説明会で自分をアピール!好印象を持ってもらえる質問とは

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

説明会は企業が志望者に向けて自社についての説明をする場です。説明会では、その会社の理念や業態など、さまざまな情報を仕入れることができるため、説明会に参加することはまさに就職活動の第一歩といえます。しかし、説明会はただその企業を知るためだけの場ではありません。うまく立ち回れば、企業に自分をアピールすることもできる貴重な場所なのです。説明会で自分をアピールするためには、まずは積極的に質問をしていく姿勢が大切になります。それでは、どのような質問をすれば効果的に企業にアピールできるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

質問をするときのマナーを意識しよう

説明会でアピールするためには、積極的に質問をすることが大切ですが、内容を考える前に質問のマナーを意識するように心がけてください。積極的な姿勢は就活で評価されるポイントですが、間違ったアピールの仕方をすると、かえってマイナス評価を受けてしまうことも考えられます。 まず、質問をする際は、大きな声で聞き取りやすく発言するようにしましょう。はっきりとした口調で、自分の名前と出身校名を述べてから質問をするのが最低限のマナーです。他の人と内容が被らないよう注意しながら、30秒程度にまとまった簡潔な質問をすることがポイントです。余計な前置きなどをせず、聞きたいことだけを素直に質問するように意識しましょう。

質問の内容を具体的にする

1910_1_29 (2) 説明会での質問をする際は、しっかりと内容を吟味してから発言することが大切です。もちろん、説明会でよく耳にするような定型的な質問をしても問題はありません。しかし、質問をすることでアピールするためには、やはり企業から良いと思ってもらえる印象的な質問をしたいところです。そのためにも、漠然とした内容ではなく、より具体的な部分に迫るような質問を心がけてみてください。 たとえば、説明会ではよく「やりがい」についての質問がされます。しかし、単に「やりがいはありますか?」と質問するだけでは、せっかくの質問の機会をうまく活かしきれていないといわざるをえません。「やりがい」について質問するなら、「今まで仕事をしてきて一番やりがいを感じた瞬間は?」などのように、相手が答えやすいような具体的な質問をするようにしてください。そうすることで、企業に良い質問だと思ってもらえるはずです。

企業が答えやすい質問を心がける

企業にとって、説明会は自社を知ってもらうための場です。そのため、企業側でも、志望者に自社をアピールしたいと考えています。説明会の参加者にとっては自分の聞きたいことを質問したいところですが、質問が独りよがりになってしまうのはあまり良いことではありません。それよりも、企業が答えやすい質問をした方がより良い印象を持ってもらえるかもしれません。 たとえば、企業としては、残業の程度についての質問は答えにくいものです。そのため、残業の質問をしてもなかなか有益な情報を得られませんし、企業に与える印象も悪くなってしまいがちです。自分が聞きたいことを質問しても良いですが、それ以上に企業が答えやすい質問を心がけた方が良い印象を持ってもらいやすくなります。

他の参加者にも役立つ質問をしよう

1910_1_29 (3) 説明会で質問が許される時間はそこまで長くありません。また、質問できる人数も限られています。その中で、自分だけが知りたい質問をすることはできるだけ避けるべきです。他にもたくさんの参加者がいる説明会では、参加している人みんなに利益のある情報を心がけてください。「OB訪問を受け付けているか」などの自分の利益にしかならない質問は、知りたいことは聞けてもアピールにはなりません。 説明会では、社会人としての資質も試されています。自分勝手な質問は社会人としての資質を欠くと判断されてしまいがちです。積極的に質問をする姿勢は大切ですが、自分のする質問が他の人にも役立つ情報なのかどうかも吟味して発言するようにしましょう。

その企業で働くことを念頭においた質問を

説明会で質問をする際は、その企業で働くことをしっかり頭に思い描くことが大切です。漠然とした状態で質問をすると、つい的外れなことを聞いてしまいがちです。具体的に自分が働いている姿をイメージすることで、より的を射た質問をすることができるようになります。 説明会での質問は、ただ積極性を示すための場ではありません。内容をきちんと吟味して、企業の人に覚えてもらえる質問をしましょう。

企業説明会で就活を有利に!
あなたの就活を二人三脚で内定までサポートします​。

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ