アルバイトで説明会に行くときはどんな服装が適切?好まれる服装とは

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

正社員の説明会では指定があればスーツ着用、指定がなければオフィスカジュアルで行くのがベターです。では、アルバイトの場合はどのような服装を着用していけばよいのでしょうか。実は、アルバイトの説明会でスーツを指定されることはほとんどありません。そうすると、私服を着用する必要が出てきますが、いくらアルバイトとはいえ、派手な服装はNGです。そこで、今回はアルバイトの説明会に行くときの最適な服装について紹介していきます。

アルバイトの説明会はスーツよりも私服がベター!

アルバイトの説明会でスーツを指定されることはめったにありません。そのため、私服で行っても何も問題はないですし、私服で行ったからといって印象が悪くなることもないです。あまりかしこまる必要はないため、特に服装で指定がない場合は私服で説明会に行きましょう。アルバイトの説明会は、服装をチェックして人柄や職場できちんと働けるかどうか確認される場でもあります。きちんとした印象を与えることが重要なので、だらしない恰好はその時点でマイナスな印象を与えかねません。デニムやTシャツなどカジュアル過ぎるものは避けて、細身のパンツや白や淡い色のシャツを着用するのが無難です。

男性は清潔感を重視した服装で

1910_1_56 (2) 男性は全体的に清潔感があって爽やかな印象を与える服装がベストなので、シャツにコットンのパンツを着用するのが基本となります。シャツは襟付きの無地か柄が入っていてもあまり目立たないものが良いでしょう。パンツはサイズが合っているものを着用し、デニムやカーゴパンツ、短パンなどは避けるのが無難です。足元は革靴を選んでおくと間違いないでしょう。かばんは派手なものでなければ特にこだわる必要はありません。意外とうっかりしがちなのが髪型です。服装がきちんとしていても髪型に清潔感を感じられなかったら台無しになってしまいます。前髪は目にかからないようにして、明るい髪色をしている場合は落ち着いた色にすると良いでしょう。なお、長髪はNGです。

女性はスカートの丈やメイクにも気をつかおう

女性は無地か淡い色のブラウスかシャツ、フィット感のあるニットを着用してもOKです。ボトムスは細身のパンツかコットンのスカートを選びましょう。スカートは膝丈が基本です。短すぎるものは説明会にそぐわないので避けましょう。靴は革靴やパンプスが優秀ですが、必ずしも黒である必要はありません。ベージュやブラウンなど派手過ぎない色であれば履いても問題はないでしょう。男性同様カバンは派手なものでなければ特に気にする必要はありません。髪が肩につくときは束ねて、髪色が明るい場合はトーンを落としておくと安心です。メイクはナチュラルメイクにします。遊びに行くわけではないので派手なメイクはNGです。清楚なイメージを持たれるように意識すると良いでしょう。

アルバイトの説明会は職種で服装が変わる!

1910_1_56 (3) アルバイトの説明会は職種に合った服装にすることも大事なポイントです。たとえば、コンビニやスーパーであれば清潔感はもちろん大切ですが、ややカジュアル感強めの服装でもOKです。真新しいスニーカーなら革靴やパンプスでなくても構いませんし、きれいめのデニムパンツであれば着用しても問題ないでしょう。アパレル業界ではブランドに合ったファッションをチョイスするのが適切です。派手過ぎるのはマナーに欠けますが、シンプル過ぎるとファッションセンスがないとみなされることもあるため、トレンドを意識した服装を心掛けると良いでしょう。塾講師の場合は私服OKとされていてもスーツが好まれることもあります。教室や授業の雰囲気をホームページなどで事前にチェックして、スーツ着用が良い場合はスーツを着用しましょう。

応募したアルバイトに適した服装を着用しよう!

アルバイトの説明会に行く服装は職種で変わってくるためどれが正解というのはないですが、全体としていえるのはTPOに合った服装を重視することです。説明会に行くのですから整った服装で行くのは当然ですし、さらに職種に合った服装を着用すればより良い印象を与えることが可能です。清潔感とその場に合ったスタイルで説明会に臨みましょう。
内定が欲しい人以外は見ないでください
  • 就職活動の攻略本「就活ハウツー本」
  • 先輩の体験談も盛りだくさん「就活ストーリー」
  • 内定率は驚異の92%!「就活アドバイザー」
  • 5分で作れる「かんたん履歴書メーカー」
  • あッという間に内定GET「就活市場エントリー」
  • イベント参加で有利に就活「就活市場イベント」
  • あとで読み返したい記事は「お気に入り登録!」

今すぐ確認する!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ