【例文あり】長所で「明るい性格」はアピールになる?企業に響く長所を書くポイントを徹底解説!

【例文あり】長所で「明るい性格」はアピールになる?企業に響く長所を書くポイントを徹底解説!

明るい性格が取り柄だけど、長所としてアピールしてもいいのかな?と悩む就活生もいることでしょう。

本記事では長所として「明るい性格」をアピールするポイントについてご紹介します。

記事の後半では「明るい性格」をアピールする長所の例文をタイプ別にまとめました。

本記事を参考に、ぜひ魅力的な自己PRを作成してくださいね。

この記事で学べること
  1. 明るい性格をアピール際のポイント
  2. 明るい性格+αの4つの自己PR例
 
明るい性格は、就活生にとって話すやすい自己PRでありますが、他の就活生もアピールしてくる項目になります。
しっかりと他者との差別化をすることがポイントです。
柴田貴司
監修者

明治大学院卒業後、就活メディア運営|自社メディア「就活市場」「Digmedia」「ベンチャー就活ナビ」などの運営を軸に、年間10万人の就活生の内定獲得をサポート

▼▼▼ この記事の要約動画はこちら ▼▼▼

【長所:明るい】そもそも企業はなぜ長所を聞くのか

企業が面接で長所を聞くのは、スキルや経験だけじゃなく、あなたの性格や価値観が会社の文化に合うかを見極めるためです。

長所を通じて、あなたがどのようにチームに貢献し、困難な状況でもポジティブな影響を与えられるかを判断しようとしています。

例えば、「明るい」という長所は、コミュニケーションが得意で、チームで上手く働ける人というイメージを連想させます。

質問の意図を理解し、自己の長所が企業のニーズや文化にどのように貢献できるかを的確にアピールしましょう。

面接官に強い印象を残すことができます。

人柄を知るため

企業は面接であなたの人柄を見極めようとします。

これは、単に能力や実績だけでなく、組織の雰囲気や社風に馴染めるかどうかを評価するためです

求める人物像に合致するかどうかを確かめることで、企業はチームの調和を保ち、社内での連携を強化できます。

長所をアピールすることは、あなたがどのように職場環境に馴染め、企業の目標達成に役立つかを示す良い機会です。

そのため、面接時にはあなたの個性が企業文化にどのようにマッチするかを、具体例を交えて語ることが大切でしょう。

自分を客観視できているか知るため

企業は、仕事をする上で自分をしっかりと理解している人を求めています。

なぜなら、自分のことを客観的に見れる人は、自分の強みや弱みを正確に知り、自分をより良く成長させる方法を考えられるからです。

自己認識が深いということは、自分自身をどんどん成長させるための大切なスタート地点になります。

自分を客観視できる人は、自身の成長に必要な分野を正確に特定し、具体的な改善策を立案・実行できるでしょう。

企業はこのような自己成長の素質を持つ人材を求めています。

自己分析を通じて自身の強みや弱みを適切に把握し、それらをいかに活用し、補強していくかを知ることは採用過程で重要な判断基準となるでしょう。

長所と自己PRの違いは?

長所と自己PRは、どちらも自分のいいところを伝える点で似ていますが、具体的には異なります。

長所は、あなたの性格や生まれ持った良い資質のことです。

人との関わりやチームでの働きやすさ、会社の雰囲気に合うかなどに関わります。

一方、自己PRは、仕事でのスキルや成果、つまり職務遂行に直接役立つ能力や特技を強調することです。

言い換えれば、長所は「チームにどう溶け込むか」に注目し、自己PRは「仕事でどう活躍するか」になります。

面接や自己紹介では、この違いをしっかりと伝えることが大切です。

あなたの人間性を示す長所と、仕事での実力を示す自己PRをうまく組み合わせることで、企業に自分を効果的にアピールできますよ。

【長所:明るい】「明るい性格」はアピールになる?

【やりたいことが見つからない大学生必見!】_将来に悩む大学生がやりたいことを見つけるためにすべきこととは??

明るい性格を長所として話すことはアピールになるのでしょうか?

結論からいうと、明るい性格は長所として十分アピールになります。

企業は明るい性格の人物に対して、肯定的なイメージを抱く傾向があります。

明るい性格は、職場の雰囲気を明るくし、チームワークを促進する力があると考えられるためです。

明るい性格の持ち主は、困難な状況においてもポジティブな影響を与え、他の従業員のモチベーションを高めることができるでしょう。

企業は、組織内でコミュニケーションを促し、協力的な雰囲気を作れる人材を望んでいるため、評価されることでしょう。

以下で、企業が 「長所が明るい性格」の人に抱く印象を詳しく確認しましょう。

協調性がある

企業は明るい性格の人物が持つ協調性を高く評価します。

協調性が高い人は、周囲と信頼関係を構築し、チーム内での円滑なコミュニケーションを促進できると考えているからです。

異なる背景や考えを持つ人々とも上手にやっていける柔軟性があり、職場の雰囲気を明るく改善する能力があると見ています。

この協調性は、職場での調和を促し、互いに支え合う文化を築き、結果的に組織全体の生産性向上に役立つでしょう。

明るい性格の人は、ポジティブな影響を職場にもたらし、チームのモチベーションを高めることができるため、企業にとって貴重な人材となります。

周りを盛り上げられる

企業は、明るい性格の人をポジティブな思考と行動で周囲を引っ張る力があるというイメージを抱いています。

特に繁忙期など、職場の雰囲気がピリピリしてしまいがちな時期に、場を和ませ、良い雰囲気を作り出す人物は貴重です。

このような人材は、適切な声掛けや行動でチームを励ますことができ、困難な状況でもみんなのモチベーションを高めることができると期待されています。

企業は、明るい性格の人が職場にいることで職場全体がポジティブな影響を受け、生産性の向上に繋がると考えています。

前向きに努力できる

明るい性格の人は、ポジティブ思考で、常に前向きに努力するイメージを与えます。

仕事で難しい状況に直面しても、めげずに解決策を探し、努力を続けることができるからです。

この姿勢は、挑戦的な仕事にも動じない強さを示し、どんな困難も乗り越えようとする力があると考えられるでしょう。

前向きな努力により、チームのモチベーションを高め、プロジェクトを成功に導くことができるでしょう。

このように、明るい性格の人が職場にいることで、周りにも良い影響を及ぼし、組織全体が目標に向かってより一丸となって努力できるのです。

素直に行動できる

明るい人は、指摘や注意を素直に受け入れ、改善のために努力できる人物が多いです。

自己成長への意欲と、状況を前向きに捉える能力からくる素直さは、企業に大いに評価されます。

素直に行動できる人は、フィードバックを成長の機会と捉え、自身のスキルや業務の質を高めるために積極的に取り組むことができます。

このような姿勢は、組織内でのコミュニケーションを促進し、チーム全体の効率と生産性の向上に貢献すると期待されるでしょう。

大切なのは伝え方

大切なのはあくまで伝え方です。

伝え方によってはあなたの明るい性格の良さが十分に伝わらないことがあります。

企業は一緒に働く人を探していますから、自分の明るい性格が企業で働く上でどのように活きるのか伝えると好印象です。

また、企業の人物像とマッチした人柄のアピールが有効なため、場合によっては明るい性格の伝え方を変える必要もあるでしょう。

 愛嬌がある

明るい人は、笑顔で人と接することが多く、ハキハキとした印象を与えます。

この愛嬌のある性格は、初対面の人に良い第一印象を与えることができ、信頼関係の構築に役立ちます。

「笑顔で人を癒やすことができる」「人を惹きつける魅力がある」などと表現することで、明るい性格が人間関係において重要な役割を果たすことを強調できます。

愛嬌のある人は、職場の雰囲気を明るくし、顧客からの信頼を得やすいでしょう。

明るさと愛嬌は、ビジネスシーンでも大きな武器となる魅力的な特性なのです。

【長所:明るい】長所を書く前に準備すること

長所を書く準備では、まず自分自身をよく理解することが大切です。

自分の性格や能力、そして何を大切にしているかを深く考えます。

それから、自分の長所が日常や仕事でどんな良い影響をもたらしているかを抽象的に考えてみましょう。

さらに、自分の長所が将来、周りの人や組織にどう役立つかを想像してください。

これらのステップを踏むことで、自分の長所をしっかりと理解し、上手に伝える準備が整いますよ。

1:自分の持つ長所について整理する

自分の長所を振り返ることは、自己理解を深める上でとても大切です。

長所が人によって異なるように、発揮の仕方もまた人それぞれ違います。

自分がどのような場面で長所を生かしてきたか、その影響や結果を具体的に思い出してみましょう。

これは、自分の強みをより詳細に、かつ具体的に理解する手助けになります。

例えば、挑戦的な状況で前向きな姿勢を保ったり、チームのムードメーカーとして活躍したりした経験など、自分ならではの長所の発揮方法を振り返ることが重要です。

2:長所を発揮したエピソードを整理する

大学時代に長所を活かした具体的な話を整理すると、自分の能力をしっかりアピールできるようになります。

どんな時に長所が役立ったのか、きっかけや状況を明確に文章化させましょう。

自分が何を意識して行動したか、どのような挑戦や困難があったかも大切なポイントです。

また、その長所が最終的にどんな良い結果に繋がったのかを明確にすることが重要です。

挫折や失敗の経験があれば、どう乗り越えたかも伝えることで、より説得力のあるエピソードになるでしょう。

3:周囲に与える影響を伝える

周囲に与える影響について目を向けることができると、協調性もアピールできる一歩抜きんでた長所のアピールになります。

企業では必ずと言っていいほど誰かと関わったり、協力しなければならなかったりという機会がありますから、協調性があることのアピールは非常に効果的です。

あなたの明るい性格が周囲にどのような影響やメリットを与えられるのかを示すことで効果的なアピールができるでしょう。

4:入社後に長所をどう活かすかをアピール

あなたの長所を入社後にどう活かすことができるかをアピールしましょう。

企業はあなたの長所を知り、その人柄を企業でどう生かすことができるのか、どう活躍できるのかを知りたいと考えています。

業界研究や企業研究、職種理解を深め、あなたの軽い性格をどのように生かせそうかを考えてみましょう。

あなたの明るさをどんな仕事に活かしたいのかを伝えよう!

【長所:明るい】長所を魅力的にアピールするポイント

事前に練習しておこう!説明会で自然な笑顔を作るためのポイント

長所として明るさをアピールする就活生は少なくありません。

そのため、他の就活生と差別化できるような内容に仕上げることが重要です。

そこで効果的なのが「あなたらしさ」を長所を通じてアピールすることです。

以下のポイントを押さえ、魅力的にアピールしましょう。

業界や企業の求める人物像を押さえる

長所をアピールする際は、企業の求める人物像押さえてアピールすることが効果的です。

企業の求める人物像とあなたの長所や人柄がマッチしていると評価された場合、あなたのポテンシャルを高く評価されることでしょう。

また、業界や企業によっては、「明るい性格」を活かしにくい場合があります。

例えば、仕事において明るさが特に必要ない企業である場合、明るい性格が評価されにくいでしょう。

また、営業や接客などの対人の業務がメインの場合、明るさが備わっていることが前提で、明るさのアピールが響かないということもあります。

以上から、業界研究や企業分析を深め、企業の求める人物像に合った他の長所のアピールや、「明るい性格」を他の表現に言い換えることが効果的です。

感情や価値観と結びつけてエピソードを話す

あなたがエピソードを過去に抱いた感情や価値観に結び付けて伝えることで、よりあなたの人柄がアピールできる文章になります。

あなたの「明るい性格」を印象的に伝えるには、あなたの考えや価値観を交えたエピソードに仕上げることが効果的です。

印象的な長所のアピールができ、他の就活生との差別化にもつなげられるでしょう。

面接でも明るく振る舞う

面接で「明るい性格」をアピールする際は、明るくハキハキ話すことを意識しましょう。

面接で暗い印象や自信がないなど、長所とは矛盾した印象を与えてしまうと説得力がありません。

明るい人柄をアピールする際には、アピールに沿った明るい姿勢で面接に挑みましょう。

【長所:明るい】言い換えてアピールしよう

一口で「明るい」と言っても、人によって捉え方は様々です。

そのため、長所として「明るい性格」をアピールする際は、言い換えてアピールすることが効果的です。

言い換えを使うと、文章にさりげない変化をつけたり、表現を豊かにできるでしょう。

あなたの持つ「明るさ」をしっかりとアピールできるよ、具体的でオリジナリティのある表現に言い換えてみましょう。

明るい性格の言い換え表現
  • 素直
  • 社交的
  • 協調性がある
  • ポジティブ思考
  • 信頼関係の構築が得意

素直

明るい人は、他者からの意見やアドバイスを素直に受け止められる傾向があります。

この特性は、自分の弱点を認識し、改善に向けて努力できることにつながります。また、異なる価値観を持つ人とも良好な関係を築くことができます。

「自分の弱点を素直に受け止められる」「異なる価値観の人とも良好な関係を維持できる」などと表現することで、明るい性格がもたらすメリットを強調できます。

素直な姿勢は、個人の成長だけでなく、チームの一体感を高めることにも役立ちます。

明るく素直な人は、周囲から信頼され、様々な場面で求められる存在になるでしょう。

 社交的

明るい人は、初対面の人に対しても気さくな印象を与え、良好な関係を構築できる傾向があります。

これは、社交的な性格の表れと言えます。

また、様々な人と関わってきた経験から、コミュニケーション能力が培われていることも多いです。

「初対面の人とも打ち解けやすい」「幅広い人脈を持っている」などと表現することで、明るい性格が社会で役立つことをアピールできます。

社交的な人は、ビジネスの場でも様々な人とつながり、新たなチャンスを生み出すことができるでしょう。

明るく社交的な性格は、企業にとって大きな財産となります。

 協調性がある

明るい人は、誰とでも仲良くできる傾向があり、集団の中でも人に気を配ったり、円滑な人間関係の構築のために行動できます。これは、協調性の高さを示しています。

「チームワークを大切にできる」「周囲の人と協力して目標を達成できる」などと表現することで、明るい性格が組織の一員として貢献できることを強調できます。

協調性のある人は、職場の雰囲気を明るくし、同僚からの信頼を得やすいでしょう。

明るさと協調性を兼ね備えた人材は、チームの力を最大限に引き出すことができます。

ポジティブ思考

明るい人は、物事を前向きに捉えるポジティブ思考の持ち主が多いです。

そのため、困難や壁に直面しても、くじけずに前向きに取り組むことができます。

「粘り強い」「困難を糧にできる」などと表現することで、明るい性格が困難な状況でも力を発揮できることをアピールできます。

ポジティブ思考は、自分だけでなく、周囲の人にも良い影響を与えます。

明るくポジティブな姿勢は、チームのモチベーションを高め、困難な状況を乗り越える原動力となるでしょう。

 信頼関係の構築が得意

明るい人は、気さくで愛嬌があるという印象を与えるため、初対面の人とも良好な関係を築くことができます。

また、ポジティブ思考なため、周りの人に良い影響を与えられます。

「人との信頼関係を築くのが得意」「周囲の人を明るい雰囲気にできる」などと表現することで、明るい性格が人間関係の構築に役立つことを強調できます。

信頼関係の構築が得意な人は、顧客との良好な関係を築くことができ、ビジネスの成功に大きく貢献するでしょう。

明るい性格は、人と人とのつながりを強める魅力的な特性なのです。

【長所:明るい】長所の構成

項目別履歴書の書き方解説。趣味を書く際のポイント、趣味編

明るい性格を上手くアピールするには、構成が重要です。

構成は話の伝わりやすさを左右し、あなたのアピールが企業にしっかりとアピールするために大変重要な役割をもっています。

以下では長所をアピールする際のおすすめの構成を紹介します。

長所を作成する際にぜひ役立ててくださいね。

1:結論

まず、あなたの長所は何かという結論から書き始めましょう。

「私の長所は明るい性格です」と簡潔に伝えることがポイントです。

結論を最初に説明することで、あなたが一番伝えたいことを印象付けることができます。

また、アピールの題材を最初に持ってくることで、相手に話の軸を示すこともできます。

このように、あなたのアピールを相手に伝わりやすくするためにも結論から話すことを心がけましょう。

2:エピソード

次に長所の根拠となる、エピソードについて書きましょう。

エピソードを説明する際には、いつの話なのか、なぜそれをしたのか、何を工夫したのか、それによってどうなったのかなど順序を立てて説明することで、具体的でわかりやすいアピール文になります。

また、「大学2年生の春ごろに~」や「当初のスコアは350でしたが、550に上げることができました」など、数字を用いて説明すると客観的に成果を示せたり、より説得力のある内容に仕上げたりすることができます。

3:入社後どう貢献できるか

企業は、学生の長所を聞き、入社後にどう活躍してくれそうかを知りたいと考えています。

そのため、長所を入社後にどう活かすかを伝えることが重要です。

業界研究や企業研究、職種理解を通じ、業務などで長所をどう活かせるかをアピールしましょう。

【長所:明るい】明るい性格をアピールする例文

志望動機を書く際のポイントと業界の概要。IT業界の場合

最後に、長所として明るい性格をアピールする例文を4つ紹介します。

内容や構成に注目し、長所を書く際の参考にしてくださいね。

例文1:ゼミ

「明るい性格」からは「協調性」をアピールする子tができます。

以下では、ゼミの経験から「明るい性格」と「協調性」をアピールする例文を紹介します。

 

 
例文

私の長所は明るい性格です。私は人間関係において常に笑顔で人を嫌わないように努めてきました。

たとえば、大学のゼミでグループ発表を行う際、意見が激しく対立して雰囲気が悪くなってしまったことがありました。

グループリーダーだった私はそれでも明るさを絶やさず、関係の修復をがんばりました。

私が笑顔でいることで空気は和み、対立していた学生同士も歩み寄ってくれるようになりました。

私の明るさは人間関係を円滑にします。協調性をもって他人と接するために私の明るさは重要なポイントです。

きっと社内外のコミュニケーションで役立つはずだと自負しています。

例文2:部活

明るい人は、ポジティブ思考で苦しい状況でもめげずに努力することができます。

以下では、部活経験で明るい性格で逆境を乗り越えたという例文を紹介します。

例文

私の長所は明るい性格です。

私は小学校から大学卒業までサッカー部に所属していました。

特に高校三年間は全国レベルの強豪だったため、練習は毎日厳しく、退部者も続出していました。

しかし、私が主将を務めた高校三年時には一人の退部者も出ませんでした。

主将としてチームメイトに明るく声をかけ、部の空気を悪くしないように心がけていました。

主将の自分が明るさを保っていると、ほかのみんなも笑顔になってくれました。

私の明るさはどんなに苦しい状況でも乗り越えていける武器だと自負しています。

例文3:習慣

「明るい性格」の人は根っから明るいというよりも、意図的に明るく振舞っているケースがあります。

これを言い換えると、かなり精神力が強いというアピールができます。

以下では、日々の習慣から「明るい性格」と「精神力」をアピールした例文を紹介します。

例文

私は明るい性格が取り柄です。

私の家はあまり裕福ではなく、小さいときから周囲にコンプレックスを感じていました。

しかし、家族は常に明るく家の中が嫌だと感じたことはありませんでした。

家族から「明るさ」を保っていれば、他人を妬まずに自分らしく生きられると学びました。

いつも笑顔でいると、不思議なことに他人からのからかいの言葉も気にならなくなったのです。

明るく振舞っているうちに私の心は鍛えられていきました。今でも、他人の言葉や理不尽な仕打ちにめげません。

むしろ、自分を成長できるチャンスだと考えられます。

貴社でも前向きに成長できるはずだと自負しています。

例文4:アルバイト

「明るい性格」は、時に大きな成果をもたらすことができます。

以下では、アルバイトで明るい性格から大きな成果を挙げた例文を紹介します。

例文

私の長所は明るい性格です。

私は大学時代、カフェでアルバイトをしていました。

接客業なので明るく振舞うのはもちろん、お客さんの特徴を覚えて再訪していただいたときには積極的に声をかけるようにしました。

すると、リピーターが増えて店長から感謝されるようになったのです。

「明るく人と接すること」はビジネスにも活かせると考えています。

特に、貴社で志望している営業部門では、持ち前の明るさを活かすことで、顧客と信頼関係の構築に役立つと信じています。

どうぞよろしくお願いいたします。

▼明るい性格以外にも就活市場では様々な項目別の自己PRのアピール例をご紹介しておりますので、一度目を通してみてください。
項目別!あなたの自己PRはどれに当てはまりますか?

【長所:明るい】長所の「明るい性格」から一歩踏み込むのがコツ

「明るさ」という長所は、社会に出るととても重宝されます。

人間関係を良くするだけでなく、明るさは自分を守る盾にもなります。

メンタルヘルスの問題などが浮き彫りになっている昨今、自分を守ることできる人材というのは案外貴重なものです。

本記事を参考に、ぜひあなたの魅力があふれる素敵な長所のアピール文を作成してくださいね。

 
以上、明るい性格を自己PRする!履歴書の参考にできる例文4つ…でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ