秋からサークル入れる?なじめる?後期からのサークルの探し方

初めに

PAK93_tonarino20140322_TP_V

 どうしたらスパイダーマンになれるのか本気で考えてた時期が私にもありました。

そんな他の人からしたらくだらないことでも、同じ考え方の人たちが集まって遊べるのがサークルというものです。異論は認めます。

そんなサークルに春入会で馴染めなかったり入っていなくて、秋から入会を考えてる方必見!な記事を今から書きます。手動です。

 

秋からサークル入れるの?

fujiko0383_TP_V

 「秋からサークルに入れるのか?」何度も国会や、国連で議論された問題ですね。嘘です。

でも「サークルに馴染めるようになる」というのは花の大学生活としてはそれくらい大切なことなのです。「将来のこと考えて!」とか「キャリアのために!」と、どんなに言われようがそこは変わらないのです。

あ、秋からサークルは入れますよ。

しかし、サークルによっては「年中募集」のところや、「春、秋の期間のみ入会可能」、「春のみ」のようなところもあるので、全部が全部入れるわけではないので注意が必要です。

意外と新歓してるサークルあるよ!

 それでは、更に深堀っていきましょう。サークルへ入る手段として一番最初に思いつくのは新歓ではないでしょうか。新歓は大学に入ると、入学式と同時にほとんどのサークルが行います。そこで新入生を確保します。

まぁ、「新入生歓迎会」なので春にしか行われないイメージありますよね。しかし、実際は春にあまり新入生を集められなかったサークルなんて腐るほどあるので、秋も新歓を行うところが意外と沢山あります。

うれしいですね。

今年は特に人が欲しいサークルがおおい!

 そして、世は正にコロナ時代なわけですが、今年は春にしっかり新歓をできていないので、ほとんどのサークルが新入生に飢えています。

少しでも興味を持っていてくれていそうな新入生を見つけると、三日えさを与えていないライオンのようにくらいついていきます。

ちなみにライオンはメスが狩りをして、オスは全然狩りをしていないらしいですね。

そんなことはどうでもいいのですが、今年の秋は新入生の「超売り手市場」なので先輩たちは無理やり馴染まそうとしてくれます。

うれしいですね。

どうやってサークル探せばいいの?

smartphoneIMGL4224_TP_V

 「いやいや、サークルってそもそもどうやって探せばいいんだよ。」と思った新入生かどうかわからないそこのあなた。落ち着いてください。ちゃんと教えますよ。

え、いやちゃんと考えていますよ。ちゃんと根拠に基づいて書きます。ホントに。

Twitterで探す

 今のサークル探しの主流はSNSです。SNSにも沢山ありますが、その中でも、特に利用されているのはTwitterでしょう。間違いないです。最初の情報集めや、サークル探しなど大学生活において必須になりつつあるのではないでしょうか。

特に今年は直接顔を合わせる機会がないのでこういったSNSの利用はサークル探しなどで最重要でしょう。

Twitterでの探し方は具体的にはTwitterでの検索機能を使って「大学名 サークル」のように様々なキーワードを使って探していきましょう。「#春から〇〇」のようなワードを見つけたら、それを使っても探せるのではないのかなとおもいます。

友達の紹介

 秋から入会するならこの手段が一番間違いないでしょう。

秋から入るとなると既にサークル間の関係は構築されており後からはいるのは中々気合がいると思いますが、友達からの紹介で入るのならサークルの実際の姿というのはより詳しく、正確に知った状態で見に行けます。

更に、友達の友達のような感じでサークルの人ともすぐに打ち解けられるでしょう。

まずはその友達を作るところが難しいんですけどもね。

活動しているところに行ってみる

 「あ、スーモだ!」みたいな感じで実際に活動しているところに行って、見学してみるのも一つの手でしょう。

割りと外で活動しているところに限られてしまうのですけどね。でも実際に行ってみてやる気ある感じでいけば先輩たちも悪い気はしませんし、いきなり見に来たというステータスで興味は持ってもらえるでしょう。

がんばれ♪

馴染みやすいサークルってどんなところ?

 余談ですけども、馴染みやすいサークルって実際どんなものなんでしょうか。完全に独断と偏見で自分が思うのは「内輪ネタがないサークル」ではないでしょうか。

内輪ネタが多いサークルは、それについてこれない人を排斥する傾向にあります。内輪ネタがあまりないところは人との繋がりで、内輪ネタが多いところはグループのようになり共同体のような感じです。

後者に馴染めれば仲間意識が芽生えてより楽しいのは間違いないんですけどね。

どうやったらなじめるの?

kusaiyoIMGL7425_TP_V

 そもそも馴染むってめちゃくちゃ難しいじゃないですか。「どうやったら馴染めるんだよ」 って思っている人沢山いますよね。落ち着いてください。

何よりも確実な、「サークル側」の人として、「こんな人は馴染みやすくなる!」をお教えします!

「知らない」を武器にする

 「知らない」って一見弱点として見えてしまいがちですが、実際はむしろ武器になるものなんです。

「知らない」人に対して、聞き方さえ間違えなければ嫌がる人いませんし、サークルに最近来始めた人に対して答えない人いません。

しかし、ほどほどにしないとちょっと煙たがられるのでやりすぎは要注意です。

あくまでも「教えてあげたい」と思われるような人にならないといけません。

1人と仲良くなってその人と一緒に行く

 一人仲良くなれそうな人を見つけて、その人と密になることです。いきなり全員と仲良くなるなんて難しいので、1人はいるだろう気の合いそうな人を見つけてなかよくなろうとすることが大事です。

1人仲がいい人がいれば、一緒に行ったりしてそこからコミュニティを広げることができますし、馴染みやすくなります。

同じ学年の人からしても、同期が増えることはうれしいことですからね。

馴染めなかったらどうすればいい?

PASONA_5_TP_V

 しかし、現実はそう甘くありませんでした。実は馴染めずにやめていく人は半分程いるのが現実です。

馴染めないことは多々あるので、そんな時はどうすればいいのでしょうか。どうすればいいんでしょうね…。

複数に目をつけておく

 一つだけに絞ってしまうと、失敗したときに選択肢が全くないということになります。

これは後期からサークルを探すということに限らず、サークルを探す際に気を付けるべき必要なことです。最初は複数行くのがめんどくさいとおもってしまい、あまり気が進まないのではないかなと思うのですが、そこは何とか行きましょう。

そこさえがんばればたいていの場合自分と合うところに行けるようになります。

諦めて、サークル以外の考えを持つ

 ここまで言っておいてなんですが、正直サークルに入っていないと大学生活が充実しないわけではありません。他にコミュニティを作れば全然充実させることができます。

バイトだったり、高校の友達と遊んだりと色々有ります。無理にサークルが正解という考え方になるのは思考停止ですから、視野を広げて考えて見てください。

コミュニティを求めてバイトするなら飲食店がお勧めです。手っ取り早く仲良くなりやすいです。

まとめ

 後期からサークルに入るのは難しいと思われがちですが、それはそうしようとする人がそもそも少ないからではないのかなと思います。

なので馴染めるかどうかと不安に思って行かないという選択肢をとるのはもったいないのかなと思います。是非この記事を読んで挑戦してみてください!

サークル探してたら私に出会うかもしれませんね。ハハハハハ。

 

 

 

就活準備、順調ですか?
あなたの就活を二人三脚で内定までサポートします​。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ