【おすすめのアルバイト求人サイト】アルバイト探しにおすすめのサイトとは?サイト選びのポイントも紹介!

はじめに

充実したアルバイト生活を送りたいなら、アルバイト求人サイトの選び方を知る必要があります。

サイトの質は、そのままアルバイトの質につながってくる部分なので、良い求人サイトを厳選すれば、自然と良いアルバイトに出会える可能性が高まるのです。

今回は、求人サイトの選び方から、実際におすすめのサイト紹介までしますので、ぜひアルバイト探しの参考にしてみてください。

【おすすめのアルバイト求人サイト】アルバイト求人サイトの選び方

アルバイト探しを始める前に、アルバイト求人サイトの選び方を踏まえておきましょう。

求人サイトは、情報源になりますので、この情報源が洗練されていなければ、自分にピッタリのアルバイトは探しにくくなってしまいます。

求人サイトにも絶対におさえておきたい選び方のポイントがいくつかありますので、最低限、このくらいは把握しておきましょう。

良い求人サイトに知り合うことができれば、さまざまな知識と共に、良質なアルバイト情報を提供してもらえるはずです。

求人情報の多さ

アルバイト求人サイトの選び方で重要なのは、まず求人情報の多さです。

求人情報が多いことは、それだけ選択肢が多いことになります。

選択肢が多ければ、自分に合致するアルバイトを探しやすくなるからこそ、求人情報の多さがポイントになってきます。

また、求人情報が多いと言っても、どのジャンルの求人情報が多いのかも確認しましょう。

医療系のアルバイトを探しているのに、コンビニやスーパーのレジ打ち等のアルバイト情報が多くても、あまり意味がありません。

それぞれの求人サイトには、それぞれの強みがあるので、どの求人に強いかを知った上で、情報量の多さを比較する必要があるでしょう。

そもそも、アルバイト求人サイトの一番のメリットが求人数の豊富さなので、この条件を満たしていないサイトは厳しいです。

更新頻度

求人サイトの情報量がいくら多くても、その情報が古ければ利用価値はなくなってしまいます。

古い情報を掲載していて、取り合わせてみると、すでにその情報は使えないものだったのでは意味がありません。

そこで、アルバイト求人サイトを見極める際には、更新頻度も重要になってくるのです。

更新頻度が多めで、情報の新陳代謝が活発なサイトなら、常に良い情報を仕入れられる可能性があります。

求人サイトの中には、情報量こそ多いものの、更新頻度が少ないという落とし穴のようなサービスも存在しますので、この部分はよく確認しておきたいところです。

求人の中には、逐一状況が変わっていくようなタイプもありますので、そういったタイプの求人を扱っているサイトの更新頻度が低いのでは、お話になりません。

絞り込み検索方法

求人サイトを選ぶポイントですが、絞り込み検索の使いやすさも重要です。

求人サイトは情報量が膨大なのは重要ですが、その情報を自分向けにカスタマイズできなければ使いこなせません。

そこで重要になってくるのが、たくさんの情報の中から、条件を指定して、自分にマッチした情報のみを残す絞り込み検索の存在です。

この絞り込み検索が使いやすいサイトの場合、どんどん自分に合致した情報を見つけられるので、良いアルバイトに出会える可能性も高くなります。

逆に、絞り込み検索が使いにくいサイトは、せっかく良い情報がたくさんあるのに、たくさんの情報の中に良い情報が埋もれてしまうことが多いです。

どんなに良い求人であっても、人に見つけてもらえなければ、効果が発揮されることはありません。

応募のしやすさ

アルバイト求人サイトを選ぶなら、応募のしやすさにもこだわってみてはいかがでしょうか。

各企業の求人情報ページから、スムーズに応募ができれば、非常に使いやすいサイトと言えるでしょう。

逆に、情報のみを掲載する形で、問い合わせ等は、自分たちで行う必要があるサービスの場合、少し使いにくさを覚えてしまいます。

また、応募のしやすさをはかる上で、求人が掲載されている企業と求人サイトのコミュニケーションが良好かも重要になってきます。

しっかりと、各企業とのコミュニケーションが取れているようなサイトは、その分、問い合わせや応募がスムーズになることが多いです。

また、サイトによっては専用窓口を設けていることもありますので、このようなサービスがあれば、より使いやすくなるでしょう。

アプリ版がある?サイトの使いやすさ

アルバイト求人サイトは、長く付き合っていくことになるかもしれません。

そのため、定期的に情報を確認することを踏まえると、使いやすさは非常に重要になってきます。

情報が表示されるのが遅いことや、どの情報がどこにあるのかわからないのでは、使いにくいサイトというイメージを抱いてしまいやすいです。

逆に、シンプルなサイトデザインで、サクサク動くようなサービスだと、使いやすい求人サイトと言えます。

また、サイトの使いやすさをはかる上で、アプリ版のサービスがあるかも確認しておきたいところです。

アプリ版があれば、より気軽に利用できます。

お気に入り機能なども、サイトの使いやすさに関係するので、よく確認しておきましょう。

その他

最後にその他の求人サイトにはないようなオリジナルコンテンツを提供していれば、評価が良くなります。

オリジナルコンテンツには、いろいろなものが考えられますが、アルバイトをする際に重要なマナーや履歴書の書き方などをレクチャーしてくれれば好印象です。

また、おすすめアルバイトの紹介などのコンテンツも魅力的です。

さらに、アルバイトに関する事柄を定期的にメールマガジンで配信してくれるサービスなどもあるでしょう。

サイトによっては、アルバイト探しをしている人たちの意見交換の場を提供しているところもあります。

求人サイト比較で、この部分がメインになることはないものの、どちらのサイトを使うか迷ったときは、こういった有益なオリジナルコンテンツがあるかどうかで決めてみると良いです。

【おすすめのアルバイト求人サイト】おすすめ求人サイト一覧

ここではおすすめのアルバイト求人サイトをピンポイントに紹介します。

上で挙げたアルバイト求人サイトの選び方を踏まえた上で、条件を満たしているサイトばかりを紹介していますので、これからアルバイト探しをするなら、ぜひおさえておきたいところです。

中には求人数が数十万件を超えるようなサービスもありますし、アルバイト探しや実際の仕事の際に役立つ情報を定期的に更新してくれるようなサイトもあります。

バイトル

バイトルは、たくさんのアルバイト情報の中から、希望や条件を決めて、絞り込み検索ができる求人サイトです。

各ジャンルに豊富な求人を掲載していて、アルバイトだけではなく、社員の求人も用意されています。

安定して8万件以上の求人を掲載していますので、選択肢という意味では申し分のないサービスと言えるでしょう。

また、特定求人に特化した別サイトを複数所持しており、より専門的な求人を探したい場合も問題ありません。

特徴

バイトルは、非常に機能が充実したサービスになっています。

膨大な求人数の中から、自分にマッチした求人を探し出す絞り込み検索の機能も使いやすいです。

また、バイトルでは、仕事の応募状況をモニタリングしており、応募数によって人気度を視覚化するようにしています。

これによって、ある程度締め切りを予測できますので、すでに応募が締め切ってしまっていた状況を回避できます。

とくに検索機能には力を入れていて、エリアや駅、路線はもちろん、給与や期間などからも検索できます。

自分にマッチした求人を見つけやすいサイトなので、長続きする満足度の高いアルバイトを見つけられる可能性が高いでしょう。

案件数・更新頻度

バイトルの案件数は、安定して8万件以上の求人が掲載されていますし、時には10万件以上の求人が掲載されることがあります。

求人数という観点からは、優秀なサービスと言えそうです。

また、250種類以上の職種の求人を掲載しており、各ジャンルに豊富な情報量を期待できます。

求人数が多くてもジャンルが偏っていては、探しにくいサイトになってしまいますので、バランスという意味でも優秀です。

また、バイトルは求人の質についても期待できます。

なぜなら、求人に対して、動画や制服写真を掲載しているからです。

そのため、バイトルで求人を検索すると、その求人の詳細情報を調べられるのです。

タウンワーク

タウンワークは、求人サイトとしては全国最大級のサービスです。

そのため、求人の情報量には期待でき、各地域にそれぞれ膨大な量の求人情報を掲載しています。

各ジャンルの求人をボタン1つで探せるようになっていて、ジャンルごとだけではなく、人気ワードや人気急上昇中の職種から探すことも可能です。

求人情報は膨大ですが、シンプルなサイトづくりも心がけており、情報が多すぎて煩雑になることもありません。

特徴

タウンワークの最大の特徴と言えば、膨大な量の求人数でしょう。

業界最大級をうたうだけあり、時期によっては40万件を超えるような求人が掲載されていることもあります。

これだけ多くの中から、優れた検索システムを利用して、情報を厳選できますので、自分にマッチしたアルバイトを探しやすくなっています。

また、タウンワークマガジンというコンテンツを提供しており、アルバイトに役立つさまざまな知識が積極的に提供してくれるのです。

定期的に情報を確認することによって、充実したアルバイト生活を送れるでしょう。

履歴書の書き方や面接対策もレクチャーしてくれますので、まったく対策してない段階から、求人を探して応募するまでをカバーしてくれます。

案件数・更新頻度

タウンワークの案件数については、申し分ないと言えるでしょう。

全国各地のさまざまな求人を掲載しており、安定して数十万件の求人を掲載しています。

とくに、都会から少し離れてしまった場所で、求人を探す際などには役立ってくれるはずです。

案件数も膨大ですし、新しい情報が更新される頻度も高いです。

次々と更新される新着情報を見ているだけでも数えきれないくらいなので、更新頻度についても申し分ありません。

ラコット

ラコットは、常時数十万件を超える求人数を掲載している求人サイトで、時には50万件を超えるような求人が掲載されることもあります。

また、求人サイトの中には、事前に会員登録が必要なサービスもありますが、ラコットの場合、そういった登録は必要ありません。

サイト構成は非常にシンプルなつくりになっていて、各職種の求人をさまざまな条件から検索できます。

特徴

ラコットの特徴として、まず目立つのが掲載求人数の多さです。

常時数十万件の求人を期待することができ、時期によっては50万件を超えることもあります。

また、求人掲載数が膨大のため、ラコットに登録していれば、多くの求人をカバーできる点もメリットになるでしょう。

無駄に多くの求人サイトに登録する手間を省けるはずです。

また、できるだけ余計な手間を省けるように設計されていて、サイト構成も非常にシンプルで見やすいです。

お知らせメールも1通にまとめるようにしてくれるので、たくさんのメールが来て、情報を見逃してしまう状況を避けられます。

とにかく、シンプルにたくさんの求人の中から、自分にピッタリのアルバイトを探すことを追求したサイトなので、かなり使いやすいでしょう。

逆に、オリジナルコンテンツを求めているような人には物足りないかもしれません。

案件数・更新頻度

案件数については、50万件を超えることもあるので、業界で最大クラスとも言えるでしょう。

案件数に不足を感じることは、ほとんどないはずです。

各業種にさまざまな求人を掲載しているので、専門系のアルバイトでも問題なく探せます。

更新頻度はかなり高く、1日に何度も更新されることは珍しくありません。

サイト内を眺めていて、ページを更新したら、求人掲載数が増えることもあります。

このようにラコットは、案件数や更新頻度の観点から見ても優秀だと言えるでしょう。

インディードバイト

インディードバイトは、仕事探しで有名なインディードのアルバイト求人専用のサービスです。

インディードというサービスは、仕事情報の検索エンジンというようなイメージです。

そのため、インディードがすべての求人を掲載しているわけではなく、さまざまな求人サイトから情報を集めて、インディードにまとめて紹介するというコンセプトになっています。

インディードを利用する場合は、この点をしっかりと踏まえて、情報の提供元をしっかりと確認する必要があります。

特徴

インディードバイトは、紹介したとおり、各求人サイトのアルバイト情報をリアルタイム検索できるシステムです。

そのため、案件数は100万件に届こうかという膨大な情報量を扱っています。

しかし、注意点としては、それらすべてがインディードが扱っている求人ではないという点になります。

また、それぞれの求人サイトからリアルタイムで情報を収集するため、更新頻度も非常に高いです。

こういった特徴を持っているため、求人の質や応募方法などは、それぞれのサービスに依存するという点も覚えておきましょう。

インディードバイトは、あくまでも求人検索エンジンなので、オリジナルコンテンツなどについては、それほど期待できません。

案件数・更新頻度

インディードバイトの案件数は各求人サイトの情報をまとめて紹介するというコンセプトのサービスだけあってトップクラスです。

数十万件は当たり前で、時期によっては100万件に届きそうな勢いのときもあります。

更新頻度に関しても、各求人サイトからリアルタイムに情報を取得していますので、申し分ないと言えるでしょう。

ただし、いろいろなサイトから情報を収集することになるので、中にはかなり古い情報も混じっていることがあります。

このように情報ごとに質の差が見受けられるので、この点については十分に注意したいところです。

マイナビバイト

就活関連コンテンツで有名なマイナビのアルバイトを専門に扱うサービスです。

求人数も豊富ですし、絞り込み検索も使いやすいです。

また、マイナビ独自のコンテンツを豊富に扱っている点も見逃せないところでしょう。

さらに、たくさんのアプリ配信を行っているサービスでもあり、自分との相性を踏まえて、うまくアプリを使いこなせば、アルバイト探し環境がガラッと変わるかもしれません。

特徴

マイナビバイトというサービスは、求人数にこだわったサービスというよりかは、求人の質にこだわったサービスです。

また、アルバイトを探している人にピッタリの求人を提供することにも力を入れていて、さまざまなマッチングシステムを提供してくれます。

厳選された求人に採用されるような、さまざまな情報で総合的にバックアップするというのがマイナビスタイルなので、他のサイトとはまた違ったアルバイト探しができるでしょう。

案件数・更新頻度

マイナビバイトの案件数ですが、10万件前後と、掲載数がトップクラスのサービスに比べると、それほど多いわけでもありません。

求人数ではなく、質で勝負するサイトという点も関係しているでしょう。

しかし、小さな求人サイトなどに比べると、十分に多いです。

また、更新頻度も毎日されていますので、情報の鮮度にも期待できます。

まとめ

今回紹介したサービスはかなり有名な求人サイトなので、アルバイト探しをするなら、ぜひおさえておきましょう。

それぞれのサイトに特徴があるので、求人数がとにかく多いサービスとオリジナルコンテンツが豊富なサービスを使い分けるなどの、自分なりの使い方を模索してみてはいかがでしょうか。

良いアルバイトを見つけて、人生の限られた時間を最大限に活用できるように暮らしてみると良いです。

そうすれば、学業やプライベートなどさまざまな部分に恩恵をもたらしてくれるはずです。

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ