【大学受験前に見ておこう】学歴によって就職先に違いはあるの?高学歴の学生はどうやって就職するのか?

八重樫
ライター

八重樫

詳しいプロフィールはこちら

日本工業大学駒場高校理数工学科から早稲田大学教育学部数学科(在学中)

好きな言葉は「人には人の乳酸菌」で好きな食べ物はラーメンです。好きなアーティストは「THE BLUE  HEART」

面白いことが好きで大学では企画サークル「Walkin'」で本気でバカやってます。夢は人にやさしくなることです。

高学歴の就職先とは

高学歴の学生の就職先は上場企業のような優秀な人材が集まるとこが多いです。

しかし多くの人たちは、ただそれが学歴というネームバリューだけで企業が選び放題と思いがちですが、実際には彼らが本質的に優秀であることが大手企業に内定を出せる要因なのです。

そもそも優秀な方とはどんな人なのか

ここで本質的に優秀とは「学習能力があること」と「諦めないマインドを持っていること」です。

企業は「挫折に強い人間」「自分たちの提案を理解する人間」を求めています。

「挫折に強い人間」とは何度失敗しても立ち上がることができる人で、「自分たちの提案を理解する人間」とはコミュニケーションが取れることです。

企業が優秀な方を求める理由

それではなぜこの二つの能力が企業にとって必要な理由なのかを説明します。

挫折に強いこと

まず、入社後何十年とその企業で働く人間が一つや二つの失敗で立ち直れなくなり会社をやめてしまうことはその人を採用する際にかけた時間とお金が水の泡になってしまいますよね。

コミュニケーションが取れること

次に企業やそれぞれのコミュニティにはそこにしかない特有の言葉や空気があり、そこに馴染むコミュニケーションを取れない人間はそのコミュニティにいずらくなり、仕事のモチベーションの低下につながってしまうからです。

この二つの能力がなぜ高学歴出身者に高いのかそれは受験勉強を乗り越えてるからです、受験勉強は模試や過去問を解く段階で志望校に自分の学力が追いついてない挫折を経験でき、内容を把握するのが難しい文章を読み解き文章の意図を把握する訓練ができる、いわば汎用性の高い経験をしているからです。

よって高学歴の人が大手企業に入社しやすいのですね。

低学歴の就職、、、

低学歴の人たちは就職に自分たちが低学歴だということを理由に諦めてる人が多く、その結果限られた就職先のなかで本望ではない企業に行くことになってしまいます。

また低学歴の人たちは長期的な思考が少なく、目の前の問題や欲求を解決するための行動を多くとってしまうため、行ってきた経験を成功や失敗だけでまとめてしまい、目を向けなければならない「過程」の部分の思考が浅くなってしまいます。

就活の現状、、、

多くの企業は「学歴で人を見ていない」と言ってますが、実際、企業説明会の予約の段階で高学歴な大学は「席が余ってる」と表示されますが、低学歴な大学は「満席」と表示されたという情報が出回ってるのです。

よって学歴があるのとないのでは企業を選べるか選べないかで変わってきてしまうのです。

評価されるべきものを低学歴の人たちが持っていても、実際に発揮する場面が与えられないのが現状です。

今とるべき行動とは

しかし学歴があるにも関わらず就職に失敗する人がいて学歴がなくとも大手企業に就職する人もいます。なので何が必要かというと自分が「何をしたいか」をしっかり把握することです。

それは様々な経験を通して気づくことであって、ぼーっとしているだけではわからないことです。

例として自分の経験を載せると

僕は「ロータリー1週間生活」という企画をやりました

ロータリー生活とは?

それは高田馬場のロータリーに1週間野宿して人からの貰い物だけで生活していくというものです、

この企画の目的は「大学内で有名になること」と「人とのコミュニケーションの話題を作るため」にやりました。

その結果知らない人とのコミュニケーションがうまくなり、野宿の辛さを知り、他人の目を気にしなくなりました。

なので屋根と壁がある生活に深く感謝できますし、人が自分の体裁を保つためだけにとらないような行動をすぐとれるようになりました。

このようにくだらない経験からでも学びはあるのです。

もし高校生でやることが見当たらない人は大学受験を頑張って自分やりたいことを見つけられる環境に行きましょう、そうすることであなたの人生の選択肢が増えて後悔の少ない人生になると思います。

大学生は、経験を人に伝えられる形にすること、「こういう経験をしてこんな学びがありこういうことに活かしてる」という風に経験を言葉にしましょう。

じゃあ、もし今これと言った経験がない人はどうすればいいのか

それは「行動」することです。

行動しそこに学びを得ることが人生を豊かにし、求められる人間になるのです。

就活は十人十色!
あなたに合った就活方法をわたしたちがサポートします。

就活のプロがあなたの内定を
完全無料で徹底サポート!

RECOMMEND この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

広告掲載をご検討の企業さまへ