【22卒就活経験者が語る!】就活成功のカギは自己分析!

本記事では私が就活を通して感じた就活成功に向けて大事なことをお伝えします

八重樫
ライター

サヤカ

プロフィール

日本女子大学文学部(在学中)

22卒で約1年間就活しました。

サークルも部活も所属なし、ただただ遊びつくした学生生活です。

好きなことはインスタ映えする生活を送ること…

社会人になってビションフリーゼを飼いたいです!

就活経験者が語る就活成功のカギとは?


突然ですが1年間就活を経験した私が就活で何を大事にしていたかを考えました。

私が一番大事だと思うのはズバリ「自己分析」です。

普通に生活していて自分のことなんてわかっているつもりでも実は理解しきれていないことも…

あるいは自分の弱みだと思っていたところが、他人視点だと強みだと考えられることもあります。

実際私もはじめの頃は友人となんとなく自己分析をして面接に臨んでいましたが、中々面接で上手くいかずプロに相談したんです。

「そもそも自己分析ってなんですか?」

何をどこまで掘り下げればいいのかから考えることが大事だと思ったんです。

自己分析って何?

私がプロのアドバイザーの方との面談に緊張しながら向かった日、

何を聞かれるんだろうとそれなりの回答を準備していきましたが、実際には雑談から始まりました。

自分がどんな子供だったのか、何の習い事をしていて何で続けていたのか…

私は社会人の方と一緒に楽しく思い出話をしていた気でいましたが、実際はそれで自分を見つめ直せていたんです。
 

私が感動した部分


小学生から約9年続けた空手道の経験をお話しした時です。

空手を始めた理由やなんで9年も続けたのかをお話しして、自分の実績ももちろん話しました。

全国大会には出場していましたし県でも何度も優勝していたので評価されるならそこかなって思ったからです。

でもそれは今考えればただの過去の栄光ですよね、多分無意味でした。

私が評価していただいたのは

★その成果を達成するためにほぼ週7で練習していたこと

★目標を達成するために自主練を続けて自分で勝利を勝ち取ったこと

でした。

私は当然のことだと思っていたので、強みとしてではなく私の昔話としてお伝えしたんですが、そんな強み持っているのに言わないなんて!と言って頂けたんです。

それ以降の面接では、「目標を達成するためには週7で練習するのも苦ではありませんでした。そのくらい目標の達成に向けて貪欲に動きます!」「自分に足りないところはどこなのか考え、改善するためには努力を惜しみません」

こんな話ができるようになりました。

もちろん「結局勝ってるからじゃん」「努力が報われてるから強みになるんじゃん」そう考える方もいると思います。

しかし私が評価された点をもう一度振り返ると「目標の達成までの過程」ですよね。

自己分析ってこんな感じでやっていくんだ、ってやっとわかった感じでしたね…

自己分析の結果わかること

私が今まで思ってもいなかった部分が自分の強みになったように、意図せず自分の経験が魅力になることもあります。

皆さんも自分の人生を徹底的に振り返れば何か輝く部分がきっとあるはずなんです。

と言うか絶対あります^^

どんな経験でも他の人にとっては未知な世界のことだったり、信じられないような経験だったりするはずです。

友達の中にも「私強みなんてないし、話せることなんてないから無理だよ」なんて言う子もいますが、自分の友達のすごいところって絶対何かありませんか?

そんな小さな「すごい」を探りだせば、誰にも負けないあなたの魅力になるわけです。

だからこそ、皆さんにも徹底的な自己分析をしてほしいです。

自己分析をして自分のことも良くわかったし、何より自己分析って全ての基礎だな、早めにやっておけばよかったって気づけました。

まとめ

今回は自己分析の結果強みがわかった、ということをお伝えしましたがもちろんそれ以外にもわかります。

本当に自分がしたいことって何なのか、将来どうなりたいのか、どんな働き方があっているのかなど

自分の本質的な部分と真摯に向き合える貴重な機会だったなあと心から思います。

やみくもに自己分析してももちろん意味はありませんが、要点を抑えればたった1時間でも革命がおきますよ!

ぜひ私を信じて(笑)自分を見つめ直してみてください。

そして気軽にプロを頼ってみて欲しいです。


軽い言葉に聞こえるかもしれませんが世界が変わります。

自分ってこんなすごかったんだ…そう思うこと間違いなしです。

ぜひこの機会に自分の人生を深掘りして、自分のことを映画化できるくらい知り尽くしてください。

もちろん自分のダメなところにもたくさん気付かされる機会なのは間違いないんですが…

それを恐れず挑戦してみてください。

就活大成功!そう思った時に「あの時の自己分析のおかげだな〜」と思ってくださる方が一人でも多いと嬉しいです!

 

就活準備、順調ですか?
1人でわからない事はプロと2人で​。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ