【本命企業に落ちてしまった時の対処法】気持ちの切り替え方からこれからの就活方法を徹底解説!

【本命企業に落ちてしまった時の対処法】気持ちの切り替え方からこれからの就活方法を徹底解説!

はじめに

就活を行っていくうえで、一番辛いのが本命企業に落ちてしまった時かもしれません。

内定をなかなか獲得できなくても、本命企業にさえ受かれば嬉しい一方、どんなにたくさんの企業から内定を得られたとしても、本命企業に落ちるのはショックが大きいです。

本命企業に落ちてまだ内定が一つも獲得できていない場合、内定をもらっている企業では納得できない場合、この先、どのように就活を続ければ良いのでしょうか。

精神的に落ち込むだけでなく、自分の就活の仕方、たとえば、面接の受け方やアピール内容に問題があったのではないかと迷いが生じる方もいます。

本命企業にてしまった時の気持ちの切り替え方からこれからの就活方法を徹底解説します。

【本命に落ちた】就活は企業選びではなくて仕事選び

本命企業に落ちた方の中でも落ち込み方が大きいのは、有名企業や知名度の高い人気企業などを受けていた方、大手企業である場合ほど顕著です。

ほかに内定を獲得している企業があっても、それは知名度の低い中小企業や気持ち的に就職する気がない企業の場合もあります。

ですが、少し考えてみてください。

あなたは本命企業を、知名度や人気、ステータスだけで選んでいませんか。

本当にやりたい仕事か、自分に合った企業かを置いておいて、そこの社員になることで気持ちが満たされる、ステータスが得られると考えているなら、本命企業を落ちたのをいい機会として考え直しましょう。

企業を選ぶ際は、企業そのものというより、自分が10年後にどんな仕事をしていたいのかをイメージすることが大切です。

その仕事をできる企業はどこかを探すのであり、企業名先にありきでは、就職後に苦労します。

自分に合わず、メンタルヘルスを病んでしまう場合や早期離職につながるおそれもあります。

そうならないよう、自分は10年後どんなことをしていたいのか、そのためには今どんなことをすれば良いのか、逆算して仕事を考えてみることが大切です。

【本命に落ちた】落ち込んだ気持ちを切り替える方法

とはいえ、ずっと目指してきた以上、本命に落ちたらショックは大きいです。

しかも、自分がやりたい仕事ができる企業が、その企業だとじっくり考えたうえで選んだ本命企業であれば、なおさら辛いでしょう。

落ち込んでしまい、就活のリスタートが切れなくなる方やこれまでの就活が間違っていたのではないかと不安になり、就活ができなくなる方もいます。

どのようにして落ち込んだ気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。

落ち込んだ気持ちを切り替える方法としておすすめなのが、「就活を忘れて数日思いっきり遊ぶ」、「友達と遊ぶ」、「信頼できる人に相談する」です。

就活を忘れて数日思いっきり遊ぶ

これまで大学受験や高校や大学の定期試験が終わる度に、勉強漬けだった毎日のリフレッシュとして思い切り遊び、その後に再び勉強生活に入って、成績を伸ばす人や結果を上げてきた経験がある人も多いのではないでしょうか。

それと同じで、本命企業に落ちた時も、それまで頑張ってきたのは事実なのですから、就活を忘れて数日思いっきり遊ぶのも一つの方法です。

久しぶりにオンラインゲームに没頭する、一人カラオケに行く、スポーツをするなど好きなことや就活で忙しくてできなかったことをしてみましょう。

毎日頑張っている自分にご褒美をあげるつもりで、数日くらい遊んでリフレッシュするのもアリです。

遊ぶのは、内定をもらって満足している人だけの特権ではありません。

気分転換して気持ちを切り替えてからリスタートしましょう。

友達と遊ぶ

落ち込んだ時には相談相手になってくれる、楽しい時間で嫌なことを忘れさせてくれる、気の置けない友達と遊ぶのもおすすめです。

いつだって友達は自分の味方ですから、内定を得ている、得ていないに関わらず、一度会うだけで自分の不安や悩みを解決してくれる存在ではないでしょうか。

もし、友達が就活の真っ最中で誘うのは悪いなと思った時や内定を得て晴れ晴れしている友達と会うのが辛いなと思ったら、アルバイト仲間やサークルやゼミの先輩や後輩など、就活をしていない方でもいいでしょう。

すでに高卒で就職して社会人になっている、地元の友達に連絡を取ってみるのもアリです。

立場は違いますが、社会人として冷静なアドバイスをくれることや大卒は有利なんだから頑張れと、本気であなたを持ち上げてくれるはずです。

信頼できる人に相談する 

落ち込んでいる気持ちは遊ぶことで紛れますが、就活のやり方に迷いが生じていると、気分転換しただけでは、うまくリスタートが図れません。

本命に落ちたことで、これまでの面接の受け方に問題があったのではと思った時や志望動機や自己PRなどに不足があるのではないかなど、不安が感じた時には、信頼できる人に相談してみましょう。

たとえば、本命企業から内定をもらってすでに就活を終えてる友達や先輩、ゼミなどの教授や就活課のアドバイザーなどに相談するのがおすすめです。

有名企業に勤務している方や社会人として活躍しているいとこや近所の幼馴染のお姉さん、お兄さんなどでもかまいません。

就活の手引きを与えてくれるような方に相談してみましょう。

【本命に落ちた】これから持ち駒を増やすには

本命企業に落ち、まだ一つも内定が得られていない場合や内定は得られていても、就職するには不満や不安があり、ほかに探したい時にはどうすれば良いのでしょうか。

これから持ち駒を増やすための対策として、「自分の就活の軸を見直す」、「自己分析をする」、「業界を変える」ことが考えられます。

いずれも、就活のスタート時点に戻ったような基本対策の見直しになります。

一度行ったことの方針転換は、かなりの考え方や価値観などを根本から変えることや方法を変えなくてはなりません。

根本転換をどうやって図れば良いのか、詳しく確認していきましょう。

自分の就活の軸を見直す

これから持ち駒を増やすには、まず、自分の就活の軸を見直すことが必要です。

中には、そもそも自分の就活の軸が定まっていなかったことで、今まで応募した企業とどこか合わずに内定がもらえなかった可能性もあります。

自分の軸を見直すと、自分に合った企業に内定をもらえる可能性が高まります。

就活の軸とは、何を目指して就活をするのか、仕事選びや企業選びにおいて絶対に譲れない事柄や仕事をしていくうえで妥協できないポイントなどのことです。

知名度だけで本命企業を選んでいる場合やトレンドや将来性だけで仕事を選んだなど、就活の軸がきちんと定まっていなかった方は、就活の軸の設定や見直しからスタートしましょう。

自己分析をする

これから持ち駒を増やすには、自己分析のやり直しも必要です。

就活を始める際は自己分析を行い、自分の経験や能力を棚卸して、強みや自分の傾向を見つけ、そこから、どんな仕事をやりたいか、どんな仕事が合っているか、どんな社風や雰囲気の企業がマッチしているかを考えることが必要でした。

つまり、自分は将来どうなりたいのかを考えることが、自己分析につながるのです。

過去を振り返って未来を想像することで、自分に本当に合っている企業はどこなのかがわかります。

本命企業に落ち、一つも内定がもらえていない場合や内定を得た企業が腑に落ちない場合、自己分析が十分になされていない可能性があります。

業界を変える

就活の軸の見直しや自己分析の結果、業界を変える必要が出てくるケースもあります。

やりたい仕事が明確になった場合や自分に合った仕事が把握できた結果、今までとは違う業界に目を向ける必要性も出てくるかもしれません。

また、今まで通りの業界であっても、これまではアプローチしていなかった企業に興味を持つ可能性もあります。

まったく別の業界にする場合や業界は同じでも、志望する企業の系統やカラーが変わる場合、書類選考や面接でのアピールにも大きな変更を伴うことが多いです。

就活の軸をしっかり据え、改めて自己分析をした結果をもとに、新たに選んだ業界や新たな志望企業に向けて、納得感のあるアピールができるよう検討に入りましょう。

【本命に落ちた】どうしてもやる気が起こらない場合

友達と遊ぶ気にもなれず絶望して塞ぎ込んでしまっている場合、今さら、就活の軸とか自己分析とかやる気になれない、業界を変えるとかあり得ない、ほかの企業に目を向けてもまったくピンとこないなど、どうしてもやる気が起こらない方もいるでしょう。

ですが、就活の時間は限られています。

やる気が起きないといっても、来春、就職しなければとは思っているはずです。

時間に制限がある以上、どうにかしなくてはと思ったら、就活エージェントに相談しましょう。

自分の悔しい気持ち、悲しい気持ちをぶつけて、そのうえで自分に合った業界や企業を紹介してくれます。

自分一人で悩んでも答えが出ない人も、プロのサポートが得られるので安心です。

詳しくはhttps://shukatsu-ichiba.com/agentをご覧ください。

【本命に落ちた】おわりに

本命企業に落ちてしまった時の対処法として、まず、就活は企業選びではなくて仕事選びであることを理解しましょう。

つまり、就職したい企業は本当に第一志望の企業でなければならないのか、本当にやりたい仕事がそこにあるのかを見直すことが大切です。

本命に落ちた落ち込んだ気持ちを切り替える方法として、「就活を忘れて数日思いっきり遊ぶ」、「友達と遊ぶ」、「信頼できる人に相談する」のがおすすめです。

これから持ち駒を増やすには「自分の就活の軸を見直す」、「自己分析をする」、「業界を変える」ことも時に求められます。

どうしてもやる気が起こらない場合は、就活市場などのプロに相談しましょう。

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ