就活生の悩み所!就職活動の履歴書は学校指定のものを使った?

KEYWORD 記事関連キーワード

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

リリース記念!今だけプレミアム会員としてご登録いただけます!
7就活生であれば、就職活動で有利になるならどんなことにでもこだわりたいのではないでしょうか。ましてや履歴書は就職を希望している企業に自分をアピールできる大事なポイントですから、細かな部分まで手を抜けませんよね。そこで今回のアンケートでは、就職活動の履歴書は学校指定のものを使ったかどうかについて意見を募りました。 【質問】 学校指定の履歴書を使いましたか? 【回答数】 はい:44 いいえ:56

企業指定の履歴書を優先すべき?

アンケートの結果、使わなかったと答える意見のほうが多く集まりました。 ・応募したかった企業でにおいて、使用する履歴書のフォーマットが決められていたので、それを使いました。(50代/男性/専業主夫) ・履歴書はだいたい会社の方から指定されているので、使ったことはない。(30代/女性/学生) ・履歴書は学校指定のものだと書くスペースが少なかったから。パソコンで作成していた。(20代/女性/会社員) ・学校指定は父兄の就職先を書く欄があったので市販の履歴書にした。(30代/女性/自由業・フリーランス) 企業からの指定があったため学校指定の履歴書は使用しなかったとする意見が見られます。企業側からの指定があるなら当然そちらを優先するべきなのでしょうし、指定されているということはその履歴書の形式がその企業にとって都合がいいのでしょう。企業指定の履歴書を使わなかったからといって、それだけで選考が不合格になるということは少ないでしょうが、好印象を与えることは難しいと言えるのかもしれません。一方で、学校指定のものでは不都合があったので使わなかったという方もいます。指定外のものを使ってその後に問題が発生したという回答は見られないので、特に学校指定の履歴書にこだわらなくてもいいようです。

学校指定の履歴書は信頼できる?

集計では、学校指定の履歴書を使ったという意見も見られました。 ・学校名も入っている正式な物なので失礼もないと思ったうえで価格も安かったので。(20代/女性/専業主婦) ・市販の履歴書を用意するよりも手軽だし信用もあるような気がしたので使いました。(50代/女性/専業主婦) ・作成日付と志望動機の欄がなかったので、使いまわしが出来て便利だったから。(30代/男性/パートアルバイト) ・自分独自の履歴書だったら、必要事項が抜けていそうだし、記入欄が決まっている物に記入する形式のほうが書きやすかったから。(40代/女性/その他専門職) 市販のものより学校指定の履歴書のほうが信頼度が高いと答える意見が見受けられます。わざわざ学校側が指定しているものですから、その履歴書の使用がマイナスに働くことはないだろうという考えなのでしょうか。形式が決まっていればその形式に適した作成ノウハウもあるでしょうから、履歴書作成に失敗する確率は減るのかもしれません。また学校指定の履歴書は書きやすく、自分に都合がよかったから使ったという意見もあるようです。自分の都合に合致して、しかも信頼度が高いとなれば使わない理由はないと言えますね。学校側も就活生の負担が少なくなるよう配慮して、履歴書の形式を選んでいるという側面もあるのでしょう。

自分の納得できる形式の履歴書を選ぶのがいい?

学校指定の履歴書を使わなかったという意見のほうが多く集まる結果となりました。学校指定のものと企業指定のものがあれば、やはり企業が指定する履歴書を選びたくなるのが就活生の心理なのでしょう。しかし場合によっては、企業指定の履歴書をあえて使用しないことで人事の目を引くというアピール方法を取る就活生もいるのかもしれません。また学校指定の履歴書は就活生が利用しやすいように工夫されているでしょうから、履歴書作成に悩む就活生にとっては大きな助けとなるようです。ただ使い回しができるような形式の履歴書は就活生にとって便利な反面、そういう考えを企業側に見抜かれているということもあるのではないでしょうか。 ■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■調査期間:2016年12月06日~2016年12月20日 ■有効回答数:100サンプル  
就活市場公式LINEアカウント 友だち登録はこちらから

RECOMMEND おすすめ記事

内定にコミットする就活サービス ジョブコミット