夏休みにがっつり稼ぎたい大学生必見!夏にお勧めのバイトまとめ!

末原辰将

早稲田大学教育学部国語国文学科(在籍中)
末原辰将

未開拓の地である「佐賀」から上京し、「ニンゲン」の文明に慣れるために日々奮闘中。
特技は部屋を片付けないこと。好きな音楽はhip-hopで、尊敬する人はいないです。
4年で卒業できるように頑張ります。

初めに

MIZ19819003_TP_V

 「今年の夏休みはバイトでもしてがっつり稼ぎたいなぁ」と強く思ったり、ぼんやり思ってる大学生は日本は北海道から、沖縄まで津々浦々沢山いると思います。

そんな大学生のあなたに お勧めのバイトを紹介したいと思います!

夏休みはバイトしよう!

imari0I9A5351_TP_V

 「夏休みは遊びまくるぞー」と思っていても、意外と暇な日というのが沢山出てきてしまうのが夏休みです。

逆に毎日遊んでる人たちを見ると「友達多すぎだろ」と感じてしまうレベルで暇です。そんな時あなたを助けてくれるのが「バイト」です。

職種にもよりますが、バイトに行けば暇な時間を潰せる上にお金がもらえます。なんとこれは「合法」です。

夏休みに稼ぐことのメリット

 では、なぜ「夏休み」なのかということに視線を移しましょう。夏休みに稼ぎに行くことのメリットについてです。

デメリットはいいです。一旦考えなくていいです。臭いものには蓋をします。

時間が沢山ある!

 時間が沢山あります!

何度も言います!「時間が沢山あります!」

大学生の夏休みは約1か月~2か月あります。その中で友達と遊びまくったとしても時間は余りますよね。その時間で金を稼いだら?毎日の食事にデザートをつけられるくらいの贅沢ができるようになります。

「いや、その程度かよ」と思ったそこのあなた。毎食後にデザートがあることがどれだけ精神衛生にいいか知らないようですね。

糖分は麻薬と同じ程度の依存性があるといわれており、毎食後に食べ続けていると中毒になるでしょう。

いいのか悪いのかよくわかりませんね。

まとまって時間が取れる!

 夏休みは授業などがないので2,3日まとめて泊まり込みで働いたり、翌日何も予定がないから時給の高い夜勤等を入れたり出来ます。

完全に遊ぶ時と働く時を分けられるのでオンとオフきっちり切り替えられていいですよね。いいんですよ。

人と話せる!

 何よりも、夏休みは暇になりがち過ぎて、一日を終えた瞬間に「あれ、俺(私)今日誰ともしゃべってなくない…?」となることがあります。

話さなすぎてしゃべり方を忘れてしまう程です。そんな時にバイトに行けば人と話せます。一人寂しく家にいるよりも人と話せて、かつお金ももらえる方がいいですよね。

「え、人と話せてお金ももらえるの?大丈夫?あやしくない?」大丈夫。合法です。

夏休みにお勧めのバイト

それでは前置きも長くなりましたが、いよいよ第一回「夏休みに楽しんでがっつり稼げるバイト大賞」のノミネート作品を紹介していきたいと思います。

リゾートバイト

MIZ19819003_TP_V

 最初のノミネートはリゾートバイトです。リゾートバイトは端的にいうと「観光地にお手伝いしながら長期間住めるよ」という感じです。

沖縄や北海道などの有名観光地で長期間住みながら働けるというのはいかにも「夏」って感じがしていいですよね。

しかも、沢山応募枠があるので友達と応募して同じところで働くというのも出来ます。また全国色々なところから人が集まるので、全国各地に友達ができます。知らんけど。

時間・稼げる目安

数週間~1,2カ月ほど

日給一万前後なので月に20万円近く すごい!

フェスなどのイベントスタッフ

KZ1984005_TP_V

 昨今の状況では中々開催されるのは難しいかもしれませんが、それでも根強い人気がありノミネートしたのは、こちらのイベントスタッフでした。

お金をもらいながらまじかでアーティストのパフォーマンスを見れるという合法ギリギリのこちらのおバイト。夏はそのようなイベントが沢山開催されています。

そのようなイベントにバイトとして参加して全国を飛び回っていてもいいかもしれません。

観客「え、あの人またスタッフしてる…」

みたいなこともあるかもしれませんね。

時間・稼げる目安

時間はイベントにもよりますが数時間~3日等が多いようです

日給は他の体力系バイトとあまり変わりはないです。稼げて二万円が限界でしょうか。

しかし、イベントスタッフなので日払いのところも多くすぐにでもお金が欲しい時に重宝します。

治験

PASONA_5_TP_V

 「チ、ケ、ン…?」となった人もいるでしょう。治験というのは、薬品会社がテスト段階の新薬の人体実験の検体になるということです。

ここだけ聞くと怖いですが、きちんと国の指定した基準を超えたものを受けるので危険な副作用が出てしまうことはめったにありません。しかも今なら新型コロナウイルスのワクチンの新薬の検体になれるかもしれませんね。流行を先取りです。知らんけど。

また、まったく労働がないのでめちゃくちゃ楽です。タイプは大きく二種類に分けられて、入院タイプと通院タイプがあります。

入院タイプは1~3日だけというところや一カ月以上と長期にわたって行われるところがあります。

通院タイプは数日から数週間にわたって既定の日に検査しに行くというタイプでなかなか優しいものになっています。

時間・稼げる目安

通院:数日~数週間

入院:数日~数カ月

治験バイトは日給等ではなく「負担軽減費」として謝礼が払われるシステムです。一件あたり、拘束時間にもよりますが1~10万が払われます。

コスパを考えたら最強です。

海の家

XEM626000_TP_V

 これぞ夏のバイト界の王。夏のバイトといえばといってぱっと思いつきますよね。

海の家は住み込み型と通い型があり、住み込み型は他のバイトの人と集団生活が強いられるのでそういったものが苦手な人は控えていた方がいいかもしれません。

また時給は1000円~1800円と長く働くと中々にまとまった額が稼げるのでお勧めです。まさにウェーーーーイって感じな人にお勧めです。

満点の青空と青い海の前で開放的な気分になりながら働くのは気持ちいでしょうね。あ、自分はコミュ障なので向いてないです。

憶測です。限りなく真実に近い憶測です。

時間・稼げる目安

普通の飲食店と同じ感じで自分である程度調節可能であるようではありますが一日5~10時間が目安として考えていいでしょう。時給が1000円~1800円なのでみっちり働いて10~20万円ほど稼げると思います。

サマーインターンも視野に入れよう!

kuchikomi626_TP_V

 夏といえば「サマーインターン」ですよね。多分みんなもそう考えていると思います。

という冗談はさておいて、折角の夏休み、バイトでドンっと稼ぐのもいいですが就活などを視野にいれている人はインターンに行ってみるのも一つの手だと思います。

短期間のところが多いですが、1か月やるところもあるので自分の興味に合わせて調べてみてください。

また、有給でやってるところもあるのでそこでお金も稼げたり、しなかったりします。

早い時期から経験して損はない!

 この記事を読んでる方の中には大学1.2年生の人も多いと思われますが、そんな方たちに問いたい。

「いやぁ、インターンなんてまだ俺(私)には早いっす笑」と思っていないかということです。

大学生は皆そのように考えていると思います。しかし、就活となると個性を求められるこの時代に、そのままで個性を手に入れられるのでしょうか?無理ですね。みんなしてないからいいやという考えは後に響きます。

こう考えるのです。「みんなやってないなら差別化できる」と。なんかTwitterでよくみる意識高い系っぽいですが、仕方ないです。そういう世界です。

郷に入っては郷に従いましょう。虎穴に入らずんば虎子を得ず。弘法も筆の誤りです。違うか。

まとめ

 人生の夏休みといわれている中の真の夏休みに何をやるかというのは、少なからず人生に影響を与えるものです。

その時間を何も目的もなく過ごすというのはとても時間の無駄になりますし、今後の人生で振り返った時に後悔することになりかねません。

なので、特に目的がないなら、目的ができたときに「お金」が理由であきらめることがないようにお金を稼いでおくというのも人生の投資ではないでしょうか。

就活準備、順調ですか?
あなたの就活を二人三脚で内定までサポートします​。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ