現役大学生が教える!レポートで役立つショートカット5選

はじめに

大学はオンライン授業がメインとなり、パソコンでレポート作成や検索をする機会が増えたと思います。そこで、私が便利だなと感じたWindowsのショートカットを紹介したいと思います。

オンライン授業で役に立つ!!ショートカット5選

ウィンドウを左右に寄せる 

Windowsの場合 Windows+← or → Macの場合 ウィンドウ左上のボタン

Windowsの場合、Windowsキーを押しながら方向キーの左や右を押すと選択しているウィンドウを左や右に寄せることができます。

Macの場合、ウィンドウ左上の緑のボタンを長押しすることでウィンドウを左や右に寄せることができます。

役立つ場面

ウェブサイトを参考にしながら課題のレポートを書く人は多いと思います。その際にページを行ったり来たりせずに2画面でウェブサイトとレポート作成画面を映しながらレポートを書くことができます。

ページを戻るまたは進む 

Windowsの場合 Alt + ← or →   Macの場合 command + [ or ]

Windowsの場合、Altキーを押しながら方向キーの左や右を押すとページを戻ることや進むことができます。

Macの場合、commandキーを押しながらかぎかっこキーを押すことでページを戻ることや進むことができます。

役立つ場面

オンライン授業で分からないことがある場合は友人や教授に質問するのではなく、パソコンで検索をすることが多いと思います。その際にタッチパッドを使わずにページを移動することができます。

授業時間中にレポートを完成させなければいけない授業の場合、情報集めの時間をいかに短くするかが重要になってくると思うので、その際に使うと便利です。

スクリーンショットをして保存

Windowsの場合 Windows+PrtScn Macの場合 shift + command + 3

Windowsの場合、Windowsキーを押しながらPrtScnキーを押すとスクリーンショットをして保存することができます。

Macの場合、shiftキーとcommandキーを押しながら3を押すことでスクリーンショットをすることができます。

役立つ場面

オンライン授業の中にはzoomなどで行われるリアルタイム型の授業があります。そこで提示された資料を残しておきたい時にこのスクリーンショット機能を使うと便利です。

サイト内検索 

Windowsの場合 Ctrl + F      Macの場合 command + F

Windowsの場合、Ctrlキーを押しながらFを押すとサイト内にある特定の語を検索することができます。

Macの場合、commandキーを押しながらFを押すことでサイト内にある特定の語を検索することができます。

役立つ場面

レポート作成のための情報を検索した時にサイトの情報量が多く、知りたい情報が見つからないことは多いです。その際に言葉を指定してサイト内検索をすることで、必要な情報だけを手に入れることができます。

私はある人物について調べたいときにこの機能を使い、その人物の名前を指定してその人物に関する情報を効率的に調べていました。

ページを素早くスクロールする 

Windowsの場合 2本指でドラッグ Macの場合 Option + ↑ or ↓

Windowsの場合、タッチパッドを2本指でドラッグするとページを上下に動かすことができます。

Macの場合、Optionキーを押しながら方向キーの上または下を押すことでページを上下に動かすことができます。

役立つ場面

授業で長い資料を読むときにスクロールバーを使う時や方向キーを使う時よりも速くページを移動することができます。

オンライン授業の中には授業時間中にレポートを仕上げなければならない場合がありますが、その際の時間削減になります。

 

ショートカットを使って変わったこと

1つのレポートにかかる時間の短縮

レポートを作成するうえで最も大切で手間がかかるのが情報集めだと思いますが、サイト内検索やウィンドウを寄せる機能を駆使し、情報集めの時間が格段に短くなりました。

成績が上がった

リアルタイム授業で提示された資料をスクリーンショット機能を使って残しておくことで、期末レポートを書くときに要求されたことをしっかり書くことができたので成績が上がりました。

 

まとめ

ショートカットを覚えることは手間がかかることですが、レポートの時間の短縮や成績の上昇などそれ以上の恩恵を受けられていると感じています。

ショートカットを覚えておくと、大学のレポートだけでなく、就職後も役に立つことがあると思うので、是非使ってみてください。

 

 

 

 

 

就活準備、順調ですか?
あなたの就活を二人三脚で内定までサポートします​。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ