわせにどうしてしがみつくんだ?
閉じ込められた見えない檻から抜け出せよ

今ある幸せに満足してはいけない!閉じ込められた見えない檻とは何かに縛られているということです。

現状に満足せず自分のやりたいことや自分の生き方で生きろというメッセージは、ドキッとする人も多いのではないでしょうか?

走れ!/ももいろクローバーZ

ももクロの名曲「走れ!」

この曲は恋愛ソングですが、サビがとても明るく、本当に走り出してしまいそうな曲です!

笑顔が止まらない!
踊るココロ止まらない!
動き出すよ君の元へ
走れ!走れ!走れ!

就活もこのくらいのテンションで出来たら楽しめますね!

なりたい自分になるための就活。たまには止まらない笑顔でココロ踊らせるくらい前向きな気持ちで頑張ってみましょう!走れ!走れ!

PAiNT it BLACK/BiSH

「プロミスザスター」で一気に日の目を浴びたBiSHが1年越しに出したシングル「PAiNT it BLACK」

諦めること諦めて
世界を完全味方に
生まれた意味探してんです
Every Night この空の彼方で

諦めることを諦めて世界を味方にしちゃうんです。確かにこの世界は自分の味方だ!と思えたらなんだってできる気がしてきちゃいますね。

生まれた意味は人それぞれですが、それを探すのも就活です!

RIVER/AKB48

2009年に発売されたAKB48の「RIVER」です。アキバ商法問題によってSONYに契約を打ち切られたAKB48は窮地に立っていました。そんな時に「やめたい」と切り出したメンバーに秋元康さんが書いた詩と言われています。

君の目の前に川が流れる 
広く大きな川だ 
暗く深くても流れ速くても 怯えなくていい 
離れていても そうだ 向こう岸はある 
もっと 自分を信じろよ

希望や夢を叶えるために困難(川)があっても、諦めずに突き進もう!

川には必ず向こう岸があるようにそこに良い未来はあるよというメッセージですね。まさに就職活動…!

【就活応援ソング】男性アイドル(ジャニーズ)編

続いて爽やかで聴きやすいジャニーズソングをご紹介します!

GUTS!/嵐

二宮さん主演のドラマ「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」の主題歌になったこの曲は応援歌というイメージが強く根付いているのではないでしょうか!

VIVA 青春 胸を張れ いつでも変えられるさ
イチニのサンで さあ前を向け 常識なんて吹き飛ばせ
VIVA 青春 立ち上がれ 君はひとりじゃないさ
僕らだけの革命を 夢と希望のパレード 歓びへと舵を取れ

夢と希望のパレードという明るい表現が良いですね!志望企業から内定がでる!などの喜びへと就活の舵を取りましょう!VIVA 就活!

Going!/KAT-TUN

頑張る人の背中を押してくれるKAT-TUNの楽曲「Going!」

力の限り走る君が 世界の壁を壊してく
道は 果てしない夢に続く
始まりは一歩 踏みだそうLet’s Goin’

力の限り走る就活生。色々な壁を壊すくらいに勢いつけて頑張れたらいいですね!だって道は果てしない夢に続くのだから…!

前向きスクリーム!/関ジャニ∞

関ジャニ∞のライブでも盛り上がる最高に明るい応援ソング!

前向き!前向き!(前向き!前向き!)
前向き!前向き!(ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)
前向き!前向き!(ソレソレソレソレ!)

サビ部分ですが、こんなに「前向き!」と言われてもユニゾンが綺麗な曲なので一切鬱陶しくないんです。

最終選考など、もうやるしかない!という時のラストスパートをかけるために聞いてみてはいかがでしょうか。

希望~Yell~/NEWS

頑張る人を全力で応援する明るいエールソングです。

Hooray!Hooray! 君に僕から
Hooray!Hooray! 贈りたいんだ
夢をめざす君に幸あれ!

この曲は自分を奮い立たせるというよりはNEWSからあなたへの応援ソングとなっています。「フレー!フレー!」というどストレートなエールが聞いていて嬉しくなりますね。夢を目指す就活生に幸あれ!

【就活応援ソング】洋楽編

最後に就活応援ソングの洋楽編です。

おしゃれな洋楽は聴いているだけでもテンションが上がりますね!

Good Life/G-Eazy & Kehlani

映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」挿入歌であるこの曲は普段洋楽を聞かない人でも「聴いたことある!」となる曲なのではないでしょうか。

We put the good in the good in the good life
良いことを積み重ねて
We put the good in the good in the good life
良い人生をつくるの

成功し、良い人生になったと歌っている曲です。

この曲の歌詞のように「自分は成功した!」と言える日がくるまで頑張っていきたいですね。成功したと胸張って言える人生にするためにこの曲を聴きながら就活に挑みましょう!

Wake Me Up/Avicii

世界中にファンがいる天才DJ、Aviciiの楽曲です。この曲もとても有名ですね。

キャッチーなサウンドで聴いていてノリノリになります!

I wish that I could stay forever this young
わたしは永遠にこの若さのままでいられることを望みます
Not afraid to close my eyes
目を閉じることを恐れない
Life's a game made for everyone
人生はみんなのために作られたゲームなのだ

人生をゲームと捉えるポジティブな歌詞です。

就活も一種のゲームと捉えれば、もしも壁にぶち当たってもクエストだと思い、ポジティブな感情に変換できそうですね!

High Hopes/Panic! At The Disco

この曲は目標を高く持ち、自分を疑わず努力し続けてきたという思いを歌った曲です。

They say it’s all been done
やり尽くしたという奴もいる
But they haven’t seen the best of me
でも俺のベストはまだ見せてない
So I got one more run
だからあと一度だけ走ろう
And it’s gonna be a sight to see
これが俺の最高の見せ場だ

やり尽くしたという人もいるけど、でも自分のベストはこんなものではない。最高にストイックな歌詞ですね。

就活もこんなにストイックに頑張れたらとても良い結果が待っているに違いありません…!

Change/Taylor Swift

この曲はTaylor Swiftが、欲しいもののために戦う人の味方になるために歌っています。

「私たちは絶対に降参しないから」というメッセージが特徴です。

These walls that they put up to hold us back will fall down
立ちはだかる壁も いつか倒せるの
It's a revolution, the time will come for us to finally win
これは革命よ わたしたちが勝利を飾る その日はきっと来るわ

“わたしたちが”という部分がいいですね。就活は自分自身だけの戦いになりがちですが、この曲を聞くと一緒に頑張っているんだ!という勇気が湧いてきます。

まとめ

ジャンルごとに様々な曲を紹介しました。知っている曲はありましたでしょうか?ぜひ気になった曲は聴いてみて、自分だけの就活のテーマソングにしても良いですね!

テーマソングを作り、頑張りたい時はこれを聴く!というルーティンが出来れば自然と気合いが入り、前向きになれそうです!

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ