採用担当者にも会える?新卒向けセミナーに参加して情報収集

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

アカウントをお持ちの方

ログイン

2019年卒限定 早期マッチングイベント
新卒として就職活動を始めるとわからないことだらけで不安になることも多いでしょう。専門家のアドバイスが欲しいと感じることもあるはずです。そんなときに役に立つのが、就職支援会社などが主催しているセミナーに参加することです。そこで、新卒が就活を進める上で大切になる情報としてはどんなものを集めるべきなのか、新卒向けセミナーにはどんな種類があるのか、さらに新卒向けセミナーに参加するメリットとは何かなどについてご紹介します。

新卒の就活は情報収集が重要

1705_1_153(2) 新卒が就職活動をする場合は、体験したことがないためどのように進めたらよいかわからず不安を感じることも多いでしょう。新卒が就職活動を行うためには、主に2つの情報を積極的に収集することが大切です。1つは、就職活動の進め方やノウハウの収集です。エントリーシートはどう書くのが効果的か、面接はどのように対策すればよいのか、就職活動全体の進め方はどのようにすればよいのかなどについての情報を収集する必要があるでしょう。2つ目は、就職先に関する情報収集です。入社して活躍したいという思いが強ければ、採用担当者にも意欲が伝わりますので、それだけ採用される確率は上がるでしょう。入社したいという強い思いを持つためにも、希望する会社を選ぶための会社情報を入手する必要があります。また、応募したい会社を絞ったらその会社についての研究をさらに詳しく行うことも必要です。

新卒向けのセミナーに積極的に参加しよう

新卒が就職活動のために必要となる情報の集め方はさまざまですが、自分ひとりで手探り状態のまま情報収集を行っていると、効率が悪くなり必要な情報がなかなか手に入らなかったり時間がかかってしまったりする可能性があります。効率的に情報を収取するためには、就職支援会社などが主催している各種セミナーなどに参加することをおすすめします。セミナーの種類はさまざまで、ジョブコミットなどが主催しているスタートアップセミナーもあれば、キャリアプランに関する考え方のセミナーも開催されています。また、エントリーシート対策や面接対策のアドバイスを受けられるセミナーもあります。多くの企業の採用担当者も参加して合同企業説明会が同時に開催されることもありますので、積極的に参加するとよいでしょう。

新卒向けセミナーに参加するメリットとは?

新卒向けのセミナーに参加するとどんなメリットがあるのでしょう?主なメリットは4つあります。1つ目は、就職活動に必要なさまざまな情報が効率的に手に入ることです。2つ目は、セミナーに新卒を採用したいと考えている企業が参加している場合は、採用担当者などから企業の実態を直接聞くことができますし、多くの企業をまとめて確認できる点が挙げられます。3つ目は各種セミナーのほとんどが無料ですのでお金がかからないということです。就職支援会社が主催しているものであれば、セミナーだけでなくその他のサポートも無料で活用できる点は大きな魅力でしょう。4つ目は就職仲間ができることです。同じ活動をしている知り合いができれば心強いですし、有用な情報を交換し合うこともできます。

就活セミナーで情報収集したら自分に合った就職先を決めよう

新卒向けの各種セミナーに参加をしてさまざまな情報を入手できたら、次は自分自身で行動する段階になります。エントリーシートを書いたり、応募したい企業について自分なりに詳しく調べ直したりといった行動が必要になるでしょう。また、セミナーで学んだ面接対策などについては、自分のケースに置き換えて具体的な対策を行っていくことが大切になります。セミナーに参加して情報やノウハウを得ると安心してしまう人もいるといわれていますが、セミナーに参加してからが就職活動の本番だと思って気を引き締めて具体的な行動に移ることをおすすめします。

新卒にとってセミナーは強い味方

1705_1_153(3) 採用担当者から話が聞けたり就活ノウハウを教えてくれたりする新卒向けセミナーに参加をすることによって効率的に就職活動を進めることができるようになるでしょう。新卒向けセミナーは就活生にとって強い味方となるはずです。
就活市場公式LINEアカウント 友だち登録はこちらから

RECOMMEND おすすめ記事

リリース記念!今だけプレミアム会員としてご登録いただけます!