ものづくり業界の志望動機を書くコツ|使える人材像とあわせて例文も紹介

ものづくり業界の志望動機を書くコツ|使える人材像とあわせて例文も紹介

はじめに

「基本的に、志望動機を書くのは苦手だ」
「ものづくり業界を志望した動機を今ひとつ上手に表現できない」

このように、ものづくり企業への就職を目指しているのに、志望動機を書くところでつまずいてしまう人も多いでしょう。

この記事では、ものづくりの仕事に関してさまざまな角度から考えることによって、自分がなぜものづくり業界を目指そうと思ったのかを深く見つめ直し、採用担当者の目に留まる志望動機を書くコツを紹介していきます。

この記事を読むことで、さまざまな角度からものづくり業界の仕事を見ることができ、必要とされる人材とはどのようなイメージかがつかめるでしょう。

この機会に、ものづくり業界を改めて見つめ直して、「ぜひ欲しい」と思わせるような志望動機を書けるようになりましょう。

ものづくり業界とは?

私たちの身の回りにあるもの、その全てがものづくり業界による製品です。

食べ物や伝統的な製品に始まって、自動車や工業機械にいたるまで、あらゆる製品を作るのが製造業界、メーカー業界とも言われているものづくりの業界です。

ものづくり業界とは、単に手作業で何かを作るだけではありません。

あらゆる機械や道具を使って原料を加工し、製品を作り販売する仕事であり、最先端のIT技術なども使い日々進化している業界です。また、楽しみながら仕事ができるかがこの業界では大切です。

日本のものづくり業界は世界でも高い評価を得ており、日本経済を支える基幹産業でもあります。

ものづくり業界の仕事内容

ものづくりというと、人の手でコツコツと何かを作るという印象が強いと感じる人も多いのではないでしょうか。

ものづくり業界は素材や原料を仕入れて、それを加工して製品にし販売することで利益を得る業界のことです。単に製造するというだけでなく、製品にして売るまで、さまざまなプロセスと仕事が存在します。

ここでは、大まかにどのような仕事があるのかを見ていくことで、志望動機にどのような内容を盛り込んでいくべきかがつかめるようになります。

これから志望動機を書くという人も、具体的な志望動機を練る前にしっかりと理解しておきましょう。

営業の仕事

どれだけ良い製品を作っても、それが売れなければ無用の長物になってしまいます。ものづくり業界と言っても、そこには何かを作るということだけでなく、それを極大化させるための仕事が多く存在します。そこで最初に挙げられるのが営業です。

例えば、取引先と良い関係を保って、どのような製品にニーズがあるかをくみ取るのは、営業担当者だからこそできる領域でしょう。さらに、顧客にどのような提案をすればいいか、外部からの情報を早く入手して社内につなげるのも営業の仕事に入ってきます。

このように、マーケティング力のある営業は、今やどの企業でも必要な戦力になってきています。

企画の仕事

ものづくりは、工場で決められた通りに黙々とものを作るだけだと思っている人も多いでしょう。しかし、本当に売れるものづくりを実現するためには、いかに売れる製品を生み出すかという企画力が問われています。

その企画力とは決して難しくはなく、誰もがみずから学んだり、努力して磨いたりすることで身につけることができます。大学で専攻しておらず未経験だからと引っ込み思案になる必要はないでしょう。

開発の仕事

製品を企画したり、営業して売ったりしていくのと同じように、ものづくりを支えるもう1つの柱が研究開発の仕事です。

開発とは、製品を完成させるための技術を研究することや、製品自体を開発するなどの仕事です。既存の商品の改善開発や新商品の開発であれば、その企業の今後を支える重要な仕事となります。

また、素材や基礎技術の研究開発であれば、業界全体、ひいては産業の次世代を担う仕事となります。

このように、開発の仕事は長い目で見る必要がある領域ですが、本当にものづくりが好きだという人にはぴったりの仕事でしょう。

ものづくり業界の志望動機を書く7つのコツ

何度志望動機を書いても、今ひとつ満足したものが書けないと悩む人は多いのではないでしょうか。

ここではものづくり業界について、なぜこの企業に入りたいのか、志望する理由を書くためのコツについて7つの項目を柱に紹介していきます。

この項目をよく読めば、例え文系の人でも、事務職を希望する人でも、ものづくり業界を志望する動機を上手に整理する思考力を養うことができます。志望動機の書き方に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

1:企業や業界研究を行う

志望動機でアピールするポイントは「なぜこの企業を志望したのか」です。

その理由を書くには、業界と志望する企業をよく研究して把握する必要があります。

業界全体を調べるだけでなく、志望する企業をよく研究することで、志望動機はより明確になってくるでしょう。

自分がこの企業のどのような点に魅力を感じて志望することを決めたのか、その第一歩は志望する業界と志望する企業をじっくりと調べて研究することです。それによって、おのずと志望動機の骨格が整ってくると言えます。

2:やりがいについて書き起こす

志望動機を書く中で正直な思いが表れる箇所が、やりがいについて書く部分でしょう。

やりがいとは自分が特に強みだと思っている部分が裏付けとなるため、その内容は人によって大きく異なりますし、その人となりが文章に出やすくなります。

そのため、志望動機でやりがいについて書く場合は自分がアピールしたい部分と、応募したい仕事について客観的に連結させて書くと論理的で分かりやすい内容になります。

その際には情熱的すぎる表現は避け、説得力を持たせると、読む側に対しても印象がよくなるでしょう。

3:はっきりとした目的を書き出す

なぜ自分がこの企業を志望したのか、はっきりとした目的を書き出す必要があります。

例えば、1つの商品に大きな魅力を感じている人は、「私もそのような商品を作りたい」などと書くことで、はっきりとした志望動機にできます。

こうしたことを志望動機にできるのは、ものづくり業界ならではの特徴ですし、企業側からすると何よりも分かりやすいアピールになり得ます。

なぜこの企業を志望するのか、はっきりとした目的を挙げてみると自分の中の考えが整理できるでしょう。

4:企業が求めている人材を知る

ものづくり業界が求める人材について、一般的には根気強く目標に立ち向かう人、チームワークを大切にできる人などが挙げられます。

企業のホームページや資料を見ると、求める人材像について抽象的な表現をされていることが多いです。

しかし、他の資料と合わせて研究していくと、そこからどのような適性や資質、スキルを持つ人材を求めているのかが分かる場合があります。

新聞記事や企業研究の雑誌記事などには、意外とこのような情報が掲載されていることが多いため、ぜひ調査してみてください。

5:仕事に携わりたい理由をはっきりさせる

志望動機の重要な柱の1つに、「なぜ、その仕事をしたいのか」をはっきりと書くということがあります。

ものづくり業界だから、単純に販売されている商品が好きだという理由だけでは訴えるものが弱い場合があります。

その商品を好きだからこそ、入社したらどう関わっていきたいのか、どれだけ研究しているのかをはっきりと表現してみましょう。

それにより、自分の志望動機もはっきりしますし、企業側からしても、どのポジションで働いてもらいたいのかが鮮明になってくるでしょう。

6:入社後に貢献できることを考える

志望動機を書く時、自分が入社したらどのようなことで企業に貢献したいか、貢献できるのかを考えてみたことはあるでしょうか。

ものづくり業界の場合、形のあるものを世に送り出すという充実感や、人々の生活に役立っているというやりがいを得られたり、最新技術に触れられたりするなどの特徴があります。

このような点から遡って、自分が入社後に貢献できることは何かを具体的に考えてみてください。

例えば技術力がある、何らかの資格を持っている、チームワークが得意など、何でもかまいません。

自分が「これだ」と思えることを考えて、志望動機の下地を作ってみましょう。

7:入社後のキャリアプランを伝える

業界や志望する企業の将来性に魅力を感じた場合、自分が入社したあとはどのようにキャリアを積んでいきたいのかも浮かびやすくなります。

その際には、企業の動向を分析した上で、自分はどのような位置づけでキャリアアップをはかりたいのか、志望した企業に重ね合わせた形でプランを考えてみることが重要でしょう。

企業側は、キャリアプランを聞くことで、なぜ自社を志望したのかを知ろうとしています。

プランを聞くことで、入社後に何をしたいのか、成長への意欲が分かるからです。

そのような点を踏まえて、目標を具体的に考えてみましょう。

ものづくり業界の志望動機に使いたい4つの人材像

ここまで、ものづくり業界で自分の魅力をアピールできる志望理由を書くコツを説明してきました。

次は少し角度を変えて、ものづくり業界で好まれるのはどのような人材像か、具体的なポイントを挙げて説明していきます。これを理解することで、今のものづくり業界にはどのような人材像が必要とされているか見えてくるでしょう。

志望企業が望む人物像に自分を無理に当てはめる必要はありません。

どれか1つでも自分のアピールしたい部分と重なる点を自分らしく説明するようにしましょう。

1:周囲の人と協力できる

多くのものづくり企業では「協調性のある人」を望むとホームページに明記しています。

それほど、ものづくり業界では、ともに何かを作り上げていく中で仲間の個性を尊重し、互いに感謝しつつ協力し合うという「協調性」を大きな徳目としています。

自分でアピールしたい性格と一致すると感じたら、具体的な場面を例に挙げて、企業側がどのような人物なのかを想像できるように説明するといいでしょう。

2:向上心がある

「私は向上心があります」というだけでは主観的であるため、採用担当者からすると仕事に役立つ向上心なのか判断しかねてしまいます。

ものづくり業界の志望動機に使いたい時は、どのような目標を掲げて、それに向かってどう活動したのかを中心に説明することが大切です。

結果がどうなったのかより、向上心を持ってどう努力したのかにポイントを置くようにしましょう。

3:探求心がある

探究心とは、ものづくり企業からするとプラスに評価したい項目でしょう。

何かを積極的に知ろうと努力することは、仕事にも反映されることが多いからです。

その一方で、自分の興味がある分野にしか探究心を持たない人か確認しようとするのも採用担当者です。

もしもあなたが、任された仕事に対して深く追求したり、上司や仲間から信頼されたりした経験があるのなら、それを長所としてアピールできます。

具体的な経験談やエピソードで立体的なアピールを心がけてください。

4:新しい取り組みに挑戦し続ける

新しい取り組みに挑戦し続けられる人は、開発や企画などの職種に対して有効なアピールができる人材像だと言えます。

ものづくり業界は、間違いなく結果を出す人を好む傾向が強い企業が多い業界です。それだけに志望動機としては、志望する仕事や分野によって慎重に扱う必要があるでしょう。

また、単なるチャレンジを好むのではなく、仕事としての新しい取り組みには臆せずに挑戦するというふうに、伝えるポイントがぶれないよう気を付けてください。

【業種別】志望動機の例文8例

自分なりに志望動機を書くコツは分かったけれど、アピールできる文章を書く自信がないという人はここからもう一踏ん張りです。

ここまで、ものづくり業界の仕事を前提に、どのような志望動機をアピールできるのかを見てきました。

ここからは志望動機を書く際のポイントを、業種ごとに説明していきます。

自分が目指す業種や企業はどこに該当するかを念頭に置いておきましょう。

そうすることで、採用担当者にとって立体的なイメージの志望動機になります。

1:家電製造業の場合

ここでは、家電製造業の技術系職の志望動機例を挙げます。

ポイント
・家電製造業を選んだ理由
・家電製造業の中でも貴社を志望した理由

「私はこれまでずっと貴社の家電製品に親しんできました。大学では、自動製造装置の効率化について学び、研究してきましたが、これまで学んだことを礎にして、日本の家電企業を代表する貴社で、グローバル市場を引っ張るような製品の開発に寄与できたらと考えて志望を決意しました。日本のものづくりの技術力は世界でも十分に認められています。しかし、コストやスピードなどで少しずつ優位性が薄らいでいる今、リーディングカンパニーである貴社の一員として、改めて自動製造装置の開発改善を進めるとともに、その地位の回復に少しでも貢献できればと考えています。」

2:自動車製造業の場合

自動車製造業は、世界でも有数の大手企業が日本にそろっています。

動機が明確であり、説明にブレがないことが大切です。

ポイント
・なぜ貴社なのか
・入社後に取り組みたいこと

「私の故郷は寒冷地にあり、幼いころからこれまで寒冷地仕様の車の設計についてとても興味がありました。あらゆる気候に対応できる車を安定供給するということは、今やライフラインと同じくらい大切な問題です。私が専攻した機械工学の見地から、自動車の安定した稼働を追求する生産管理の仕事をぜひ貴社でやらせていただきたいと思うようになりました。」

3:衣料品製造業の場合

ここでは衣料品の製造管理を志望する場合を例にします。衣料品販売などの経験がない人が志望する場合は、参考にしてみてください。

「昨年、大学の学祭で実行委員だった私は、スタッフウエアを作る担当になりました。色合いや材料の選定から始まり、いかにコストを削減しながら指定した通りの品物を作ることが大変かを肌で感じると同時に、言葉にできないほどの楽しさと充実感を感じたのです。完成品を手にした時には、このようなことを仕事にしたいと思うようになりました。美しい洋服をデザインし、世に送り出せる生産管理の仕事こそ、アパレル業界の中核だと考え志望を決意しました。」

4:食品製造業の場合

食品製造業は、たとえ製造工程や扱う材料が異なったとしても、衛生面に対する意識が強く求められる業界です。

ポイント
・衛生面への意識の高さ
・仕事に役立つ資格の有無

「私は和食が大好きで、自宅で作るメニューはほとんどが和食です。その和食に、こだわり抜いたオーガニック食材を使っている貴社の姿勢に大きな感銘を受けたのが高校生の時でした。その後、栄養学を専攻したのも貴社の影響が大きいです。貴社のオーガニック食材と健康に対する哲学が貫かれた和食メニューの普及に少しでも貢献したいという思いから志望を決意しました。」

5:化粧品会社の場合

化粧品業界は、最近になって業界全体が大きく変化しています。

製品が好きというアピールはすでに通じにくくなっています。

ポイント
・なぜ貴社なのか
・どのような貢献をしたいのか

「肌に付けるものには敏感な私が、安心して使える化粧品が貴社の○○です。自分が商品の素晴らしさについて身をもって体験することで、化粧品が合わずに悩んでいる人たちにもっと知ってもらえるような仕事をしたいと考えるようになりました。しかし、それは私が自信を持っておすすめできる商品を販売している貴社だからこそ言えることだと気付いたのです。それが決定的な理由となって貴社を志望することを決めました。」

6:品質管理の場合

品質管理とはどのような仕事か、必要なスキルなどを具体的に理解できていることをアピールするとよいでしょう。

ポイント
・品質管理に必要な特性をアピール
・必要なスキルや問題を解決する能力のアピール

「私は、担当教授の勧めで品質管理検定を調べ始め、品質管理という縁の下の力持ちのような存在を初めて知りました。その後、ものづくりの業界の中でも特に自動車部品の品質管理の世界の厳しさを知りました。品質管理は厳しい世界であると思いますが、その一方で他部署との調整や、問題の品質を見極めて問題を解決していくという課程が、私の適性に合っていると感じ、ぜひ品質管理の仕事をしたいと思い貴社に志望を決意しました。」

7:ピッキング作業の場合

ものづくりの業界で最後を飾るピッキング作業は、まさに正確さと丁寧さが命の仕事です。

志望動機にもこのような表現を盛り込んで熱意をアピールしましょう。

ポイント
・速さと正確さ
・なぜピッキング作業なのか

「これまでアルバイトで出荷作業に従事した経験がある私は、出来上がった製品が多く並ぶ中を自在に動いてピッキング作業をする仕事が自分に合っていると感じてきました。体を動かすことだけでなく、オーダー通りに数字を調整しながら出荷していくことが得意でもあります。物流量の多さが特徴である貴社で、ぜひ貢献したいと思いました。」

8:ライン作業の場合

ライン作業とは、具体的にどのような仕事でしょうか。

ラインで製品を作っていく作業の場合もあれば、ラインオペレーターという仕事もあります。

どの場合でも、選んだ仕事について具体的な志望動機を書くとよいでしょう。

ポイント
・なぜこの仕事なのか
・入社後の自分の豊富

「私は1つの製品を効率よく正確に作り続ける仕事が好きです。最初にそのことに気付いたのはアルバイトで働いていた時でしたが、そこで単にライン作業をするだけでなく、数量や不良品の軽減を管理する仕事に大きな満足感を得られるようになりました。中でも海外のライン工場を管理する部門がある貴社に大きな関心を持ち、志望しようと決意しました。将来は、海外でも指導できるような立場になることが目標です。」

ものづくり業界の志望動機を書く際に気を付ける点

ここまで、ものづくり業界での志望動機についてさまざまな角度から見てきました。

ものづくりは多岐にわたり、扱う製品もさまざまであるため、志望動機も人によって千差万別ですが、書き方についてお分かりいただけたでしょうか。

具体的な製品や企業に合わせて、志望動機に書くべき点やアピールすることは大切ですが、ものづくり企業だからこそ、配慮する表現もあります。

採用担当者がマイナスなイメージで志望動機を読み終えることがないように配慮が必要な部分についてご紹介します。

倫理的な構成になるようにする

志望する企業やその商品が好きであればあるほど、熱意のこもった志望動機になってしまうものです。

しかし、その熱意ばかりが先走った内容では、それを読む側からすると不安感を与えてしまうことになりかねません。

志望動機は、倫理的にも納得がいき、一緒に働いてほしいと思わせるような内容を中心に書きましょう。

文系であれば意欲や情熱を前面に出す

例えば文系の専攻だったり、新卒だったりすると、ものづくりとは距離があると思って志望を躊躇してしまう人もいるでしょう。

しかし、それは実際にはあまり関係ありません。

文系だったり新卒だったりしても、どれだけ意欲や情熱があるかを前面にした志望動機はとても大きなアピールになります。

それは転職組でも同じことです。

要は、なぜその仕事なのか、なぜその企業なのか、どこまで深く掘り下げて志望したのかでしょう。

同じ業界での比較が重要になる

同様の製品を作っている企業が多い業界の場合、企業が恐れるのは優秀な人材が同業他社に行ってしまうことです。

そのため、志望動機や面接で同業他社との比較についての記載があったり、きちんと分析して答えられたりする人には大きなポイントが加算されます。

ものづくり業界では、競合他社との比較は避けられないため、冷静に分析した上で自社を志望してくれた人材の信頼性は上がるでしょう。

好きな理由とあわせて研究と解析を行う

前述したように、他社との比較だけではなく、なぜその企業を志望したのか、研究と解析も記載できるとポイントが上がります。

それにより、その企業の商品が好きだというアピールにもつながります。

また、それについて自分なりの考えが志望動機に書かれていれば、自分なりにミスマッチしていないかチェックしたことにもつながります。

人と関わるのが苦手というのは書かない

黙々と自分の仕事をすることが好きだという人がものづくり業界に向いていると考える人は多いようです。

面接でも、人付き合いの中で特に苦手な人はどのようなタイプか聞かれることも増えてきました。

しかし、ものづくりが重要な業界だからといっても、ただ単に人と関わるのが苦手で、何かを作るのが好きだという表現を志望動機に書くことは、歓迎されません。

そのようなことを書かざるを得ない場合は、対処法や自分で努力している点などを書いて、最終的にポジティブな終わり方で表現をすることが大切です。

志望動機の書き方のコツを参考にしよう

志望動機の書き方について、さまざまな業種を例にしてコツを紹介しました。

採用担当者が履歴書を読む際に、志望者の人となりを立体的に想像できる部分の1つが志望動機です。

なぜこの企業を選んだのか、どこまで調べているのか、一緒に働くことになったらどんなことを目指して頑張る人なのか、採用担当者は想像しながら志望動機を読み込みます。

この記事の内容を参考にして、抽象的な言葉ではなく、自分らしい言葉でしっかりとアピールしてみてはいかがでしょうか。

 

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ