【22卒就活生が語る】オンラインインターンのリアル!

はじめに

今回私は自分が経験した短期インターンについてお話しします。

今回私はウェブ上で開催されているサマーインターンに参加してみました。

今までの就活とは違い対面ではない形式で就活が行われることが増えてきましたが、新しい形式にもそろそろ慣れていかなければいけません。

正直、ウェブ上で開催されているインターンは意味があるのかなあ、、と思っていましたが、参加してみると想像とは色々違っていました。

実際に経験したからこそわかるリアルな感想をぜひ皆さんに共有したいなと思い、記事を作成することになりました。

実は私は長期インターンに参加しています。

そこで私が感じた長期インターンとの違いもぜひ皆さんにお伝えできれば良いなと思っています。

そもそも長期インターンとは、継続的に企業で業務経験ができますし、会社の雰囲気も感じられるのが特徴です。

短期インターンは基本2〜3日間での開催なので企業について深く知ることはできないかもしれません。

そこの違いはありますが、実際に私が経験してみてリアルに感じたことを皆さんにお伝えしていきたいなと思います!!

オンラインインターンの内容

私が体験したのは営業のインターンです。

全てzoomで完結しました。

まずは企業が普段どんなことをしているのかの説明を受け、そのあとで実践に移ります。

実戦形式の内容は、企業の方を顧客に見立てて実際に営業の業務を経験しました。

5人ほどのグループに別れて、グループごとに営業計画を考案し、自分たちのグループの提案プランを購入してもらうために顧客に売り込みます。

提案したいプランやそのプランの金額、そのプランだと顧客の要望にどのように対応できるのかなど伝えるべき点もグループで考える必要がありました。

実際に経験してみて

私が実際にウェブ上でのインターンを経験してみて思ったことは、グループでの作業は対面でしたかったな、、、ということと、別にウェブでの開催でも思っていたよりは不便ではなかったなということです。

グループでの作業はみんなで資料を共有したり、意見を出し合ったりする必要があるので媒体を通して行うことで画面が見辛かったりタイムラグが生じてしまい会話のタイミングが合わなかったりすると少し不便に思ってしまいます。

そんな時はやはり対面の方が作業しやすかったりみんなでもっと案を練り上げたりできたのではないかと思ってしまいました。

また、一緒に就活を頑張っていく人達との横のつながりを持てるのも対面ならではの魅力です。

オンライン上だと、同じチームの人でさえあまり仲良くなりきれなかったのでもう少し話したかったなあと少し思っています。

それ以外の点に関してはそれほど不便を感じませんでした。

実際に今、営業の業務をオンライン上で行っている企業は多いでしょうし、対面での商談ではないzoomやSkypeを用いた新たな形の商談を経験できたのはいい経験となりました。

また、実際に企業を訪れなくてもよかったので、今までは必要だった交通費など、金銭的には出費が少なくて済みました。

インターンの振り返り

私は今まで長期インターンを経験していたので、長期インターンと短期インターンとの違いを大きく感じました。

長期インターンは長期間を通して会社に出社し業務を担当するので、会社の雰囲気を肌で感じながら成果をあげるために継続的な努力が可能です。

それにより、企業の良い面以外にも実際に苦労している部分も見えるのが大きな魅力の一つです。

短期インターンでは、正直企業の良い面しか見えませんでした。

私が行ったインターンは二日間のものでしたが、二日間終えてみて得られたのは達成感よりも楽しかったなあという感想です。

短期インターンは私たち学生が企業について良い印象を持ち、本選考にまで興味を持ち続けてくれることが目的です。

よって今回私が参加したインターンは、参加者である私が「楽しかった」「良い体験になった」という感情を持ったので企業にとっては大成功なのではないでしょうか。

まとめ

ウェブ上で開催されたサマーインターンの体験談をまとめてみましたがいかがでしたか?

今年のインターンは対面だけでなくウェブでの開催もとても多いですよね。

もちろん対面の方が便利な点もありますがウェブ上での開催だからこそ全国各地から参加できたり、従来よりも多くの学生が参加できたりとメリットも多くあります。

初めてのことで企業の方も私たち学生も不安だとは思いますが今後この形が主流になっていくかもしれません。

ぜひ新たなスタイルも受け入れながら積極的に楽しく就活を頑張っていきましょう!!

 

担当エージェントがインターンシップを紹介!
インターンシップ参加まで個別でサポートします。

インターンであなたのビジョンを実現まで
サポートを実施

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ