【就活応援ソング・アイドル編】やる気スイッチON!頑張るあなたを応援するアイドルソングを紹介!

はじめに

就活をやっていると、辛いことや投げ出したくなること、自信がなく挫けそうになることなど色々ありますよね。

逆に、嬉しいことやもっと頑張ろうと思い、やる気が出ることもあります。

そんな様々な就活でのシチュエーションに寄り添う、女性アイドルの応援ソングを紹介致します!

就活を応援して欲しい時はアイドルソングに限る!

アイドルソングの特徴は、聞くだけで状況が頭に浮かんでくるくらいの具体的な歌詞と心躍るような明るいポップな曲調です。

どんなに落ち込んでも前を向いて自分らしく頑張る就活。アイドルソングは、そんな就活生の状況をサポートしてくれます!

【就活応援ソング・アイドル編】AKB・坂道系編

まず紹介するのはAKBグループ・坂道系グループです。大人数歌唱グループは歌声にも勢いがあり、パワフルな曲が多く、聞く人に元気を与えます!

転がる石になれ/AKB48

国民的アイドルのAKB48のチームKの楽曲の「転がる石になれ」マイナー楽曲ですがこの楽曲はNMB48などにもカバーされている隠れた名曲です。奮い立たせるような勢いのあるバンド曲となっています。

転がる石になれ
自分のMINDで動けよ
熱く 燃え尽きるまで
時代を変えろ

自分動き出せ、自分のMINDを持て。そんな強いメッセージです。

まるでアスリートのような熱くストイックな歌詞。ただそこで踏ん張るのではなく、坂道を転がっていくような石のように動いていくことが大切ですね。就活は行動力が大切です!

いつかできるから今日できる/乃木坂46

綺麗で幻想的なピアノから始まるこの曲。カラオケJOY SOUNDを運営するエクシングが発表した、「受験で不安な時に勇気をもらう、もらった曲」ランキングにも5位にランクインしました。

歌詞を見てみると、受験生だけでなく就活生にも勇気を与える曲となっています。

いつかできる(できるのなら)
そのうちに(今日できるよ)
ここで逃げ出さないで
前を向いて大地立つんだ
いつかは(遠すぎるよ)
眩しい(この場所から)
先に伸ばさずに
踏み出せよ すぐに
君ならできる

サビ部分のこの歌詞。「いつかやる」「あとでやる」そう遠回しにしていること、ありませんか?少し手間がかかりそうだったり、自分自身苦手だなと思い、後に回そうとしていることも、あとでやろうとしているなら、“今”できるのです。

先に伸ばさずに踏み出すこと。もし今、ES作成など、あなたにもいつかやろうと思っているものがあるなら今すぐ取り掛かってみましょう。君ならできる!

青春の馬/日向坂46

日向坂46の「青春の馬」という曲。…馬?と思う人もいると思いますが、とても深い意味があるのです。

スピリチュアルな意味として「馬」には踏ん張りという意味があり、「白い馬」には勝利という意味があるそうです。

君は絶対諦めるな 何があったって
足を止めちゃそこで終わる もう走り出せない
夢が叶う叶わないかは ずっと先のことだ 
今は何も考えずに無我夢中
ひたすらまっすぐに目指すんだ
青春の馬 yeah yeah 駆け巡れ

夢が叶う叶わないかはずっと先のこと。その夢を叶えるために、未来を切り開く=就職活動を行います。ここが踏ん張り時ですね!

【就活応援ソング・アイドル編】ハロプロアイドル編

次はハロプロアイドル編です。具体的でハッキリと言い切るような歌詞が特徴のハロープロジェクトのアイドル曲。まずは「THE 就活生の曲」のこの曲からご紹介します。

就活センセーション/つばきファクトリー

就活+センセーション(大評判、大騒ぎ)というタイトルのこの曲。ここまで就活生を題材にした曲は珍しいですね。ダンスナンバーでノリノリな曲です!

さぁ 掴み取ろう ウチら就活生 未知なる空へ 翼羽ばたかせ
明日の日本の希望を映し出せ もちろん有言実行で

夢も、面接で述べた御社でやりたいことも全て有言実行しましょう!それが明日の日本の希望に繋がるのですね!

タチアガール/スマイレージ

甘酸っぱくてキラキラしていて…まさにアイドル!なスマイレージの楽曲「タチアガール」恋愛曲が多いスマイレージの中では珍しい、共感を呼ぶ応援ソングです。

落ち込んでちゃいられない
即行 私は立ちあGirl Oh Yeah!
こんなとこで負けてなんて 認めない
夢 だけじゃ生きられない
恋愛だけがすべてじゃない
Oh Yeah!
自慢したいMy人生 HAPPYへGO!
タチアガール

夢は見るものじゃなくて叶えるもの。ただ夢を見るだけでは生きていられない!だから立ち上がって前に進もうという曲です。

誰にでも自慢したいMy人生なんて幸せですね!そんな人生にするため、就活をする。もし落ち込んでもタチアガールになりましょう!

雑草のうた/Buono!

前向きになれる曲としてハロプロファンに愛されている「雑草のうた」

踏まれても起き上がって倒されても起き上がってという、自分自身を“雑草”に例えた歌です。

雑草みたいなオレたちの生きざまを
笑いたい奴らがいたら笑えばいい
同じ事なんかしたくない
人と同じである意味信じない
だってみんな違うのに
何度でも 生まれてやるんだ
何度でも

スーツを着て、評価されそうな自己PRを伝えて…と、型にはまりがちな就職活動ですが、自分は他のみんなとは違う自分である。みんなと同じことをしても選考が通るはずなんてないのです。

雑草みたいな生きざまで自分らしく胸張って就活に挑みたいですね!

【就活応援ソング・アイドル編】スターダスト系編

少人数でメンバー個々のキャラクターを生かしたスタイルが特徴のスターダストのアイドルの応援曲紹介です。パワフルな曲調でハキハキとした歌声が背中を押してくれます!

BLAST!/ももいろクローバーZ

この曲はスポーツをテーマにした曲です。日常の練習から競技に出場するまでの様子を時系列にして曲にしています。

就職活動も、日々の企業研究や自己分析などの本選考までの積み重ねから大切ですね。

この曲のコンセプトは「心を奮い立たせる闘魂注入ソング」最終選考前などに聞くと良さそうです!

描くんだそう夢の形を
目指すんだほらあの頂を
神頼みじゃ NO NO
剥き出してく本能
磨き上げてくぜ
Blast! Blast! Blast! Blast!

就活生にとっての“あの頂”とは志望企業。

夢を描き、それを叶えるために必死で取り組む様子の歌詞です。

全力で取り組むことの大切さを教えてくれる曲ですね。

YELL/私立恵比寿中学

私立恵比寿中学の応援ソングといえばこの曲!MVもチアガールの衣装でとってもキュートで元気を貰えます!

代わりなんて誰一人いるはずないから
思い描いて 君の明日を作るのは
紛れもない君 他の誰じゃなく
迷わずに 迷わずに 信じていけばいい

自分の代わりは誰もいない。自分の未来を作るのは自分しかいません。未来の自分のために今踏ん張って頑張りましょう。社会に出た後も、“誰の代わりでもない自分”という存在に自信を持って仕事ができるようになりたいですね。

ジャンプ/私立恵比寿中学

ストリングスの壮大な音楽でイントロから心震える曲です。シンガーソングライターの石崎ひゅーいさんがプロデュースしています。

一度見て欲しいのがMV。暗闇で明かりを照らされ、大きく手を広げて踊る力強い振り付けに釘付けになること間違いありません。

夢は見るんじゃない掴め 嵐の中を駆け巡れ
おとぎ話じゃ終われない これは心臓のドラマだ

心臓のドラマという盛大な表現にどきっとします。

夢はおとぎ話で終わらせるのではなく掴むもの。夢を掴むためには嵐の中だって駆け巡らなければいけません。

ちなみに筆者の就活テーマソングはこの曲。最終面接に向かう前に聞きました。歌詞の通り「夢を掴もう」という気持ちで挑み、その結果無事内定を獲得できました!

【就活応援ソング・アイドル編】WACK編

がむしゃらに様々なことに挑戦し、アイドル界で異色を放つアイドル事務所WACKの応援ソング。歌詞をメンバー自身が手がけていることが多く、等身大の「頑張っている」女の子の気持ちが表されていることが多いです。

曲調もバンドサウンドで、聴く人を選ばない聴きやすさがあります。

Story Brighter/BiSH

この曲はBiSHのメンバー、セントチヒロ・チッチ作詞の曲で、「この先で何があってもやってやるぞ」という思いが込められています。

stay!!このままで諦めたら だめだよmy story
終わらぬエンドロールだってあるって
証明してやんなきゃつまらない
ねえこのままで立ち止まってた だめだよ my story
まやかしの中でも
さあ始めよう 破ってくストーリー

まだまだ駆け出し途中だったBiSHが、なかなか思い通りに行かないストーリーでも良いものにしようとしている様子が伺える歌詞です。

映画のエンドロールに流れてくるのがイメージできる曲調ですが、まだまだここで終わっていられないぞという強いメッセージ性のある歌詞です。

くじけそうになっても諦めてはいけない。就活で辛いことがあって心が折れそうな時に聴きましょう。

にんげん/CARRY LOOSE

青空を思い浮かべるような疾走感のある曲です。今までは「辛いことがあってもとにかく頑張ろう!」と、背中をどんどん押す応援ソングを紹介していましたが、この曲は頑張ろうとしている人にそっと寄り添うような曲です。

やることだけはやってみようって
みんな簡単に言うけれど
やればできるそんなことは
当たり前なのかな
走り出せない僕たちの躊躇
簡単にいかないんだけどさ
すごく強く思い固く
進めたら
何回もできる
やっぱ人間って
いいな

他の人が簡単に出来ることが自分には簡単に出来ない。なんてことありますよね。この曲はそんな歯痒さを表しています。

しかし、決して簡単ではないけれど、強く「やってやるぞ」という思いを固めたら出来るようになる。そんな“にんげん”って良いな。という歌詞は誰もが共感するのではないでしょうか。

就活も、決して簡単ではない。だけど、自分の思いと軸をしっかり固めれば、自分のその思いは実現可能なのです。やっぱ人間っていいな。

ピアス/EMPiRE

アニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズのED曲にもなったこの曲「ピアス」次のステップに進もうとする人に向けた曲になっています。

ずっと考えてた世界 ほらすぐそこに
いつか夢叶う時が本当 時間差でそう
膝つく暇なんていつだってないのさ
いざ行け!行け!行け!

ずっと自分が行きたいと思っていた未来がもうすぐそこにある。いつか叶うと思っていたものに手が届きそうになっている。

就職活動もそうです。今までの勉強、進学を経て社会人という次のステップに進もうとしています。膝つく暇なんてありません。いざ行け!

LAST/GANGPARADE

WACKグループの中でも勢力を増すGANG PARADE。そんな彼女達のメジャーデビューを記念した曲がこの「LAST」。

今までの苦悩と未来への熱い想いが描かれたこの曲は聴くだけで胸が熱くなり、自分自身も精力的に頑張ろうと思わせてくれます。

何度 何度 壊れそうになって
嵐に打たれても
たとえそれが遠回りなんだって
何も失わない
きっとこの道が続くなら

何度も失敗して、それが無駄な時間を過ごしたと思えても、何も失うことはないよというこの歌詞。

就職活動も、企業研究や自己分析を重ね、いくつもの努力をした上での選考落ち。無駄な時間を過ごしたと落ち込むこともあると思います。

しかしそれは決して無駄ではありません。何も失うものもないのです。自分の未来や夢のため、努力する限り。

【就活応援ソング・アイドル編】 その他アイドル編

就活応援ソング・アイドル編!最後はメジャーではありませんが隠れた名曲をご紹介します!

夜明け Brand New Days/ベイビーレイズJAPAN

アイドルとロックの融合「アイドロック」と言われたこの曲はアップテンポでノリやすく、聞いていて清々しい気分になります。

まだまだ止まないビート
ついてきてよAmazing Days
夢が夢じゃなくなる瞬間を信じて走れ
夜明け Brand New Days

曲の一番最後の歌詞です。

“夢が夢じゃなくなる瞬間を信じて走れ”

疾走感のある曲に乗せて聴くこの歌詞は聞いていて勇気が湧いてきます。

夢が夢じゃなくなる瞬間=夢が叶ったとき。夢が叶う瞬間なんて人生で一番幸せな瞬間だと思います。その瞬間を迎えられるよう就活で自分の未来を切り開くのです。

信じて走り抜きましょう!

ALTAS/PassCode

アイドルらしいポップな曲調とは真逆であるラウドロックを奏でるアイドル、PassCodeの「ALTAS」

まるで複数の曲を聞いているかのように転調や展開を広げる曲調に「新しい世界を描こう」といった歌詞がのせられています。

巡り逢って 笑って
悩んでみたって また出会うから
さあ one,two,three
追いかけてみたんだ new world
目指してく

色々と巡って出会い、これが正解なのか悩んでも結局はまた出会うよという歌詞。

就職活動でも、軸を固めて動いていたものの、あるとき振り返って本当にこの軸で良いのか悩むことがあるかもしれません。でもそれは、悩むほどのこと=おそらく自分にとって大切なもの。

自分が信じたいことを信じて新しい世界を追いかけるように、未来を想像し、就職活動をすると良いですね。

ギラギラRevolution/SUPER☆GiRLS

キラキラ明るいアイドルらしい曲が特徴のSUPER☆GiRLS略して「スパガ」そんなスパガがこれまたキラキラ明るい曲にのせて歌うアイドルソングがこの「ギラギラRevolution」です。

ギラギラRevolution今
ココロが叫んでる
Oh Yes?(Oh yes!!) Oh Yes?(Oh yes!!)
ジブンの未来にエールを!
キラキラするために今
わたしは変わってく
Oh Yes?(Oh yes!!)Oh Yes?(Oh yes!!)
頑張れ ワタシ大革命!

歌詞を見るだけでもわかる明るさ大爆発の曲!

未来の自分がキラキラするために変わろうとしている今。そんなキラキラしている自分を思い描けば就活も楽しめるかもしれませんね!

まとめ

就職活動を頑張るあなたへの応援ソング・アイドル編はいかがだったでしょうか?

歌詞に注力しなくても明るく元気になれるような曲が多いアイドルソング。まずは聞いてみるだけでも就職活動を頑張るあなたを応援してくれるかもしれません。

ぜひお気に入りの一曲を見つけて、アイドルの明るさを自分のパワーに変えて就職活動を頑張ってくださいね!

自己分析から面接対策、入社準備まで、
1人1人に合ったアドバイスを​。​​

就活市場エージェント限定!
特別選考ルート、選考パス多数​​

60秒かんたん登録でライバルに差をつけよう!

今すぐ登録!

就活市場アカウントをお持ちの方はこちら »

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ